
--.--.--

category : スポンサー広告


ほっとけない!!!

2009.10.29

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

遅くなりましたが「Rose」歌詞打ち込み終わりました!

さはらさん遅くなってごめんなさい・・・orz

Rose powerd by ピアプロ
ちなみに無調声です。

今回メインボーカルのキーを1オクターブ下げました。ボカロエディタ上だと許容範囲内に納まるのですが聴いてみるとダメですね・・・。1オクターブ下げてみると出だしがイマイチぱっとしないんですよねー。難しいところです。イントロからメインへの繋がりも微妙;;でも曲の中間辺り、落ち着いた声がマッチしているように思えます。(自分的にです)新しい魅力の発見かな!

コーラスパートは予想以上に奇麗な声でビックリしています。問題はメインとコーラスのミックス。声が重なると聴き取り辛いですね。作ってみて初めてわかる、プロのミックスのうまさ。調声が終わったら煮詰めていきます。

しかし良い歌詞でさはらさんには脱帽です。よく英語でここまで・・・。

仕事しながらよく曲の事を考えているのですがR&BってClub Mixが付き物ですよね!
そこでこの素敵な曲をhouseにリミックスしちゃおうかなとか考えています。
こんな良い英語歌詞・・・・・・ほっとけない!!!

こういう事を考えながら仕事するの好きなんですよーw コーラスを声ネタ化してベースを若干明るめにしてとかw

ベースは出来ているのでそんなに時間掛からないと思うし!


                                                       おわり

comment(2)  trackback(0)

感謝です!

2009.10.27

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

今、このブログにもリンクを載せさせてもらっている、さはらさん作詞の「Rose」を作っています。
オケ自体は既に完成し英語歌詞を打ち込んでいるわけですが、さはらさんの英会話能力の凄さを感じます。
メロディーの譜割に単語がぴっちりはまるんですよ!すごい!作っていてビックリしています。

作業が遅くなっている理由は私がgdgdやってるからです・・・。すみません;;

今回、ルカの取り扱い説明書を初めて開きました。英語DBを使うのは初めてに近く、音素記号がどうしても必要になってくるからです。日本語のように簡単にはいかず四苦八苦しています・・・。

はっきりいって難しいです。凡人の私にはですが・・・。しゃくり上げなどの調声も音素記号を見ながらしています。・・・他の方が聴いても気が付くかわかりませんがw

そんな中感じたのは、ルカの日本語DBと英語DBでは声の質が違っているところです。
英語ルカは程よく高いキーが魅力的です。神秘的な声、といったところでしょうか。
日本語ルカは低いキーに魅力を感じました。といっても私の曲はどれもキーが高いのですがw

打ち込みが一通り終わったら確認の為に一度ピアプロにアップするつもりです。

OKサインがでたら本格的に調声に入ります。
今回はビブラート使いまくるぜ!!!

                                             おわり

comment(0)  trackback(0)

歌ってくれた3!!!

2009.10.20

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

嬉しい事に今度は男性ボーカリストのふぃーさんが歌ってくれました!!!
うおおおおお!ありがとうございます!男性ボーカルになるとまた印象が違って来ますね!
力強いシャクリ上げや語尾のビブラートが際立っています。かっこいい!!!
ふぃーさんの歌を聴くとガクポが欲しくなりますwガクポに思いっきりビジュアル系乗りの調声を施してやりたいw


ふぃーさんありがとうございました!


そう言えば昨日からサハラさんとのコラボ曲「Rose」の歌詞打つ込みを開始しました。ルカの英語DBの声にビックリ!日本語より英語の方がいい感じなんですね。ルカを買って初めてよかったと思いましたw

                                                  おわり

comment(2)  trackback(0)

Diva募集曲ギブアップします

2009.10.18

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

前回上げたDiva募集曲ですがどう考えても期限までに間に合わないので断念する事にしました。
まだ一曲通して骨組みが出来てないんです。ノッてる時は本当に3日くらいで形になるんですけれど・・・。「so with you・・・」がまさにそれであっという間に出来てしまいました。歌詞まで含めて1週間くらいではないでしょうか。

今回はそれがないんです。やっぱり無難に作り慣れているジャンルでいけばよかったかな。
作っている曲は温存してまたリンにでも歌わせようと思います。

なのでさはらさんのコラボ曲、「Rose」を作る事にします。


                                                   おわり


comment(2)  trackback(0)

Diva応募曲進行状況とか。

2009.10.14

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

3連休終わっちゃいましたね。みなさんどこかへ出かけましたか?私は少しだけ足を伸ばして八ヶ岳までドライブに行ってきました。ETCカードをやっと作ったので高速道路を遠慮なく使えるからです。

景色はこんな感じです。八ヶ岳大橋だっけな、そんな名前の橋から録りました。
八ヶ岳1
メインの八ヶ岳写ってません。すみません^^;


八ヶ岳2
逆の景色。遠くに富士山が見えるのわかりますか?

