
--.--.--

category : スポンサー広告


違和感ありすぎドットコム

2009.04.27

category : 日記

こんばんはーエリーシャ@とめでーす。

明日から仕事嫌ですねぇぇぇー!でも今週は2日行けば12連休なんですよw
なんか気が楽です。土曜日に出勤して2日分の仕事前倒しでやったから多分定時には上がれると思うしw


さて、「白銀のメモリア」なんですが皆様の支援のお陰で日刊ランキングの紹介枠に滑り込む事が出来ました!
ありがとうございました!

しかしマイポンのあの方とほぼ同時期にアップとは・・・orz少しずらせばよかったと後悔しております。

コメントに痛い事が書いてありますが気にしないヽ(●´ε`●)ノ
しかしベースが単調+コードが変っていうのはかなり痛いです|||or2|||
自覚が無いかと言われれば・・・自覚は有ります。でも自分ではあれがベストな形かなぁー、と思って作ったので・・・。すみません。


今日のタイトルなんですが、ドットコムには特に意味はありません。メモリアを完成させて今これをやっています。


フクロウRISING(未アレンジ) powerd by ピアプロ
↑よ~く聴いて下さい。

ストーカーPこと、unuiさんとのコラボ、「フクロウRISING」をミックスしよう!です。
上のルカさんアカペラから皆さんどのような印象を受けましたか?

私は最初、というか今もですがかなり戸惑いましたwめっちゃ戸惑いましたw自分の作って来た曲と全然違うのとメロディーだけだと本当に何もわからないからです。せめてピアノ伴奏だけでもあれば助かったのですがorz

とりあえず頂いたmidiを読み込み明るめのベースラインを引いてみます。うーん・・・。いまいち。
しかもフクロウなのに明るいのもちょっとなぁー、と。BPMを140から165に上げてみます。マシンガントーク並みのルカさんのボーカルにトキメキましたwあ、これでいこうwちょうど作りたかったしw

と思ってとりあえず作ったのがこれです。(制作時間3時間程度です)
必ず↑のオリジナル?を聴いてから聴いて下さい!


[VOON] フクロウらいじんぐ

うほw違和感ありすぎ!と思った方、エサクタ!(正解!ブリーチ参照)   
ですがこれでいきますw
というか既に耳に馴染んでしまって離れませんw
まだまだ未完成ですが雰囲気だけは伝わったと思います。
自分で作っていて完成が楽しみです^p^;;;;
出来たらラテン系ボッサっぽくしようと思っています。

                                                    おわり

今日の曲は
Tell Me How You Feel  - Joy Enriquez
爽やかなメロディーとかわいいボーカルがマッチした一枚!色々なテープに入ってますね!
歌物好きにはタマリませんw



                                                    

comment(6)  trackback(0)

メモリア動画制作

2009.04.25

category : Nive使い方

こんばんわ。エリーシャ@とめです。

明日仕事だー^p^わーい!行きたくねぇ~!

・・・


メモリアなんですが再生数が何気に伸びてますね。どうしたんだろう。その割にはマイリスとコメントが増えてないんですけれど・・・。でもこの御時世、一日でここまでいければいい方ですね!そうですかよくないですかそうですか。
自分的にはこれで満足なのですw

支援してくれている皆様、聴いてくれた皆様、本当にありがとうございます。


今回の動画なんですが、画面4分割をちょこちょこと取り入れています。単純な動画もこれでクオリティーUP!間違い無しです!!間違いですかそうですかorz


必要無いかもしれませんが一応作り方を・・・。

まずはじめに、素材となる動画を作成します。サイズはニコ動標準の512×384でいいでしょう。

そしたらそれをNiveに持っていきます。左上、右上、右下、左下分タイムラインに読み込みます。
同じ名前のトラックが4個出来上がるのでそれぞれに分かりやすく名前をつけましょう。

そしたら各トラックのトランスフォームにあるサイズを256×192に設定しましょう。
右クリック→キーフレームのコピーでコピペが出来るので楽ですね。

次に各トラックのトランスフォームにある位置を設定します。

メモリアサンプル
みかづき礼樹さんのイラストで失礼します。(字が汚くてすみませんorz)

左上 : 位置 (0  × 0)←これは初期設定ですのでそのままでけっこうです。

右上 : 位置 (256 × 0)

