スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

あ、どうも。

こんばんは~ ちゃんと見てますよ~;)

2008.08.06  杉春  編集

あら、見ててくれましたかwありがとうございます!

2008.08.07  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

歌詞が届きました!2

2008.08.06

category : Electropia制作過程

 今日も夕立がすごかったです。2回停電になりました。PCで職務経歴書作ってたんですがなかなか捗りませんでしたよ。今になってほぼ完成しました^^;仕事が遅いですねー私は;;;;


 Electropia(私が今制作中の曲)の歌詞70%くらいが杉春さんから届きました。昨日の午前4時まで打ち込んでました。
相変わらず暇人なエリーシャ=とめです。出来上がったものはピアプロにUPさせてもらいました。


 杉春さんの歌詞 いつになくはっちゃけてます。私にはとても書けない感じです。そこがまたいいんですよ!杉春さんこのブログ見てるかなーとか考えながら今書いています。

 
 いつも「聴ける状態にしてUPしてます。」と書いてますがどんな状態か疑問に思う方がいると思います。なのでちょっと書こうとおもいます。


 私がUPする時に注意しているのは

①音が割れていない。

②歌詞があればボーカルの発音を認識出来る。

③曲の雰囲気を最低限伝える事が出来る。

です。あ、素人の考えなので流してもらって結構です・・・。
①に関しては言うまでもなくクリッピングを派手に起こしていないかです。たまに歌声のレベルが大きすぎてオケ全体がサイドチェインされているような曲があります。これも私の中ではNGです。
ボカロエディターではほぼベタ打ちでDAWのボリュームエンベロープでほとんど調節してます。
(ヘッドホンでいつもモニターしてますが、自分の曲が割れていたりしてない事を願っております。)


②は実験的にオケと歌声をMIXしている段階なので歌詞を表示してくれる事を前提に考えています。
完成版では歌詞が無くても発音が認識出来る事を目標に作ってます。実際出来てませんが;;



③歌が無いインストVerでも曲の雰囲気が出来上がっている事を考えています。オケが完成に近い形
です。哀愁系?跳ね系?アーバン系?みたいに曲から何らかの印象が受けられればOKです?自分で書いていてよくわかりません。

このくらいでしょうか。で、ピアプロでは極力新着に上げないようにしています。これは個人の自由ですね。沢山の人に聴いてもらいたいのは山々ですが毎回上げていたら節操ないですから。
社会に迷惑掛けないようにはじっこで生きていこうぜー・・・。

こんな感じでしょうか。今日はこの辺にて^^おわり


今日はこの曲♪フッフー・・・・・。
The Pharcyde   Runnin'
ギターのサンプリングはStan Getz  Saudade Vem Correndoです。90年代のHipHopでもお気に入りの一曲です。Pharcydeはいい曲ばかりですよ。
スポンサーサイト

コメント

あ、どうも。

こんばんは~ ちゃんと見てますよ~;)

2008.08.06  杉春  編集

あら、見ててくれましたかwありがとうございます!

2008.08.07  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

