スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

曲ができるまでの経緯を知ってから聴くと、とても感慨深くなりました。
たしかに「あの頃は~」とネガティブなかんじの歌詞だと思いますが、最後に「ここから もう一度歩き出す~」というポジティブな終わり方をしているので、本当に救われた気がします。自分は歌を聞いていると感情移入してしまう方なのでwなので気分が落ち込んでる時はノリノリな曲ばっかり聴いてますw

あと、知り合いにエリーシャさんの曲を紹介したときに気付いたのですが、ニコ動の「Electropia」と「After 20:∞」の投稿コメから飛べるマイリストの番号が変わっちゃってませんか?もしかしたら自分のところだけかもしれませんが

2008.09.27  miz  編集

mizさん
やっぱりポジティブな曲の方がいいですよね^^;
私はけっこうこういう曲も好きなんですよw

マイリストのリンクですが直しておきますね。
コメントを書き直した時に間違えて中途半端に消してしまったかもしれません^^;

2008.09.28  エリーシャ  編集

>やっぱりポジティブな曲の方がいいですよね^^;
あーいや、そういうつもりで書いたわけじゃないんです(汗)自分もこういう曲好きな方です。変なこと書いてしまったorz
ただこの曲がエリーシャさんの想いを伝えるものなら、エリーシャさんにはポジティブな気持ちでいてほしいとか そんなことを書きたかったんですorz
歌のメロディーがツボだったので、リメイクは楽しみですよ^^

2008.09.28  miz  編集

mizさん
その辺は大丈夫です。mizさんの言いたい事は分かってますよb
私はいつも適度にポジティブな気持ちを保ってますから、というか基本アホなので嫌な事があってもすぐに立ち直りますからwだけど今回のブログに書いた会社に勤めていた時はけっこうヤバかったです;

とりあえずこの曲のリメイクはどんな感じにするか模索中です。
本当にどうしましょ;

2008.09.28  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

思い出を歌う日

2008.09.27

category : 曲紹介

こんばんわ^^エリーシャ@とめです。
明日は休み~と思いきや休日出勤でちょっとへこんでいます;ちくしょー早く帰ってやる;

実は次に作る曲を、私の3曲目「思い出を歌う日」のリメイクをしようか、それとも新しい曲を作ろうか迷っています。10月になれば秋も本番ですし(思い出を歌う日は秋をイメージしています。)そろそろいいかなーと思いまして。全然受けてないのに嬉しいコメントが残っていまして自分でリメイクすると書き込んでしまいました。今日はこの曲が出来るまでの経緯と社会への愚痴を書いてみましたw



 今年4月頭に私は前の会社を辞める事にしました。次の会社の内定も貰っていない、かなり無謀な選択だったと思います。思えば学校を卒業してからなりたい職種にも就けずただ働く毎日。やりたかった仕事なら別だったかもしれません。卒業後就職した会社が全然違う職種だったのが間違いでした。あの頃挫折していなければ、また別の人生を歩んでいた事でしょう。
 そんな事を考えていたら勝手に歌詞が出来てしまいましたw

歌詞に出てくる「社会に出て1、2,3年目」の出来事、あれは実際に感じた事を綺麗に書いていたりします。
謝る事を覚えた→上からの理不尽な説教や納得のいかないお小言、その他色々、意見や言い訳など言ったら火に油を注ぐようなもの。だったら最初から謝ったほうが利口だ、と横(同僚や先輩)から言わました。それから謝る事が癖のようになってしまいました。

愛想笑いを覚えた→謝る事を覚えた の上位版みたいな感じでしょうか。上司でも得意先でもとりあえず笑い顔で対応するようになりました。ですが内心は穏やかでなかったです。

自分を見失っていた→胸に痞える(つかえる)物、背中にのしかかる物がいつも20個くらいありまして
頭が狂いそうでした。あの頃の事を考えると今でも胸が苦しくなります;結局3年目に疲労と精神的なものから入院してしまいましたwあの頃入院生活が本当に楽しく感じました。入院先の病院にも会社から連絡の電話が掛かって来たんですけどねw退院後その会社を辞めました。

 そんな中、学生時代を思い出しました。夜遅くまで学校でMacに向かい友達と作品を作ったり、スケボーで遊んだり、ゲームで遊んだり、あぁ、あの頃に戻りたいなー、と。お金は無かったですがすごく楽しかったのです。何だかんだ言っても学生時代が一番楽しいのですよw
成績が良くても社会に出たらそんなの関係無いですし(大卒は給料が若干上がりますがw)むしろ学生時代に色々な人に接したり色々な経験を積んだ方がいいような気がします。
あ、ちなみに私は成績が良かったわけでは無いので勘違いしないでください^^;

 こんな感じのネガティブゲイン丸出しな社会経験から歌詞が出来上がったわけです。オケの方はというとSSWで作っています。音源はVSCです。1トラックづつWAVで出力してフリーソフトで混ぜています。今聴くとイントロ長いですねー^^;この辺も改善しないと・・・。

 さてさて、長くなりましたが今日はこの辺で。文才の無い私の駄文に付き合ってくれた方、ありがとうございました^^  
                                                 おわり

今日の曲は
Cosmic Gate - Exploration of Space
ドイツが誇るトランスユニットのEuroTrance。スッキリしたリードが印象的!動画もいい感じなんですけど途中で切れてます;
スポンサーサイト

コメント

曲ができるまでの経緯を知ってから聴くと、とても感慨深くなりました。
たしかに「あの頃は~」とネガティブなかんじの歌詞だと思いますが、最後に「ここから もう一度歩き出す~」というポジティブな終わり方をしているので、本当に救われた気がします。自分は歌を聞いていると感情移入してしまう方なのでwなので気分が落ち込んでる時はノリノリな曲ばっかり聴いてますw

あと、知り合いにエリーシャさんの曲を紹介したときに気付いたのですが、ニコ動の「Electropia」と「After 20:∞」の投稿コメから飛べるマイリストの番号が変わっちゃってませんか?もしかしたら自分のところだけかもしれませんが

2008.09.27  miz  編集

mizさん
やっぱりポジティブな曲の方がいいですよね^^;
私はけっこうこういう曲も好きなんですよw

マイリストのリンクですが直しておきますね。
コメントを書き直した時に間違えて中途半端に消してしまったかもしれません^^;

2008.09.28  エリーシャ  編集

>やっぱりポジティブな曲の方がいいですよね^^;
あーいや、そういうつもりで書いたわけじゃないんです(汗)自分もこういう曲好きな方です。変なこと書いてしまったorz
ただこの曲がエリーシャさんの想いを伝えるものなら、エリーシャさんにはポジティブな気持ちでいてほしいとか そんなことを書きたかったんですorz
歌のメロディーがツボだったので、リメイクは楽しみですよ^^

2008.09.28  miz  編集

mizさん
その辺は大丈夫です。mizさんの言いたい事は分かってますよb
私はいつも適度にポジティブな気持ちを保ってますから、というか基本アホなので嫌な事があってもすぐに立ち直りますからwだけど今回のブログに書いた会社に勤めていた時はけっこうヤバかったです;

とりあえずこの曲のリメイクはどんな感じにするか模索中です。
本当にどうしましょ;

2008.09.28  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

