
--.--.--

category : スポンサー広告


R&B5(歌詞作成用) ピアプロにUPしました。

2009.05.31

category : 曲紹介

こんばんは、エリーシャ@とめです。

昨日はPCがネットに繋がらないという現象が起きましてあわあわ(´ヘ`;)してました。
コメントくれた方ありがとうございました。どうもルーターの調子が悪かったみたいです。

とは言うものの、ネットに繋がらないだけでここまで慌てるとは・・・流石メディアッ子というかなんというか。我ながら情けないです;;

さて、今制作中のR&B5(仮名)ですが、さはらさんに作詞して頂く為にピアプロにUPしました。
前回の日記でコメントくれた皆様、ありがとうございました!なんかいつものメンバーが集結って感じで嬉しかったです^^
結局どちらも作る事にしましたw


R&B(曲名未定) powerd by ピアプロ

よかったら聴いて下さいね。
前のバージョンに戻るにしたがって、コーラスパートのみ、メインボーカルのみ、と聴く事が出来ます。
どうか作詞に使って下さい!

オケなんですがもう少し色を付けたいところです。パーカス、ベース、左ギター、右オルガンだけなんですよね^^;この辺りは聴きこんで作成していこうと思います。


R&B4と「私の世界に雨が降る」のリンオリジナルMIXも同時に進行できたらなぁーと思っています。
特に「雨が降る」は梅雨の間にUPしたいところです。ですがこれをRockにするとかなり短い曲になりそうです。もしかしたら新たにパートを追加するかもしれません・・・。

                                                      おわり

今日の曲は
Everything's gonna be alright - Sweetbox
G線上のアリアをまんま使ったクラシカルなトラックにBob Marley のNo woman, no cryを忍ばせた、まだ記憶に新しいナンバーです。めっちゃ心地いいですよね!
当時K府市にSweetbox来ましたよね!違ったっけか^^;


comment(0)  trackback(0)

どちらがいいでしょう。

2009.05.26

category : 日記

こんばんは、エリーシャ=とめです。

最初に、「Our Christmas Night」と「Voice in the dark」でお世話になった作詞家、さはらさんのブログをリンクさせて頂きました!ありがとうございます!これでまた楽しみが増えましたw



一週間始まっちゃいましたねー。まだ火曜日ですよ;;週末が待ち遠しいです。

この頃よく思う事は、日記でもなんでも誤字脱字が多い!!!いやー読み返しても多いのです。人様の日記へのコメントやレスにも多いです;;注意力散漫です;;歳は取りたくないですね。え、昔からですかそうですか。



今日のタイトルですが、今作成中のR&Bチックな曲、骨組みが出来たのでちょこっと載せます。前回書いた「Clear Blue」調の物と、やっぱり作り直そうと思ってさっきまで作っていた物です。中途半端ですがよかったら聴いて下さい!2曲ともほぼコピペで作ってあるので単調です。ここから発展させていきます。

まずは 「Clear Blue」調から。これはポップスですよねorz

[VOON] R&B4

ボーカルはメインとハモリの2トラック分用意しています。


納得がいかないので作り直している曲です。結局このコード進行に戻ってきました・・・。

[VOON] R&B5

ボーカルはメイン一本とコーラス(メイン、ハモリ)2本の計3本です。

さて、どちらを選ぼうか考え中です。

出来たらでいいので「こっちの完成版が聴きたい」とか「こっちの方が歌詞を付けやすい」などコメント頂けると嬉しいです・・・。

                                                  おわり

今日の曲はお休みします・・・。

comment(19)  trackback(0)

Electropia ルカVerUPしました。

2009.05.24

category : 日記

こんばんわ~エリーシャ@とめです。

今日は予定通り楽器屋のS村楽器に行ってきました。難しそうなコード解説本がズラーっと並んでいまして、読んだのですがオサーン全然理解出来ませんでしたorzなので一番分かりやすそうな、子供向けみたいなものを買ってきましたw

ハードエフェクターが安売りしてまして涎がでそうでした^p^ハード音源が手元にあればインサートして使えそうなのですがほぼソフト音源で作曲している私にはちょっと難しいかな・・・って感じです。ターンテーブルに使うなら別ですが今は作曲メインですからね。自重しなければ金がもちません。

お店を出てドトールでゆっくりしようと思ったらドトール無くなってました。K府市内・・・久々に歩いたけど活気が無いなー。大型デパートも厳しいだろうに。


さて、すっかり後回しになっていました「Electropia」ルカVerをピアプロにUPしました。オリジナルに上書きしてあります。mizoleさん、遅くなって申し訳無いです;;


Electropia powerd by ピアプロ
よかったら聴いて下さいね!

