スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年間お疲れ様でした!

2009.12.31

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

今日は大晦日ですね!一年経つのは早いものですね。今年は皆さん良いことありましたか?

私は良いことありましたよ!普段の生活が仕事中心になってしまった為か曲も4曲しか上げれませんでしたがw
ですが自分でも成長した実感みたいな物があります。やっと自分の表現したい音が作れるようになってきました。
これって良いことですよね!ですよね!
うーん・・・でもなんだろう・・・ネット以外の事を考えると何も思い浮かばないwそれ以外は内容の薄い年だったのかなw

今年の初めに上げた目標、10,000再生には届きませんでしたがそれに匹敵する値を出せました。
な、なんか再生数とマイリス数にとらわれている目標ですね・・・wですが具体的な数字を出す事は重要ですよねw
これも協力して下さったイラストレーター様、作詞家様、他、私の作品を見て下さった皆様のおかげです!
ありがとうございました!

来年はどんな年になるか楽しみです。作りたい曲調も沢山あるしジャンルでも幅を広げていきたい!今年以上に作曲を楽しみたいですvこんな私ですが来年も宜しくお願いします!

それでは、良いお年をっ!

スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

「Rose」完成しました!(曲のみ)イラストを募集します。

2009.12.27

category : 未分類

こんばんは、エリーシャ@とめです。

「Rose」の調声が終わりました!ヽ(゚∀゚)ノ
今年の8月3日にさはらさんから歌詞を書いていただき今頃とか遅すぎorz
私は仕事が遅いですよねー。ニート時代は一ヶ月に1曲ペースだったのになぁ・・・。


Rose powered by ピアプロ


今回は前も書いたように音符分割が思うように出来ず、しゃくりあげ等はピッチで仕上げてあります。
どんな感じでしょうか。


曲が仕上がったのでそろそろイラストを描いてくれる方を募集しようと思います。
今回は背景は無しで大人気でちょっとやさしげな私服のルカを描いて欲しいのです。
バラを添えてもらったりモチーフにした模様をいれてもらえると嬉しいです。

どなたか描いてくれませんか?><


                                             おわり

comment(0)  trackback(0)

調声法人それぞれ

2009.12.20

category : 日記

こんばんは、ブログ更新しててもヘッドフォンをはずさないエリーシャ@とめです。

毎日寒いですね!北陸、東北、北海道ではもう雪が積もっているみたいですね。うちの県はいたって平和です。
なんだろう・・・天気予報ってこんなに外れるものなんですね。雪の予報が出ても全然降りませんw
タイヤをスタッドレスに履き替えたのでちょっとくらい降ってもいいのに。


今日は私のボカロ調声方法を書いて見ました。
ついったーを見ていると調声が難しいというポストが目立ちます。私的にはEQさえ設定してしまえばベタウチでもそんなに気にならないのですが・・・。そんなに難しいものなのでしょうか。

★私の調声方法(あくまで底辺Pの場合です・・・。)

①最初にDAWにてオケと共にボーカルのメロディーを作ります。
完成したらボーカルメロディーだけmidi抽出してボカロエディタに持っていきます。

②ボカロに歌詞を打ち込んでいきます。ここが単純作業なので一番しんどい><誰かに替りにやって欲しいくらいです。
打ち込むのと同時にしゃくり上げ、声のうらがえりの効果を音符分割で入れていきます。ざっとです。これで決定ではありません。あくまで雰囲気作りのような感覚で。同じように発音がおかしい箇所の音素記号も変えていきます。例えば「ず」が「じゅ」に聞える箇所のことです。

③歌詞を打ち終わったら曲全体のブライトネスをガツンと上げますw声を聞き取りやすくするためです。
とりあえずUPする場合はこの段階の時が多いです。試作アップとかそんな場合です。

④ダイナミクス、ブライトネス、しゃくり上げ等の音符分割、音符の表情コントロールプロパティ、を弄っていきま す。表情コントロールプロパティは効果大です。自動で入ったビブラートも外していきます。この辺りの作業は自分が歌ったらどう歌うか、好きなアーティストが歌ったらどう歌うか、などを考えながら弄ります。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑤全て終わったらピッチベントを弄っていきます。たまに他のパラメーターを弄る事もあります。この作業は④と同時進行の事も多いです。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑥何度も聴きなおして修正します。私は日によってパラメーターの弄り方や音符の分割がまちまちなので結構重要かもw終わったらWAVに書き出してDAWに持っていきます。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑦V-Vocalでビブラートを入れます。簡単に出来てボカロエディタで作るより効果大です。同時にダイナミクスやタイミング、微妙なピッチ調節をしていきます。ピッチは弄りすぎると声色自体が変ってしまうのでボカロエディタのピッチベントで弄ったほうがいいです。私の動画に泣いているように聞える、というコメントがたまに入っていますが多分V-vocalのピッチ調節のためだと思います。鼻歌まじりの作業なので人には見られたくないです。

