スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

これはまた素晴らしくトランスしているデモですねぇ。音の広がりがいい感じです。
サイドチェインコンプは、私もSeven Colorsで使っています。FL Studioには「サイドチェイン」というそのものズバリの機能がないので、FLならではのやり方をしています。

音はSONARの付属音源なんですか?とてもいい音だと思いますけど。

2009.03.29  hypersaw  編集

hypersawさん
聴いてくれてありがとうございます!
FLにこそ簡単に出来る機能がついていそうなんですけれど無いんですね。
サイドチェイン、いいですよね。なんかそれっぽく聴こえますw

音に関してはアルペジオがsuperwaveP8 、ハンドクラップはサンプリングCDの音をサンプラーに入れて使っています。他はSONAR付属のソフト音源です。特にPAD系の音はどうやって使ったらいいんだろうって感じの”凝った音”が沢山あります。

2009.03.29  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

やっぱり作曲って楽しい!

2009.03.29

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

前回の日記で最近マンネリ気味、と書きました。この頃動画ばかり弄ってましたから作曲への欲求が相当溜まっていたんです。どうもそこが原因っぽいです。

もう今日は家に帰って来たら動画に触れずにDAWを開きました。ピアプロコラボの方、ごめんなさい;やっぱり3月中にUPは無理そうです;

うちのSONARさんは最近不機嫌らしくかなり動作が重かったのですが今日は機嫌が良いのかしっかり動いてくれました。なんやかんやで作曲するのは3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・。もう試したい事が山ほどありまして22時くらいからずっとソナさんと遊んでましたw満足(  ̄ー ̄)

で、中途半端に出来上がったのがこれです。

[VOON] 329
曲の作り始めはこんな感じなんです。ボーカルのメロディーは後乗せなのでまだ入ってません。(逆もあります。)
これを聴くと、コード進行?なにそれおいしいの?って感じですよね。作曲の仕方なんて皆それぞれですよね。
MIXはとりあえずクリッピングを起こさないように各トラック音量を抑えています。なので音が小さいです。最初の効果音がちょっとダサイかな・・・。

今回試したのはコンプのサイドチェインとアルペジエーターです。
サイドチェインはキック(ドン、ドン、ドン、ドン、っていう音)に設定しています。キックの裏拍でパッドとアルペジの音が盛上っているのが分かると思います。これは使いたい!と思いつつ毎回やり方がわからなかったので素通りしていました。苦戦しましたがやっと使い方がわかりました。これからの作曲で少なからず使っていくと思います。

アルペジエーターも実はこれまでほとんど使っていませんでしたw今までの曲のアルペジオは99%打ち込みです。使い方が分かるとすごく楽ですね。でもまだ単調なものしか作れないのでもっと勉強しようと思います。


この曲は、前にhypersawさんの Cosmic Velocity を載せた時、戦闘機の動画も載せましたよね、あんな風な動画を作ってみようと思い作っています。もちろんこの間載せた予定の後に作るつもりです。曲だけは先に出来てしまうかもしれませんが。

やっぱり作曲って楽しいです!動画制作も楽しいけれど私の本職はやはり作曲です!

                                                    おわり

 今日の曲はお休みします・・・。
スポンサーサイト

コメント

これはまた素晴らしくトランスしているデモですねぇ。音の広がりがいい感じです。
サイドチェインコンプは、私もSeven Colorsで使っています。FL Studioには「サイドチェイン」というそのものズバリの機能がないので、FLならではのやり方をしています。

音はSONARの付属音源なんですか?とてもいい音だと思いますけど。

2009.03.29  hypersaw  編集

hypersawさん
聴いてくれてありがとうございます!
FLにこそ簡単に出来る機能がついていそうなんですけれど無いんですね。
サイドチェイン、いいですよね。なんかそれっぽく聴こえますw

音に関してはアルペジオがsuperwaveP8 、ハンドクラップはサンプリングCDの音をサンプラーに入れて使っています。他はSONAR付属のソフト音源です。特にPAD系の音はどうやって使ったらいいんだろうって感じの”凝った音”が沢山あります。

2009.03.29  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

