スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

車を買い換えました2

2010.05.31

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

前回は前の愛車、ランエボ4について少し書きましたが今回は今の愛車、CR-Zについて書こうと思います。

購入を決定したきっかけはもう一つあります。エコカー減税と補助金です。今買うと取得税、重量税(だっけな)が免除になるんです。その他エコカー補助金が13年以上前の車を廃車にすると25万円出るんです。うぅ・・・本当はエボ4を廃車になんてしたくなかったのですが、本当は中古としてまた誰かに乗ってもらえれば一番だったのですが・・・。査定額が25万円を大きく下回ってしまいやむなく廃車にしました;;そうです、私のエボ4は生産されてちょうど13年目だったんです。安月給のサラリーマンには25万円は大きいのです;;ごめんよー;;エボ4;;

ちなみに値引き額は3万円でした。雑誌なんか見ると値引き無しが当然みたいに書いてあったのでちょっと驚きました。オプション、諸費用を含めた総額は約280万円。私はナビを付けてないので上級グレードのナビをつけたら310万円くらいになるのではないでしょうか。280万円はエコカー補助金が計算されていないのでマイナス25万円と単純計算をすると255万円という事になります。補助金は廃車をして申請をしてから2ヶ月くらい後に振り込まれるそうです。

CR-Z全体


次に性能面の事を書きましょうか。

何から書こう・・・。とりあえず乗った感じ、乗り心地がめちゃくちゃいい!!!車高も落としてないドノーマルなのもあるけれどとにかく乗り心地がいい!不快な突き上げ感がまったくと言っていいほど無いです。道路の状況を必要最低限に伝えてる感じですかね。

加速感はランエボから乗り換えたからでしょうか、普通の車って感じですw雑誌に書かれている背中を押し出すような加速感・・・普通かなぁ・・・。どうなんだろう、1.5Lクラスって乗ったこと無いから分かりませんが、あw営業車がそうかwでもモーターで加速してるっていうのが分かる感じはします。大体2000~4000回転あたりの低回転で最大のトルクが掛かるようです。といっても上までちゃんと回ります。荒々しい加速ではなくて上質なセダン?みたいな感じです。が!これはノーマルモードでの話。

CR-ZにはNORMAL E-CON SPORT っていう走りを変える3つのモードがありましてSPORTに切り替えた途端にいきなりやる気になりますw

■SPORTモード
メーターが赤く変りいきなりやる気になりますwなんだろう、一瞬でチューンアップしたような、別の車に乗り換えたような感覚です。馬力が上がってアクセルレスポンスがアップしたような、スポーツカーらしい性格にかわります。ハンドルも重くなってゴーカートのようになりますwいつも表示されているエコに関する情報も表示されなくなり走りやすくなります。しかしハンドルが重くなるっていうのは考えましたね!バケットシートが欲しくなりますw

■E-CONモード
SPORTモードとは逆に馬力を規制されてアクセルレスポンスが悪くなる感じです。メーターはノーマルと同じ。しかし左の情報欄に葉っぱのアイコンが表示されます。エコな走りwをすると緑に変り加速すると青に変ります。モーターをフルに使って加速時の燃費を抑えているようです。2000回転あたりから伸びが悪くなるようなそんな感じもします。渋滞の時なんかの発進停車を繰り返す場合はいいかも。通勤時間帯の周りのペースが速い時は使い辛いです。

と、SPORTモード、E-CONモードを簡単に書きましたが性格の変貌ぶりは同乗者でも体感出来るほどです。これは面白い!

と、ここまでは雑誌と同じような事を書いてます。本当にそう感じたんだから仕方がないw

普段の足として使った感想を書きあげてみましょうかw

走っていると色々な情報がメーター周り表示されます。
メーター

メーター右
メーター右
メーター左
メーター左

最初の写真、真ん中に\デーン/とタコメーターとスピードメーターが配置されています。エコな走りをすると青から緑に色が変ります。なので普段は緑色を維持するように走ります。地球にやさしい走りです。それをサポートするためにミッション車にはシフトアシストがついています。シフトのタイミングを教えてくれるだけなんですけれどねw
メーター左の UP DOWN の表示がそれです。これに従って走ると2000回転手前でシフトアップになります。軽自動車より遅いですwなので6速ギア常用になります。6速って初めて乗ったのですがこんなに頻繁に使うものとは思いませんでした。