シャベリの部分、「初音ミク、いっきまーす!」はカットさせて頂きました。「ワン ツー スリー フォー」は微調節してあります。ちょっと遊びたかったのでw

作っていて ルカさん、やっぱり声小さいなー と思いました。その為オケも微調節してあります。こういう明るい曲はちょっときついか?とも思いました。なので今作成中のR&B(ポップスですこれ)
はやはり作り直そうと思います。


                                                おわり

今日の曲は
Give U my heart - Babyface feat. Toni Braxton
NJS特有の跳ね系ビートがタマリません!再発された時は嬉しかったなー。
Babyfaceの作品の中でも一番良い曲ではないでしょうか。

comment(5)  trackback(0)

こんな時は原点に帰る事にする。

2009.05.22

category : 日記

こんばんは。エリーシャ@とめです。

やっと一週間終わりましたね。あー疲れた( ´-`)
天気予報によると土曜日は晴れ、日曜日は雨みたいです。明日はどうするかな・・・。


今回のタイトルですが、制作している曲(R&B)がなかなか進みません;;最近はトランス、ドラムンベースのようなループ主体の曲、コード進行が単調な曲ばかりを聴いていたせいか、似たような音しか作れません。もう何回書いては消してを繰り返したか・・・。こういう時は原点に戻った方がいいのでは、と思い「Clear Blue」のコード進行で作り始めました。 「Clear Blue」はDAWをSonerに変えて初めての曲で、とりあえず何か作ってみよう的な、難しい事を考えないで作った曲です。そんな曲ですが私の一番のお気に入りで、売れていないですが代表作とも言えるかもしれません。



なのでとてもR&Bとは言えない曲になりそうです。(Clear Blueを平べったくしたような感じです。)
といってもまた作り変えるかもしれません・・・。

作曲を初めて1年経ちましたが、コードという壁が見え隠れして来ました。ピアノを習っておけばよかった、と後悔しています;;コード進行が分かれば、もっと心に響く音が作れるのではないか、と思い始めました。しかし頭の悪い私ですのでそう簡単にはいきませんよね^^;少しずつ覚えていけたらと思っています。
明日は楽器屋に行こうかな・・・。

                                                    おわり

今日の曲は
I’m still waiting - Courtney Pine Feat. Carroll Thompson.
Diana Rossの名曲、I'm still waitingのカバーです。ラバーズロックのノリとサックスがタマラない一枚です!リゾート気分?になれるし疲れも癒されます^^


comment(4)  trackback(0)

「私の世界に雨が降る」

2009.05.20

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

ボーマスが終わって「あー楽しかった!」って感じなんですけれどPCの中の人達から頂いた物が身の回りにあるってのは何か変な感覚です。

今回のタイトルなんですが「私の世界に雨が降る」がそろそろUP後一周年を迎えます。

動画中で使わせて頂いたあじしおさんのイラストが、「初音ミク -Project DIVA-」のゲーム内で使われる事が決定しました!わーおめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
他にも毎回支援してくれるsei15さんのイラストも決定しましたアヒャ!! o(*・∀・)つ
おめでとうございます!

で、あじしおさんの日記に「私の世界に雨が降る」がUP後もうすぐ一年経つだと・・・?!   と書かれていて初めて気が付きましたw オリジナルは3月31日に、Remakeは6月9日にUPしてるんですね。特にRemakeはいつも助けて頂いているイラストレーターの皆さんと始めてコラボした曲です。
なにげにイラストを募集して一番イラストが集まった曲ですwそして作詞はなんと私がしていたりしますw

しかし嬉しかったですよー!当初誰か一枚描いてくれればもうそれで十分だぁーorz と本当にそう思っていました。ダメもとで募集したんです。それが今の今まで支援してくれているイラストレーターさん達に巡り合えるとは・・・思っていませんでした・・・。

そんなわけで、昨日 鏡音リンVerをUPしました。実はRemake完成Verに違うファイルを上書き保存してしまい、他に残っていたコーラス入力用のファイルから復元しました。なので完成Verのミックスは再現出来ませんでしたorz 本当にすみません;;聴くに耐えないかもしれませんがよかったら聴いて下さい。

私の世界に雨が降る powerd by ピアプロ

同時に勝手にコラボ、
「もしあじしおさんがリンちゃんVerの[雨が降る]イラストを描いてくれるなら別ジャンルMIXを作ってニコ動にUPします企画」
が誕生しましたw 余裕があったらでいいのでお願いします;ギター音源がショボイのであれなんですが、ロックで行くつもりです。Vocalはもちろんリンちゃんです。これは自分でも楽しみです^^

                                                    おわり

 今日の曲は
Whats My Age Again - blink182
メロコアパンク!オバカ3人組って感じなんですけれど曲は本当にどれも良い!!
私の大好きなバンドです。このPVはけっこう笑えますw


comment(0)  trackback(0)

ボマス8行ってきました

2009.05.18

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

エリーシャ@とめの中の人は予定通りボマス8に行ってきましたよ。

今回は朝から帰りまでを振り返って日記を書きます。

長い駄文ですので引き返すのなら今のうちです!!

