
--.--.--

category : スポンサー広告


支援ありがとうございました!

2009.09.29

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめPです。

先日上げた雨が降るリンロックVerですが日刊ボカロランキングで6位に入りました!!!
支援してくれた方、聴いてくれた方ありがとうございました。
くどいようですが貼りますw


特に宣伝ポイントをいれてくれた、てんこ盛りさん、yuuko,oooさん、ありがとうございました。
つられて私自身もポイントを付けてしまったのですがこれがなかったら日刊にはランクインしなかったでしょう。



会社から携帯でマイリスの状況を見ていたのですが3時の休憩までは180付近で会社をでた5時半に確認したら215まで一気に増えてましたw原因はこれだったんでしょうね・・・wしかし何なんでしょうねこのマイリス率は。自分の動画ではないような気になります・・・。


協力して下さった あじしおさん、シャリさん、sei15さん、ありがとうございました!図々しいですがまた宜しくお願いします!


今日はこの辺りで。                                         おわり

comment(4)  trackback(0)

リンロックVer.解説?

2009.09.27

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

おーい!いきなり日刊ボカロランキングで紹介されました><支援してくれた方、聴いてくれた方ありがとうございます!なんだろう・・・昨日まではニコ動見て何このマイリス率高い人たちは・・・と驚いていたのですがまさか自分の動画がマイリス率で紹介されるとは思ってませんでしたw逆に言うと知名度が低いというのがあるのかもしれません・・・。それはそれで寂しい^^;ですがこんな事は今まで無かったことです。

さて、曲の方なのですが今回初挑戦したジャンル、ロックです。とめPの中の人は多分4つ打ちのイメージが強いと思いますが昔はロックを聞いてました。ギターも弾いてました。下手でしたがw

この曲で使われているギターは打ち込みです。ギターを弾いた事のある人なら聴けばすぐにわかると思います。表現したかったのは弦に触れるだけで反応するような感度良好なディストーションサウンド。だから耳が痛くなるくらいが狙い所だったのですが手持ちのソフト音源,SONAR付属のGroove Synth+同じく付属のアンプシュミレーターで作っています。ソフト付属のEQで中域を強くしたりアタックを強くしたりとちょこちょこ弄っていますがここいら辺が限界でしたw生録りのギターより音圧が下がってしまうのが難点です。

打ち込みで心がけた点は、いかにリアルな音に近づけるか、です。その為クオンタイズを64分音符分ずらしたりしています。速弾きパートも少しずつずらしてあります。ギターは和音を出すときに1弦ずつタイムラグが発生します。その辺、特にギター単音のパート、イントロに気を配っています。
あとはフレット移動のキュッキュッという音、スライドの音など、64分音符で作っています。弾き方も人によってクセがありまして弦から指を離す時などに特に出る気がします。なので今回のモデルは私自身ですwハンマリング、プリングの部分、ベロシティーを弱く設定したりしています。

パーカス、ベース、オルガンは普通です( ´_ゝ`) いや、なにか気にして打ち込んだような・・・。
何だっただろう。


ボーカルのリンの調声ですがダイナミクスとブライトネスをほぼ同じように設定しています。強弱はかなりハッキリ落差をつけています。歌い始め(とても つらい の”と” や ”つ” など)にアクセント、ディケイをそれぞれ設定し直しています。同時に瞬間的にブレシネスを上げています。
あとは叫んでいる感じを出す部分のビブラートを消したり逆にしっとり感を出すところ(少ないですが)V-VOCALでつけたり裏返りをつけたりしゃくり上げをつけたり・・・。大まかに言うとこんなところです。
ああ、そうだ!ブレスはボカロ全てのブレス音を書き出しサンプラーに読み込ませてDAWでつけています。前も書きましたよね。レンのブレスを多用しています。

今回は感情を出す事に重点を置いているのでそこを感じてもらえれば幸いです。
イントロとアウトロのラララ~♪を聴き比べてもらえれば一番わかると思います。


色々書いたけれど分かり辛いですねそうですね。文才無くてすみませんorz

                                                       おわり

comment(0)  trackback(0)

