スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

また懐かしいものを引っ張り出してきましたねww
エリーシャさんの歳からすると、ちょっと上の年代(つまり私くらい)
のものじゃないですか?
PSY・Sは好きで良く聴いてましたが、周りが誰もPSY・Sを知らなかったです。
当時は小室哲哉を始め、レベッカの土橋安騎夫、PSY・Sの松浦雅也と、キーボーディスト
の黄金時代でしたね。
マクロス7は見てた記憶なかったのに、何故か曲は知っている・・・・・。

2009.03.09  hypersaw  編集

hypersawさん
hypersawさんはちょうど実兄と同じ世代ですからねw
渡辺美里やPSY・S、レベッカは小学生低学年の頃聞いていた気がします。

当時の音楽の傾向など全然わかりませんが、言われてみれば確かにキーボーディストの黄金時代ですね。兄もCASIO のキーボードを持っていましたし。私の手元で今だに頑張っていますw

マクロス7のこのED曲は印象に残りやすいんでしょうか・・・。この曲大好きなんです!

2009.03.09  エリーシャ  編集

おー、こういった曲を聴かれていたんですね。
なんか納得しましたw
あと 文章で分かると思いますが、自分はかなり若いです(笑)

2009.03.09  mizole  編集

mizoleさん
こういった曲を聴いてたんですよーwいやホント小学生とか保育園とかその辺りの話なんですけれど・・・w
哀愁系好きはこの頃から始まっていたんですねー、自分で書いて自分で納得しています。
mizoleさんは若いのですね。ミニ四駆に例えたら第2世代?でしょうか。ちなみに私の頃は
サンダードラゴン ファイアードラゴン スーパードラゴンとかなんたらフォックスとかその辺りです。
アバンテJrやエンペラーもこのあたりかなーw

2009.03.09  エリーシャ  編集

おお! と思う懐かしいのがタップリ。遊びとか音楽とかは、兄弟の影響って大きいと思いますね。年上の兄弟がいると、同世代よりもマセたww趣味になりますし、ワタシの場合、兄弟が年下なので子供っぽい趣味でした。ミニ四駆は第1世代です。ダッシュ3号だったかな、シューティングスターというのを持っていた気がします。

hypersawさんがたぶんワタシとは同年代のはず。その割には、自分の落ち着きのなさが気になるなあ……

2009.03.10  杉春  編集

杉春さん
おお!まさにオサーンほいほい!兄弟の影響は大きいですね!遊びについては真似してたのかな。
あ、でもTVゲームを一緒にやらせてもらったりしてました。懐かしいなーwシューティングスターってありましたねw今ミニ四駆で遊んだらスンゴイのが出来そうな気がします。

hypersawさんの落ち着き様は見習いたいですね!あそこまで大人な方(良い意味で)とは正直思ってませんでしたw

2009.03.10  エリーシャ  編集

「あそこまで大人な方」ってどこまでですかwwwww
落ち着きというのはジジくさいのと紙一重ですからねぇ。実際、私は杉春さんよりももうちょっと
歳上だと思いますよ。ミニ四駆が流行った頃はすでに対象年齢外で興味無しだったですし。

2009.03.10  hypersaw  編集

ミニ四駆やりましたよ~。たぶん第2世代だと思います。
友人の付き合いで大会に参加し、惨敗しましたwww

2009.03.11  mizole  編集

hypersawさん
だから良い意味で、ですってwww
ジジくさいとは全然感じませんでしたよ。これは本音です。逆に自分がここまで大人になれのか不安になりましたwそういえば杉春さんとhypersawさんの年齢を知っているのは私だけですねwミニ四駆については多分そうだろうと思います。

2009.03.11  エリーシャ  編集

mizoleさん
やはり第2世代ですかw第2世代って言葉はクリケンさんのブログで始めて知ったんですが・・・。
大会に参加した事はありませんね~w今お金かけてリアルの車の知識をフルに使って参加したら優勝できますかねw

2009.03.11  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

影響を受けた音楽、邦楽 アニメ編

2009.03.08

category : 作曲環境など

こんばんはーエリーシャ@とめです。

この頃暖かいですね。春用のコートかカーディガンでちょうど良いくらいです。でもいつだったか、ゴールデンウィーク中にキャンプした時はメチャクチャ寒かった覚えがあるんです。まだまだ気を許せませんね。

 今日のタイトル、平成生まれのアフォの子も聴いてね、すばらしきおっさんホイホイです。
私が小さい頃から二十歳前後までに影響を受けたと思われる楽曲を紹介します。

まずはこれ、みんなのうた から
コンピューターおばあちゃん


この頃はテクノなんて言葉も知りませんでした。ただただ好きな歌って感じでした。今聴くと泣けてくる・・・。動画の最後にスプーンおばさんのオープニングがちょっと写っているところがまた・・・w