08時、目覚まし(携帯アラーム)の音で起きました。この時点で既に会場が開く11時には間に合いませんwww支度をしてマイカーで最寄の駅まで。田舎だから24時間500円の駐車場があるんです。

鈍行列車で新宿まで、既に12時過ぎ。山手線内に蒲田駅があると思い込み五反田、田町あたりでもしかして・・・と初めて気が付きましたw企業説明会だかなんだかで昔行った記憶があったので。
浜松町で下車して京浜東北線に乗り換え、間違えて大宮行きに乗ってしまいましたwしかも快速www東京駅で蒲田行きに乗り換えUターン。1時くらいにやっと到着しました。

それと同時にメタさんからメッセージを頂きました。にゃっぽん5000HIT記念の色紙をくれるだと?!
嬉しいわぁ~^p^こういう細かな気配りがすごいですよねー!こんな大人の男になりたいです。
あてずっぽに歩いていたらそれらしい人だかりの出来た建物を発見!あーここだここだw
この時にはセットした髪の毛も湿気にやられて爆発してましたwwwクセ毛で今はパーマ当ててないから爆発しちゃうんです。普通にそういう髪型かと思うくらい。


メタさん達は会場のとなりの喫茶店にいるらしい・・・。となり?! となりには・・・クリーニング屋しかありませんが・・・「すいませーん、ここ喫茶店ですか?」なんて訊けないしなー、困ったのでボーマス会場の建物の中へ行ったら、なんだ中にあるじゃないすかw そこでメタさんと再会&色紙を頂きました!ありがとうございます!一緒にいた lifewithmikuさんとtsujigamiさんを紹介してもらいました。私なんかが名刺もらっていいのかなー^^;

その後単身会場内へ、 一発目のブース、そりゃもう1にも2にもシャリさんの顔拝むしかないでしょー!
Bの列を探してうろうろ、あーここだ!とそれらしい人を発見!声をかけたらあーやっぱりシャリさんだー!うはーwこんなかわええ子がイラスト描いてくれてたんだー!みたいな衝撃をうけましたw
そこでIchiPさんのCDを購入!と同時になにかイラスト描いてー!とスケッチブックを押し付けてしまいました。忙しい中すみませんでしたorz

スケッチブックを預けて次は てんこ盛りさんのブースへ。あったー!あのニラストは!!!
・・・あれ?どの人がてんこ盛りさん?  とりあえずブースの人に話しかけてみるとなんと!!!

てんこ盛りさんって女性ですか?!

知らなかったorzずっと男性の方だと思っていました。ごめんなさい・・・; しかもわざわざ地元からお土産のお菓子を買ってきてくれました!うわー良い人!ありがとうございました!「テレビ父さんのバターキャラメル」、てんこ盛りさんらしいwww
しかも話上手!この辺りはイメージ通りでした。何気に服装がパンク入ってたんですがもしかして音楽もそっち系が好きなのかな。だとしたらそういう話も出来そうですね!

次に向ったのが鮭Pさんのブース、すみません、どこにあるか分かりませんでしたorz

で、ちゃぁさんのブースに行きました。ちゃぁさんは接客中+CD完売でしたorz ですが同じブースのブンガPさんが相手をしてくれました!この人の音も独特でアンビエント+ドラムン+トライバル=テクノ みたいな音なんですよねー。ちゃぁさんと同じ匂いのする人ですwで、そこでCDを一枚購入しました!
ブンガPさんありがとうございました!

ここでコスプレをちらちら見ながら外に行き休憩。にゃっぽんのチェックをしてシャリさんに忙しい中すみません的なメッセージを送ったら、もうできてますよwwwと返ってきました。速いなおい。

スケッチブックを貰いに再度IchiPさんブースへ。おおおwイラスト描かれてるよーすごいよー!と感動しながら手渡してもらった私の手はプルプルと震えていましたwいや、だって嬉しいですよーこういうの!!!ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。大切にします・・・。

同時にIchiPさんにも挨拶!なんと名刺頂きましたー!!有名Pさんから名刺もらえるとは思ってなかった!嬉しいわー!!