動画完成率100% 【鏡音リン】私の世界に雨が降る ROCK Ver【オリジナル】

2009.09.26

category : 曲紹介

こんばんは、エリーシャ@とめPです。

やっと・・・やっと完成しました(;´ρ`)


約5ヶ月ぶりのオリジナルです・・・。アレンジなんですけれどオリジナルです・・・。

今日は申し訳ない、紹介だけで後日なにか曲に関しての事を記事に書こうと思います。

                                                  おわり

comment(1)  trackback(0)

動画完成率95%と5000再生

2009.09.24

category : 日記

こんばんは。久々?の更新です。エリーシャ@とめです。

シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。私は地元で遊んでましたw観光地なので県外ナンバーの車でごった返してました。もうこの時期は休日になると渋滞が激しいんです。

動画の方はやっと95%くらいまでいきました!前の日記が80%だったのでいきなり95%とかね・・・なんかいい加減ですね;;すみません;;

あとはエンドロールを作って歌詞を入れて完成です!Niveでの編集動画が大体150frから1050frまでのもので60個くらいになりました。動画を見るとそんなに使ってるの?って感じなんですけれどね。けっこう苦労するんですorz

そんなわけで明日明後日くらいにはうp出来るかなーって感じです。
期待しないで待って頂ければと思います。期待している人なんていないかwww

あとこちらの動画が5000再生突破しました(・∀・)!

支援してくれた方、再生してくれた方、聴いてくれた方、ありがとうございました!
5000再生とかね、底辺Pの私は嬉しくて舞い上がれる!!!!


                                            おわり

comment(5)  trackback(0)

動画完成率80%

2009.09.16

category : 日記

こんばんは。エリーシャ@とめです。

前回のブログ更新から一週間経過しましたが動画の方は・・・あまり進んでませんorzすみませんすみません;;最後の大サビの2回目(パーカスとギターなどが同じ拍子のパート)で行き詰まっています。
イメージ的には8部音符のタイミングで画像を切り替えたいところなのですがイマイチイメージが沸かないのですよ。なにかそういった画像が早く切り替わるPVみたいなの無いですかねー。

それとも今まで通りにしようか・・・。こんな感じで悩んでいます。今月中には上げたいところです。


今回の日記、これで終わったら寂しい;;;ので私の好きなPVを載せちゃいます!
曲は多分聴いた事あると思います。こういう曲も作ってみたい!PVも作ってみたい!


ニコニコからCielPさんの曲&PVどっちもいい!もっと評価されるべき!しかしマイリスみるとボカロ人気の凄まじさを思い知りますwこんなPVもいいよなぁ・・・。

comment(2)  trackback(0)

動画完成率75%

2009.09.12

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

この頃は私、風邪をひきまして鼻水がとまりませんw一日仕事を休ませてもらって養生したのですが完治してません;;

さて、動画なんですが2回目の間奏パートまで完成しました!もうちょっと!間奏なんですが「雨が降る」Remake版で描いて頂いたイラストをいくつか使わせてもらいました。UP前にピアプロにコメントを残しておこうと思います。事後報告より事前報告がいいですよね。しかしこれでNG喰らったら作り直しになるんですよね・・・。それを考えると怖いなー(;・∀・)


関係ないのですが他の作曲者様のつぶやき(ついったーで)を見ているとそれぞれのスタイルがあります。私のスタイルってなんなのだろうとこの頃考えます。書こうとするとまとまらないので止めておきますが人それぞれ特色がありますよね。私の場合どんな感じなんだろう・・・。


                                                おわり

comment(0)  trackback(0)

ボマス9行ってきました。

2009.09.06

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

今日は予定通りボーマス9へ行ってきましたよ!会場の外観、写メ取るの忘れましたorz

なんか前回以上に人が多かったようで・・・午前中から並んでいた方達は大変だったでしょう;;
私は10時くらいの電車に乗って到着したのが12時半くらいでしょうか。しかし今回カタログを購入してなかったのでフリー入場になる13時30分まで待ちぼうけでしたw

