スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

寒いですね;お勧め曲聴いてたら、スキー/スノボーやりたくなってきましたwかっこいい曲ですね!

少しでもまともなコメントするために、自分で勉強始めましたwでもまだ良く分からないので、聞き流す程度に^^;
えっと音量のことなんですけど、ピーク越えってのやってませんか?w
まだMIXの途中みたいですけど。

ベルがピアノになってましたねー。哀愁感が増した気がして良いと思いました。
バイオリンのところは、「ヴォン」って低音が入っててすごく良かったです^^
でも歌いだしのところは、ミクと「ヴォン」が喧嘩してる気もしました。
自分でも何言ってるか分からなくなってきたので、これくらいにします^^;

2008.10.02  miz  編集

mizさん
勉強なんてしなくても普通にああ聴こえる、とか、こう聴こえる、っていうコメントでいいですよw勉強なんかしないで作曲を始められたらどうですか?面白いですよ^^

ピーク越えなんですが出てないですね;
ノイズがもしかして出てました?音圧を上げる為に無理しているのでそのせいかもしれません。特にイントロのボーカルは耳が痛いかもしれませんw

イントロ、間奏に追加したベースはShortBowsといってストリングスの一種です。オーケストラで使われます。
ピアノに聞こえるのはハープです。単調過ぎてハープに聴こえませんねwボーカルと喧嘩しているのはうーん、何ででしょ;考えてみますね。

他の方が聴いた感想はとても為になります。
ありがとうございました!

2008.10.02  エリーシャ  編集

作曲おもしろそうですけど、そうしたら他の作者さんに嫉妬して、今までみたいに楽しく鑑賞できなくなるかもですwたとえばエリーシャさんとかにw

ピーク越えとかは無かったですか;やっぱり自分ぜんぜんダメですねw変なこと言ってごめんなさい^^;

自分の再生環境とかもダメダメなんですよね。他の人からアンケートとか取れたら良さそうですよね。
作曲頑張ってください><


2008.10.03  miz  編集

いろいろと苦労されてますね。私はどちらかというとエリーシャさんとは逆で、聴き込めば聴き込むほど「もうこれでいいか」と思ってしまいますww 大体、1曲作るとiPodで40~50回は聴くんですが、だんだん「あばたもえくぼ」になってしまうんですね。

最新MIXのものを聴きました。確かに色んな要素がどんどん入ってきて、かなり凝ったアレンジになってきましたね。mizさんが指摘されている「ヴォン」は、定位を左右どちらかに振ってあげるといいかも、と無責任に言ってみますww

あと、終盤の間奏の後にミクが1オクターブ高く歌い始めるところ、歌い出しの「あー」をしゃくり上げてますが、ここはしゃくり上げずにいきなり高いところから歌い上げるようにすると、鳥肌ポイントにできるかも。

スミマセン、私の好みなので、無視してくださって結構です。私が以前、「エリーシャ節」と言った理由の1つに、このしゃくり上げの調教も含まれてます。

何にしても、もうすぐ完成ですね!また素晴らしいイラストが届いてますし、動画も楽しみです。

2008.10.03  hypersaw  編集

mizさん
作曲楽しいですよ~。フリーソフトでタダで作曲も可能ですよ^^
もちろん私も他の作曲家さんに嫉妬してますwいろいろな面でw

再生環境を考えなければいけないのは作曲者側ですから私に責任があるんです。本当はいろいろなスピーカー、ヘッドフォンで聴いて最適なMIXを作らなくちゃいけないんですがそこまで手が回らないんです;
ピーク越えですがmizさんの書かれた内容であってますよ。多分MP3に変換する時に許容範囲を越えてしまうんでしょうね。MP3変換はDAWとは違うソフトでやってますから。

これからも何か気が付いたら遠慮せずに言ってくださいね!

