スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

いつも難しいミックス作業

2008.08.04

category : Electropia制作過程

今日は暑かった;特に暑かった;;
暇人エリーシャ=とめは日中何もする気になれませんでした。
外でスケボー?日射病で倒れます;;といっても数年前までは真夏の炎天下であろうと雪が降る正月であろうと滑っていましたw今考えると若かったです。


 テンプレート替えました。ちょっと音楽を意識したデザインで、濃い茶系の私好みの物がありましたので。作者様、感謝してます!ありがとうございます^^


 夜になり涼しくなってからDAWを開きました。昨日杉春さんからElectropia(私が作っている曲の名前です。)の歌詞が届いたのでミックス作業をしてました。いまピアプロにUPしてあるのはとりあえず聴ける状態って感じです。目標は 
「歌声がオケに馴染み、それでいて歌詞を聞き取りやすく」



「オケの音色一つ一つが意識しなくても鳴っているのが分かる」

です。素人の考える事なので ふーん・・・。くらいに受け止めてください。

で、今日は自分の耳を頼りにコンソールビューと向き合ってました。訳分かんないですね。
コンソールビューっていうのは各楽器の音量や音の発音位置(右から鳴ってるとか左から鳴ってるとか)、反響音なんかの特殊効果(エフェクト)を一括管理できる画面の事です。イメージとしては、よくTVなんかで大物プロデューサーがインタビューを受けているスタジオのバックにある大きい机です。


はい。訳分かんないですね。スクリーンショットが取れれば張るんですが私のPC、いったいどこに保存しているのか分かりません;すみません;;



で、各音の音量やらなにやらをいじくる訳です。私が使っているSONAR7には、各トラックに一つずつ専用のEQが付いているのでいちいちプラグインEQなんかを入れなくてもいいので便利です。 ボーカルの4K辺りを3ブーストしてピアノ、パッドの4Kを3マイナスしてみる・・・。みたいな事を延々とやっているミニマルな私です。ある意味自己満足です。

 そして!出来上がった音を次の日に聴いてガックリ|||orz|||するんです;;   でも時間もあることだし気長にやろうと思います。


 意味わかんない文章ですみません;;とりあえず今回は終わります;



今日はこの曲
Ultimate Kaos   Casanova
Levart  Casanovaのカバーです。跳ね系の音が気持ちいいです。リミックスVerもお気に入り。



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