右下 : 位置 (256 × 192)

左下 : 位置 (0  × 192)

これで画像のようになるはずです。あとはお好みに合わせて色付けしていきます。


Psdファイルで4分割をする場合はマテリアルを使います。
私はあらかじめPsdファイルをフォトショで4分割してから今回使いました。

512×384のPsd を 左上、右上、右下、左下各256×192に4分割して使っています。
動画中の3分30秒あたりに使っています。(他にもつかってたかなー)

はじめに4分割したPsdを全て読み込みます。それをタイムラインに読み込みます。
4つのトラックがタイムラインに出来上がります。
ここでも分かりやすい名前に変えておきましょう。

各トラックのマテリアル、位置で設定します。

左上 : 位置 (256 × 192)←これは初期設定ですのでそのままでけっこうです。

右上 : 位置 (512 × 192)

右下 : 位置 (512 × 384)

左下 : 位置 (256 × 384)

これで分割したPsdが元の形に戻ったはずです。
あとは煮るなり焼くなり自分好みに調理しましょう。

さらに細かくするとこんな風になります。
メモリアサンプル2

これを個々に扱えたらすごいと思いませんか思いませんねそうですね。

トランスフォームもマテリアルも単純明快な数値で載せても意味無いような気もするんですが・・・。
活用していただければ幸いです。

あ、あと雪の結晶も親で移動させます。Psdファイルはどうもトランスフォームの”位置”で動かす場合、そのファイルのピクセル内でしか動かせないみたいです。
フォトショで移動ツールを使った感覚です。(わかりませんね^^;)この辺りは自分で確かめてみるとわかると思います。




※ピアプロコラボの方へ
このブログに目を通してくれているか分かりませんが・・・。
今回は突然脱退して申し訳ありません。
ここから先、長い期間コラボへの参加が難しくなってくる為脱退させて頂きました。
参加出来ないのに名前が載っているというのは自分としては良い気がしないのです。
これは人それぞれ考え方が違うと思いますが、私としてはこんな考えなのです。
身勝手な行動をお許し下さい。
次の作品も期待していますので頑張って下さい!

                                                  おわり

今日の曲もお休みします・・・。





comment(0)  trackback(0)

白銀のメモリア

2009.04.24

category : 曲紹介

こんばんはーとめPです。
やっとUp出来ました!



これでやっと自由だぁー\(^p^)/自由だぁー\(^p^)/自由だぁー\(^p^)/←エコー

とりあえず今日は寝ます。今日仕事なので・・・。

                                               おわり

今日の曲はお休みしまーす。

comment(6)  trackback(0)

やってみたい事

2009.04.22

category : 日記

こんばんわ、エリーシャ=とめです。
今日は雨ですね。春の雨っていいですね。なんか落ち着くんです。が、仕事中は季節はおろか天気も関係ないのであれなんですけれど・・・。


動画制作中に、ふとやってみたい事を書いてみようと思い日記を書いています。

ボカロ、作曲はあまり関係ありません。
これを読んでも変な人だと思わないで下さい。既に思っている方なら仕方ないですねそうですね。


①自分の耳の中を内視鏡(胃カメラ)で覗いてみたい。
リアルタイムで思う存分覗いてみたいです。虫とか出てきたらショックですね。

②昔の人にカップラーメンを食べさせてみたい。
漫画バカボンドを読んでいてふと思いました。戦国時代の人が赤いキツネと緑のタヌキ、その他のカップラーメンを食べたらどんな反応をするか見てみたいです。お湯を注いで3分で出来上がる、それを見た時のリアクションも興味あります。

③日本各地の古墳を見て回りたい。
身近に触れる事が出来る遺跡、古墳。何百年も前の人が作ったと思うと古墳だけに興奮しますね。

④戦闘機を操縦してみたい。
戦争は嫌いですが空を自由に飛んでみたいです。戦闘機の機能美が好き。

⑤自給自足の生活をしてみたい。
これは難しいですがやってみたいです。というか昔の人の生活を体験してみたいです。
燻製とか作ってみたい。

⑥日本各地を回ってみたい。
バイクにテントやら何やらを積んで1年くらいかけて回ってみたいです。
知り合いでチャリンコ(BMX)で沖縄まで行こうとした奴がいるんですが名古屋で妥協してフェリーで行ったみたいです。

