スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

こんばんは。また懐かしい曲を・・・・・・知ってますよ、いい曲ですよね。

トランスはマイナーというほどではないですが、メジャーでは決してないですね(笑)。でも、リアルの音楽業界も似たような感じではないでしょうか。トランスの曲がオリコンの100位以内に入っているのを見ることはほとんどないですし。

ニコ動特有、ボカロ曲特有と言えるのは、いわゆるネタ曲やキャラソング系の曲、萌え系の曲に人気が集中する点でしょうね。あと、物語性のある曲が異様に受けるという点も独特です。

こういう曲は多くのリスナーを引き付けるだけの魅力を持っているのは事実だと思いますが、その一方で非常に高い音楽性を持っていて、「これホントにタダで聴いていいの?」と言いたくなるような曲が、驚くほど聴かれていないことも多いですね。

ちなみにニコ動のトランスファンは、それほど多くはないものの、かなり耳の肥えた方が多いような気がしています。kicksが弱いとか、リバーブかかりすぎとか、コメントでズバズバ切り込んできますからね(笑)。本当に勉強になります。

2008.11.03  hypersaw  編集

hypersawさん
なるほど~。なんというか・・・私自身あまり動画を見てないからhypersawさんのコメントは参考になります。キャラソンなら作ってますが萌え系はいまいちわからないです。物語性の強い物も作り手の世界観や知識で大きく変わってきますから難しいですねー;私には到底真似出来ない分野かもしれません。

ニコ動のトランスファンについては少し見方が違うかもしれません。なんというか・・・なんでしょうwよくわかりませんけど耳が肥えているというほどそのジャンルの音を聴いてないんじゃないかっていうコメントも多いですからwもちろん私の動画ではないんですけどね^^;


2008.11.04  エリーシャ  編集

あ、あとおっさんホイホイにハマってくれてありがとうございましたwこの曲、自分の中では超名曲です^^

2008.11.04  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

この頃思う事は

2008.11.03

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。今日は竿とリールを買ってそのまま釣りに行きました。安物ですがやっとマイロッド&リールを手に入れました!でも今日はまったく釣れず;友達も私もぼうずでした;


今日のタイトル、この頃思う事はニコ動のVOCALOID曲についてです。私の作っているジャンルはトランス系の4つ打ちなんですが、もしかしてマイナージャンルなんですか?という素朴な疑問が浮かんできましたw先日UPしたEnd of~が日刊ランキングにランクインしたのでもしかしたらと思って週間ランキングを見た瞬間愕然としましたorz  超有名曲がズラ~っとトップまで・・・。実は週間ランキングを見るのは初めてだったりします。集計方法とか知らなかったんですよw週間っていうからその週にUPされた曲だけだと思ってましたw

そしてランキングを見て思った事は、「100位までにトランスって入ってるの?ってか入ってなくね?」あ、でもちゃんと有名な曲が入ってましたwそして大半を占めているのがポップスっぽいロック、かバラード なんですよね。もしかしてトランスってマイナージャンルなんでしょうか(;・∀・)今頃になってそんな事を思うようになりましたw 私もロックっぽいポップスを作ってみようか、と思ったり。でもトランス作るの楽しいから止められないんですよねーwバラードは難しいから無理;;


                                                    おわり

 今日の曲は、オッサンホイホイ。いつも洋楽なので懐かしい邦楽ナンバーを、
いつもそこに君がいた - LAZY LOU's BOOGIE
もう何年前になるのでしょうか・・・。アニメ YAWARA のエンディング曲です。秋になると聴きたくなります・・・。同い年か私以上のおっさんなら知っているはず!!


album ver

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。また懐かしい曲を・・・・・・知ってますよ、いい曲ですよね。

トランスはマイナーというほどではないですが、メジャーでは決してないですね(笑)。でも、リアルの音楽業界も似たような感じではないでしょうか。トランスの曲がオリコンの100位以内に入っているのを見ることはほとんどないですし。

ニコ動特有、ボカロ曲特有と言えるのは、いわゆるネタ曲やキャラソング系の曲、萌え系の曲に人気が集中する点でしょうね。あと、物語性のある曲が異様に受けるという点も独特です。

こういう曲は多くのリスナーを引き付けるだけの魅力を持っているのは事実だと思いますが、その一方で非常に高い音楽性を持っていて、「これホントにタダで聴いていいの?」と言いたくなるような曲が、驚くほど聴かれていないことも多いですね。

ちなみにニコ動のトランスファンは、それほど多くはないものの、かなり耳の肥えた方が多いような気がしています。kicksが弱いとか、リバーブかかりすぎとか、コメントでズバズバ切り込んできますからね(笑)。本当に勉強になります。

2008.11.03  hypersaw  編集

hypersawさん
なるほど~。なんというか・・・私自身あまり動画を見てないからhypersawさんのコメントは参考になります。キャラソンなら作ってますが萌え系はいまいちわからないです。物語性の強い物も作り手の世界観や知識で大きく変わってきますから難しいですねー;私には到底真似出来ない分野かもしれません。

ニコ動のトランスファンについては少し見方が違うかもしれません。なんというか・・・なんでしょうwよくわかりませんけど耳が肥えているというほどそのジャンルの音を聴いてないんじゃないかっていうコメントも多いですからwもちろん私の動画ではないんですけどね^^;


2008.11.04  エリーシャ  編集

あ、あとおっさんホイホイにハマってくれてありがとうございましたwこの曲、自分の中では超名曲です^^

2008.11.04  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

