スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

うーん;埋もれているかもですね;
でもイントロのところはすごく良いと思います。
なんだろう、バスドラムとかの強い低音とかと一緒だと駄目なんでしょうか?
やっぱり音圧ですか。       分かりません(´・ω・`;)

今日のPVの歌声がルカさんに聞こえてきましたw

2009.02.01  mizole  編集

mizoleさん
そうなんですよー;埋もれちゃうんですよねー今までのやり方ですと...。
やはりノーマライズに頼るしかないかなー。

音圧なんですが
音量Lvが同じでも小さく聞こえたり大きく聞こえたりする事があるんです。それが音圧だと思うんですよ。音の太さ?みたいな物です。複数のシンセを使っているとそれが手に取るようにわかるんですよ。私の場合はパーカス音源の音圧が低くて困ってます。逆にトランス特有の派手なシンセ音は音圧が高くて毎回低く設定しているんです。

あ、でもこの解説は私がそう思っているだけなので多分間違ってます^^;

2009.02.01  エリーシャ  編集

音圧って難しいですねー;
ちょっと調べてみたんですけど、わけわかりませんw
使われている各周波数が共振してれば良いんでしょうか?(汗
(周波数の比がどうとか、わけわからないこと書いていたので後で修正(消し)ました^^;)
追)ベースとかで、メロディーを強調?したりでしょうか
やっぱり分かりません\(^o^)/ 勉強しますw 意味不明ですいません
こういう話は自分で作曲が分かってきてからしたいとおもいますorz

F16ですか!ジェット機では一番好きな機体ですwエンジンが1つなんで。
自分はプロペラ機の方が好きですがw
デカールはピンセットと気合でwww自分もあれ苦手ですorz

2009.02.02  mizole  編集

mizole さん
そうなんですよー;難しいんですよー;
周波数の比とか言われたら私もわかりません^p^;;;
二つ以上のシンセを鳴らして、音量メーターの指す値が同じでも耳で聞くと大きい小さいとはっきり分かる事があるんです。それが音圧の差でしょうか。分かり辛いですね^^;

プロペラ機が好きなんですねー!
メガドライブで「大戦略 ドイツ電撃作戦」っていうシュミレーションゲームをやったせいで私もプロペラ機は好きだったりします。軍事マニアではないんですけどね、なんか名前とかも覚えちゃってますw

2009.02.03  エリーシャ  編集

なかなか興味深い話をされてますね。私も音圧には常に悩まされています。

音圧って「何dB」と数値化することもできますが、究極的には人間のいい加減な聴覚に依存する、「きこえの良さ」なんだろうと思っています。重低音を効かせれば音圧があがる、というものでもなく、逆に低音のボリュームレベルを下げたことで全体の(聴覚上の)音圧が増す場合があったりしますよね。

ポイントはオケとヴォーカルのぶつかる周波数帯域をどのように整理していくかだと思います。私もルカさんが欲しくなってきました!

2009.02.03  hypersaw  編集

hypersawさん
なるほどーそうなんですね!人間のいい加減な聴覚に依存する~
なんか納得出来ますそれ。干渉する周波数帯を少しずつずらしたり、なんてやってますが結局は自分の耳が頼りですし。
低音のボリュームレベルを下げたことで~ まさにそれですw
確かにルカさんの声の周波数帯域はどの変になるか突き詰めてないですしね!もっと歌わせる事が肝心ですね。

ルカさんの声色はいいですよ^^ hypersawさんもいかがですか?w

2009.02.04  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ルカ嬢の調声

2009.02.01

category : 日記

 こんばんは。エリーシャ@とめです。

 今日は以前言っていたvocaloidオリジナル曲の録音(カセットに)をしました。予備テープが無かったので適当に昔作った自作MIXテープに上書き録音しました。あれ?なんかB面に行くの早くね?あれ?テープ終わるの早くね?と思ったら60分テープでした。以前は60分テープに自分の選曲、ルーティーンを録っていました。今は90分テープに録っています。120分だと高確率で絡まるのです。そんな録り溜めたカセットが私の部屋には沢山あります。

 それをカーステでかけていざ買い物へ。その時ふと思ったんですが、この音がもし車外に漏れてたら・・・これって・・・痛車・・・になっちゃうのかな・・・?(;・∀・)
でもこうやって聴いていると、どの曲もクオリティーが本当に高いと思い知らされます。すごい、カラオケにもなるわけだ。今日録った曲を頭に全て叩き込んだらその時は私も・・・・カラオケデビュー?!
ちなみにカラオケはここ3~4年行ってませんwww


 さて、今日のタイトルなんですがルカさんの調声について思った事を書きます。

2日弄ってみて思った事は、「難しい」の一言!なんていうか外人が日本語で歌っているように聴こえますwそして私だけかもしれないのですが音圧が低い!ミクさんやリンちゃんレンくんと同じようにコンプやsend EQを設定してもオケに声が埋もれてしまうんです。

サンプルを用意しました。ルカさんだけに今日はピンクな。

[VOON] voice in the dark ruka sample

本家ミクさんVerです↓みどりな。

Voice in the Dark(イラスト募集中) powerd by ピアプロ

さはらさん作詞の「voice in the dark」です。イントロ部分とA、Bメロ部分です。パラメーターはミクさんVer(本家)とほぼ同じです。「ひびいてわー」が「ひびいてはー」と歌ってますね。ダメじゃんルカさんは間違えちゃ・・・・・・・・すみません;素で間違えました; それは置いといて、なんか・・・ちょっとたどたどしくないですか?言葉が繋がってないような・・・。この辺は調声次第でなんとかなりそうなんですが問題は音圧。

 この曲のBメロは2トラックに分けて輪唱のように歌わせているんです。一方は仕方なくノーマライズした物、(イントロもノーマライズ済み)もう一方はミクさんと同じコンプ、send、EQ設定です。オケに・・・埋もれてないですか?