⑦お店を経営したい。
前々から友達と、大きい倉庫を借りてスケボーのランプを設置してフリースペースを作ってターンテーブルを置いてお酒が飲める、スケーターや他の一般の方でも楽しめる空間を作りたい、みたいな話をしていたんですよ。Djでなくても誰でも好きな音楽を大音量でかけれて気軽に楽しめる、みたいな空間です。週末には色んなジャンルの方のイベントが出来たらもっといいなー。

⑧20歳前後に戻りたい。
ボカロ関係の人の多くはこの年代だと思います。対等な?年齢で話とかしてみたいです。
一応私も20代ですが・・・orz

⑨遺跡の発掘をしてみたい。
考古学者になればよかった・・・。化石も掘ってみたい。


⑩ボカロイベントでDjとして回してみたい。
ボカロ曲オンリーでミックスしたり繋いだりしてお客さんを踊らせてみたいです。
こういうイベントは既にやっていると思いますがボカロ好きなら楽しいと思います。
ミックスしてCDも作ってみたいです。



いくつかやってみたいというか絶対に無理な物が混ざっていますが挙げてみました。
だからなんだ、と言われると困りますorz


おわり

今日の曲は
Song For Lovers - BACHELORS OF SCIENCE
あーやっぱだめだ!この人達の音はドツボです!ストリングスとディレイのかかった声ネタ、ベースラインも好みです。

comment(2)  trackback(0)

”運”がついた日

2009.04.19

category : 日記

こんばんはーエリーシャ@とめです。

すごいなーみんな動画伸びてますね!羨まC---!のと同時にけっこう悔しいorzまた置いてけぼりかぁーうーん・・・吐き気がするほど悔しかったんですけどねwでも悔しく思えるって事はまだ自分が諦めていない証拠なのでこれはこれでいいかw的に思っていたら割り切る事ができました。
私は私で地味に頑張っていこうと思います。

しかしあれですね、動画に時間を掛けるとそれだけ評価も上がるんですが曲が作れないんですよ。作曲初めた頃は一ヶ月に1曲ペースだったんですけれど今年に入ってからはまだ1曲しか上げてないんですよね。ちょっと考えものだなー。でもイラスト描いてもらえるとすぅんごく嬉しいんですよね^^ 描いてもらった物をうまく使えないかと模索しているうちに現在に至る、なんですけれど・・・。その辺りは曲ごとに考えていこう。とりあえず「白銀のメモリア」を完成させないと前に進めないし。


今日のタイトルなんですけれど、この頃チャリンコを乗り回すのが私のマイブームでして親父のチャリンコを借りてはどこかへ行っています。高校時代以来なんですよ、自転車に乗るのw
自転車いいですよ、ガス代かからないしエコロジーだしダイエットにもなるしw
「メタボリックな僕の体も一ヶ月後にはマッスルボディーだ!マッスル万歳!マッスル万歳!」
なる訳ないですよねーorz 本当は毎日自転車通勤が理想なんですけれど流石に片道20Kmを毎日は無理ですね。

 先週はその片道約20Kmある会社まで行ってきました。普段車で通る道も全然違った景色に見えますよ!こんな所にグラフィティーがー!とかw
壁絵
グラフィティーっていうとキースヘリングを思い出しますね。学生の時に展示会とか見に行ったなー。



春だからつくしがすごかった!
つくし
袴をとって醤油で炒めるとおいしいですよw袴の中に芋虫が入っている事があるので注意しましょう。

会社の近くに大きい公園がありました。これは知らなかったw
公園
おじいちゃんが写ってますが気にしない。

という風に色々と発見があります。

昨日も家から片道15Kmくらいのところにある道の駅(田舎には特産物を主に扱っている道の駅という売店があるのです。)まで行ったんですが、そこで一休みしていたら爆撃されました。

