スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

自分、落ち込みますよ。サザエさん見るとw
ちびまる子ちゃんもダメです。すぐチャンネル変えますw

soundsnapすごいですね!
ドラムループから町の騒音まで何でもあるんですね^^
聴きまくってましたwすごい数の素材がありますし、楽しいサイトですね!

「私の世界に雨が降るRemake」のやつもここからだったんですね。曲の方は、素材の良さが活かされてるかんじで本当にすごいと思います

追)あ、あと、スネアの音ですけど、廊下で鳴る足音みたいなやつですよね
前のと聞き比べましたけど、無い方は軽く、有る方は重くかんじました^^;
正直に言うと、個人的には無い方の音の方が好きでした^^;たぶんバイオリンの音が好きだからかもしれません;どっちも良いと思いますけど

2008.09.29  miz  編集

mizさん
 毎回コメントありがとうございます!サザエさん、ちびまる子ちゃんは日曜日の終わりのイメージですよね^^;確かに萎える物がある・・・。どちらも好きなんですけどねw

 Soundsnap、なかなか使えそうじゃないですか?演劇なんかの出し物やHPの効果音にも使えそうですよね。「雨が降る」の雨音を探している時に見つけたんですよ。ピッタリなのがあってよかったです。

 スネアの音は不評ですねw実験的に入れてみたんですがもうちょっと軽めの音にしましょう。前のバージョンの音は、そのまんまスネアの音を使っていたので芸が無いかなって思ったんです。バイオリンの音が前に出るように工夫してみますね^^;

2008.09.29  エリーシャ  編集

聞き比べるバージョン間違えていたかもしれません

聴いてたのは投稿日が09/24と09/29のやつでした;;
自分が言ってたのは09/28から入ってる4:02くらいから5:26あたりの「スパーン」ってかんじの音のことでした(汗)
4:30くらいからのバイオリンが好きです^^;

歌いだしのところの「スパーン」は良かったです。
9/24は「ストトン」ってかんじでしたけど9/28から「スパーン」になりましたよね。
もし間違っていたら、本当に申し訳ないですorz

2008.09.30  miz  編集

mizさん
昨日こっそり上書きUPしました^^;だからmizさんの聴いたバージョンで合っていると思いますよ。

4:30というと「抜け」の部分ですね。ちょっとスパーンっていう音を調節してみますねw

2008.09.30  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

音素材の使い方?

2008.09.29

category : 日記

こんばんわ。エリーシャ=とめですb
毎回このコメントから始まってますね、このブログ。
今日から仕事かー;日曜日って終わるの早いですね;そう言えば、うつ病の一種に「サザエさん症候群」っていうのがあるんですけど知ってますか?日曜日にサザエさんを見ると気持ちが落ち込むらしいですよ。分からないでもないですが名前がなんとも・・・w

 さて、今日のタイトルなんですけど「音素材の使い方」、どうされてますか?ピアプロやニコ動を見る限り沢山の人がサンプリングCD、DVDから抜き出して使ってますよね。私もご多聞にもれず使っていますw一枚だけしか持ってないんですけど。同じ音を使い回しているんですけどそろそろ新しい素材が欲しいです。なにか良い物があったら教えてくださいね。サンプリングCDの他にレコードから音を抜き出して加工して使ったりしています。BPM埋め込んだり音の加工がめんどくさいんですけどねw

 音素材(効果音)の使い方としては、曲の節目に使うか、それかイントロやヌケのオケの薄いところに使うかの2種類です。けっこう直感的に私は入れちゃってます。曲の情景が直に伝わるのはいいですよね。
 実は今日 「End of endless days」 で少しだけアレンジしたものを上書きUPしました。フリー音素材があるサイトから、何かが落ちる音をDLして加工してスネアの代わりに使ったんですがどうでしょうか。大型の機械が動いている音をイメージして入れてみました。
 私の使っているサイト、リンクに貼って置くのでよかったら行ってみて下さいね。「私の世界に雨が降るRemake」の雨音もここから頂いたものです。探すと結構使えそうなものがありますよ~。
今日はここまで、それでは^^ノシ

 今日の曲は
What Can I Say To You - Hi-Five
甘甘なメロディーがいい感じ。NUTTIN NYCEの歌声がかわいいw
関係ないですが私にとっては思い出深い曲です。
スポンサーサイト

コメント

自分、落ち込みますよ。サザエさん見るとw
ちびまる子ちゃんもダメです。すぐチャンネル変えますw

soundsnapすごいですね!
ドラムループから町の騒音まで何でもあるんですね^^
聴きまくってましたwすごい数の素材がありますし、楽しいサイトですね!

「私の世界に雨が降るRemake」のやつもここからだったんですね。曲の方は、素材の良さが活かされてるかんじで本当にすごいと思います

追)あ、あと、スネアの音ですけど、廊下で鳴る足音みたいなやつですよね
前のと聞き比べましたけど、無い方は軽く、有る方は重くかんじました^^;
正直に言うと、個人的には無い方の音の方が好きでした^^;たぶんバイオリンの音が好きだからかもしれません;どっちも良いと思いますけど

2008.09.29  miz  編集

mizさん
 毎回コメントありがとうございます!サザエさん、ちびまる子ちゃんは日曜日の終わりのイメージですよね^^;確かに萎える物がある・・・。どちらも好きなんですけどねw

 Soundsnap、なかなか使えそうじゃないですか?演劇なんかの出し物やHPの効果音にも使えそうですよね。「雨が降る」の雨音を探している時に見つけたんですよ。ピッタリなのがあってよかったです。

 スネアの音は不評ですねw実験的に入れてみたんですがもうちょっと軽めの音にしましょう。前のバージョンの音は、そのまんまスネアの音を使っていたので芸が無いかなって思ったんです。バイオリンの音が前に出るように工夫してみますね^^;

2008.09.29  エリーシャ  編集

聞き比べるバージョン間違えていたかもしれません

聴いてたのは投稿日が09/24と09/29のやつでした;;
自分が言ってたのは09/28から入ってる4:02くらいから5:26あたりの「スパーン」ってかんじの音のことでした(汗)
4:30くらいからのバイオリンが好きです^^;

歌いだしのところの「スパーン」は良かったです。
9/24は「ストトン」ってかんじでしたけど9/28から「スパーン」になりましたよね。
もし間違っていたら、本当に申し訳ないですorz

2008.09.30  miz  編集

mizさん
昨日こっそり上書きUPしました^^;だからmizさんの聴いたバージョンで合っていると思いますよ。

4:30というと「抜け」の部分ですね。ちょっとスパーンっていう音を調節してみますねw

2008.09.30  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

