スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

音楽って景色に似てませんか?

2008.08.01

category : 日記

 いきなりクサいタイトルです。内心けっこう恥ずかしかったりします。



 暇人エリーシャ=とめです。今日はVOCALOID関係のブログを見て回ってました。ピアプロのプロフィールから、あとブログコミュニティーなる物からです。ピアプロのプロフィールって細かく書いている人もいれば何も書いてない人もいるんですね。

 ブログコミュニティーは VOCALOID 音楽 で検索して出てきた人達をランダムに見ました。
感想は・・・・・・・・・・・・・私とは違う世界に生きていそうな方が多かったです。一度はコミュニティーに加入しようかと思ったんですが私だけ浮きそう+αで止めました。


 そんな中で私のようなただの音楽好きと、まったく違った世界に生きるイラストレーターさんや歌詞職人さんを引き合わせたVOCALOIDとピアプロはすごいなー!と改めて思いました。こういう繋がりって普通に生きていただけでは生まれませんよね。


 で、今日のくさい題名なんですが前々から思っていた事なんです。車や電車に乗っていると景色が変わるじゃないですか。たとえば車に乗ってて道路の沿路樹は視界からすぐに消えるけど、遠くにある山や海は少しずつ動きますよね。それを音符に例えると、沿路樹は16分音符なんかの短い音に、山や海は小節を跨ぐような長めの音になりませんか?BPM=速度みたいにも例える事が出来そうです。 それを考えるとたとえば、緩いバラード、疾走間溢れるトランス、にも見立てる事が出来るような気がします。だからなんだと言われるとそれまでですが^^;
 とりあえず思った事を書いてみました。


今日の曲は前回に引き続き 
UnderWorld の  King of Snake です。
このPVは多分シングルカットされたCDに入っていた物。Fatboy Slim のRemixと一緒に入っていたCDです。手元にパッケージ(紙製)があるのにCDがない^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

