スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

うーん、難しい問題ですね。コラボに参加すると、特にそういうことを感じるのかも知れません。

いろんなコラボをつらつら眺めていると、作詞の人が沢山いて、絵師さんがその半分、音楽担当は数人、というのがザラにありますね。そういう比率の中で、作詞の人がみんな、「私は作詞しかやりません」ってなってしまうと、必然的に絵師さんや音楽担当の人の負担が大きくなってしまいますよね。確かに、ヒーヒー言いながらDAWやボーカロイドと格闘している間、他の人は掲示板で楽しくおしゃべり、という時のやるせない気持ちは、コラボに参加したことがない私にも分かる気がします。

音楽を作る以上、どうしても音楽担当の仕事量が大きくなってしまうのは仕方のないことですが、動画編集なんかは作詞の人もチャレンジしてみたらいいかも。結構面白いですし、Windowsムービーメーカーなら追加投資も特殊な技術も要らないですしね。

個人的には詞を書くだけ、というボーカロイド曲への関わり方は「あり」だし、素晴らしいことだと思っていて、そこはエリーシャさんも同じ考えだろうと思います。実際、自分には到底思いつかないような世界観の詞を書き上げる凄い人達がピアプロにいますしね。歌詞募集の曲に投稿している人達のレベルの高さは目を見張るものがあります。そういう人達とのコラボレーションは大切にしたいですよね。

長々とスンマセン。

2009.01.26  hypersaw  編集

hypersaw さん
そうなんですよ^^;こっちは頑張ってるのに横で雑談なんかされるとちょっと・・・ね・・・。そのくせコラボの進行には口を出してこないしw一人で今まで通りやっていると全然気にならなかったんですが、入ってみてすごく感じました。コラボに入っているので下手でもいいから新しい事に手を出してほしいんですよね。

 でもこういう物だと思って割り切っていきます。

歌詞を書いて曲に関わるのは私も「あり」だと思います。自分には無い世界観や、巧みに聴かせる言葉を使う人、沢山いますよ。歌詞一つでも作品として見れますし。募集をかけて応募してくれる人もいい人ばかりですし。
 ですが忘れて欲しくないのは歌詞職人さんが3つ4つ作品をUPしている間、こちらは一つの作品に集中して作っているって事です。もちろん人にもよりますが・・・。

この先はもう言えませんw

 多分、今の私はすごく嫌な人間だと思われてそうですwもう愚痴書かねぇー!でも仕事の愚痴は書かせてください^^;

 製作者としてのコメントありがとうございました!なんかスッキリしました。

2009.01.26  エリーシャ  編集

あうあう、耳が痛いなあ~。

いろいろ書きたいことがあるんだけど、すごく言葉がまとまらないです。何行も書いて消してを2,3回繰り返してます。

また落ち着いたら書き込みしにきますね。

2009.01.29  杉春  編集

杉春さん

 いろいろ書きたい事があるけど~その気持ちわかります。私も杉春さんからメッセージ頂いた時はそんな感じでしたから。

 落ち着いたらまたメッセージください。

2009.01.30  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

頑張れクリエーター

2009.01.25

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ@とめです。
今日髪の毛を切ってきました。起きたのが1時近くだったので予約が取れるか心配でしたが空いていたらしくお願い出来ました。私は髪の量が多いので美容師さんに髪を染めてみては?と前から勧められています。染めたら少しは若返るかなw
 一日十分に睡眠をとったら前回の憂鬱気分もすっかり解消されました^p^単純すぎて笑えるw


 今日はにゃっぽんのぽんふれ なのえさんの動画紹介です。



 この方のイラスト、初めて見た時にそのセンスに驚かされていたんですがやはりやってくれました!
しかも動画作成は初めてとか・・・。クヌースPさん羨ましすぎる・・・。
 新しい分野に手を出して曲を取り入れて自分の作品に仕立て上げる、まさにクリエーターですね!こういう方はすごく応援したいんです。
 
