
--.--.--

category : スポンサー広告


昔作った曲を晒してみるスレ

2010.10.31

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

最近は仕事から帰って来たらレンを弄っているのですがなかなか思うように歌ってくれません。普通に歌わせれば優等生なんだろうけどもっとガッついて歌ってくれてもいいのよ・・・。ボカロ曲作ってる人の中にはどうにかデス声を再現しようと頑張ってる人達がいるみたいだけれど難しいですよこれ。今回はデス声じゃないんですけどホントもっとガリガリした声とか作れないものですかねー。

ちなみに自分的デス声ってこんな感じです。


これは無理でもフガジーくらいの声は頑張って作りたい。

さて、今日のタイトルなんですけど、昔の曲を晒してみるスレ。スレは特に関係ありません。ネット上だと処女作ドライブ行こう!が初めての曲となっていますがそれから遡ること数年前に実は少しだけ曲を作った事がありますごめんなさい・・・。兄が持ってきたSSW4.0Liteで学生時代にちょっとだけ作ったんです。やっぱり音楽が好きだと音が出る物ってのは弄りたくなるものなんです。すぐにDJにはまってしまって作曲はやめてしまったのですが。

その頃に作ったものを今回は載せてみました。今の環境でVSCで再生してあるので当時の音とは随分違いますがニコニコ動画にアップしてある曲とどこかしら似通ったりしています。



[VOON] rinrin
多分私の本当の処女作。曲名rinrinとはベルがリンリン鳴っているところからとっています。友達に聞かせたらクリスマスっぽいと言われた名曲w



[VOON] 3MIXS
3っつの曲をミックスしました的な意味合いで3MIXという安易な曲名になりました。1分過ぎから普通の曲が入ってます。誰から影響を受けたか丸分かりな一曲wホーンやサックスの音はこの頃から大好きでした。



[VOON] リキュール+クレープ
曲名についての由来は特にありません。恥ずかしいネーミングになっておりますリキュール+クレープですが本当はリキュール+グレープです。



[VOON] Clear Blue
ニコ動にアップしてあるClear Blueとは別のClear Blue。本当は処女作rinrinのリメイクみたいな形だったんだけど当時の自分が完成度を上げるために再度作りこんだ一曲。別の曲になっちゃいましたw



[VOON] 紫色の空
本当はバイオレッド スカイという曲名だったけれど英語のスペルに自信がなかったので紫色の空になりました。ニコ動にアップしてある【初音ミク】End of endless days【オリジナル】と何かしら共通点がある一曲。



[VOON] 黒猫夜の徘徊にゃお+
これだけミクに歌わせようと思って掘り出してリーパーかクリスタル(フリーのDAW)でミックスしました。だからミクがにゃおにゃお言ってます。っていうか初代「私の世界に雨が降る」の次くらいにニコ動にアップしたのですがすぐに消してしまったんです。はずかしいからw


まだ他にもあるのですが(あったはずですが)完成度が高かったものを上げてみました?4つ打ちよりホーンやサックスを使った曲が多いですね。unuiさんのフクロウライジングをミックスした時に意外!と言われましたがあのミックスが実はもとの自分らしい曲だったりするのかなーと思ったりします。



                                            おわり

comment(0)  trackback(0)

次の曲は

2010.10.23

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。


らぶぱいをアップして一段落ついたところで次の曲を作り初めています。次の曲と言っても数ヶ月前に作って放置状態だったものですが・・・。


まだ見ぬ友へ(仮) powered by ピアプロ


さはらさんに作詞してもらい、今歌詞の修正を行っています。同時に修正しない箇所の調声もしているのですが「レン素直に歌ってくれるじゃん!」と思いきややっぱり歌ってくれませんでしたorzなんていうか声があか抜けない。真面目に歌いすぎて何か悩みでも抱えているかのような声です。もっとスコーン!と抜けの良い声色で歌って欲しいんだけど・・・。「おー」と発音させたくても「おぉぉおおお!」と歌ってくれるようなイメージです。

今回貼り付けたピアプロのリンク、2箇所だけ調声を施したのですがわかるでしょうか。しゃくりあげや発音が不自然なのでまた修正しますがはたしてどうなる事やら・・・。

                                             おわり

comment(0)  trackback(0)