ひゅるりーひゅるりーひくいつばめがぁー(銀魂参照)
ポツっと頭になにか落としていきました。最初虫かと思ったんですが触った感触がプニッて感じだったので一発で何かわかりました。フンです。フンを落とされましたorz ツバメが元気に飛び回っていたので多分犯人はあいつだろう・・・(゚∈゚*) そのままトイレに行って取ったんですけれどね、人に見られてなくてよかったですw しかし鳥ってなんで物にフンを落すんですかねー。車によく落とされているんですがけっこうショックなんですよ。奴ら絶対にゲーム感覚でうんこしてますよ。私に命中させた奴は「よっしゃぁぁぁ!当たったぁぁぁー!俺一抜け!お前らジュースおごれよwww」みたいな事を考えているんだろう・・・。
フンだけに運が着いたと思う事にします・・・。
この頃ついてないんですよねー。横棒グラフで言うと現実が理想の斜め下をいったり、逆にこうなって欲しくないなーって思っている事が現実になったりorz ささいな事なんですけれどね。

これを機に運がついてくれればいいなー。

                                                    おわり

今日の曲は
Nine Inch Nails - Starfuckers, Inc.
サマソニに来るんですね!行きたいなー!けっこう影響受けてたりします。「End of endress days」のイントロとか実はこの人達の影響です。

comment(2)  trackback(0)

# どうなってるんだ7days

2009.04.15

category : 日記

こんばんわ、エリーシャ@とめです。

新作ラッシュですか^w^;;;とりあえずにゃっぽんでまいぽんのsforza_tさんの新作です。



うーん・・・。曲も動画もクオリティー高!私の作っているジャンルと全然違うんですけれどねー。
ちょっと前の短足丸さんの動画、昨日のしえるんさんの動画に引き続きsforza_tさんの新作。
こうも連続でやられると流石にモチベーションが落ちてきますorz
これでも「Voice in the dark」は精一杯頑張ったんだけどなー全然追いつかないです;

時代はロックなのか・・・アニソンなのか・・・物語音楽なのか。と、言い訳しか思いつかないですorz

「白銀のメモリア」はこっそりうpしようとチキンになる反面、今度はもっとはっちゃけた別のジャンルに取り組んでみようと思う自分がいますw

いやぁー本当にまいった;;

                                                 おわり

今日も曲紹介はお休みします。sforza_tさんの動画を見て下さい。Lvが違いますよ^p^
何のアニメOPですか?ってくらいすごいです。

comment(2)  trackback(0)

萌え系ですか?

2009.04.15

category : 日記

こんばんは。エリーシャ@とめです。

日記の前に動画紹介です!
にゃっぽんでぽんふれになってくれた しえるんさんの新作です!



裏でこそこそやっていると思ったらこんなもの作っていたのか^p^
音楽ジャンルは違えど見入る見入る!8分の超大作です。
いいなーイラスト沢山描いてもらえて・・・。私の場合描いてもらったイラストから動画のインスピレーションを沸かせたりするのでこういう作品はどうやって作っているのか気になるところです。
絵コンテ描いてるんですかねー。コラボに進入すればよかったw




自分の日記を見てなんとなく思ったんですが、
このブログは萌え系ではありません。

前の記事を見たらミクさんの画像+ツベのゲーム動画(曲紹介です!)が一緒だったので・・・。パッと見これはそっち系と間違われるのではと思いました。断じて違います。違うはずです。


タイトルと関係の無い話になるのですが、春になると毎年恒例のように山火事が起きます。県内だけで同時に3箇所起きました。だれか面白がって放火しているのでしょうか。ホントやめて欲しいんですよね。こういうの。
それとも山菜採りに来た人のタバコの不始末でしょうか。どちらにしても迷惑です。


と言いつつも学校の校庭にヘリコプターが飛んで来るとつい見に行ってしまうんです。
真近で見ると大きいですよねー。
ヘリコプター

ただのやじ馬なんですが・・・。不謹慎と思いつつもやっぱり珍しいものを見たい好奇心は抑えられませんorz


                                                 おわり

今日の曲はお休みします。しえるんさんのPVを見て下さいね!


comment(3)  trackback(0)

・・・

2009.04.10

category : 日記

こんばんわ。エリーシャ@とめです。
もう一週間終わってしまいました。この頃あっという間に時間が過ぎていきます。
前の仕事の忙しさはどこへやら・・・定時退社の体になってしまいましたwしかし日が昇っているうちに帰れるのはいいですね。外へ出た瞬間に顔がニンマリなってしまいますw同僚に「その顔で玄関に立っていたら絶対捕まるからwww」と言われてしまいました。

