スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

私もブログ更新しててもヘッドフォンをはずさない派です(笑)
自分以外の方の調声方法って興味ありますので参考になりました。
V-Vocalみたいなボーカル系のプラグインもあったほうが幅が広がるかもと思いました。何か良いのありますかね。
あ、「私の世界に雨が降る」の調声は衝撃的でした。

2009.12.20  まさくに  編集

まさくにさん

ヘッドフォン、音を出してなくても何故か付けたままなんですよねw

私も人の調声方法は気になるところです。これは人それぞれですよね。

V-Vocalはすごく便利ですよ。微妙なピッチ操作やタイミングをずらす事も可能です。
ボーカル補正ソフト?は確か他にもありますよね。オートチューンも欲しいところです。
「私の世界に雨が降る」、聞いてくれてありがとうございます。
あの曲はリンだったらからあの声が出来たような気がします。
曲はボーカルを選ぶって事でしょうか・・・。

2009.12.21  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

調声法人それぞれ

2009.12.20

category : 日記

こんばんは、ブログ更新しててもヘッドフォンをはずさないエリーシャ@とめです。

毎日寒いですね!北陸、東北、北海道ではもう雪が積もっているみたいですね。うちの県はいたって平和です。
なんだろう・・・天気予報ってこんなに外れるものなんですね。雪の予報が出ても全然降りませんw
タイヤをスタッドレスに履き替えたのでちょっとくらい降ってもいいのに。


今日は私のボカロ調声方法を書いて見ました。
ついったーを見ていると調声が難しいというポストが目立ちます。私的にはEQさえ設定してしまえばベタウチでもそんなに気にならないのですが・・・。そんなに難しいものなのでしょうか。

★私の調声方法(あくまで底辺Pの場合です・・・。)

①最初にDAWにてオケと共にボーカルのメロディーを作ります。
完成したらボーカルメロディーだけmidi抽出してボカロエディタに持っていきます。

②ボカロに歌詞を打ち込んでいきます。ここが単純作業なので一番しんどい><誰かに替りにやって欲しいくらいです。
打ち込むのと同時にしゃくり上げ、声のうらがえりの効果を音符分割で入れていきます。ざっとです。これで決定ではありません。あくまで雰囲気作りのような感覚で。同じように発音がおかしい箇所の音素記号も変えていきます。例えば「ず」が「じゅ」に聞える箇所のことです。

③歌詞を打ち終わったら曲全体のブライトネスをガツンと上げますw声を聞き取りやすくするためです。
とりあえずUPする場合はこの段階の時が多いです。試作アップとかそんな場合です。

④ダイナミクス、ブライトネス、しゃくり上げ等の音符分割、音符の表情コントロールプロパティ、を弄っていきま す。表情コントロールプロパティは効果大です。自動で入ったビブラートも外していきます。この辺りの作業は自分が歌ったらどう歌うか、好きなアーティストが歌ったらどう歌うか、などを考えながら弄ります。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑤全て終わったらピッチベントを弄っていきます。たまに他のパラメーターを弄る事もあります。この作業は④と同時進行の事も多いです。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑥何度も聴きなおして修正します。私は日によってパラメーターの弄り方や音符の分割がまちまちなので結構重要かもw終わったらWAVに書き出してDAWに持っていきます。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑦V-Vocalでビブラートを入れます。簡単に出来てボカロエディタで作るより効果大です。同時にダイナミクスやタイミング、微妙なピッチ調節をしていきます。ピッチは弄りすぎると声色自体が変ってしまうのでボカロエディタのピッチベントで弄ったほうがいいです。私の動画に泣いているように聞える、というコメントがたまに入っていますが多分V-vocalのピッチ調節のためだと思います。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑧聞えにくい箇所をトラックのボリュームのエンベロープで調節します。キーの低い音は聞えにくいですからね。この時点で修正しなければならない箇所が見つかったらまたボカロエディタに戻って設定し直します。

⑨バカ

こんな感じです。EQの設定やリバーブだけでも聞え方が全然変ってきますのでこの辺りも超重要です。今回書いたのは現時点でのやり方です。処女作からこんな事をしていたわけではありませんので勘違いしないで下さい。

曲によってDAWとRewire接続して弄ったりボカロエディタ単体で弄ったりまちまちです。

今制作中のさはらさんとのコラボ曲「Rose」は ⑤.⑥あたりの作業をしています。なのでもう少し時間が掛かるかも・・・。⑨のバカは東方の動画を参考にして下さい。そのうち電波ソング?も作ってみたいw

今日はこの辺りでノシ

                                              おわり

スポンサーサイト

コメント

私もブログ更新しててもヘッドフォンをはずさない派です(笑)
自分以外の方の調声方法って興味ありますので参考になりました。
V-Vocalみたいなボーカル系のプラグインもあったほうが幅が広がるかもと思いました。何か良いのありますかね。
あ、「私の世界に雨が降る」の調声は衝撃的でした。

2009.12.20  まさくに  編集

まさくにさん

ヘッドフォン、音を出してなくても何故か付けたままなんですよねw

私も人の調声方法は気になるところです。これは人それぞれですよね。

V-Vocalはすごく便利ですよ。微妙なピッチ操作やタイミングをずらす事も可能です。
ボーカル補正ソフト?は確か他にもありますよね。オートチューンも欲しいところです。
「私の世界に雨が降る」、聞いてくれてありがとうございます。
あの曲はリンだったらからあの声が出来たような気がします。
曲はボーカルを選ぶって事でしょうか・・・。

2009.12.21  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

