
--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

メモリア動画制作

2009.04.25

category : Nive使い方

こんばんわ。エリーシャ@とめです。

明日仕事だー^p^わーい!行きたくねぇ~!

・・・


メモリアなんですが再生数が何気に伸びてますね。どうしたんだろう。その割にはマイリスとコメントが増えてないんですけれど・・・。でもこの御時世、一日でここまでいければいい方ですね!そうですかよくないですかそうですか。
自分的にはこれで満足なのですw

支援してくれている皆様、聴いてくれた皆様、本当にありがとうございます。


今回の動画なんですが、画面4分割をちょこちょこと取り入れています。単純な動画もこれでクオリティーUP!間違い無しです!!間違いですかそうですかorz


必要無いかもしれませんが一応作り方を・・・。

まずはじめに、素材となる動画を作成します。サイズはニコ動標準の512×384でいいでしょう。

そしたらそれをNiveに持っていきます。左上、右上、右下、左下分タイムラインに読み込みます。
同じ名前のトラックが4個出来上がるのでそれぞれに分かりやすく名前をつけましょう。

そしたら各トラックのトランスフォームにあるサイズを256×192に設定しましょう。
右クリック→キーフレームのコピーでコピペが出来るので楽ですね。

次に各トラックのトランスフォームにある位置を設定します。

メモリアサンプル
みかづき礼樹さんのイラストで失礼します。(字が汚くてすみませんorz)

左上 : 位置 (0  × 0)←これは初期設定ですのでそのままでけっこうです。

右上 : 位置 (256 × 0)

右下 : 位置 (256 × 192)

左下 : 位置 (0  × 192)

これで画像のようになるはずです。あとはお好みに合わせて色付けしていきます。


Psdファイルで4分割をする場合はマテリアルを使います。
私はあらかじめPsdファイルをフォトショで4分割してから今回使いました。

512×384のPsd を 左上、右上、右下、左下各256×192に4分割して使っています。
動画中の3分30秒あたりに使っています。(他にもつかってたかなー)

はじめに4分割したPsdを全て読み込みます。それをタイムラインに読み込みます。
4つのトラックがタイムラインに出来上がります。
ここでも分かりやすい名前に変えておきましょう。

各トラックのマテリアル、位置で設定します。

左上 : 位置 (256 × 192)←これは初期設定ですのでそのままでけっこうです。

右上 : 位置 (512 × 192)

右下 : 位置 (512 × 384)

左下 : 位置 (256 × 384)

これで分割したPsdが元の形に戻ったはずです。
あとは煮るなり焼くなり自分好みに調理しましょう。

さらに細かくするとこんな風になります。
メモリアサンプル2

これを個々に扱えたらすごいと思いませんか思いませんねそうですね。

トランスフォームもマテリアルも単純明快な数値で載せても意味無いような気もするんですが・・・。
活用していただければ幸いです。

あ、あと雪の結晶も親で移動させます。Psdファイルはどうもトランスフォームの”位置”で動かす場合、そのファイルのピクセル内でしか動かせないみたいです。
フォトショで移動ツールを使った感覚です。(わかりませんね^^;)この辺りは自分で確かめてみるとわかると思います。




※ピアプロコラボの方へ
このブログに目を通してくれているか分かりませんが・・・。
今回は突然脱退して申し訳ありません。
ここから先、長い期間コラボへの参加が難しくなってくる為脱退させて頂きました。
参加出来ないのに名前が載っているというのは自分としては良い気がしないのです。
これは人それぞれ考え方が違うと思いますが、私としてはこんな考えなのです。
身勝手な行動をお許し下さい。
次の作品も期待していますので頑張って下さい!

                                                  おわり

今日の曲もお休みします・・・。






コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

