スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

RSの暁です

エリさん!お久しぶりです!
履歴から飛んできましたw

作曲してるなんて凄いっすね~。
エリさんのような才能が欲しいです。

2008.07.28  暁  編集

NoTitle

暁さんお久しぶりです!
まさか履歴が残るなんて思ってませんでしたw
でも飛んで来てくれて嬉しいです。
作曲は始めたばかりでヘッポコですが暇つぶし程度に聴いてやってください・・・。
私も暁さんのブログ更新されるの楽しみにしていますw

2008.07.28  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

私の音楽の遍歴

2008.07.28

category : 作曲環境など

記事題名と関係無いですが、今日は友達と静岡の海へ行って来ました。海を見たのは今年初めてかも。

今日は私の音楽の遍歴を書いてみました。(遍歴の使い方が間違ってないか不安です。)
 長いですがお付き合い頂けたら幸いです。



 小学生の頃、私の周りではジャニーズ系が流行っていました。そんな中兄弟の影響で一人だけバンドサウンドを聴いていました。名前を上げると年がバレそうですが、BOOWY や レピッシュ、バービーボーイス、レベッカ 米米クラブ 渡辺美里 小比類巻かほる TMN なんかでしょうか。あの頃は歌詞の意味なんて全然分からなかったですが、年を取るにつれて理解出来るようになってきました。

 
 中学生の頃、JPOPでは友達とよくラジオのカウントダウンランキングを聴いていました。特に好きだったのは trf でした。それと同時に周りの影響で洋楽も聴き始めました。イングヴェイ、エクストリーム、ミスタービッグ なんかのギター速弾き系が多かったです。そこからルーツをたどりディープパープル、ヴァンヘイレン、ジミーヘンドリクス、なんかも聴いてました。お金が無かったので友達からCDを貸し借りしながら聴いてました。兄のギター(タカミネのアコギ)で弾けもしないのに練習してましたw
ミスしながらですがやっと弾けるようになったのが、ミスタービッグの promise her the moon と wild world と long way downくらいです。

 
高校生になり、ほぼ洋楽オンリーになりました。この頃からEpitaphレーベルを中心にパンクも聴き始めました。友達からエレキギターを買ったのもこの頃です。エレキならハンマリングとプリングで良い音が出せる!と思ってましたが思うようにいかずガックリした覚えがあります。パンクで好きだったのは
Offspring Rancid NOFX Badreligion Green day・・・ バンド名あげたら切が無いですね^^;
 高校の友達とはナスティージャスティー(だっけな?)BACKTICなんかのコピーバンドを、地元の友達とは(私は高校が家から離れてたので)バンドこそ組んでなかったですがパンクのコピーをやってました。バイトして近くのツタヤでCDを借りてカセットにダビングして、なんて事をよくやってました。


 専門学校に入りスケートボードを始めました。友達にDj Kiyo のミックステープを借り、始めてHip Hopを聴きました。この時の衝撃は今でも忘れられません。これをきっかけにHipHop R&Bを聴くようになりました。スケボーのPVでもこの頃はよくHipHopが使われてました。
 それと同時にアンダーワールド ケミカルブラザーズ プロディジー なんかのD&R, ゴールディ、ロニサイズ なんかのD'n'Bも聴き始めました。


 社会人になりミックステープに収録されている曲を集め始めました。はじめはCDだけだったんですがどうしても欲しい曲が見つからず、レコードに手を出しました。プレーヤーはDENONのターンテーブル1個にシンプルなVESTAXのミキサーだったと思います。コンポのCDとミックスして遊んでましたwこの頃からクラブにも行き始めました。初めていった箱は衝撃的でした。
 少し経ってお金に余裕が出始めた頃、ターンテーブルを揃えました。自分でミックステープを作りスケボー友達にあげたりしてました。ある日、BMXをしている人からイベントで回してみないか?と言われ初めてクラブで回す事になります。 もう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルで、ピッチも合わないわ 音量レベル違うわで恥ずかしかったのを覚えています。  ここから時々ですがイベントで回すようになりました。
ハウス、トランスもこの頃から少しづつですが聴き始めました。(友達が4つ打ちDjなので)
 ここから何年か後に、ニコニコ動画にて初音ミク動画を見てしまいます。


 YouTubeでたまに検索でヒットして、見てはいたのですが購入には至りませんでした。ですがmikuru396さんの 【melody...】 kzPさんの【Packaged】を見て これはヤヴァイ!と思い手を出してしまいました。この2曲はメチャクチャ衝撃的でした。

 そして今日に至ります・・・。長々とお付き合いありがとうございました。



 今回から私の好きな曲を載せようと思います。よかったら見てください^^;
私がお借りしている エリーシャ という名前、 Elisha La'Verne さんの曲です。この曲はオリジナルよりリミックスの方が良い!と思う人が多いと思います。
 Bill Withers/Grover Washington Jr. のJust the Two of us をネタに使ってます。Just the Two of usをネタに使っている曲は沢山あるので後々載せていきたいと思います。
Elisha La'Verne - I'm Not Dreaming (N43°Remix)
スポンサーサイト

コメント

RSの暁です

エリさん!お久しぶりです!
履歴から飛んできましたw

作曲してるなんて凄いっすね~。
エリさんのような才能が欲しいです。

2008.07.28  暁  編集

NoTitle

暁さんお久しぶりです!
まさか履歴が残るなんて思ってませんでしたw
でも飛んで来てくれて嬉しいです。
作曲は始めたばかりでヘッポコですが暇つぶし程度に聴いてやってください・・・。
私も暁さんのブログ更新されるの楽しみにしていますw

2008.07.28  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

