
--.--.--

category : スポンサー広告


あけましておめでとうございます!

2011.01.03

category : 日記

あけましておめでとうございます。エリーシャ@とめです。

今年もよろしくお願いします。

ええと、前回 まだ見ぬ友へ からなんですがこれからは一枚絵を基準とした動画でアップしていこうと思います。去年は動画を頑張りすぎたせいか(伸びてませんが)3曲しかアップ出来なかったんですよねorzちょっと今の状況だと動画まで力を入れるのは難しそうなので・・・。作詞家の皆さん、絵師の皆さん、申し訳ないです;;
自分の実力だと動画まで人に頼むのは抵抗あるしやっぱり沢山曲作りたいし;

そんなわけで今年の目標は

5曲アップを目指す!

にしました!

目標達成の為に、またよろしくお願いします!

                                             おわり




comment(0)  trackback(0)

今年も一年お疲れ様でした

2010.12.31

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

今年の頭で10000再生を目標に上げましたが達成出来ずorz
何せ3曲しかアップしてないんですから・・・。うーん、反省。
制作ペースが亀のように遅くなってしまったのでそのあたりをなんとかしたいですねー。

それはそうと、制作に協力してくれた方、曲を聴いてくれた方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

                                            おわり

comment(0)  trackback(0)

【鏡音レン】まだ見ぬ友へ【オリジナル】

2010.12.28

category : 曲紹介

こんばんは、エリーシャ@とめPです。

新曲をアップしました。宜しくお願いします!




作詞 さはらさん
イラスト あじしおさん

協力して頂きありがとうございます!
なんだかんだ言ってこの曲アップまで半年くらいかかってしまいましたwでも完成のタイミングはバッチリでしたw

12月27日はリンレンの誕生日でしたね。リンレンappendも27日発売でしたね。沢山の曲がそれに合わせてアップされてます。

私はというと一日遅れの28日になってしまったのですが27日の時点で動画は既に出来上がっていたんです。
色々なアクシデントにみまわれて一日遅れになってしまいましたorz
今日はその事を書こうと思います。

あじしおさんからイラストをいただいたのが確か26日でした。今回から動画にあまり凝らずに一枚のイラストで完成させていく事にしてましたから27日の夜にはアップ出来る形になっていたんです。エンコまで済ませて確認していたらなんと!歌詞の間違いを発見!再度レンに歌わせて修正箇所のみDAW側で差し替え、ミックスダウン→動画中のwav差し替え・・・と順調に進めばよかったのですが何故かプレミアが立ち上がらない;;というより編集するための窓が出てこない;;
何度も再起動したり他の動画ファイルを最初に立ち上げて読み込ませたりと色々と試しました。なんとか修正出来たのですが未だに正常に立ち上がってくれません。

とりあえず修正完了、動画を書き出してエンコを、と、つんでれんこに投げ込んだところ今度はMP4に音声が乗ってないorzなんでー?!と泣きそうになりながら何度も繰り返しましたが変らず・・・さっきまで正常に使えたのに・・・。ちなみに今回のエンコは一回15分くらいでした。平日で昼間は仕事、残業だったのでこの時点で既に28日の午前2時半。仕方なく諦めました。

28日は仕事納めだったので定時退社、帰ってきて早速作業。もしかしたらもとのAVIファイルがおかしいのかと思い再度プレミアと格闘後エンコ、やっぱりMP4に音声が乗らない・・・。そこでつんでれんこを最新Verにインストールし直し再度チャレンジ!ようやく完成した物をニコ動にアップ出来ました。

ホントこんな作業がなかったら遅れる事は無かったのに。歌詞さえ間違っていなければorz と、自分のいい加減な性格を恨みました。

最後の最後でドタバタしてしまいましたが宜しくお願いします!
そしてリンレン誕生日おめでとうっ!