 何が言いたいかというと他のvocaloidより音圧が低いんじゃないかなーと言いたいんですwこれは声色の問題なのでしょうか?そういえばLvメーターも若干低かったような。これはもうノーマライズに頼るしかないのでしょうか。

 豆知識(書物より)
ノーマライズ : オーディオのレベルを最大まで増幅させるコマンド。これによってクリッピングノイズが発生しない、もっとも大きなレベルに増幅させます。オーディオ データを丸々書き換えてしまう破壊編集コマンドです。副作用としてそこに含まれるいらないノイズも増幅されてしまいます。デジタルオーディオの特性上、個々のオーディオ データがクリップしてない場合でも複数のオーディオ データを再生した場合、複数の波形をミックスした結果、音が歪む場合があります。

 うん。奇麗に聴かせたいならお薦めしませんよって事ですね。 わかります。
でも見間違えかもしれないし、もっと突き詰めれば何か解決案があるかもしれません。もう少し頑張ってみます。

                                                    おわり

 今日の曲は
The Ice Dance - BACHELORS OF SCIENCE
VA盤より一曲。混沌とした音が多いD'n'Bの中で朝方、感涙系の曲は目立ちますね。一目ぼれ?です。ドツボです。ちなみに動画の中で空飛んでいるのは私です。うそです。

スポンサーサイト

コメント

うーん;埋もれているかもですね;
でもイントロのところはすごく良いと思います。
なんだろう、バスドラムとかの強い低音とかと一緒だと駄目なんでしょうか?
やっぱり音圧ですか。       分かりません(´・ω・`;)

今日のPVの歌声がルカさんに聞こえてきましたw

2009.02.01  mizole  編集

mizoleさん
そうなんですよー;埋もれちゃうんですよねー今までのやり方ですと...。
やはりノーマライズに頼るしかないかなー。

音圧なんですが
音量Lvが同じでも小さく聞こえたり大きく聞こえたりする事があるんです。それが音圧だと思うんですよ。音の太さ?みたいな物です。複数のシンセを使っているとそれが手に取るようにわかるんですよ。私の場合はパーカス音源の音圧が低くて困ってます。逆にトランス特有の派手なシンセ音は音圧が高くて毎回低く設定しているんです。

あ、でもこの解説は私がそう思っているだけなので多分間違ってます^^;

2009.02.01  エリーシャ  編集

音圧って難しいですねー;
ちょっと調べてみたんですけど、わけわかりませんw
使われている各周波数が共振してれば良いんでしょうか?(汗
(周波数の比がどうとか、わけわからないこと書いていたので後で修正(消し)ました^^;)
追)ベースとかで、メロディーを強調?したりでしょうか
やっぱり分かりません\(^o^)/ 勉強しますw 意味不明ですいません
こういう話は自分で作曲が分かってきてからしたいとおもいますorz

F16ですか!ジェット機では一番好きな機体ですwエンジンが1つなんで。
自分はプロペラ機の方が好きですがw
デカールはピンセットと気合でwww自分もあれ苦手ですorz

2009.02.02  mizole  編集

mizole さん
そうなんですよー;難しいんですよー;
周波数の比とか言われたら私もわかりません^p^;;;
二つ以上のシンセを鳴らして、音量メーターの指す値が同じでも耳で聞くと大きい小さいとはっきり分かる事があるんです。それが音圧の差でしょうか。分かり辛いですね^^;

プロペラ機が好きなんですねー!
メガドライブで「大戦略 ドイツ電撃作戦」っていうシュミレーションゲームをやったせいで私もプロペラ機は好きだったりします。軍事マニアではないんですけどね、なんか名前とかも覚えちゃってますw

2009.02.03  エリーシャ  編集

なかなか興味深い話をされてますね。私も音圧には常に悩まされています。

音圧って「何dB」と数値化することもできますが、究極的には人間のいい加減な聴覚に依存する、「きこえの良さ」なんだろうと思っています。重低音を効かせれば音圧があがる、というものでもなく、逆に低音のボリュームレベルを下げたことで全体の(聴覚上の)音圧が増す場合があったりしますよね。

ポイントはオケとヴォーカルのぶつかる周波数帯域をどのように整理していくかだと思います。私もルカさんが欲しくなってきました!

2009.02.03  hypersaw  編集

hypersawさん
なるほどーそうなんですね!人間のいい加減な聴覚に依存する~
なんか納得出来ますそれ。干渉する周波数帯を少しずつずらしたり、なんてやってますが結局は自分の耳が頼りですし。
低音のボリュームレベルを下げたことで~ まさにそれですw
確かにルカさんの声の周波数帯域はどの変になるか突き詰めてないですしね!もっと歌わせる事が肝心ですね。

ルカさんの声色はいいですよ^^ hypersawさんもいかがですか?w

2009.02.04  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