 この頃のピアプロでも度々思っていたんですが、時間が無いから、とか出来ないから、とか自分にセンスが無いから、なんて言い訳です。出来ないなら出来ないなりアプローチする努力もしない人が増えているような気がします。なんていうか・・・人に頼りすぎ?いや、なんか違うな、うーん、例えば「歌詞に曲を付けて下さい。」なんていう人が沢山いますよね。その先のアプローチが無いんですよ。ボカロ持って無くてもフリーのソフトでボーカルのメロディだけ作って「オケを作って下さい」とか「編曲してください」っていうのが無いんですよ。それでオケが付いたら今度は自分でイラスト募集なんかをして動画編集するって人、いないですよね。そこまでしてやっと自分の作品が出来るんですがそこまでの道のりを知らない人が多い気がします。という愚痴。私にもこれは言える事なんですけどね^^;;;;周りに素敵な絵師さん達がいるのでおんぶにだっこ状態です;;

 何を言いたいのかよく分からない日記でしたが、新しい分野で成功したなのえさん、本当にお疲れ様でした!PVすごくよかったです!私の動画を参考に、なんて嬉しいコメントを頂いたのですがそのセンスには脱帽です。ちなみに私の動画の半透明はイラスト同士のフェードを長く使っているだけですw編集はWMMでやっています。これからの活躍に期待です!

                                                       おわり

 今日の曲はお休みします。PVを見て感動するべき!

                                                

スポンサーサイト

コメント

うーん、難しい問題ですね。コラボに参加すると、特にそういうことを感じるのかも知れません。

いろんなコラボをつらつら眺めていると、作詞の人が沢山いて、絵師さんがその半分、音楽担当は数人、というのがザラにありますね。そういう比率の中で、作詞の人がみんな、「私は作詞しかやりません」ってなってしまうと、必然的に絵師さんや音楽担当の人の負担が大きくなってしまいますよね。確かに、ヒーヒー言いながらDAWやボーカロイドと格闘している間、他の人は掲示板で楽しくおしゃべり、という時のやるせない気持ちは、コラボに参加したことがない私にも分かる気がします。

音楽を作る以上、どうしても音楽担当の仕事量が大きくなってしまうのは仕方のないことですが、動画編集なんかは作詞の人もチャレンジしてみたらいいかも。結構面白いですし、Windowsムービーメーカーなら追加投資も特殊な技術も要らないですしね。

個人的には詞を書くだけ、というボーカロイド曲への関わり方は「あり」だし、素晴らしいことだと思っていて、そこはエリーシャさんも同じ考えだろうと思います。実際、自分には到底思いつかないような世界観の詞を書き上げる凄い人達がピアプロにいますしね。歌詞募集の曲に投稿している人達のレベルの高さは目を見張るものがあります。そういう人達とのコラボレーションは大切にしたいですよね。

長々とスンマセン。

2009.01.26  hypersaw  編集

hypersaw さん
そうなんですよ^^;こっちは頑張ってるのに横で雑談なんかされるとちょっと・・・ね・・・。そのくせコラボの進行には口を出してこないしw一人で今まで通りやっていると全然気にならなかったんですが、入ってみてすごく感じました。コラボに入っているので下手でもいいから新しい事に手を出してほしいんですよね。

 でもこういう物だと思って割り切っていきます。

歌詞を書いて曲に関わるのは私も「あり」だと思います。自分には無い世界観や、巧みに聴かせる言葉を使う人、沢山いますよ。歌詞一つでも作品として見れますし。募集をかけて応募してくれる人もいい人ばかりですし。
 ですが忘れて欲しくないのは歌詞職人さんが3つ4つ作品をUPしている間、こちらは一つの作品に集中して作っているって事です。もちろん人にもよりますが・・・。

この先はもう言えませんw

 多分、今の私はすごく嫌な人間だと思われてそうですwもう愚痴書かねぇー!でも仕事の愚痴は書かせてください^^;

 製作者としてのコメントありがとうございました!なんかスッキリしました。

2009.01.26  エリーシャ  編集

あうあう、耳が痛いなあ~。

いろいろ書きたいことがあるんだけど、すごく言葉がまとまらないです。何行も書いて消してを2,3回繰り返してます。

また落ち着いたら書き込みしにきますね。

2009.01.29  杉春  編集

杉春さん

 いろいろ書きたい事があるけど~その気持ちわかります。私も杉春さんからメッセージ頂いた時はそんな感じでしたから。

 落ち着いたらまたメッセージください。

2009.01.30  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