とりあえず今回(前回もですが)はいつもお世話になっている人に挨拶出来たらと思いまして、

入場して一番先に行ったのがてんこ盛りさんのブース。接客が忙しそうでなかなか話掛けれなかったのですがちゃんとお相手してくれました!ありがとうございました!
てんこ盛りさんの頑張りは尊敬します!ホント仕事とかすごく忙しそうなんですけれどハイペースで作品を形にしてしまうすごいお方です!見習わなければ・・・。
今回も新作動画集を購入させてもらいました。
てんこ盛りさんDVD

ラミカもサービスで付けてくれました!ちゃんと好きなボカロを訊いてくれるところとかしっかりしてますw さっそくレコードケースにぺたりw必殺ペーパーボンド!またまたお菓子を頂きました!ありがとうございます!ちなみにこのケース、普通にクラブで回す時に持っていきますw
てんこ盛りさんラミカ

次に行ったのはにゃっぽんでお世話になっているズンにゃんにゃんさんのブース。今回本人は欠席だったのですが新刊を頂けるという事でお邪魔しました。 混みあっていて他の本買うの忘れたΣ(゚д゚lll) 
ズンさん同人誌
表紙からもわかると思いますが18禁同人誌を描いておられる方です!この方ともコラボする予定ですw楽しみ!

次に向ったのがunuiさんのブース。多分初出展だと思うのですがCD2枚とかすごい!少し前ににゃっぽんにも入られましてコラボ以外でも頑張っておられます。今回初対面という事で緊張したのですが挨拶出来てよかった!次のCDで私とのコラボ曲「フクロウRISING」も入れてくれるみたいです。これは期待!
unuiさんCD

こちらがそのコラボ曲。うぅー伸びなくてすみませんorz


そしてぶりるさんのブース!ぶりるさんに名刺渡すの忘れたΣ(´Д`lll) 名刺渡しても誰それ?って感じでしょうけれどorz 普通に「一枚下さい!!!」・・・「ありがとうございます!!!」で終わっちゃいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...ですがほら、このジャケットのイラスト・・・w
ぶりるさんCD
うはー!あじしおさんなんですよぉー!CDデビューおめでとうございます!ぶりるさんが羨ましい!
そしてジャケのクオリティー高!裏面にDiscマークとかピアプロリンクとか著作権表示がちゃんとついてます。
裏面

もしCD出せたらこの辺り真似したいなぁーw そしてあじしおさんにもイラストを描いてもらいたい!!!夢だ!!!


と、いうわけで今回はこんな感じでした。
長々と話に付き合ってくれた ぱやPさん sistaさん たかちほさん、ぼんPさん、つぁーさん、名刺交換してくれた方、ありがとうございました!お疲れ様でした!


コスプレは残念;;写メ断念してしまいましたorzなんか・・・声かけずらかった今回・・・。しかしメイコのコスした人達がすごくクオリティ高かった気がします(*´д`*)ハァハァ 次回は頑張ってみますw

comment(2)  trackback(0)

ボマス9

2009.09.05

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

明日はボーカロイドマスター9ですね!月日が経つのは早いものです。お世話になっている方に挨拶出来たら、くらいのノリで行ってきます。今回はカタログを買うのを忘れましてにゃっぽんの情報をもとに回るつもりです。知り合いの方もそうでない方も名刺交換してくれるとありがたいです。

宜しくお願いします!

本当は某k rPさんとお会いしたかったのですが予定が会わなかったという事で・・・残念無念><!!!今度そちらに乗り込もうか検討中です。


「雨が降る」動画ですがやっと50%付近まできました。亀進行で申し訳ないorzしかし前回以上に凝っているので(当社比)是非見て下さい!


                                                    おわり

comment(0)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