ちなみにシャリさんの印象はけっこう違っていたかも。
もっとこう 「○○ですぅーキャピ☆」「○○なんですぅーキャピ☆」みたいな感じかと思っていましたがお嬢様系のほんわかした雰囲気でしたw笑顔がなんか紀子様スマイル(古)を思わせる感じですかねー。
そんな訳でシャリさんファンの皆様、シャリさんはかわいいですd>▽<b


そこで杉春さんと再会!髪の毛バッサリ切って夏使用になってます!爽やかだー!杉春さんは前回同様落ち着いた感じでしたwまだ1回しかお会いした事がなかったんですがなんでしょうこの安らぎというかなんというか・・・。

そのまま移動して杉春さんのお知り合いの方を待つ事にしました。そこにメタさん合流。

すみません・・・杉春さんの知り合いの方二人、名前が思い出せませんorz本当にすみません・・・。
記憶力の悪いオサーンで本当にすみません;;愛知の方というのは覚えているのですが;;
今度あったらちゃんと聞いて覚えますので許して下さい;;;

と、5人で少しだけ話をしたあと、メタさんと私を置いて他の3人の方は別々のところへ。
隣がコスプレブースが気になる・・・。録っちゃおーかなぁーおじさん録っちゃおうかなー^p^と携帯をパカパカしているところにシャリさんが来てくれました。とりあえずメタさんを紹介、というか紹介になって無かったですね;すみません;;
そこでいくつに見えるか訊いてみる。「・・・34・・・5?」    すみません;私これでもまだ20代なんですがorz これはかなりショックでした;;しかし正直に答えてくれる所がなんかかわいいw若い!

少し話をして別れたんですがもっと落ち着いて話がしたかったです。これは前回も同じだったんですが時間が限られていて周りがあの状況だとやはりこうなってしまいますね。仕方ないか。


そのあとカズサさん登場!なんでもオフ会に呼んでくれるとか?!うはー!嬉しい^p^・・・んですが明日仕事でしかも家が遠いのでパスしましたorz本当は行きたかったんですけど・・・。ちなみにカズサさんは前回も今回も笑顔!しかし日記を読む分にはかなり仕事で病んでそうです。笑顔を振りまける彼女もすごいですね!私は前の前の仕事でかなり病んでいたんですが休日も憂鬱、友達といても憂鬱の日々でした。その結果が入院とかw今だと笑えるw

カズサさんとメタさんと別れたあとコスプレを見て回りました^p^p^
自重できずに写真録らせてもらいました!ちゃんと許可を取ってですよw「ブログに載せてもいいですかー」と訊いたところ、名刺があればOK と・・・。ああ・・・やはりキモイおさーんだとだめですねorz
確かにエロサイトなんかに出されたら嫌ですしねぇ。一人で楽しんで下さい^^と笑顔で言われたんですが一人でってwww      しかしここで名刺が必要になって来るとは・・・。次回は・・・名刺・・・作る・・・かなorz


休憩を取って2階に上がると杉春さん、メタさん、他の方達が集まっていました。少し雑談をして皆さんはオフへ、私は一人帰りました。


と、長くなりましたがこんな感じです。そうそう写真w
Vocamas kanren


CD、DVD、右のオレンジの袋がてんこ盛りさんのお土産、後ろのイラストがシャリさんが描いてくれたもの、一番奥の色紙がメタさんからの5000HIT記念です!


シャリさんのイラスト、スキャンしました。
sharisan illust

嬉しかったわー!忙しい中、本当にありがとうございました。
ここでメラリと思いつきました!あじしおさん、Sei15さんにも生イラストを描いてもらいたい!!!目指せコンプリート!!!2人とも住所が遠いのでキツイかもしれませんがホント行くかも!ホントォーに行くかも!!!でも迷惑だったら言って下さいねwというか迷惑ですね・・・。

てんこ盛りさんのお土産!
tenkomorisan omiyage
うはーてんこ盛りさんらしいー!「他にもハマナスの恋」っていうお菓子を頂きました!
ん?!でもどこかでこのキャラメル見たことあるぞ?もしかして有名?!
ありがとうございました!てんこ盛りさんにもイラスト頼めばよかったorz

メタさん色紙!!
metasan sikisi
すごいですよねー!画像のみかと思ったら本当に現物もってくるんですもん!
ありがとうございました!


今回相手をして下さった皆様、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
こんな私ですがまた是非お相手して下さい!


無駄に長い駄文、最後まで読んでくれてありがとうございました。しかし文才ないなーorz

そうだった!たかちほさんのブースにもお邪魔しましたよ!だめだ、おっさん記憶力なくてorz
この方は前回書いた通り私と同県出身でしてニャッポンで県民コミュを開いている方です。
爽やかで話がめっちゃうまいんですよ!もしかして私より年上かな。今は都内に住んでいるらしいのですが地元ネタで盛り上がりましたw面白かったです!そこで同人誌を購入しました。人生初めての同人誌でございますw帰ったらちゃんとポンフレ申請をさせて頂きました!
たかちほさん、ありがとうございました!

おわり

 今日の一曲はお休みします^^;

comment(8)  trackback(0)

ボーマス行って来ます!