それに比例する事無く動画制作の方はあまり進んでいませんorz早く帰ってもダラダラしてしまうからでしょうw作業を始めるまでが長いのです。「白銀のメモリア」はとりあえず動画半分ほど出来上がりました。
メモリア1
メモリア2
メモリア3

今回は透過を極力使わない方向で作るつもりでしたが・・・ネタ切れの為使う事にしました・・・。
キャプ画像から分かると思いますが画面を4分割し、電気屋のテレビ風な効果をところ所で使っています。(多様しています)こういう効果も面白いです。


と、とりあえず4月中UPを目指します(;・∀・)
いやもっと急がなければ・・・;


話は変りますがボーマス8の配置図が今日公開されたみたいですね。会社から携帯でにゃっぽんを覗いていたのですが続々とその話題の日記が上がってきました。(休憩中のみです)
なんで昼間のあの時間帯にネットを閲覧出来るのか不思議なんですが・・・。仕事は?学校は?
皆さんリアルタイムでチェックしているんでしょうかw


                                                おわり

今日の曲は
More Than Friends  - 3LW
テレテレテレテレ テレテ♪っていうのがネタなんですけれどネタの名前が出てこないorz
ダーリンダーリン♪っていうあの曲なんですけど名前が出てこないorz
めっちゃ幸せになれる一曲です(´∀` )Stik-E & The Hoodzの煽りの入ったAV8Remixもお薦めです。動画がなぜゲーム画面なのかは謎です。ちなみに女の子3人組(前は4人だった気がする)で当時みんな子供でした。


comment(2)  trackback(0)

動画制作の悩み

2009.04.08

category : 日記

こんばんは。エリーシャ@とめです。

先日会社の年間カレンダーを配られました。GWが12連休とハンパない事に驚きを隠せません。ネットカフェに篭ってJOJOでも読み倒すか・・・。お金が無いのであまり無理が出来ないんですよね。
多分時間を持て余すのでだれか遊んでやって下さいorz


さて、今「白銀のメモリア」という曲の動画を作っています。ピアプロコラボの曲です。4枚もイラストを描いてもらったのでどうにかうまく使おうと頑張っているのですが前回のようにいかないかも。

その原因は曲調にありまして、「Voice in the dark」のような感じではなくポップスに近いからです。
「Voice in the dark」では透過エフェクトを多様してそれなりに出来ているのですが、今回は透過が似合わない曲なので困っています。

実は「Voice in the dark」UP後、PV制作をしている方から個人的にメッセージを頂きました。
この方のPVは本当にすごいんです。というかプロの方です。

より人を引き込むためのアドバイスを頂きましてこんな事が書かれていました。

・動画の時間コントロール(早くしたり遅くしたり)
・光のコントロール(明るくしたり暗くしたり)
・単純なエフェクトを使いこなす(ブラーなど)

うーん・・・動画って難しいですね!今やりたいのが時間コントロール。これはNiveでも出来るか試行錯誤中。完成した動画をもう一度Niveで加工すれば出来そうなのでもう少し粘ってみようと思います。

でも今回の動画は前回ほど目を惹かないかも^^;しかも季節ハズレだし・・・w

                                                 おわり

今日の曲は勝手に春の曲、というか春の曲
桜の時 - aiko
Mステから失礼wもう8年くらい前の曲になるんでしょうか。姉のCDを借りて聞いていました。思い出深い曲で大好きなんだ!。名曲ですよね!まだオッサンホイホイには入らないですよね!






comment(0)  trackback(0)

おめでとう

2009.04.05

category : 日記

こんばんは。エリーシャ@とめです。

先日書いた通りこの週末に結婚式に行って来ました。私のじゃないですよ、兄のですよ!

父の車で家族揃って八王子まで行ったんですが何年振りだろう、父の助手席に座るのは・・・。


兄も年に数回しか会わないのですが、その変貌にビックリwすごく幸せそうでした。昔はあんな表情を見せないすごくツンケンした人だったんですが・・・・w兄とは歳がかなり離れているので昔は私の事をすごく煙たく扱っていたんですが、いやぁー人って変るものですね!年月がそうさせたのか、それとも嫁さんの存在がそうさせたのか・・・多分どちらも、でしょうね。

