スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

こんばんはー。あじしおです。
数日前にここの存在に気付いてから通わせてもらってます。いちばん驚いたのはプロフの「※注 男」ですΣ(・∀・;)
すいませんそれ見るまで女性だと思い込んでました!www
でもわざわざ※注と書くということはよく間違えられるとかそんなかんじですか?なんだろうすごく穏やかな文章書かれるからなのか、曲のイメージからなのか勘違いしてました><;
あと「喋らせてみた」がいつの間にか増えてて!
いっきまーすは卑猥なんですね。ガ○ダムかと思いましたw

2008.08.08  あじしお  編集

あじしおさん!でないですか!読んでくれてありがとうございます。
はい。私男(漢)でございますwネトゲやってるうちにデスマス後(敬語)が勝手に出てくるようになりましたw※注 男はやはり間違って思われる事が多いからです。

いっきまーす は・・・。私の頭の中身が見え隠れしてますね;ガン○ムはなぜか思いつきませんでしたw確かにガン○ムの名台詞ですよね^^;

2008.08.08  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

片言を喋らせてみた。

2008.08.07

category : Electropia制作過程

 今日は午前中に面接、午後は違う会社に履歴書などを郵送しました。速達で送ったんですが
390円もしましたっけ?仕事で速達を個人的に使う機会がよくあったのですがこんなに高かったっけな。


 昨日はElectropia(私が今制作中の曲)の歌詞を打ち込みましたが、今日は杉春さんの要望の【喋り】の部分を作りました。「初音ミク いっきまーす」というちょっと卑猥な響きの喋りと、「エレクトロピア起動しまーす」という喋りです。どちらもピアプロの【片言で喋らせてみた】に上書きUPしてありますので興味ある方は聴いてみてください。今回は私の「喋り」の作り方を書こうと思います。


 例にとって「初音ミク いっきまーす」で書きます。これを音符に直すと、私の中では

は(F♯3) つ(C♯4) ね(C♯4) み(E♭4) く(G♯3)
い(E♭3)  っ(無音)  き(B♭3) ま(F4)   す(F4)

となりました。自分で喋ってイメージしながらこの辺は合わせてます。BPM120、16分音符の長さで打ち込みます。次に単語と単語の間に、自然に聞こえるように間隔を作ります。(はつねみく)の後に少し間隔をとって(いっきまーす)と喋らせました。

 大体の間隔を作ったら今度は母音、子音を分割したりして自然に聞こえるようにします。これは全部でなくて自分の耳を信じて適当に、です。(適当といってもいい加減にという意味ではありません。)
今回は


はつねみく の 【く】 を く(G♯3)(32分音符)  う(F♯3)(16分音符)   う(E♭3)(32分音符)


いっきまーす の 【い】 を い(B♭2)(32分音符)  い(E♭3)(32分音符)


いっきまーす の 【ま】 を ま(E4)(32分音符)  あ(F4)(長さは適度に)


としてます。何度も聴いて納得出来るように仕上げます。はつねみく の 【く】は語尾を若干長めにしてみました。
次はパラメーターをいじります。ブライトネス、ダイナミクス、を主にいじります。場合によってはピッチベントもいじります。パラメーターのいじり方は人それぞれです。自分の耳を信じていじります。私のこだわりは単語最後尾に来る 【す】 でしょうか。ほぼブレス音のみなのでブレシネスを多めにかけます。

 出来上がったらDAWに持っていきます。はじめにノーマライズします。
私のDAW、SONAR7には、V-VOCALなるプラグインが入っていまして、これで調節します。V-VOCALは便利で、ピッチ フォルマント ダイナミクス タイミングを細かに調節する事ができます。

 まずタイムで微妙に発音のタイミングを調節します。このタイムを使えば早口言葉もけっこう簡単に出来るかもしれません。  ダイナミクスでいらない音を削ります。今回は いっきまーす の 【す】
を発音頭のブレス(空気音?)のみ残してみました。 音削りはボカロエディタのダイナミクスでも出来ます。
 他、いろいろやりますが、省略します。

 出来上がった物にリバーブを掛けて完成です。リバーブは私の逃げ道だったりします。



以上、私が喋りを作る手順でした。
長々と書きましたが、やり方は人それぞれですよね。「はぁ~?こんな雑な作り方なのぉ?」くらいに捉えておいてください・・・。おわり

今日はこの曲
the Chemical Brothers   Setting Sun
ケミカルブラザーズと言えばこの曲!というくらい私は好きです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんはー。あじしおです。
数日前にここの存在に気付いてから通わせてもらってます。いちばん驚いたのはプロフの「※注 男」ですΣ(・∀・;)
すいませんそれ見るまで女性だと思い込んでました!www
でもわざわざ※注と書くということはよく間違えられるとかそんなかんじですか?なんだろうすごく穏やかな文章書かれるからなのか、曲のイメージからなのか勘違いしてました><;
あと「喋らせてみた」がいつの間にか増えてて!
いっきまーすは卑猥なんですね。ガ○ダムかと思いましたw

2008.08.08  あじしお  編集

あじしおさん!でないですか!読んでくれてありがとうございます。
はい。私男(漢)でございますwネトゲやってるうちにデスマス後(敬語)が勝手に出てくるようになりましたw※注 男はやはり間違って思われる事が多いからです。

いっきまーす は・・・。私の頭の中身が見え隠れしてますね;ガン○ムはなぜか思いつきませんでしたw確かにガン○ムの名台詞ですよね^^;

2008.08.08  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