2009.05.16

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

いやー早いものでもう明日ボーマス8ですよ。3ヶ月なんてあっという間ですね。

というわけで、明日回るところを書き出してみました。

B27 SOUNDstudio -one-
ichiPさんのブース 
ichiPさんの曲も良いんだ!そして!今回のCDジャケット、シャリさんのイラストみたいです!羨ましい(;´ρ`)
売り子を担当しているという事で顔を拝みに行きますwというかそれが目的みたいな物ですwなんという不純な目的!

E10 並盛りラッシャイ
てんこ盛りさんのブース
「雨が降るRemake」でお世話になったてんこ盛りさんがニラストを引っさげて登場です!
にゃっぽんでは何気にお世話になっています。ここぞ!という時に大事な事をこっそり教えてくれるお方wDVDを買う為に今日はお金をくずして来ました。100円玉10枚より千円札の方がいいらしいです。

B24 Ai-star
たかちほさんのブース
同県出身、県民コミュの管理人さんです。同じ県なので出展の事とか色々と訊けたらいいなーと思いまして・・・。何気にPVも作成しているクリエイターさんです!

B30 SHAKE SPHERE
鮭Pさんのブース
R&Bタグから良い曲を探していたら鮭Pさんの曲に辿り着きましたwなんだこの人!わー!プロか?!
人の作った曲(ボカロ曲で)で久々にゾクゾクっと来たのでCDがちょっと欲しいかな・・・って感じです。

C05 sound_fly
ちゃぁさんのブース
この人の音には惹かれるものがあります。自分的にはどこかしら同じ匂いのする音って感じ?!自惚れですが・・・。どんな音楽を聴いてきたのか話をしたいですがそこまで余裕はないですよね^^;(ちゃぁさんに余裕が無いという意味です。私は余裕ありすぎです。いつでも対戦OKです。)

とりあえずこれだけです・・・。あとは知っている方々に会えたらいいなー^p^とか、SEGA様のブースを見物したりコスプレを見物したりこすぷれを見物したりKOSUPUREを見たりCosplayを見守ったりって感じです。そんなわけで、この記事を読んだ方も読まれていない方もどうぞ宜しくお願いします^p^

                                                       おわり

今日の曲は
Betchall Never Find - Chantay Savage
前回書いたR&Bジャンル、ニュージャックスウィングでも5本の指に入るくらい大好きな曲です!
ホント大好きなんですよこの曲!当時(1993年)チョコか何かのCMに使われていたような?
沢山のMIXテープに収録されている超ド定番ソングです。

comment(0)  trackback(0)

なんか・・・ダサい

2009.05.13

category : 曲紹介

こんばんわーエリーシャ@とめです。

 GW終わっちゃいましたね~。今週月曜日から仕事だったのですが21時まで残業でした。休み明けの眠気覚ましにちょうどよかったですけれどね・・・・・・・・・・・・・嘘ですorz
休み明けくらいアップ程度に定時で上がらせて欲しかったです;;5月いっぱいは帰宅時間が22時前後になりそうです。

そして今週末日曜日、ボーマス8ですね!私も行きますのでどうか宜しくお願いします(何を)
今日カタログが届きました。前回は何も購入しなかったので今回は目的を持って行動しようと思います。


さて、今日のタイトルですが、今R&Bを目指して作曲を進めています。(進んでませんが)
サビになるパートを、オルガン、アコースティックギター、ベース、パーカッションで作ったんですが
なんか・・・ダサイ。カノン進行を軸に作ったのですがポップスに聴こえるんですよねー。


[VOON] R&B

オルガンとギターはわざとアンプシュミをかませてディストーションサウンドにしてあります。メロディーもパーカスも暫定ですがこんな感じです。(パーカスはもっと緩い音にする予定)
ここにストリングスかパッド系の音を下に敷いて装飾音を入れる予定です。骨組みって感じなんですが、どどどどど、どうですかね(;・∀・)?


                                             おわり

 今日の曲は
You Gotta Be - Des’ree
90年代を代表する朝方系R&B!暖か味のあるメロディーに癒されます・・・。
Isley Brothers のBetween The Sheets をネタに使ったBlacksmith Mixも超お薦めです!

comment(2)  trackback(0)

新しいメロディーを模索中

2009.05.10

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。


R&Bを作るという事で新しいメロディーを模索中です。

好きなR&Bといえば90年代にヒットしたNJS(ニュージャックスイング)っていうジャンルなんですが、かなりダンス音楽寄りなんですよ。ですが今回はしっとりBPM90くらいの曲を作りたいなー、と思っています。明るい中にもどこかしら哀愁漂うメロディーが理想なんですが難しいですねorzこれってコード知識が無いと無理かなー。
作っているうちにどうしても「just the two of us」っぽくなってしまいます。これだと哀愁漂いすぎw
ニコ動の中にもすごくうまい方がいますよね。いったいどうやって作っているんだろう。

そんな訳で色々とそっち系の曲を聴いているわけです。自分の持っていない洋楽を聴きにいったりJapanieseR&Bを聴きにいったり。パッとメロディーが閃いたらDAWに向って書き写すとかやっています。
ですが思うようにはかどりません。
行き詰まったのであまり意味の無い日記を書いているのです・・・。

いや、意味のある日記にしよう!という事で今日はこの曲を紹介!



