fc2ブログ

新しいメロディーを模索中

2009.05.10

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。


R&Bを作るという事で新しいメロディーを模索中です。

好きなR&Bといえば90年代にヒットしたNJS(ニュージャックスイング)っていうジャンルなんですが、かなりダンス音楽寄りなんですよ。ですが今回はしっとりBPM90くらいの曲を作りたいなー、と思っています。明るい中にもどこかしら哀愁漂うメロディーが理想なんですが難しいですねorzこれってコード知識が無いと無理かなー。
作っているうちにどうしても「just the two of us」っぽくなってしまいます。これだと哀愁漂いすぎw
ニコ動の中にもすごくうまい方がいますよね。いったいどうやって作っているんだろう。

そんな訳で色々とそっち系の曲を聴いているわけです。自分の持っていない洋楽を聴きにいったりJapanieseR&Bを聴きにいったり。パッとメロディーが閃いたらDAWに向って書き写すとかやっています。
ですが思うようにはかどりません。
行き詰まったのであまり意味の無い日記を書いているのです・・・。

いや、意味のある日記にしよう!という事で今日はこの曲を紹介!



カップラーメンPことhypersawさんが新曲を出しましたよ!
曲も動画も超美麗です!チェックしてない人は要チェックです!

最近皆さんLvUPしてまして負けじと頑張ろうと思うのですが空回りですorz

                                                  おわり

 今日の曲はお休みします。hypersawさんの動画を堪能して下さい!
スポンサーサイト



コメント

うわー、紹介していただいてスミマセン、ありがとうございます!
エリーシャさんの動画も十分すぎるほどレベルアップしてますよ。毎回、「スゲー!」って言いながら拝見してるんですから。
でも動画を作っているとたまに、「俺、動画師みたいだな・・・・・・・」と思ってしまうことがありますorz

初めてのR&Bですね、楽しみです。明るい中にも哀愁が漂う、と言えば、思いつくのはカノン進行(私の曲ではブリリアントがそうです)ですが、結構J-POPっぽくなっちゃうんでR&Bには不向きかも。R&Bって、それらしくなるメロディの譜割が存在するような気がします。私もチャレンジしてみたいジャンルの1つです。

2009.05.11  hypersaw  編集

hypersawさん
いえいえ、自分の周りでいいなーと思うものやすごいなーと思う物はどんどん支援していきますんで!
一応にゃっぽんでも紹介したんですがダメですねorz私の日記だと集客率低くて支援になって無いです・・・。

R&Bは難しいですね。BPM早めで完璧に哀愁系だったら楽なんでしょうけれど今回のコンセプトの曲だと全然思いつきません;;
カノン進行をネジッたようなベースラインを16小節ループで何度も作っては消してってやってるんですが全然ダメですorz
ここから何か思い浮かべられればいいのですがなかなか・・・。

2009.05.11  エリーシャ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.05.12    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.05.13    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.