そしてうちの家系は口下手だー!正確に言うと私の父方の家系。みんなドモるしあがっちゃってw
それに比べて嫁さんの家系は話すのがうまい・・・wすごいわー、兄弟が2人いたんですがうちと違ってすごくうまかったです・・・。1人3分くらいスピーチしてたんじゃないかな。私はというと普段から話すのが下手なので二言くらい言って席に座っちゃいましたwうーん・・・話上手になりたいですorz話がうまくなれば、また違った世界が見れるんだろうなー。しかし一人ずつスピーチなんて聞いてなかった。ある意味罰ゲームですよw面と向って兄弟に「おめでとう」なんて言う機会無いからいいんですけどね。


あと兄夫妻がこのブログの事を知っていてビックリしました。教えて無いんだけれどな^^;
姉も多分知っているんだろう・・・。「ミクミク!」とか言われた時にはどうしようかと思いましたorz フィギュアとかそっち系の物には全然手を出してないし、作曲と動画制作以外は前と変らずなので特に後ろめたい事は無いのですがやはり恥ずかしいですね。

式が終わった後は家族と別れてそのまま電車で都内の友達の家へ遊びに行きました。友達も来週結婚式の2次会の幹事らしいです。大変だなー。幹事めんどくさいよね幹事。

とにかく兄さんおめでとう!なんか羨ましいな・・・。
嫁さんと二人で 幸せになっておくんなせぇ~!(暴れん坊風に)

                                                   おわり

今日の曲は
I Like It - Blackstreet
本当はオリジナルのJomandaの物を貼りたかった・・・。
Blackstreet好きなんですがI Like It は断然オリジナルのJomandaですよね!なんで無いんだろう・・・。











comment(2)  trackback(0)

もう金曜日 と Niveの簡単な使い方

2009.04.03

category : Nive使い方

こんばんは。エリーシャ@とめです。

一週間経つのが早い!明日はもう金曜日ですね。

・・・・・・

何も代わり映えせずブログのネタも特に無くて困っています・・・。
今日会社で足の皿の下をぶつけて悶絶しました・・・。

・・・・・

そんな時ににゃっぽんのぽんふれの短足丸さんが新曲をUPしてくれました!


すごい世界観!曲の雰囲気と動画が見事にマッチしていますね!半年ぶりくらいの動画UPという事でやはりこの方もLvが上がっています。ちょっと見て行って下さいよ!動画もすごいんだから!


話は変りましてNiveの簡単な使い方を説明しようとスクリーンショットを試したところまた画像が取れなくなりましたorz なんでだろう;;なので文章で少しだけ解説しようと思います。需要は無いと思いますが・・・。


■フレーム計算の仕方?

デフォルトで1秒30フレームですので5秒後には150フレームになります。
ええと、フレームっていうのはパラパラ漫画の1ページと考えて下さい。1秒間に30ページ分オブジェクトを動かせます。 ワケワカンネ。

多分みなさんストップウォッチなんかで時間を計りながらフレーム計算をしていると思います。
「ええと、Bメロの最初から 歌詞が入るまでは・・・3秒32・・・だから・・・30フレーム×3秒=90フレームっと。  コンマ32は・・・ワカンネ」

みたいな感じの人もいるかもしれません。そんな時はWMMで先に下敷きを作っちゃいましょう。

曲の要所要所で目印になるように画像を切り替えるんです。「voice in the dark」の一番Bメロ、教会の写真が切り替わるところ、覚えてますでしょうか。あれは動画に加工してありますが、あんな風に先にWMMで曲の要所で画像を切り替えただけの動画を作っちゃいます。

「voice in the dark」の一番Bメロでいうと 
ドン♪ ドン♪ ドン♪ ドン♪ 画像切り替え ドン♪ ドン♪ ドン♪ ドン♪ 画像切り替え って感じです。(何この書いてる人しかわからない説明と思ってはいけない)

出来上がったらNiveへ持っていきます。

ここまでがフレーム計算の仕方?です。皆さんわかりましたかわかりませんねそうですね。



■キャラクターの作成
まずはじめにNiveの 「psd読み込みプラグイン」 をインストールしましょう。(psdを使わない人はいらないです)
DL出来るサイトは、Niveのwikiに行けばわかります。