カップラーメンPことhypersawさんが新曲を出しましたよ!
曲も動画も超美麗です!チェックしてない人は要チェックです!

最近皆さんLvUPしてまして負けじと頑張ろうと思うのですが空回りですorz

                                                  おわり

 今日の曲はお休みします。hypersawさんの動画を堪能して下さい!

comment(4)  trackback(0)

フクロウRISING (Elisha@Tome Mix)

2009.05.08

category : 曲紹介

こんばんは。エリーシャ@とめです。

今日も雨でしたねー;嫌ですねー;明日は晴れてくれると嬉しいのですが・・・。

unuiさんとのコラボ「フクロウRISINGをミックスせよ!」ですが先ほどピアプロにUPして参りました。
需要の無いジャンルかもしれませんが、感想など頂けたら幸いです。


フクロウRISING (Elisha@Tome Mix) powerd by ピアプロ
今回のミックスですが、音数少なめでドラムンベースを意識していました、が!完成した物を聴くと全然違うジャンルになっていましたwこれだとギターが欲しいところなんですが、うちの音源だとどうしてもショボくなってしまうのです。

左にピアノ 右にオルガンの伴奏を主軸として、中央にサックスのアドリブ的な音を入れています。
ベースは少し重めの音をチョイス。
抜けとなるパートには16分音符刻みのシーケンスと、パッド系の音を下地にスチームドラムを意識したパーカッションが入っています。

ルカさんの調声に関しては、若干のしゃくり上げを入れてみました。
パラメーターはパートごとにブライトネスを上げたり下げたりしています。V-VOCALにてビブラートとダイナミクスを弄っています。

と、一応こんな感じです。

ニコ動にUPするかどうかはunuiさんにお任せしようと思います。


                                                    おわり

 今日の曲はお休みします・・・。私の曲もたまには聴いて下さいねw

comment(6)  trackback(0)

調声中

2009.05.06

category : 日記

こんばんわーとめ@エリーシャです。

私の地元は昨日今日と雨です。日中は本屋に行ったり服を見に行ったりしていました。
夜はDAWに向ってましたよ。

「フクロウライジング」ですがオケはほぼ完成しましてルカさんの調声に入っています。
メロディーを変えてしまったので最初から歌詞を打ち直し、Rewire接続してやっています。

オケはというと今回トラック数少なめなのでサクサク進みました。

調声ですが発音の曖昧なところだけササっと手直ししてUPしようと思います。
というのもEQ設定とリバーブだけで十分奇麗に歌ってくれているように感じたからです。
曲頭からいつものようにシャクリ上げなど入れてみたのですが、声色が低いせいかしっくりこなかったんです。


同じ歌詞で他のボカロ達にも歌わせたりして楽しんでいます。やはりルカさんの声は小さいですね。
MIXが難しそうです。英語歌詞が少しだけ入っているのですが早口過ぎたのか何て言っているのか分かりません。英語を歌わせる曲は今度からBPM遅めにしようと思います。

そういえばDTMマガジンで巡音ルカ特集の増刊号が出てるみたいですね。これは買ったほうがいいのかな。ルカさんの曲は「フクロウライジング」が初めてになるので気になるところです。次の曲も予定だとルカさんのR&Bなので買っておいた方が無難かなー。


                                                       おわり

今日の曲は
When Will It Rain - Extreme
いきなりロックです。雨が降ると聴きたくなります。基本メタルな彼らですがこんな音もいいですよね。
ヌーノ・ベッテンコート の速弾はまさに超絶で学生時代に憧れていました。この辺りのバンドの曲からアルペジオパターンや上昇、下降フレーズを学んだ気がします。

comment(2)  trackback(0)

