スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

やっぱり期限付きだと大変ですね;

良い動画になりましたねー!イラストもすごい良かったです。
あじしおさん のリンさんが歌のイメージにすごいピッタリで
Sei15さん のイラストがとてもクールな感じでかっこよかったです

音楽ネタは、自分知識ないのでよく分かりませんが、読んでいて楽しいですね~
ちょっと違った視点で聴くことができますw

2008.12.27  mizole  編集

mizoleさん
見てくれてありがとうございます!
2人のイラスト、いいですよねー!曲はそのおまけ程度に考えてください^^;

音楽ネタ解説は作った本人の自己満足の為ですwいろいろ説明したくなるんですよw「ふ~ん・・・。」程度に受け止めてやってください。

2008.12.27  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

クリスマスソングをうpしました。

2008.12.26

category : 曲紹介

はいはいメリクリメリクリ、こんばんわ、エリーシャ@とめです。

みなさんクリスマス、どう過ごされましたか?私は24日25日共に残業でしたよ^p^24日は22時まで。25日は21時までばっちり残業b昨日25日は03時くらいまでこの動画を作っていました。


曲も動画もかなり急造です。

作詞はピアプロより さはらさん イラストも同じくピアプロより あじしおさん Sei15さん からお借りしました。さはらさんとは初コラボです。こんないい歌詞書くのに何気に若いんですよw羨ましい限りです^p^

 

 今回は曲紹介という事で
【初音ミク 鏡音リン レン】Our Christmas Night【オリジナル】
について書こうかと思います。

 ええと、この曲はうちの鏡音リンちゃんレンくんのデビュー曲です。ミクさんばかり弄っていたのでなんか新鮮でした。ラップ部分はミクさんのパートです。音声を通りやすくする為に若干ジェンダーファクターを下げて子供っぽい声にしてあります。その後エフェクトのコーラスを掛けています。コーラスの狙いはボカロ音声特有の”あれ”を無くす為です。喋りなんかやらせると”あれ”が何かわかると思います。”あれ”に関して説明出来ないのでなんとなく感覚的にわかってもらえれば幸いです。

 リンちゃんは何気にハスキーボイスなので裏返りが似合うと自分で思い込み調声してあります。
レンくんに関しては出番が少ないわりに悩まされました。彼はあか抜けない・・・。なんか独特で難しいんですよ。そこがまた面白いんですけどねw

 リンちゃんが歌ってるおーなーいろーん♪のメロディ、もとネタわかった方がいましたら教えてくださいねw私自身ネタ曲の名前が思い出せないでいるので。このテープに入っているんですが・・・。
monthly fruits

今となってはちょっとレアもの?!のDj komoriさんの Monthly fruits Vol01です。ジャケットを無くしてしまいました;このテープ以外にも入ってると思うけれど沢山あって思い出せません;箱でもたまに聴く曲なので有名曲です。知っている方はこっそり教えてください。

 オケに関してなんですがまずは声ネタから。
イントロから入っている男性の声はFatman Scoopの物です。
Dj Mister Cee - Where Brooklyn At?のイントロ部分からブッコ抜きw

ヘイ!という掛け声は
EN VOGUE - Give it up, Turn it loose [Kevin's Extended R&B Mix]からブッコ抜きwただしかなり加工してあります。

ラップ間に入っているスクラッチからの声ネタは
Kenny Dope - THAT GANGSTA SHIT からブッコ抜きw

って感じで全部レコードからサンプリングしています。簡単なスクラッチは自前録音です。

メロディーに関してはネタ的に「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」を忍ばせて?います。どちらも日記にもらったコメントに書かれていた曲です。
直感的に混ぜ合わせたんですがどうでしょうか。自分では気に入っています。


 動画に関してなんですが、今回初めてNicoVisualEffects(NiVE)を使いました。フリーなうえにお手軽に使えるのでお薦めです。各パートごとにNiVEで動画を作って(例えば雪の降るクリスマスツリーのみ)WMMに持っていき編集するって感じです。今回の動画くらいなら簡単に作れてしまうのですw

 ツリーの写真なんですが、イラストを使わせてもらった2人の絵師様の現在所(都道府県)の物を使いました。wちなみににゃっぽんのプロフィールまでストーキング済みw
ユニオンツールっていう会社のイルミネーション と (都道府県名が入ります)立植物園の写真です。
ネタ的に仕込んだけれど気が付いてくれたかな~wと一人自己満ですw

 反省点としてはあじしおさんのイラストの割合が大きくなってしまった事です;Sei15さんごめんなさい;ホントすみません;

                                                    おわり

 今日の曲はお休みします。自作曲を載せているので^^;
スポンサーサイト

コメント

やっぱり期限付きだと大変ですね;

良い動画になりましたねー!イラストもすごい良かったです。
あじしおさん のリンさんが歌のイメージにすごいピッタリで
Sei15さん のイラストがとてもクールな感じでかっこよかったです

音楽ネタは、自分知識ないのでよく分かりませんが、読んでいて楽しいですね~
ちょっと違った視点で聴くことができますw

2008.12.27  mizole  編集

mizoleさん
見てくれてありがとうございます!
2人のイラスト、いいですよねー!曲はそのおまけ程度に考えてください^^;

音楽ネタ解説は作った本人の自己満足の為ですwいろいろ説明したくなるんですよw「ふ~ん・・・。」程度に受け止めてやってください。

2008.12.27  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

