
--.--.--

category : スポンサー広告


動画完成率35%と名刺作成

2009.08.30

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

この頃日記の更新が5日に一回がデフォルトになりつつありますwやばいなぁー;


動画作成の方ですが今35%くらいで難航中ですorz 同じイラストでも違った効果で使いたいんですよねー。その辺りで試行錯誤しています。例えば同じ立ち絵でも最初は足から胸まで、次のパートで胸から顔まで、別のパートでマルチトーンで配色を変えたりとか。そんな事を考えながら毎回動画を作っています。この辺りは動画を見てもらえるとわかると思います。

今回も動画キャプです。

あじしおさん立ち絵

あじしおさんの一枚!特注で描いてもらいました!全貌はまだ見せませんw目下までの構図は私のお気に入りです!「白銀のメモリア」でも使っています。雨はNiveのエフェクトです。手前に3トラック分、キャラクター奥に3トラック分、それぞれ降下速度と色を変えて使っています。遠近感があるように見えれば私の思惑通りなんですが・・・。


sei15さんアップ

sei15さんの特注品!毎回いい仕事をしてくれますー!ありがとうございます!今回は下書きとカラーの2パターンのアップを描いてもらいました。下書きってこう完成されてなくて荒々しくて激しい曲にはマッチすると思うんですよー。一瞬しか出ませんがその効果は大きいと思います。
「とても とても とても つらい」というパート。文字をキャラクター化して使っています。バックはノイズ(砂嵐)です。そしてまた目無しのアングルw


話は変りますが来週はボーマス9ですね。皆さん参加されますか?私は一応一般参加でのぞきに行く予定です。
そこで前回の雪辱(コスプレイヤーさんに名刺が無くて写真をブログに載せる事を断られましたorz)を晴らすべく名刺を作りました!

名刺

使用ソフトはイラストレーターとフォトショップです。ミクのシルエット抜き出しだけフォトショです。名刺なんですけどねーみんな凝っているんですよ!イラスト配置したり写真を配置したり、素材が紙じゃない人もいるんです!すごいですよねー!私も負けじと作ったのですがどうでしょうか・・・w仕事の名刺ではないので遊び心とか盛り込めて作っていて楽しかったです。ブログの名前だけ日本語で残念orz日本語のフォントって持ってないんですよ^^;英語は沢山あるのですが・・・。もうフォント選び、配色なんかを考え出すと切りがないですね!

情報は一応 何をしているか(作曲、作詞など)  にゃっぽんのID(みんな載せているので) webの名前、アドレスに絞りました。ごちゃごちゃ載せてもあれですしね。ブログの名前ググってくれればニコ動にもピアプロにもアクセス出来るしいいですよね。

配色は年甲斐も無くピンクに走ってしまいましたw黒、灰色、白のモノトーンエコカラー(インクのエコ)に最初したのですがどうも他の方の名刺に比べて見劣りするのでwオレンジでもよかったかな。少しだけテクノ系を意識してみましたw

しかし印刷すると黒ががががorz 若干ピンクが混ざってしまうんですよ; そこがCMYKの恐ろしさだったりします。でもこれはこれでいい感じにグラデーションしているので良しとします。あと印刷ズレが・・・w

こんな手作り感いっぱいの名刺ですが受け取ってくれる方がいると嬉しいですw

今日はこの辺りで^^

                                                 おわり

comment(3)  trackback(0)

動画完成率20%

2009.08.24

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

どうしてもブログ更新の頻度が下がってしまいますorz更新しようしようと思ってもこの頃は何を書いていいのやらという感じでして・・・。

さて、動画の方ですがやばい!全然遅れてる;;楽しみにしている方、いたらごめんなさい;;
やっとイントロまで完成しつつあります。でも今回は前回以上に動きます。(イントロだけですが)  
もうNiveで作ってはレンダリングしてWMMに持っていって確認の繰り返しです。確認するときに理想の形になっていると嬉しいんですよねー!これだから動画制作は面白いw

今回の「雨が降る リンロックバージョン」の動画の方向性としては「リンからミクに寄せた歌」という感じで作ってます。某絵師さんからそんなコメントをもらったので・・・。言われるまで気が付きませんでしたw 他は青基調で統一するのとミクオリジナルバージョンのイラストを使わせてもらう、でしょうか。

キャプしたものをちょっと貼っちゃいますw

イントロ書き出し1

若干実写倍速動画が混ざります。すぐ切り替わっちゃうから何が写っているか分からないと思いますが^^;

イントロ書き出し2

シャリさんが描いてくれたタイトル。細かくデザインしてくれたのでアップせずにはいられない!
ちなみに背景は写真を加工しています。この動画を軸に作っています。雲動きます。雨動きます。

イントロ書き出し3

あじしおさんが 「雨が降るRemake」 で描いてくれたイラスト。何気に人気が高いんですよねー!流石です!今回はこんな風にちょこちょこ前に描いてもらったイラストを使わせてもらう予定です。

と、こんな感じです。イントロだけでも自分的には大満足の仕上がりだったりします。あくまで自分的には、ですw 期待している方いましたらごめんなさい><先に言っておきます;;