こっちのアレンジもお薦めです。



みんなのうた から
小さな木の実


なんか動画が違うんですけれど私がリアルタイムで見ていた時はどこか北欧を意識したアニメーションでした。今聴いても泣ける(´;ω;`)ウッ…どこかの国の民謡でしょうか。

みんなのうた から
真っ暗森の歌

この曲もヤバイんですよー!懐かし過ぎて涙が出てきます・・・。幻想的な歌ですよね。

こっちのアレンジもお薦めです。


みんなのうた から
こだぬきポンポ


なんでしょう・・・昔から哀愁系が好きだったんでしょうか・・・。いざ覚えている曲を探すと寂しげな曲しか出てきません。あと こだぬきポンポを再生しておくとみんなのうたをメドレーで聴けるようです。聴いていると「あーこんな曲もあったなー」とエンドレスで思い出に浸れますw

当時のアニメからと思いましたが各等する動画がありませんでした。
保育園、小学校時代なんですが家に帰ると おそ松くん や 天才バカボン、タイムボカンシリーズがやっていましてよく兄弟で見た記憶があります。

邦楽から
季節が君だけを変える - BOOWY


周りがジャニーズにはまっている時に兄弟の影響で?聴いていました。BOOWYの曲はどれも大好きです!

10years - 渡辺美里


西部スタジアムライブから。歌は3:50秒くらいからです。当時本当にガキだった私は歌詞の意味なんて全然理解していませんでした。ただ雰囲気だけで良い曲だなーと思っていたんですが今頃になって理解出来てきました。今だったらこんな歌詞が書けるんだろうか・・・。イントロ サビ 間奏、どれをとっても最高です!渡辺美里の曲も全て良い!

Angel Night - PSY・S


これはリアルタイムで見てなかったのですが City hunterのOPです。多分知っている方もいると思います。

FRIENDS - REBECCA


当時この中に???の声が入っていると話題になりました。何気に聞き込んでいるノッコさんのREBECCAです。

SHAKE HIP - 米米クラブ

この頃からブラスの音が好きだったんですね。何気に影響受けてたりします。After20:00とかこの辺りを意識しています。米米クラブは兄がラジオの番組を録音していましてよく聴いていました。トークがバカっぽくて好きだったなー。

Together - 小比類巻かほる


当時カセットテープだかコンポのCMで使われていましたね。姉が好きで一緒に聞いていました。ピアノの楽譜も手元にあります。どことなくニュージャックスウィングの香りがします。こういう雰囲気の曲も好きだったんです。

Dragonball Z OP 2


私も例外なくこのアニメにはお世話になりました。北斗の拳の後釜で放送してたんですよね。ジャンプにもお世話になってました。今でも立ち読みしてますけれどwこの曲聴くとなぜか元気がでます。

ここまでが大体保育園、小学生時代に聞いて印象に残った人たちです。レピッシュやTMNも聴いてましたけど兄弟の影響が大きかったです。しかし書き出してみるとどんだけマセガキだwと自分でも思います。あ、保育園時代はポンキッキの歌も好きでしたよ。アニメも沢山見てましたよ。


中学時代は洋楽を聞き出してしまったのでほとんど邦楽は聴いてませんでした。それでも印象にある曲はあります。

boy meets girl - trf


コカコーラが飲みたくなります・・・wこの曲メッチャ好きでした。影響受けまくりです!survival dAnce やEZ DO DANCE、CRAZY GONNA CRAZY とか自分の中では名曲なんですけど。trfは4つ打ちが好きになったきっかけかもしれません。

My Friends - Fire bomber


スペルこうだったけな。マクロス7のEDです。「ケツをメタル攻め」なんて言っていたほどメタルにハマッていた友達もなぜかこの曲だけは許せたらしい・・・。なにか懐かしい匂いのする曲です。アニメはあまり見てませんでしたがマクロス7は見てました。なんでだろう・・・。関係ないですが稲中卓球部が流行っていましたw


I miss you -  LINDBERG


中学生時代だったかなー学際で女の子の先輩がバンドでこれをやってそこから好きになりました。当時としては色々な意味合いで一番しっくり来る曲でした。LINDBERG も良い曲が多いですよねー。同世代の方ならお世話になった人が多いのではないでしょうか。 Judy and Mary やELT、My little lover もこの辺りからヒットしてきたような気がします。

Hello, Again ~昔からある場所~ My Little Lover

この曲も高校?の学際で先生が歌ってましたw高校時代は邦楽CDはほとんど買ってなかったので友達がMDに録音した物を聞いてました。でもこれ好きなんですよねー;ギター音源が手に入ったらこんな曲も作ってみたいです。
当時はカラオケも行きまくったなーw持ちネタはほとんどカラオケで友達の歌っていた曲をコピーしたものでしたw

