スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌詞が決まりました

2010.12.19

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

この頃寒いですね。周りの山には雪が降りましてスタッドレスタイヤに履き替えないとマズイかなぁーと・・・。注文はしてあるのでそろそろ届く予定なんですけれどね。タイヤ替えないとボードにも行けないし。


前々回ブログにも載せたトランスの歌詞が決まりました!ピアプロプレイヤーの方も曲の名前が変ってます。
沢山の方に歌詞を書いて頂き選考という形になってしまいましたが今回はみさきけさんの歌詞に決定しました。

「silent word」作詞 みさきけさん
http://piapro.jp/t/snXE


silent word powered by ピアプロ

採用出来なかった方、本当に申し訳ありません;;そしてありがとうございました。皆さん個性的で違った世界観があり表現の仕方もそれぞれ。読んでいて楽しかったです。


書いてもらった歌詞を最初に読ませてもらった時にすんなりと・・・うーん何て言ったらいいんだろう。
過去に2回歌詞の募集をしているのですが、いつも最初に曲に合わせて読ませてもらった時に何かしら抵抗がある歌詞と、すんなり打ち解ける事の出来る歌詞があるんです。いや、うまく表現出来ないんですけど・・・。すんなり打ち解けられる歌詞っていうのは多分自分のイメージに一番合っているって事なのかなと思うんです。そうして何作かに絞り決めさせてもらったのがみさきけさんの「silent word」です。

作詞の上手い下手は私には言えないのですが、何作か作ってる方の詩はやはり読んでいてそれとわかる物がありました。選ぶ人間が私ではなかったら他の方の詩を選んでいたかもしれません。



さて、歌詞が決まったところでボーカルの調声です。ミクダークなんですがベタ打ちのままでもなんか雰囲気が出ていていい感じなんですけど!もう少し感情を出す方向で調声しようと思います。

既に動画のイラストも視野に入れているのですが今回はピアプロの絵師さんのコラボスペースにお願いしようかなぁと考えています。いや、毎回お世話になっている絵師さんにお願いしたいところなんですが頼み辛い事情がありまして・・・やましい事じゃないですよ!ちゃんとした理由があるのです。

今日はこの辺りで。

                                           おわり

comment(0)  trackback(0)

ちょっと苦悩

2010.12.09

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

ここ最近仕事が定時に終わっていたのですが日に日に増えていきます。なにこれ怖い・・・。ここ一週間は残業続きでまた前の仕事量に戻るのかとヒヤヒヤしています。


ピアプロにアップした曲に作詞してくれた方、ありがとうございます!皆さん個性的でこの曲からこんなイメージが出来るのか!など良い意味で驚いています。12月12日まで残り少なくなってきましたがまだまだ募集中です。宜しくお願いします!

私はというとこの曲にハモリパートを追加しました。オケはほとんど弄ってません。間奏のピアノだけ変えようかと考えているのですがこのまま決定かもしれません。
他、次の曲を作り始めています。作りたい曲のイメージはあるのですがなんとも漠然としていてこれだ!という物が出来ません。同じような曲なら作れるのですが、この辺り結構苦悩していますw
ジャンルですがスカにしようかと思っていたのですが何を思ったかドラムンベースが作りたくなってしまいました!!!ニコ動にアップしてあるボーカロイド曲にもミックンベースというタグがありまして辿っていくとすごく個性的な曲ばかり。ドラムンベースというより別のジャンルな気もしないでもないですがwアングラ的な位置付けになっているので知らない人も多いかもしれませんがよかったら聴いてみてください。

私のお気に入りはやっぱりこの曲!ブログに貼るのは2回目


ちなみに私のこの頃のお気に入り
                         おわり

























ちなみにけっこう前に作った自作ドラムンw
調声、MIXしないままお蔵入り状態なのでせめてブログで・・・w
夏を意識したラガっぽいノリになってます。作詞はずかしい^///^;韻を踏ませてそれっぽく仕上げたつもりです。よかったらどうぞ!

【チョットだけドラムンベース】夏物語 powered by ピアプロ

comment(0)  trackback(0)

歌詞募集中

2010.11.28

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

新しい曲が形になったのでピアプロにて歌詞を募集しています。
今回は前回書いた通りトランスです。ボーカルはミクダークです。一応一通りボーカロイドを試してみたのですがミクダークがイメージに一番近いということでw

派手なシンセ音は控えめにしてアルペジオとパッドをサイドチェインでバスドラと裏拍に盛り上がるように設定してあります。久々のトランスなので自分的にストレートなイメージです。ちょっと単調かもしれません^^;
イントロ、間奏も短めでちょうど5分くらいの長さになっています。今までと違い間奏でもリズム間を出しています。ボーカルのメロディーは仕事中に頭の中をループしていた、「今度使ってみよう」的な物になっていますw


歌詞募集中 powered by ピアプロ

曲頭に歌詞が入っていますが試しに入れてみただけなので気にしなくてOKです。

作詞家の皆様、どうでしょうか、一曲書いてもらえませんか?
期限は12月12日(2週間後)までとさせて頂きます。
宜しくお願いします!

comment(2)  trackback(0)