ちなみにアクセル開度によってシフトアシストのタイミングも変ってきますw

こんな感じで通勤時以外はエコロジーな走りをしているわけですが気になる燃費はというとリッターあたり約15~16.7kmくらいです。メーター右の写真のように随時平均燃費が表示されます。長い坂道を走ると表示されている燃費が一気に良くなるんです。当たり前ですけれど。なので今まで乗った感じでは平均で16Kmくらいかなぁと。給油した時に計算すればいいのですが忘れましたw・・・エボ4の2倍以上走ります(´・ω・`)
ワイディングだと15Kmちょい下くらいかなぁ。でもSPORTモード自体ほとんど使ってないのではっきりとはわかりません。表示が14km代って給油した直後くらいしか見た事ないんですよね。

あと忘れてならないのがオートアイドルストップシステム!要は停車時に勝手にエンジンが止まる仕組みです。ミッション車の場合ニュートラルに入れてフットブレーキを踏むとエンジンがストップするんですよ。何Km以下から作動するのかはわからないのですが停車してなくてもエンジンが止まります。タコメーターが0rpmを指します。ギアを入れるとまたエンジンがかかります。これ、かなり燃費向上に役立ってると思いますよ。しかし渋滞にはまるとけっこううざったいですwエンジンが点いたり消えたりwエンジンへの負担はかからないのかなぁ・・・。


高速道路での燃費ですがGW中にちょっとドライブにいきまして800Kmほど走りました。大体時速100Km前後で走っていたのですが6速2500回転くらいかなぁ、それで18~20Kmって感じでした。メーター右の情報、平均燃費が表示されているところなんですが、ステアリングのボタンから他の情報に切り替えが出来るんですよ。その中に航続可能距離があるのですが高速道路を走っている時、満タンに給油するとなんと800Kmになりますwこれには驚きましたwタンク容量が40Lなので単純計算リッターあたり20Km走ることになります(^ω^)流石エコカーw

GWだったので案の定大渋滞に巻き込まれたのですがその時にも発見が!メーター左の写真、一番上が電池の残量です。その下がモーターのアシストと充電を表したグラフになります。加速するとASST(アシスト)に横バーが伸びていき減速するとCHRG(チャージ)に伸びていきます。減速すると充電(チャージ)する仕組みです。
話を戻しますが渋滞中だと減速がほぼ無いので充電が出来ないんです。いや、あるんだけれど渋滞みたいな低速域からの減速だと充電出来ないんですよ。なので停車中はオートアイドルストップで電池を使ってしまい結局電池の残量が一目盛りになってしまいましたwそうするとオートアイドルストップしなくなります!

・・・・・・・・・・・・・いえ・・・それだけなんですけれど・・・w

でもこれどこにも書いてない情報だと思いましてwちなみに電池と言ってもボンネットに積んでいるバッテリーではありません。車体の底にそれ専用の大きな充電池を積んでます。

他にもクルーズコントロールなんてのが付いてまして高速道路では役に立ちます。と言いたいところですがいまいち使い方がわかりませんw自動定速走行をしてくれるらしいのですがオンにすると知らないうちに定速走行になっていたりします。この辺りは取扱説明書を読まないとわかりませんね^^;定速走行に入るとアクセルを抜いても勝手に走ってくれます。誰かにアクセルを踏んでもらってるような感覚で落ち着きませんw使いこなせれば楽なんでしょうねきっと。

あ、書き忘れましたがVSAしっかりと効きます!アンダーが出にくいというか制御されている感じがします。へたっぴな私でもこれなら安全です!安定感もバツグンで雨の日でもほとんど水溜りに足を取られる事はありません。そこが逆に怖いのですが・・・w

という訳で走りについて今回は書きました。E-CONモード、NORMALモードについては低燃費走行をしないとなんだか悪い気がしてくるような車ですwホント、勝手にエコな走りが身につきます。このあたりはHONDAさんのエコカーへの熱意というかそういう物を感じます。

次回はインテリア、エクステリアについて書こうと思います。

                                               おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