出かけて来ました。

2009.05.05

category : 日記

こんばんは。エリーシャ@とめです。


 今日は都内の友達と中野、秋葉原に行って来ました。

とりあえず友達に「白銀のメモリア」を見せましたw

なっとくPさんの「なっとく森の歌」を紹介したらなんかなっとくしてましたw
あの曲って何気にオケもリンちゃんの調声も逸品なんですよね。見習いたい物があります。

で、そのまま中野へ。某絵師様のバイト先に顔を拝みに行こうかと思いましたがいなかったら嫌なのと友達が一緒だったので辞めましたwチキンな私乙orz 

 中野なんですがここは数年前に住んでいた街でもあるんです。久々に降りたのですが懐かしかった・・・w住んでいたボロアパートもそのまま残っていてなんか嬉しかったです。(台風の時に雨漏りするほどボロかったんですw)当時お世話になった「FAT BROS」というショップが外観こそ変っていましたが残っていました。スケボー用品や服、靴、ミックステープをよくそこで買っていたんです。
Dj UPPERCUT(宇多田ヒカルの当時の彼氏だったと思う)のテープやRoyalty関連のテープとか色々買ったなー。

同じ通りを真っ直ぐ進むと「青葉」っていう行列の出来るラーメン屋があるんですが住んでいたわりには一回も食べたことがなかったり・・・。当時から混み合っていてなんか躊躇しちゃうんですよね。この日も同じように行列が出来ていました。(躊躇しました。)
そのまま中野ブロードウェイへ行ったんですがあまり変ってないですねwここはかなり楽しいところでここだけで半日過ごせるくらいです。オタクにはタマラない場所ではないでしょうか。(フィギュア、セル画、古本、コスプレグッズ、ミリタリーグッズなんかを扱うそっち系のお店から、雑貨屋、腕時計屋、中古CD屋などがあります。)
フジヤエービックっていう当時業務用の撮影機器や音響機器を扱っていたお店があるのですがなんかDTM製品やDj機器が置いてありました。昔中古のテレビカメラやスイッチャーが置いてあって社長にチェックしとけとかよく言われましたw

まだ時間も早かったのでそのまま秋葉原へ。

最近なぜか頻繁に行く秋葉原・・・。とりあえず何店舗か回って1TBの外付HDを9.260円で購入しました!これで容量を気にせず動画制作が出来るw
 小腹が空いたのでカバブを買って食べたんですがけっこう美味しかったです。友達がボカロCD(supercell のパッケージが店頭に置いてあった)を見つけたので初めて同人ショップへ。熱心にボカロCDを試聴している人がいてちょっとびっくりw他にも何人かCDを手に取って見ていました。自分のCDがこんな風に売られていたら幸せだろうなぁー、とか涎が出そうでした^p^友達に買わないの?と訊かれましたが買いませんでした。私にも色々と買わない理由があるんですよ~。書かないですけれど。

 と昨日はこんな感じでした。疲れましたw
 
 ・・・渋谷原宿方面よりこっちに行く事が多くなった気がします・・・。なんでだろ。

しかもなんだこの小学生並みの日記はw


                                                   おわり

 今日の曲は
without a doubt - black sheep
懐かしいついでにHipHopでごめんなさい。Salaam Remiによるトラックがドツボです!Dj KIYOさんをはじめ、沢山のMIXTAPEに収録されています。当時この辺の音が入ったテープが大好きでした。通勤中通学中毎日のように聴いた曲です。中古レコードが見つかった時はホント嬉しかったw

comment(0)  trackback(0)

同ジャンルと思われる好きな曲を上げてみるてすと

2009.05.02

category : 日記

こんばぁぁぁぁぁんんわぁぁぁぁ!エリーシャ@とめだよ!

とフレンドリーに言ってみる。


 今日は家族が旅行に行っているので家で留守番をしていました。
その間DAWを開いてはチビリチビリと「フクロウRIGING」を弄っていました。

とりあえず骨組みが出来ましたのでUPします。MIX前なので聴きにくいと思いますがよかったら聴いて下さい。ちなみに骨組みといっても1番だけです。あとunuiさんからボーカルメロディ弄くりOKサインが出たので面影を残しつつ曲に馴染ませてみました。(本当はメロディーにオケを合わせないといけないのですがorz)

[VOON] フクロウライジング

この後にサックスのソロを入れようかと思っているのですがどうしようか迷っています。時間的に6分くらいになっちゃいそうです。


今回のタイトルなんですが今作っている「フクロウRIGING」と多分同じジャンルだと思われるボカロ曲をピックアップしたいと思います。私のお気に入りです。ボカロ曲は殆ど聴いてませんがトランスとドラムンベースは何気に聴いていたりします。

あ、今回のアレンジはドラムンベースを意識しています。
といっても世間に出回っているこのジャンルとは似て否なる物です。

tautology -short ver.- 【初音ミクオリジナル曲】


m@rkさんの曲。美メロなボーカルにオルガン系の伴奏が気持ちいい哀愁系ソングです。
曲調にあわせた音選びがうまいです。ガチャガチャした曲しか作っていない私としては見習いたいです。っていうかボカロ好きなら一度は聴いた事ありますよね^^;