次の曲は

2010.11.21

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

レンロックは完成!という事で絵師さんにイラストをお願いしてあります。承諾を得たのでホッとしています・・・。絵師様ありがとうございます!
あとこの曲は動画にはしないで一枚絵でアップする予定です。

ミックスがもう少しなんとかなれば完成度もアップするのですが難しいですね。市販されているロックのCDのミックスはどうやっているのでしょうか。左右から包み込むような、ボーカルを圧迫しない、それでいて存在感のあるギターの音はいったいどうやって作っているのでしょうか。不思議でしょうがないです。


レンロックのイラストを描いてもらっている間に次の曲を作ろうと思います。もう取り掛かっているのですが次の曲は久々にトランスです。ボーカルはミクdarkでいくつもりです。最近他の方が作ったトランスを聴いたりしているのですが前奏が長い のコメントにレスするように色々とコメントされてますね。私の作るトランスの前奏も長いですが他の方とは違った意味で無駄に長いですw

そもそもトランスの前奏が長いのは何故か。歌物のトランスは普通に聴く分にはイントロはいらないんじゃないかと思います。iTunesストアーで売っているトランスもイントロ、アウトロを省いたものがありますね。じゃあ何で長くするの?ってことですがDJがクラブで回す場合イントロ、アウトロが長い方がミックスしやすいからだと思います。(アウトロも長いです)フロアに流している曲のアウトロと、これから流す曲のイントロを重ねる事によって曲と曲を繋げるためだと思います。歌が入ったパート同士を重ねると汚いですから。もちろんこの繋げ方を無視したやり方もありますがアウトロ、イントロを繋ぎに使うのは基本だからです。あ、一応私もクラブで回してましたwこの頃は回してませんが・・・。

と、書きましたが私個人の考え方なのであまり自信はありません・・・。あくまで個人の意見です。でも少しずつ変化させたり音を加えていったりするイントロは作っていて楽しいんですよねー。だから次の曲はまた無駄に長いかもしれません・・・w

                                             おわり


comment(0)  trackback(0)

昔作った曲を晒してみるスレ

2010.10.31

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

最近は仕事から帰って来たらレンを弄っているのですがなかなか思うように歌ってくれません。普通に歌わせれば優等生なんだろうけどもっとガッついて歌ってくれてもいいのよ・・・。ボカロ曲作ってる人の中にはどうにかデス声を再現しようと頑張ってる人達がいるみたいだけれど難しいですよこれ。今回はデス声じゃないんですけどホントもっとガリガリした声とか作れないものですかねー。

ちなみに自分的デス声ってこんな感じです。


これは無理でもフガジーくらいの声は頑張って作りたい。

さて、今日のタイトルなんですけど、昔の曲を晒してみるスレ。スレは特に関係ありません。ネット上だと処女作ドライブ行こう!が初めての曲となっていますがそれから遡ること数年前に実は少しだけ曲を作った事がありますごめんなさい・・・。兄が持ってきたSSW4.0Liteで学生時代にちょっとだけ作ったんです。やっぱり音楽が好きだと音が出る物ってのは弄りたくなるものなんです。すぐにDJにはまってしまって作曲はやめてしまったのですが。

その頃に作ったものを今回は載せてみました。今の環境でVSCで再生してあるので当時の音とは随分違いますがニコニコ動画にアップしてある曲とどこかしら似通ったりしています。



[VOON] rinrin
多分私の本当の処女作。曲名rinrinとはベルがリンリン鳴っているところからとっています。友達に聞かせたらクリスマスっぽいと言われた名曲w



[VOON] 3MIXS
3っつの曲をミックスしました的な意味合いで3MIXという安易な曲名になりました。1分過ぎから普通の曲が入ってます。誰から影響を受けたか丸分かりな一曲wホーンやサックスの音はこの頃から大好きでした。



[VOON] リキュール+クレープ
曲名についての由来は特にありません。恥ずかしいネーミングになっておりますリキュール+クレープですが本当はリキュール+グレープです。



[VOON] Clear Blue
ニコ動にアップしてあるClear Blueとは別のClear Blue。本当は処女作rinrinのリメイクみたいな形だったんだけど当時の自分が完成度を上げるために再度作りこんだ一曲。別の曲になっちゃいましたw



[VOON] 紫色の空
本当はバイオレッド スカイという曲名だったけれど英語のスペルに自信がなかったので紫色の空になりました。ニコ動にアップしてある【初音ミク】End of endless days【オリジナル】と何かしら共通点がある一曲。



[VOON] 黒猫夜の徘徊にゃお+
これだけミクに歌わせようと思って掘り出してリーパーかクリスタル(フリーのDAW)でミックスしました。だからミクがにゃおにゃお言ってます。っていうか初代「私の世界に雨が降る」の次くらいにニコ動にアップしたのですがすぐに消してしまったんです。はずかしいからw


まだ他にもあるのですが(あったはずですが)完成度が高かったものを上げてみました?4つ打ちよりホーンやサックスを使った曲が多いですね。unuiさんのフクロウライジングをミックスした時に意外!と言われましたがあのミックスが実はもとの自分らしい曲だったりするのかなーと思ったりします。



                                            おわり

comment(0)  trackback(0)

PrevPage |  to Blog Top  | NextPage
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。