大昔に富士山と八ヶ岳がケンカして一つの山が八つに分かれたそうです。それが八ヶ岳です。
こんな民話があるんですよw

景色は最高です!よかったら足を運んで見て下さい!


前回に引き続きDiva2の作曲状況です。

うーん・・・イマイチ進んでません・・・。出来もイマイチ・・・。

[VOON] Diva1wa

こんな感じなんですけれど。頭はマイナーサビ付近でメジャーにもっていこうと頑張っています。
和風ってわかるかな^^;曲の作り始めなので装飾らしいものはありません。作り始めはこんなもんです。 これに声ネタをサンプリングして使ったりボカロで煽りを入れてデコレーションしたりしていく予定です。今回もボカロに無理させるつもりなのでもしかしたら間に合わないかもしれません・・・。骨格となるギターですがパワーコードオンリーです。これソロで聴くとちゃんと聴こえるのに全トラック再生するとコードがおかしく聴こえるんですよ。おかしいな・・・。右で鳴っているのはシタールです。本当は三味線にしたかったのですが音が無いんです・・・。


もう一曲作っていたのですが平凡すぎてこっちを作ったりました。もしかしたらまた戻るかも。

こんな感じでサビをメジャーに持っていきたいのですが明るい曲調の和風曲の知識が無いので苦戦しています。

作曲している時はツイッターをtweenに切り替えて皆さんのポストを見ています。たまにちょっかいをだしたり変なポストをしているのですが中の人はいたって真面目に作曲しています・・・。
一人黙々と作業している人にはお薦めかもしれません。集中したい時は別ですが。ネット上で付き合いがある人の意外な一面を見る事が出来ると思いますよ。いや本当に意外・・・。もうちょっと絡めたらいいなーという人もいれば話に付き合ってくれる人もいますし。寂しい時はbotに絡めるし・・・w
というわけでツイッターはお薦めですw

                                                 おわり




comment(0)  trackback(0)

歌ってくれた2!!!と今後の予定

2009.10.08

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

台風が接近しているせいでうちの周りも大雨です!帰りの運転がちょっと怖かったですw高速で帰って来たものでして・・・。


一日遅れちゃいましたが紹介です!
ゆめにゃこさんが歌ってくれました!!!ありがとうございます!


感情がこもっていてすごいですよね!
しかしよく高い声がでるなー!奇麗!
GJでした!


ちなみに私はカラオケ下手です。あ、でも5,6年前まではうまかったんですよ!本当ですよ!


今後の予定ですがさはらさん作詞のRose(R&B)を完成させます。
しかし、ここで新たにSEGA様がアーケード版Divaの楽曲募集を始めました。
どうしたもんかな・・・。決めかねている状況です。

SEGAのアーケードと行けばバーチャファイター、バーチャロン、東京番外地 ファイターズメガミックスくらいしか思い浮かばないのですが音ゲーも出してるんですかね。音ゲーっていったらビートマニア、ギターフリークス、ドラムマニア、DDRとかそこいら辺ですよねー。どんなゲームになるんだろう・・・。DDRはやる気にならないなー。むしろ音ゲー自体ゲーセンでやる気にならないです。ましておっさんがミクの音ゲーとか無理^p^;;;
格闘ゲームだったらやるんだけどなー。鉄拳にボカロキャラ出てくれないかなー!鉄拳はシャオユウ、ニーナ使いです。いや、SEGAだからファイターズメガミックスか!出たら絶対ミク使おう!エクストリームデスフィナーレ使おう!

                                                    おわり

comment(5)  trackback(0)

歌って頂いた!!!

2009.10.03

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

10月に入り下半期スタートです。スタートダッシュが肝心という事で私の職場はえらいことになっています。とりあえず残業続きですorz


先日アップした 雨が降るリンロックバージョンですが、えいちぴよこさんが歌ってくれました!



うぅ・・・えいちぴよこさんありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
私の曲ではじめて歌って貰えました;;;嬉しすぎる;;;
ボカロ曲はキーが高めなのによく歌えてる・・・。すごい!
声に迫力がありますよね!


歌ってもらえるとカラオケ化が少しだけ現実味を帯びてきますw無理だろうけどw
これからはロックも視野に入れていこうと思います。


そういえば年始に、「目指せ10,000再生!」を目標におきました。その時にマイリス500以上が条件だろう、なんて書いた覚えがあります。もしかして目標達成?!


                                                    おわり

comment(2)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