⑧聞えにくい箇所をトラックのボリュームのエンベロープで調節します。キーの低い音は聞えにくいですからね。この時点で修正しなければならない箇所が見つかったらまたボカロエディタに戻って設定し直します。

⑨バカ

こんな感じです。EQの設定やリバーブだけでも聞え方が全然変ってきますのでこの辺りも超重要です。今回書いたのは現時点でのやり方です。処女作からこんな事をしていたわけではありませんので勘違いしないで下さい。

曲によってDAWとRewire接続して弄ったりボカロエディタ単体で弄ったりまちまちです。

今制作中のさはらさんとのコラボ曲「Rose」は ⑤.⑥あたりの作業をしています。なのでもう少し時間が掛かるかも・・・。⑨のバカは東方の動画を参考にして下さい。そのうち電波ソング?も作ってみたいw

今日はこの辺りでノシ

                                              おわり

comment(2)  trackback(0)

更新がストップしてしまいましたね・・・。

2009.12.13

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。お久しぶりです。

前回も頭に書いたのですが仕事の量が半端なく増えた為にブログの更新がストップしてしましました;;
1月いっぱいはこの状態が続きそうです。2月からは定時ベースのタイムラインに戻れそうですので創作活動を頑張りたいと思います。

制作中の「Rose」ですが、ルカの調声が大方終わりました。ただ英語歌詞なのでシャクリ上げなどの単語を分割するような効果を使うのが難しく、ほぼパラメーターのみの調声になりました。発音に関してはさはらさんに修正して頂いたのでいい感じに仕上がっていると思います。あとはピッチベントで微調整をしてDAWに持っていく予定です。

12月中にアップしたかったのですが、この調子だと動画まで力を入れるのは無理かもしれません><
しかしプレミアのエレメントを購入する予定なので動画制作自体はとても楽しみですw
これでWMMの字幕とおさらば出来るwいやーあの字幕がガンだったんですよー。
Niveでも出来るのですがタイミングをあわせるのが厄介なんです。音を聞きながら編集出来ないからなんですけれどね。

動画制作に伴ってまたイラストをどなたかにお願いしようと思うのですが、頼み辛いのが本音です><;;;
みんな他の世界へ旅立っていったって感じです;けっこう辛い・・・。誰か助けて(TдT)

新ボカロも同時に発売されましたね。mikiが気になっていたのですがもう少し考えてからにします。
今持っているボカロでさえ十分に活かせていないので。そんな事言って買っちゃうかもしれませんがw

FLの購入も考えています。考えるだけならタダですからwSONARを親にしてFLを音源のように使うのが理想なんですが
私の型落ちPCで動くかどうか・・・。ギター音源は前回の「雨が降る」で通用する事が分かったので今のままでもいいかな、と思い始めました。それか自分で弾くかw

現状報告みたいな日記ですが今日はこの辺りで。


                                                おわり

comment(4)  trackback(0)

鍋食べてきました!とレンロックデモ?

2009.12.02

category : 日記

こんばんは!エリーシャ@とめです。

更新が遅くなってしまいました。仕事量が一段と多くなりましてごにょごにょ・・・。

愚痴はいいとして、先週の土曜日にまいぽん(ボカロSNS)のsforzaさんのマンション?にお邪魔して鍋を頂いてきました。前々回のボマスの時に何人かの方達とsforzaさんちの床暖房でゴロゴロしたいねー!なんて話になっていたんですよwそれで今回季節物の鍋PTを や ら な い か!って話になったんです。(なっていたw)参加者は私を含めて11人と結構な人数でした。
私は油揚げを開いてお餅を詰める簡単なお仕事しかしてないのですが、なるさんと水都さんの料理の手際の良さにビックリしました!ビックリと言えばsforzaさんのリッチ度にもビックリしましたw私よりいくつか年上なだけなのにリッチな生活をしてらっしゃる!私は完璧に負け組でしたorz

その後出来上がったカレー鍋をつつきながらお酒を飲んで音楽の話や世間話などで盛り上がりました。はこねさんが持ってきてくれたスピーカーから流れる曲が心地よかったです!
良い音楽と美味しい料理とお酒。それに同じ趣味を持った方達とお話!まさにリア充ですねっ!!!
楽しかった!!!

こういうのいいですね・・・!また機会があったら参加したいものです。



ルカR&Bの調声をさはらさんにお願いしたので、空いた時間でちょこちょこ作っています。はい!レンロックです!
もの哀しげな曲が続いたので明るい曲調にしようと思ったのですがこんな感じになってしまいましたw


[VOON] レンロック

前回「私の世界に雨が降る リンロックVer」同様 Jロックを目指して作っています。
ボーカルがまだ入っていないイントロからサビまでですが雰囲気はわかるでしょうか。
今回はこんな感じでいきます!宜しくお願いします?

                                                  おわり

comment(0)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。