次にpsdファイルをレイヤー表示出来るソフトを用意します。私はフォトショップで作っています。多分SAIでも可能です。

psdファイルを開いて、動画の中で使いたいレイヤーだけを表示します。
例:キャラクターのみ、背景のみ など

使いたいレイヤーだけ表示したらそのまま保存します。自分で分かりやすい名前にしましょう。

キャラクターはこれでOKです。



■Niveに読み込む

まずはNiveを立ち上げます。

左上の ファイル から 新規フロジェクトを選択します。保存場所、名前を決めます。

コンポジションの設定が表示されます。ここでフォーマットが変えれます。作成するアニメーションによって 長さ を調節しましょう。他の設定は弄らなくてもOKです。   そのまま OK で。


そうすると アイテム  ヒストリー タイムライン  ブレビュー というウインドが表示されます。
(最初から表示されてますが・・・。)

はじめに アイテム というウインド上で右クリックします。
その中から ファイル読み込み→VFWInput を選択します。先ほどWMMで作った下敷き動画を選択します。

アイテムウインドの  Folder の左にある小さい▼をクリックします。

そうすると先ほど選択した下敷き動画が入っています。(Video 動画名 と表示されているはず)
それを選択し 右クリック→タイムラインに追加 を選択します。 


同じように今度は先ほど作ったキャラクターのpsdファイルを読み込んでみましょう。

ファイル読み込み→PsdInput キャラクターのpsdファイル選択 あとは下敷き動画をタイムラインに送ったのと同じようにして下さい。

ここまで出来ればもうファイル読み込みは直感的に出来ますよね。ファイルのフォーマットごとに色々と試してみて下さい。


あ、タイムラインウインドウで一番上に来ている物がプレビューウインドで一番手前に表示されます。
タイムラインウインド  Comp 1 に表示されているキャラクターのpsdファイル名を右クリックして 上に移動 を実行してください。




■キャラクターの動かし方

プレビューウインドウの再生ボタンを押してみてください。そうするとタイムラインのピンク色のカーソルが動くのが分かると思います。そのカーソルがあるフレームが、今プレビューウインドウに写ります。
試しにキャラクターのpsdを動かしてみましょう。

タイムラインの 50 フレーム目にピンクのカーソルを合わせて下さい。フレームナンバーはタイムラインウインドの一番上の目盛りで分かると思います。

あわせたらそこでタイムラインウインドの psd動画名の左の▼をクリックします。

▼エフェクト
▼マテリアル

とでます。

▼エフェクトの ▼をクリックしてください。

▼ トランスフォームと出ますね。ここでキャラクターを動かします。

試しに トランスフォームの中の ”位置” の右にある 0 をドラッグしてみてください。キャラクターが動いたと思います。それと同時にタイムラインに ● が出ます。 これを キーフレーム と呼びます。

そしたらピンクのカーソルを最初の1フレームに持っていきます。1とは表示されてありませんが一番左側になります。そこの 位置  でダフルクリックします。(タイムライン上でダブルクリック)
そうするとまた●のキーフレームが出来ます。
もう一度ダブルクリックすると1フレームから 先ほどの 50フレームまで青いラインが出来ます。
出来たら再生してみて下さい。キャラクターが動きましたか?

これが基本的な動かし方になります。

同じように不透明度、サイズ 回転など弄ってみてください。もう分かると思います。
プラグインエフェクト類も基本的に同じなので色々試してみてください。


この先に出てくるのがフレーム計算です。Niveは基本音を出しながら編集出来ません。(出来ないと思います・・・。) なので曲に合わせて動画を作るにはフレーム計算が必要になってくるのです。最初に書いた通りめっちゃメンドクサイです!そこで登場するのが最初に作った 
                下敷き動画!(大山のぶ代風に)

です!最初から目印的な曲に沿った動画を作ってしまえば計算なんていらないぜー!と馬鹿が馬鹿なりに考えましたw
そして出来上がったのがこちら↓


になります・・・。

わかりましたかわかりませんねそうですね。
私は特に何を読んだわけでもなく弄っていたら使い方がわかってきた^p^って感じなので詳しい事はわかりません・・・。ですが質問があったら分かる範囲で しかも片言の日本語で応えますので何かあったらコメントでも下さい。でも自分で弄る事が大切ですので頑張って下さい。

あ、マテリアルの親は回転や色彩エフェクトを使う時に使いますので弄って見て下さい^p^;;


                                               おわり

 今日の曲はお休みします。最近休みがちですね・・・。













comment(6)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