                                       おわり


comment(0)  trackback(0)

歌詞が決まりました

2010.12.19

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

この頃寒いですね。周りの山には雪が降りましてスタッドレスタイヤに履き替えないとマズイかなぁーと・・・。注文はしてあるのでそろそろ届く予定なんですけれどね。タイヤ替えないとボードにも行けないし。


前々回ブログにも載せたトランスの歌詞が決まりました!ピアプロプレイヤーの方も曲の名前が変ってます。
沢山の方に歌詞を書いて頂き選考という形になってしまいましたが今回はみさきけさんの歌詞に決定しました。

「silent word」作詞 みさきけさん
http://piapro.jp/t/snXE


silent word powered by ピアプロ

採用出来なかった方、本当に申し訳ありません;;そしてありがとうございました。皆さん個性的で違った世界観があり表現の仕方もそれぞれ。読んでいて楽しかったです。


書いてもらった歌詞を最初に読ませてもらった時にすんなりと・・・うーん何て言ったらいいんだろう。
過去に2回歌詞の募集をしているのですが、いつも最初に曲に合わせて読ませてもらった時に何かしら抵抗がある歌詞と、すんなり打ち解ける事の出来る歌詞があるんです。いや、うまく表現出来ないんですけど・・・。すんなり打ち解けられる歌詞っていうのは多分自分のイメージに一番合っているって事なのかなと思うんです。そうして何作かに絞り決めさせてもらったのがみさきけさんの「silent word」です。

作詞の上手い下手は私には言えないのですが、何作か作ってる方の詩はやはり読んでいてそれとわかる物がありました。選ぶ人間が私ではなかったら他の方の詩を選んでいたかもしれません。



さて、歌詞が決まったところでボーカルの調声です。ミクダークなんですがベタ打ちのままでもなんか雰囲気が出ていていい感じなんですけど!もう少し感情を出す方向で調声しようと思います。

既に動画のイラストも視野に入れているのですが今回はピアプロの絵師さんのコラボスペースにお願いしようかなぁと考えています。いや、毎回お世話になっている絵師さんにお願いしたいところなんですが頼み辛い事情がありまして・・・やましい事じゃないですよ!ちゃんとした理由があるのです。

今日はこの辺りで。

                                           おわり

comment(0)  trackback(0)

ちょっと苦悩

2010.12.09

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

ここ最近仕事が定時に終わっていたのですが日に日に増えていきます。なにこれ怖い・・・。ここ一週間は残業続きでまた前の仕事量に戻るのかとヒヤヒヤしています。


ピアプロにアップした曲に作詞してくれた方、ありがとうございます!皆さん個性的でこの曲からこんなイメージが出来るのか!など良い意味で驚いています。12月12日まで残り少なくなってきましたがまだまだ募集中です。宜しくお願いします!

私はというとこの曲にハモリパートを追加しました。オケはほとんど弄ってません。間奏のピアノだけ変えようかと考えているのですがこのまま決定かもしれません。
他、次の曲を作り始めています。作りたい曲のイメージはあるのですがなんとも漠然としていてこれだ!という物が出来ません。同じような曲なら作れるのですが、この辺り結構苦悩していますw
ジャンルですがスカにしようかと思っていたのですが何を思ったかドラムンベースが作りたくなってしまいました!!!ニコ動にアップしてあるボーカロイド曲にもミックンベースというタグがありまして辿っていくとすごく個性的な曲ばかり。ドラムンベースというより別のジャンルな気もしないでもないですがwアングラ的な位置付けになっているので知らない人も多いかもしれませんがよかったら聴いてみてください。

私のお気に入りはやっぱりこの曲!ブログに貼るのは2回目


ちなみに私のこの頃のお気に入り
                         おわり

























ちなみにけっこう前に作った自作ドラムンw
調声、MIXしないままお蔵入り状態なのでせめてブログで・・・w
夏を意識したラガっぽいノリになってます。作詞はずかしい^///^;韻を踏ませてそれっぽく仕上げたつもりです。よかったらどうぞ!

【チョットだけドラムンベース】夏物語 powered by ピアプロ

comment(0)  trackback(0)

PrevPage |  to Blog Top  | NextPage
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