2008.10.04  エリーシャ  編集

hypersawさん
私は自分の曲はおろか、他の作曲家さんの曲もPCの前以外では聴きません。ですが回数は数えてないですがかなり聴きこみます。そうすると色々と浮かんでくるんですよ。

イントロのShortBowsですがパンの設定を変えてみますね。ボーカルとはリバーブと周波数域でかなり差を付けたつもりなんですがやっぱダメですねw本当はベース音としてセンターで使いたかったんですが・・・。

シャクリ上げですが歌詞を認識しやすくする為、あと自分で歌うと絶対しゃくりあげてしまう為に入れてますwもともとは普通に歌っていたんですよ。ここは元に戻してみますね。私の耳は日本語の歌に慣れてませんからw

イラストは本当に素敵な物を描いてもらってうれしいです!動画はどんな感じにするかまだ決めてませんが7分あるので素材の調達に苦労しそうですw

2008.10.04  エリーシャ  編集

自分の勘違い発言に絶望しました^^;

そうか、他の人が自分と同じスピーカーとかヘッドフォンで聴いてるわけではないんですよね。難しいですね;

作曲ですが、気が向いたらいつかチャレンジしてみたいと思います^^

2008.10.04  miz  編集

どうも、杉春です。

MIX違いバージョンたくさん聞いてます。

杉春的には、ピアプロ9/30の22時バージョンが好きですね。いちばん音が優しいと思います。
作詞目線としては、「優しいぬくもり」と最初に歌い出すので、丸い音がいいな、と思います。

2008.10.05  杉春  編集

mizさん
私も作曲を始めた頃は他の方の出力環境なんて全然視野に入れてませんでしたwただ音圧をどう稼ぐかに囚われてましたw
一応ヘッドフォンは安い物からDjのモニター用まで4つあります。ウォークマン用を含めるともっとあります。ですがDTMのモニター用は持ってなかったり・・・。スピーカーは一つだけなので動画にする時はタグにヘッドフォン推奨がついてしまうのです;ここら辺改善したいですね>w<;

2008.10.05  エリーシャ  編集

杉春さん
9/30 22時Verというとイントロにフルートっぽい音をチョイスした物ですね!確かに最新のMIXより丸い感じがしますね。わかりました!
ここも直しておきますね。

2008.10.05  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

収拾がつかないMIX作業

2008.10.01

category : 日記

 こんばんわーエリーシャ@とめです。寒くなってきましたね。皆さん衣替えはしましたか?私はしてないです^p^クローゼットの中が冬物夏物ごちゃ混ぜになってます。ちょっと整理しないとまずいですね;

 ええと、今制作中の「End of endless days」の収拾がつきませんorz
聴きこめば聴きこむほど色々追加したくなって、なんかごちゃ混ぜな感じになってきました。今まで作った曲の中で一番トラック数が多いと思われます。MIXの収拾がつきません^p^トラック毎にエンベロープが飛び交っている状態です。
 というわけで先ほど現状をピアプロに上書きUPして参りました。よかったら聴いてくださいね^^;
最初UPした時とけっこう変わったと思いますよ。

                                               短いですがおわり。

 今日の曲は
The Sun - Fast Distance(Franz Hlusek & Olivier Piccart)
まだまだ新しいナンバー。抜けの表現力がすごいです。こういうMIXが出来るようになりたいんですよねー。すごい奥行き感!やはりリバーブが鍵なんでしょうかorz

スポンサーサイト

コメント

寒いですね;お勧め曲聴いてたら、スキー/スノボーやりたくなってきましたwかっこいい曲ですね!

少しでもまともなコメントするために、自分で勉強始めましたwでもまだ良く分からないので、聞き流す程度に^^;
えっと音量のことなんですけど、ピーク越えってのやってませんか?w
まだMIXの途中みたいですけど。

ベルがピアノになってましたねー。哀愁感が増した気がして良いと思いました。
バイオリンのところは、「ヴォン」って低音が入っててすごく良かったです^^
でも歌いだしのところは、ミクと「ヴォン」が喧嘩してる気もしました。
自分でも何言ってるか分からなくなってきたので、これくらいにします^^;

2008.10.02  miz  編集

mizさん
勉強なんてしなくても普通にああ聴こえる、とか、こう聴こえる、っていうコメントでいいですよw勉強なんかしないで作曲を始められたらどうですか?面白いですよ^^

ピーク越えなんですが出てないですね;
ノイズがもしかして出てました?音圧を上げる為に無理しているのでそのせいかもしれません。特にイントロのボーカルは耳が痛いかもしれませんw

イントロ、間奏に追加したベースはShortBowsといってストリングスの一種です。オーケストラで使われます。
ピアノに聞こえるのはハープです。単調過ぎてハープに聴こえませんねwボーカルと喧嘩しているのはうーん、何ででしょ;考えてみますね。

他の方が聴いた感想はとても為になります。
ありがとうございました!