Atturpore / 鏡音レン_オリジナル


なっとくPさんの曲。動画に目が奪われがちですがwレン君がすごい事になっています!完璧にラガになってます。こんな事も出来るんだと関心しました。動画と合わせて中毒性がすごい!
なっとくPさんの曲って面白いですよねw「なっとく森の歌」「YES, YOU CAN! 」はお薦めかもw
「なっとく森の歌」はなっとくしました。


【鏡音リン】恐怖ガーデン【オリジナル】


ちゃぁさんの曲。また有名な曲ですみません;どこかで聴いた事のある感じ。特にリードシンセ。どこで聴いたのかはわかりませんがorz
このはっちゃけぶりは見習いたいところです。この人の音は独特ですね。色々なジャンルが混ざっているように聴こえます。

【初音ミク オリジナル】 ひきこもりってよばないで


ストラトスフィアでおなじみのうたたPさんの曲。一昔前の音って感じ?
この人はダンスミュージックに特化しているのかトランスにしてもドラムンにしてもしっかりジャンル内で収めている印象を受けます。ループサウンドがそう感じさせるのかもしれません。


初音ミクが「綸音」歌いやがった【オリジナル修正版】


よだれPさんの曲。聴けば一発でよだれPさんの曲だと分かる個性的なコード進行に毎回超美メロが乗っています。コメントや動画とは逆に曲も歌詞も本気なんですよねー。こういうキャラっていいなー。
なんでこんなに評価されていないのか不思議なんですけれど・・・。


と、有名どころばかりですみません^p^;;;多分皆さん知っている曲ばかりですよねw

                                                    おわり

今日の曲はお休みします^p^;;;上に動画のせちゃったので・・・。

comment(2)  trackback(0)

山中湖とずっとトモダチ

2009.05.01

category : 日記

こんばんわ!エリーシャ@とめだよ!
とフレンドリーに言ってみる・・・。

GW皆様いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらずgdgdしています。

昨日は友達と山中湖へ釣りに行ってきました。私は坊主でしたがorz
yamanakako


いいですねぇー!ここをドライブとか最高ですよ!流石観光地w
ですが舐めてました。まだまだ寒い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最後の方は釣りになりませんでした; 友達が釣り吉なので18時くらいまで付き合ったんですが私はずっと寒さに震えていました;まだダウンジャケットとかの重防寒具が必要です。

こんな方もいましたよ!アヒルかと思ったんですが異様に大きいので多分白鳥かと・・・w
hakuchou

しかも近寄っても逃げないしw触れるくらい近寄っても平気でした。突かれるのが嫌だから触りませんでしたが。

最後の方で友達が釣りました!35cmでした。写真はリリース直前のものです。
bass

この時期は産卵を終えて力尽きたワカサギを狙ってバスが食いつくとか。風向きによって流れ着く場所が変ってくるので注意、だそうです。私もワカサギチックなルアーを投げていたんですがアタリが何度か来ただけで釣れませんでしたorz

21時くらいに帰宅してもう一度出かけました。10年以上つるんでいた友達に久々に会いまたよ。結婚して子供が出来たので(友達に)殆ど会う事も連絡する事も無かったんです。更に出張で一年の半分は海外で過ごすような奴なので半年以上会っていなかったかもしれません。

結婚前からこいつにはお世話になっていました。夜遅くまで一緒にスケボーしたり、そのままクラブに遊びにいったり、自分が回す時に駆けつけてくれたり、飲み会を開いてもらったり、部屋で鍋パーティーしたり、泊まらせてもらったり泊まらせたり・・・。親分肌っていうのかな、そんな感じの奴です。

時間が空いてもまた前と同じように接しられる、こういうのっていいなぁーとなんか思っちゃいましたw
前は頻繁に行っていたスケボースポットで会ったんですが滑っている顔ぶれも知らない人ばかり。若い方を見て「俺達老けたよなぁー」なんて話をしたんですが、うん、老けたwもうオッサンだwとしか返せないのがなんか寂しかったりw いいんだw 心は二十歳なんだw とかぬかしてみたりw
腹の肉がヤバイ事になってるとか、仕事の話とか子供の話とかw

色々な話をして別れたんですがこの歳でこういう友達が周りにいてくれてよかったとしみじみ思いました。
学生時代「また今夜!」なんて言って(また明日の意味)別々の電車に乗り換えていた奴らはどうしているだろう・・・。久々に会ってみないなぁー。こういう事って皆さん思いませんか?


                                                    おわり

 今日の曲は
Shinelovers - Offshore (Adam Navel Remix)
ツベでたまたま見つけて聞惚れましたwカッチリしたシンセのリフに感涙系の緩い音がマッチしていて心地いいです。本当はリミックスしているAdam Navel の動画を探していたんですが・・・wちなみに20歳のロシア人らしいんですけれどこの人の曲もヤバイです。

comment(0)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