Your song - EARTH

アニメ ZOIDS のEDです。これを放送してた時、既に二十歳を越えてたような気がします。 なんだろう・・・和製R&Bっぽくて歌詞の意味とオケがツボにハマリすぎなんです。こういう曲も作ってみたです。

小学生の頃プラモデルでハマっていたのでTVで動いているのを見た時は本当に驚きました。

と、大雑把に紹介してみました。特に意味は無いのですが・・・。洋楽ばかりを紹介しているのでたまにこういう事をしたくなるんですよ。少しでも共感してくれたら嬉しいですw


                                          おわり

今日の曲はお休みします。














スポンサーサイト

コメント

また懐かしいものを引っ張り出してきましたねww
エリーシャさんの歳からすると、ちょっと上の年代(つまり私くらい)
のものじゃないですか?
PSY・Sは好きで良く聴いてましたが、周りが誰もPSY・Sを知らなかったです。
当時は小室哲哉を始め、レベッカの土橋安騎夫、PSY・Sの松浦雅也と、キーボーディスト
の黄金時代でしたね。
マクロス7は見てた記憶なかったのに、何故か曲は知っている・・・・・。

2009.03.09  hypersaw  編集

hypersawさん
hypersawさんはちょうど実兄と同じ世代ですからねw
渡辺美里やPSY・S、レベッカは小学生低学年の頃聞いていた気がします。

当時の音楽の傾向など全然わかりませんが、言われてみれば確かにキーボーディストの黄金時代ですね。兄もCASIO のキーボードを持っていましたし。私の手元で今だに頑張っていますw

マクロス7のこのED曲は印象に残りやすいんでしょうか・・・。この曲大好きなんです!

2009.03.09  エリーシャ  編集

おー、こういった曲を聴かれていたんですね。
なんか納得しましたw
あと 文章で分かると思いますが、自分はかなり若いです(笑)

2009.03.09  mizole  編集

mizoleさん
こういった曲を聴いてたんですよーwいやホント小学生とか保育園とかその辺りの話なんですけれど・・・w
哀愁系好きはこの頃から始まっていたんですねー、自分で書いて自分で納得しています。
mizoleさんは若いのですね。ミニ四駆に例えたら第2世代?でしょうか。ちなみに私の頃は
サンダードラゴン ファイアードラゴン スーパードラゴンとかなんたらフォックスとかその辺りです。
アバンテJrやエンペラーもこのあたりかなーw

2009.03.09  エリーシャ  編集

おお! と思う懐かしいのがタップリ。遊びとか音楽とかは、兄弟の影響って大きいと思いますね。年上の兄弟がいると、同世代よりもマセたww趣味になりますし、ワタシの場合、兄弟が年下なので子供っぽい趣味でした。ミニ四駆は第1世代です。ダッシュ3号だったかな、シューティングスターというのを持っていた気がします。

hypersawさんがたぶんワタシとは同年代のはず。その割には、自分の落ち着きのなさが気になるなあ……

2009.03.10  杉春  編集

杉春さん
おお!まさにオサーンほいほい!兄弟の影響は大きいですね!遊びについては真似してたのかな。
あ、でもTVゲームを一緒にやらせてもらったりしてました。懐かしいなーwシューティングスターってありましたねw今ミニ四駆で遊んだらスンゴイのが出来そうな気がします。

hypersawさんの落ち着き様は見習いたいですね!あそこまで大人な方(良い意味で)とは正直思ってませんでしたw

2009.03.10  エリーシャ  編集

「あそこまで大人な方」ってどこまでですかwwwww
落ち着きというのはジジくさいのと紙一重ですからねぇ。実際、私は杉春さんよりももうちょっと
歳上だと思いますよ。ミニ四駆が流行った頃はすでに対象年齢外で興味無しだったですし。

2009.03.10  hypersaw  編集

ミニ四駆やりましたよ~。たぶん第2世代だと思います。
友人の付き合いで大会に参加し、惨敗しましたwww

2009.03.11  mizole  編集

hypersawさん
だから良い意味で、ですってwww
ジジくさいとは全然感じませんでしたよ。これは本音です。逆に自分がここまで大人になれのか不安になりましたwそういえば杉春さんとhypersawさんの年齢を知っているのは私だけですねwミニ四駆については多分そうだろうと思います。

2009.03.11  エリーシャ  編集

mizoleさん
やはり第2世代ですかw第2世代って言葉はクリケンさんのブログで始めて知ったんですが・・・。
大会に参加した事はありませんね~w今お金かけてリアルの車の知識をフルに使って参加したら優勝できますかねw

2009.03.11  エリーシャ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