今日はこの辺りで。

                                                     おわり

ごめんなさいにちなんで一曲。
Gomenasai - t.A.T.u.
みんな知っているロシアのお騒がせ2人組。もうほとんど表に出てきませんけど楽曲はなかなかいいんですよねー!音楽って国によって特色がある気がします。このt.A.T.u. に関してはどこかしらロシア民謡の色を持っている気がします。そういえばイングヴェイもグリーンスリーブスをソロで弾いていたりします。


comment(4)  trackback(0)

P名の由来

2009.08.19

category : 日記

こんばんわ~エリーシャ@とめです。

連休後2日が過ぎたのですが相変わらず仕事が終わるのが遅くて困っています。
本当は連休中に動画をガンガン作ればよかったのですがどうにもオンゲーにINしてしまってごにょごにょ・・・。あぁーすみません;;
昨日から本腰いれて動画制作をしています。まだイントロ部分だけですが形になりつつあります。


今回のタイトルですが、前回の飲み会でP名の由来について訊かれたのを思い出しました。
私のP名の由来はいつだったか書いたと思いますがニコ動のハンドルネームがそのままついています。由来もクソもありませんwww

本来、ヒットした作品や代表作の印象や特徴、動画コメントから付くそうです。私の場合は例外です。ガチ曲の場合ハンドルネームが付くみたいです。要するに特徴がないと・・・wでもチュチュチュPとか付かなくてよかったかもしれません。4作目「ClearBlue」のイントロに関してのコメントが結構ありましたので・・・。

そして頂いたP名でググってみました。

とりあえずはこのブログが先頭にくるんですねw当たり前かw
あとは結構探すと個人のブログでも曲を取り上げてくれてたりするんですねー!ありがとうございます!

とめPって「止め」と「P」が入る物は全て検索に引っかかるんですね。
いくらとめPでも自殺や車やサビは止められないんだ。あ、自殺なら事前に言ってくれればなんとか食い止める事が出来るかも。

あとは ~とめーちゃん が引っかかります。 ~と、めーちゃんって事です。めーちゃんってメイコの事でしょうね。

動画検索サイト?みたいなのが結構あるんですねー。P名図鑑っぽいのに自分の名前が載っていたりしてうれしかったりw  wikiにはまだ登録されてないんですよねー。もっと精進せねば。

こんな感じで行き着くところはやはりもっと良い曲を作りたいって所でした。残念|||orz|||

                                                おわり

comment(0)  trackback(0)

飲み会?

2009.08.13

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

この頃更新頻度が落ちてますね;;精進しないと。といっても書くネタがねぇー!
私は今お盆休み中で長い連休をダラダラと過ごしてますw毎日暑いですね!
一曲終わらせて今はインターバルです。

今日は同県内のボカロ好きで集まって飲んできました。といっても自分含め3人で、ですが・・・。

前にボマスでお会いしたたかちほさんと、にゃっぽんでお世話になっているズンにゃんにゃんさんと飲んで来ましたよ!お二人とも同人活動をしているすごいお方です。色々お話を聞かせてもらいました。


なんというか・・・キャラクターへの愛情みたいな物がすごかったです!電波ってなんだw
作曲をやっていてもこの辺りの感情はあまりなかったりします。だからすごく勉強になりました!
やっぱり世界観は大事ですよね。意識せずにその世界観を作れたらいいよなー。これは歌詞の分野になってくるのでしょうけど。そんな事を踏まえて今度は歌詞先でコラボをやってみたいと思いました。

同県出身者?としても地元ネタで話が出来て楽しかったです!リアルで身近なところに同人活動をしている人がいないので頼もしく思います。CDの話が少し出たので・・・w

またこういう機会があったら参加したいです!ありがとうございました!

comment(4)  trackback(0)

8月に入りましたね

2009.08.05

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

少しブログ放置してしまいましたorzすみません;;

8月に入りましたねぇー うーん、何も変らず会社と家の往復ですw

コラボの作業は着々と進んで・・・ないです・・・;;まいった・・・この頃帰る時間が遅くて^^;

とりあえずコラボの予定を書き出します。この順序で完成させていく予定です。

「Angel」(仮名)
歌詞入れと調整が済み、今はWAVoutしたミクの歌声を弄っているところです。ハモリ合わせて8トラック分になってしまいましたw前々から書いていた通り今回はGlitchを取り入れています。曲全体に掛けないで歌声に部分的にですが^^;これが弄りだすと楽しくてついついいらない効果をつけたりとかして遊んじゃうわけですwケミカルやブンブン、プロディジーやゴールディなんかを聴いているとやはり楽しいわけです。
ちなみに私はSONARなのでエンベロープで制御しています。ツマミでリアルタイムで書き込み出来たらなお楽しいかも。なんとかこの一週間で仕上げたいところです><

「私の世界に雨が降る Rin RockVer」
前回も描きましたが絵師の皆様申し訳ない;;作業に入るまでもう少し待って下さい;;


そしてルカのR&B。曲名は「Rose」!!!
さはらさんから歌詞が届きました(゚∀゚)!フル英語歌詞!すげー!ありがとうございます!ちょっと今は入力出来ないけれど落ち着いたら打ち込みさせて頂きます><ああ;本当に申し訳ないです;;でも自分でも完成が楽しみです!

うーん・・・前回も同じような事を書いた記憶が・・・。ネタが乏しくてごめんなさい;;

                                                  おわり

comment(0)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