2008.10.02  エリーシャ  編集

作曲おもしろそうですけど、そうしたら他の作者さんに嫉妬して、今までみたいに楽しく鑑賞できなくなるかもですwたとえばエリーシャさんとかにw

ピーク越えとかは無かったですか;やっぱり自分ぜんぜんダメですねw変なこと言ってごめんなさい^^;

自分の再生環境とかもダメダメなんですよね。他の人からアンケートとか取れたら良さそうですよね。
作曲頑張ってください><


2008.10.03  miz  編集

いろいろと苦労されてますね。私はどちらかというとエリーシャさんとは逆で、聴き込めば聴き込むほど「もうこれでいいか」と思ってしまいますww 大体、1曲作るとiPodで40~50回は聴くんですが、だんだん「あばたもえくぼ」になってしまうんですね。

最新MIXのものを聴きました。確かに色んな要素がどんどん入ってきて、かなり凝ったアレンジになってきましたね。mizさんが指摘されている「ヴォン」は、定位を左右どちらかに振ってあげるといいかも、と無責任に言ってみますww

あと、終盤の間奏の後にミクが1オクターブ高く歌い始めるところ、歌い出しの「あー」をしゃくり上げてますが、ここはしゃくり上げずにいきなり高いところから歌い上げるようにすると、鳥肌ポイントにできるかも。

スミマセン、私の好みなので、無視してくださって結構です。私が以前、「エリーシャ節」と言った理由の1つに、このしゃくり上げの調教も含まれてます。

何にしても、もうすぐ完成ですね!また素晴らしいイラストが届いてますし、動画も楽しみです。

2008.10.03  hypersaw  編集

mizさん
作曲楽しいですよ~。フリーソフトでタダで作曲も可能ですよ^^
もちろん私も他の作曲家さんに嫉妬してますwいろいろな面でw

再生環境を考えなければいけないのは作曲者側ですから私に責任があるんです。本当はいろいろなスピーカー、ヘッドフォンで聴いて最適なMIXを作らなくちゃいけないんですがそこまで手が回らないんです;
ピーク越えですがmizさんの書かれた内容であってますよ。多分MP3に変換する時に許容範囲を越えてしまうんでしょうね。MP3変換はDAWとは違うソフトでやってますから。

これからも何か気が付いたら遠慮せずに言ってくださいね!

2008.10.04  エリーシャ  編集

hypersawさん
私は自分の曲はおろか、他の作曲家さんの曲もPCの前以外では聴きません。ですが回数は数えてないですがかなり聴きこみます。そうすると色々と浮かんでくるんですよ。

イントロのShortBowsですがパンの設定を変えてみますね。ボーカルとはリバーブと周波数域でかなり差を付けたつもりなんですがやっぱダメですねw本当はベース音としてセンターで使いたかったんですが・・・。

シャクリ上げですが歌詞を認識しやすくする為、あと自分で歌うと絶対しゃくりあげてしまう為に入れてますwもともとは普通に歌っていたんですよ。ここは元に戻してみますね。私の耳は日本語の歌に慣れてませんからw

イラストは本当に素敵な物を描いてもらってうれしいです!動画はどんな感じにするかまだ決めてませんが7分あるので素材の調達に苦労しそうですw

2008.10.04  エリーシャ  編集

自分の勘違い発言に絶望しました^^;

そうか、他の人が自分と同じスピーカーとかヘッドフォンで聴いてるわけではないんですよね。難しいですね;

作曲ですが、気が向いたらいつかチャレンジしてみたいと思います^^

2008.10.04  miz  編集

どうも、杉春です。

MIX違いバージョンたくさん聞いてます。

杉春的には、ピアプロ9/30の22時バージョンが好きですね。いちばん音が優しいと思います。
作詞目線としては、「優しいぬくもり」と最初に歌い出すので、丸い音がいいな、と思います。

2008.10.05  杉春  編集

mizさん
私も作曲を始めた頃は他の方の出力環境なんて全然視野に入れてませんでしたwただ音圧をどう稼ぐかに囚われてましたw
一応ヘッドフォンは安い物からDjのモニター用まで4つあります。ウォークマン用を含めるともっとあります。ですがDTMのモニター用は持ってなかったり・・・。スピーカーは一つだけなので動画にする時はタグにヘッドフォン推奨がついてしまうのです;ここら辺改善したいですね>w<;

2008.10.05  エリーシャ  編集

杉春さん
9/30 22時Verというとイントロにフルートっぽい音をチョイスした物ですね!確かに最新のMIXより丸い感じがしますね。わかりました!
ここも直しておきますね。

2008.10.05  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

