スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

らぶぱい制作の事

2010.10.17

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

なんか動画にコメント入ってますねー。ラブリーPさんの曲にも似たようなのがあったんですか。ごめんなさい名前は知ってますが曲は知りません。というかボカロPやってる人の曲を参考にした事はありません。あまり聴かないし何より吸収してしまうのが嫌だからです。

東方にもあったってコメントも入ってますね。東方の動画は動画制作の参考として見てますwイラストを使ったPVって無いですから。一般に出回っているアーティストのPVは実写がほとんどですので具体的な参考にはならないので、東方のMAD動画などの表現の仕方とかエフェクトの使い方などは参考にさせてもらってます。東方MAD動画の製作者のスレッドなんかはためになったりします。


ネタを明かすと曲は別の物を参考にしています。とあるゲーム音楽です。東方ではないですよ!
あと参考にです!真似ではありません!

さて、今回は動画制作の事を書きたいと思います。

ついったーで「おちるー!」とか「重い!」など愚痴っていましたが今回は本当に苦労しました。

プレミア画面

まず立ち上げるとこんな感じで画面が開きます。右下の青いバーがその原因。ソフトの動作を軽くするために勝手にレンダリングするんですプレミアさん。

画面真ん中あたりの緑色の横線の中に赤い横線がちょこちょこ入ってますよね。緑色が勝手にレンダリングが終わったパート。赤色が終わってないパート。この赤色が全て緑色に変るまでレンダリングは終わりません。その間私のPCだとフル稼働で何も出来ないんです・・・。動画制作の最後の方になると終わるまで約30分はかかってしまうんです。それが一回で済めばいいのですがプレミアを立ち上げたら特定の場所がまた赤に変ってまた30分かかってしまうんです。そして落ちるとまた30分・・・。不安定でエフェクトの選択や再生するだけでも落ちる時があります。なので本当に慎重に進めなければなりませんでした。

そんな中でイメージした動画を作るために色々と試行錯誤したわけです。

新しい表現として画面を分割表示できる8点ガベージマット?(名前が合っているかわかりません)最大16点まであるのですが16点は重すぎて使えません。

別のファイルに素材を作ってバックの色を透過させたり、FLちゃんを踊らせるためにFLのお試し版をDLしたり、素材を揺らすためにXX-CAKEというソフトを使ったり・・・。
FLちゃんはPCのデスクトップの色を青(B=255)にしてCamStudioというソフトでキャプチャしました。その後プレミアに持って行き背景を透過させました。これはなかなか使えてPCの画面で動くものなら何でも素材に出来てしまいます。もちろん解像度なんかの問題があるので趣味で楽しむ範囲ですが・・・。
他にもアフターエフェクト(AE)のプラグインエフェクトを使ってみたり。

あ、FLちゃんはFLが立ち上がっていればPCの画面上ならどこでも表示する事が出来ます。

と、こんな風にイメージを形にするために新しいソフトなどに手を出しました。
曲があれなのでこんな細かなところまで気が付く人もいないと思いますが・・・w同じように動画を作っている人には分かってほしいなー。苦労したんだろうなってw
私の場合動画を見るとそういうところまで見ちゃいます。知り合いの方の動画だとどうやっているのか訊いたりします。なのでAEをフルに使った動画なんかを見ると欲しくてたまらなくなるわけです。プレミアだとカメラアングルの効果が無いので3Dの表現が出来ないんですよ。


制作が遅くなったわけは他にもあります。
イラスト

こんな風に毎回頂いたpsdファイルを加工して一個づつ保存していきます。加工と言っても余白を切ったり解像度を変えたりアップにしたり簡単な物なのですが一応プレミアの解像度の許容範囲を考えて加工しています。それでもこれだけの物が2分弱の動画に詰め込んであるんですよー。画像上の2個のファイルの中にももちろん入ってます。

やっぱりね、描いてもらったからにはしっかり使わないと絵師さんに申し訳ないわけです。毎回動画を作る時にはそんな事を考えながら作っています。

そんな訳でせっせと素材を作りながらやってたらアップが遅くなってしまいましたw

他にも何か書きたい事があったけど忘れましたwなんだっけな・・・何かあったな・・・。


2回に渡って今回の動画の事を書きましたが何か言い訳っぽいですねw自分のブログなのでいいかw

しかし全然伸びてないですね動画orzきついなぁー・・・。


                                            おわり

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

