
--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

頭痛ですかー。目の疲れとか、肩こりでなりますね(´・ω・`)
うーん、匂いって何ですか?(汗

Crunkyはホワイトチョコのやつが好きですw

イントロと間奏には、深い意味があるんですねー。勉強になります!
自分は9~10分でも問題無いですw

2008.11.09  mizole  編集

mizoleさん
匂いは職場の人の香水の匂いです^^;わかりずらくてすみません;

Crunkyのホワイトはおいしいですね!他のチョコと比べても安いしw

イントロと間奏の関係ですが私の勝手な考えなので「ふーん」程度にお願いします・・・。

2008.11.09  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

”イントロ”と”間奏”

2008.11.08

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。今日は16時くらいまで寝てて何も出来なかったです。夜釣りに誘われたけど頭痛がするからパスしました。やっぱり昨日の匂いが効いているのか?!風邪とは違うこの頭痛は分かる人には分かると思いますが結構辛いのです。

とりあえず近くの本屋でDTMマガジンを買い、ファミマで缶コーヒーとCrunky(チョコ)とフライドチキンを買い帰ってきました。なぜかCrunky(チョコ)とフライドチキンが食べたくなったんですw
もぐもぐ・・・。


 さて、新曲を作っているわけですがイマイチ気に入らないので作り直しています。私の曲は大体の場合、パーカス無しのイントロ(入っていても4つ打ちでない)+間奏パート が入っています。もしかしたら間奏(抜け)が入っていなかったから気に入らなかったのかもしれません。

 よく聞く4つ打ちは、前奏(リズムセット+ベース+アルペジオパターン+α)が約2~5分ありその後一回目のイントロ?に入っていくパターンが多いのですがこれを作るとニコ動の場合”前奏が長い”のコメントが高確率で付くので省略しています。でもこの前奏、実は大きな意味があるのです。その理由は分かる人には分かると思います。でもPCの前で聴いていても退屈なだけですよね。

 曲作りで意識(無意識にかも)している事は、イントロでその曲の雰囲気を作り出し本パートへ、サビ後に間奏(抜け)をいれて落差を作り出し段々と盛り上げて行き2番へ(次のパートへ)行く事です。なので今回もサビ後に間奏(抜け)を作っています。間奏にはイントロに使ったフレーズを使います。イントロ、間奏で同じフレーズを使う事で曲としての”一体感”みたいな物を作る為です。

 しかし今回の曲は9~10分くらいになりそうです。「これは長くなりそうだw」と思いつつも省略なんてする気無しで困っていますwやっぱり曲作りは楽しいですねー^^;

                                                おわり

 今日の曲は
Primal Scream -Swastika Eyes (Jagz Kooner mix)
ガレージパンクっぽい音だったけど色々なジャンルを取り入れてこんなに進化しちゃいましたw的な一曲。でもこれ2000年の曲なんです。D‘n‘Rっぽくなっているのはやっぱり”彼”が入っているからでしょうか。


コメント

頭痛ですかー。目の疲れとか、肩こりでなりますね(´・ω・`)
うーん、匂いって何ですか?(汗

Crunkyはホワイトチョコのやつが好きですw

イントロと間奏には、深い意味があるんですねー。勉強になります!
自分は9~10分でも問題無いですw

2008.11.09  mizole  編集

mizoleさん
匂いは職場の人の香水の匂いです^^;わかりずらくてすみません;

Crunkyのホワイトはおいしいですね!他のチョコと比べても安いしw

イントロと間奏の関係ですが私の勝手な考えなので「ふーん」程度にお願いします・・・。

2008.11.09  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