らぶぱい制作の事

2010.10.17

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

なんか動画にコメント入ってますねー。ラブリーPさんの曲にも似たようなのがあったんですか。ごめんなさい名前は知ってますが曲は知りません。というかボカロPやってる人の曲を参考にした事はありません。あまり聴かないし何より吸収してしまうのが嫌だからです。

東方にもあったってコメントも入ってますね。東方の動画は動画制作の参考として見てますwイラストを使ったPVって無いですから。一般に出回っているアーティストのPVは実写がほとんどですので具体的な参考にはならないので、東方のMAD動画などの表現の仕方とかエフェクトの使い方などは参考にさせてもらってます。東方MAD動画の製作者のスレッドなんかはためになったりします。


ネタを明かすと曲は別の物を参考にしています。とあるゲーム音楽です。東方ではないですよ!
あと参考にです!真似ではありません!

さて、今回は動画制作の事を書きたいと思います。

ついったーで「おちるー!」とか「重い!」など愚痴っていましたが今回は本当に苦労しました。

プレミア画面

まず立ち上げるとこんな感じで画面が開きます。右下の青いバーがその原因。ソフトの動作を軽くするために勝手にレンダリングするんですプレミアさん。

画面真ん中あたりの緑色の横線の中に赤い横線がちょこちょこ入ってますよね。緑色が勝手にレンダリングが終わったパート。赤色が終わってないパート。この赤色が全て緑色に変るまでレンダリングは終わりません。その間私のPCだとフル稼働で何も出来ないんです・・・。動画制作の最後の方になると終わるまで約30分はかかってしまうんです。それが一回で済めばいいのですがプレミアを立ち上げたら特定の場所がまた赤に変ってまた30分かかってしまうんです。そして落ちるとまた30分・・・。不安定でエフェクトの選択や再生するだけでも落ちる時があります。なので本当に慎重に進めなければなりませんでした。

そんな中でイメージした動画を作るために色々と試行錯誤したわけです。

新しい表現として画面を分割表示できる8点ガベージマット?(名前が合っているかわかりません)最大16点まであるのですが16点は重すぎて使えません。

別のファイルに素材を作ってバックの色を透過させたり、FLちゃんを踊らせるためにFLのお試し版をDLしたり、素材を揺らすためにXX-CAKEというソフトを使ったり・・・。
FLちゃんはPCのデスクトップの色を青(B=255)にしてCamStudioというソフトでキャプチャしました。その後プレミアに持って行き背景を透過させました。これはなかなか使えてPCの画面で動くものなら何でも素材に出来てしまいます。もちろん解像度なんかの問題があるので趣味で楽しむ範囲ですが・・・。
他にもアフターエフェクト(AE)のプラグインエフェクトを使ってみたり。

あ、FLちゃんはFLが立ち上がっていればPCの画面上ならどこでも表示する事が出来ます。

と、こんな風にイメージを形にするために新しいソフトなどに手を出しました。
曲があれなのでこんな細かなところまで気が付く人もいないと思いますが・・・w同じように動画を作っている人には分かってほしいなー。苦労したんだろうなってw
私の場合動画を見るとそういうところまで見ちゃいます。知り合いの方の動画だとどうやっているのか訊いたりします。なのでAEをフルに使った動画なんかを見ると欲しくてたまらなくなるわけです。プレミアだとカメラアングルの効果が無いので3Dの表現が出来ないんですよ。


制作が遅くなったわけは他にもあります。
イラスト

こんな風に毎回頂いたpsdファイルを加工して一個づつ保存していきます。加工と言っても余白を切ったり解像度を変えたりアップにしたり簡単な物なのですが一応プレミアの解像度の許容範囲を考えて加工しています。それでもこれだけの物が2分弱の動画に詰め込んであるんですよー。画像上の2個のファイルの中にももちろん入ってます。

