スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

ありがとうございます。

エリーシャ=とめ さま

こちらでははじめまして、高槻放送の姪浜と申します。
先日は、Clear Blueの使用許諾ありがとうございました。
昨日放送させていただきましたが、音声不良により聞き取りにくい放送となってしまいました(先日、PC故障で新機種を買ったのですが、音にノイズが入ってしまっています・・・。)

後日、第一回放送の再収録版(Podcast)を公開する予定ですので、お楽しみいただければと思います。

最後になりますが、至急の返事をお願いしたにもかかわらず、それに応じていただき、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

2008.08.10  姪浜 和博  編集

おめでとうございますー!
ClearBlueをはじめとして、とめさんの曲大ッ好きなので凄く嬉しいです…!!

2008.08.10  シャリ  編集

姪浜和博さま
わざわざブログまでありがとうございます。
第一回放送、残念ながら聞き逃してしまいました;
なので再収録版楽しみにしています。

これからも企画運営頑張ってください!
(わざわざ来てくれるのならもう少しマシな記事にすればよかったと後悔しております;)

2008.08.10  エリーシャ  編集

シャリさん
うれしいコメントありがとうございます(´;ω;`)
未熟者ですがこれからもよろしくお願いします;

2008.08.10  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【初音ミク】Clear Blue【オリジナル】

2008.08.10

category : 曲紹介

 なんか今日は涼しいですね。外からの風が秋っぽいです。
マイカーの運転席側の窓が開かなくなって困っているエリーシャ=とめです。


 先日ピアプロにて 「ClearBlueをネットラジオの放送で使わせてもらいたい」と個人宛コメントを頂きました。今日が放送日で聴こうと思っていたのですが訳あって聴けませんでした。
勝手にURL張らせていただきました。

http://vocaloid-music.net/ 

なんか、選曲間違ってないですか?(;・∀・)  私以外の曲、みんな売れっ子ですよ;;
でも紹介して頂けて嬉しかったりします。少なくとも私の曲がリスナーの方に受け入れられたって事ですから。なので今回は Clear Blue のお話をしたいと思います。

どなたかYouTubeに転載してくれたようです。これ以外にも2つUPしてありました!
ありがとうございます!私も記念にコメント残しましたw




 この曲は SingerSongWriter から SONAR7 へとDAWを替えて、初めて作ったものです。
まだSONAR7の使い方を知らず(今もですが)ピアノロールでの打ち込みもままならない状態でした。
とりあえず一曲作ってみよう的な、実験要素も多かったりします。なにより音がいい!使いたい音色が
山ほどある!頭で考えるより手が先に動くような感じでした。曲のイメージは上空から見下ろす水平線でいこう!トランスっていったら最初にこれが浮かびます。

 歌詞は「私の世界に雨が降る」(私の2作目)同様ミクさんの世界観を軸にリスナーに語りかけるような感じです。うわ;キモ!なんて思わないでください;;足りない頭でせっせと妄想を膨らませたんですから(^q^)
 
 コード進行は頭に擦り込まれた メロコアパンクの進行 + すこしホロっとくるチキチキバンバン進行で作ってます。(小学生の頃だったかこういう感じの曲を聴いた覚えがあります。チキチキバンバンだったような気がするので) 曲最後まで作り終えたらプリセットの音色を試しまくりました。
何十通りか試しているうちに、曲の中で冴える音、冴えない音が分かってきます。最終的に決まったのがUPしている音色バージョンです。

 そこからDAWの使い方が分からないので(今もですが)取説とMASTER OF SONAR(教本)を読んでMIXしました。EQのカット ブーストがハンパないです。

 動画は今までのようにWindows MovieMakerで、イラストはオリジナル立ち絵を加工して作りました。
加工はフォトショップ5.0 イラストレーター8.0でやってます。文字の色がはじめ黄色でしたが、エンコしたら化けてしまったので白にしました。



UPするまでリスナーに爽快感を与える曲だとは気づきませんでしたwしかし、遥か上空から見る水平線 をイメージしながら作った曲ですので、もしかしたらそれが反映されたのかもしれません。

 見てくれた方、コメントくれた方、マイリスまで入れてくれた方、本当にありがとうございました。

 今日はこの辺で^^

今日の曲は
Lost Witness feat.Tiff Lacey    Home
Tiff Laceyの歌声がめっちゃきれい!MIXのお手本にどうですか?



 
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。

エリーシャ=とめ さま

こちらでははじめまして、高槻放送の姪浜と申します。
先日は、Clear Blueの使用許諾ありがとうございました。
昨日放送させていただきましたが、音声不良により聞き取りにくい放送となってしまいました(先日、PC故障で新機種を買ったのですが、音にノイズが入ってしまっています・・・。)

後日、第一回放送の再収録版(Podcast)を公開する予定ですので、お楽しみいただければと思います。

最後になりますが、至急の返事をお願いしたにもかかわらず、それに応じていただき、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

2008.08.10  姪浜 和博  編集

おめでとうございますー!
ClearBlueをはじめとして、とめさんの曲大ッ好きなので凄く嬉しいです…!!

2008.08.10  シャリ  編集

姪浜和博さま
わざわざブログまでありがとうございます。
第一回放送、残念ながら聞き逃してしまいました;
なので再収録版楽しみにしています。

これからも企画運営頑張ってください!
(わざわざ来てくれるのならもう少しマシな記事にすればよかったと後悔しております;)

2008.08.10  エリーシャ  編集

シャリさん
うれしいコメントありがとうございます(´;ω;`)
未熟者ですがこれからもよろしくお願いします;

2008.08.10  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

