スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

新作制作の事

2010.10.17

category : 未分類

こんばんは、エリーシャ@とめです。

新作、伸びてないっすねー;;結構苦労したんだけど・・・;

今回は曲の制作の事を書こうと思います。


今回のコラボ相手、もっきゅん★さんとズンにゃんさんから届いた歌詞、動画を見ればわかる通りおっぱ★だらけでしたw曲のイメージとしてはミヒマルGTみたいな感じって聞いたのですが確かミヒマルの曲ってラップが混ざったポップスだったよね・・・リリックおっぱ★しかないじゃん!^p^というのが本音でしたw
しかもいつもの歌詞とは違い文字数が全然揃ってない・・・どうするかなーと考えた結果ミクに喋らせる形をとりました。なので今回は歌詞先コラボなんです。

結構前の日記に5つくらい試作したトラックを載せましたが全て今回の曲の為に作ったものです。決めたものをコラボ相手に送ってOKを貰いボカロの声ネタ制作へ。

喋りっていうのはただmidiデータに歌詞を流し込むだけでは出来ません。そもそも喋りに決まった音程やメロディーなんて無いですよね。なので自分で喋ってイメージしてひたすら調整を重ねました。(真面目に)
出来たものをSONERに読み込んで間隔やタイミングを合わせて並べていきます。
ちなみに今回用意したVSQファイル、WAVはこんな感じ。

喋りファイル

こう見ると卑猥なファイル名が多いですね・・・w

一つにかけた時間、10分くらいで作ってしまった物から納得がいかず4時間以上かけてしまった物まで50個くらいあるでしょうか。一日1つ~3つペースで作っていきましたよ。
制作の流れとしては大まかなタイミングをmidiで作る→ボカロエディタに読み込み調整→DAWで再度調整(V-Vocal)って感じです。

VSQが少ないのは使い回しが効くから。曲の最後の方は文字数が合っていてタイミングも合っていたのでほぼ使い回しです。同じにならないように微調整してあります。

今回はノーマルミクとアペンドミクを使っていますが区別つきましたか?アペンドはパラメーターからのレスポンスがよく素直に反応してくれて使い易いです。使ったのはライトとビビッドです。ノーマルはそれに比べて舌っ足らずという感じ。でもノーマルの方が可愛いく喋ってくれます。

いくつか早口の部分がありますが出来上がったWAVファイルをDAWで短くタイムストレッチしています。でないとボカロエディターだとちゃんと発音してくれません。

聴いた感じどうでしたでしょうか・・・普通に聞えましたか?歌詞に圧倒されてか調声に関するコメントが一件しか無かったのが寂しかったりしますorz これ結構苦労したんですよ・・・。でも確実に調声の力が付いた気がします。

あとは味付けの為にWAVを細かく切ったりサンプラーで読み込んで連呼させたり。


今日書いた事を踏まえてもう一度聴いてもらえると嬉しいです。

次回は動画の事を書こうと思います。

                                            おわり

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