やっぱりね、描いてもらったからにはしっかり使わないと絵師さんに申し訳ないわけです。毎回動画を作る時にはそんな事を考えながら作っています。

そんな訳でせっせと素材を作りながらやってたらアップが遅くなってしまいましたw

他にも何か書きたい事があったけど忘れましたwなんだっけな・・・何かあったな・・・。


2回に渡って今回の動画の事を書きましたが何か言い訳っぽいですねw自分のブログなのでいいかw

しかし全然伸びてないですね動画orzきついなぁー・・・。


                                            おわり

comment(0)  trackback(0)

新作制作の事

2010.10.17

category : 未分類

こんばんは、エリーシャ@とめです。

新作、伸びてないっすねー;;結構苦労したんだけど・・・;

今回は曲の制作の事を書こうと思います。


今回のコラボ相手、もっきゅん★さんとズンにゃんさんから届いた歌詞、動画を見ればわかる通りおっぱ★だらけでしたw曲のイメージとしてはミヒマルGTみたいな感じって聞いたのですが確かミヒマルの曲ってラップが混ざったポップスだったよね・・・リリックおっぱ★しかないじゃん!^p^というのが本音でしたw
しかもいつもの歌詞とは違い文字数が全然揃ってない・・・どうするかなーと考えた結果ミクに喋らせる形をとりました。なので今回は歌詞先コラボなんです。

結構前の日記に5つくらい試作したトラックを載せましたが全て今回の曲の為に作ったものです。決めたものをコラボ相手に送ってOKを貰いボカロの声ネタ制作へ。

喋りっていうのはただmidiデータに歌詞を流し込むだけでは出来ません。そもそも喋りに決まった音程やメロディーなんて無いですよね。なので自分で喋ってイメージしてひたすら調整を重ねました。(真面目に)
出来たものをSONERに読み込んで間隔やタイミングを合わせて並べていきます。
ちなみに今回用意したVSQファイル、WAVはこんな感じ。

喋りファイル

こう見ると卑猥なファイル名が多いですね・・・w

一つにかけた時間、10分くらいで作ってしまった物から納得がいかず4時間以上かけてしまった物まで50個くらいあるでしょうか。一日1つ~3つペースで作っていきましたよ。
制作の流れとしては大まかなタイミングをmidiで作る→ボカロエディタに読み込み調整→DAWで再度調整(V-Vocal)って感じです。

VSQが少ないのは使い回しが効くから。曲の最後の方は文字数が合っていてタイミングも合っていたのでほぼ使い回しです。同じにならないように微調整してあります。

今回はノーマルミクとアペンドミクを使っていますが区別つきましたか?アペンドはパラメーターからのレスポンスがよく素直に反応してくれて使い易いです。使ったのはライトとビビッドです。ノーマルはそれに比べて舌っ足らずという感じ。でもノーマルの方が可愛いく喋ってくれます。

いくつか早口の部分がありますが出来上がったWAVファイルをDAWで短くタイムストレッチしています。でないとボカロエディターだとちゃんと発音してくれません。

聴いた感じどうでしたでしょうか・・・普通に聞えましたか?歌詞に圧倒されてか調声に関するコメントが一件しか無かったのが寂しかったりしますorz これ結構苦労したんですよ・・・。でも確実に調声の力が付いた気がします。

あとは味付けの為にWAVを細かく切ったりサンプラーで読み込んで連呼させたり。


今日書いた事を踏まえてもう一度聴いてもらえると嬉しいです。

次回は動画の事を書こうと思います。

                                            おわり

comment(0)  trackback(0)

新作アップしました

2010.10.14

category : 曲紹介

こんばんは、お久しぶりです。エリーシャ@とめです。

久々の更新!新作出来ました!

※歌詞、動画共に卑猥な部分が含まれています。周りに注意しながら見てくださいw



今回は 作詞家?もっきゅん★さんと イラストレーター(同人作家)のズンにゃんにゃんさんとのコラボです。

作曲と動画を担当させて頂きました。ありがとうございました!
見た感じネタ曲かと思われるかもしれませんが曲、動画共に本気で作ってます。

なのに伸び悩んでる・・・くやしいぃーーー!(`皿´)

アップできて一段落ついたので次回はこの曲について書こうと思います。

                                        おわり

comment(0)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

