
--.--.--

category : スポンサー広告


3月最終日は休みになりました。

2009.03.31

category : 日記

こんばんわーエリーシャ=とめです。

ここで謝っておきます。某マイポンさんの日記に週末にマジスパ行く人いない?みたいな事が書いてあったので他の方に便乗してじゃあ私も(ry と書き込んでしまいましたorz 会社出て車の中で読んだから思い出せませんでしたが週末は兄の結婚式でした; てかマジスパってなんだ。他の人の日記にも頻繁に出てくる単語ですがよくわかりません。

あとメロスピってなんだろう・・・。音楽ジャンルっぽいんですが実は知らなかったり・・・。うーん、世の中にはまだまだ知らない事が沢山あるなー。社会勉強しなくちゃですね・・・。



という訳で週末の結婚式(八王子のホテルらしい)の為に実姉が大阪から子供2人をつれて帰郷しています。子供、かわいいけれどうるさいんです。二人とも女の子で2歳と3歳かな。まあ賑やかですよw
姉ちゃんにはガキの頃からよく面倒見てもらったなー。ピアノもうまかったしよく聴いていたからそういうのも今の作曲に生きているんだろうなー。今でも耳にこびり付いている曲がいくつもあります。名前は分からないですけれど、ピアノロールに打ち込んでみろといわれたら多分出来るくらい。
うーん。懐かしい・・・。

そして明日休みになりました。会社の都合でですけれど。平日休みって貴重ですよね。土日に出来ないお役所関係の事や土日休みの公共施設への立ち入りなどなど、ホント重宝します。銀行は社内にATMがあるので引き出しや振込みは出来るんです。あとマックでもあればなーいいんだけれどなー。
あ、コンビニは一応あるんですよ社内に。関係ないですけれど・・・。

明日は職安に行ってこようと思います。今の世の中不景気だから良い職なんて無いと思いますがやっぱり気になるんです。勤めている会社より待遇が良いところがあったら受けてみよう。でも人が相手の職業、つまり営業なんかはNGです。かなり痛い経験をしているので; PC関係の仕事がいいんだけどなー無いんだろうなー。SEも勉強しておけばよかったと今頃後悔していますorz


他の人って転職する際、会社の情報ってどうやって調べてるんだろう。勤めている会社からのつて?
やっぱり職安?それともリクルートの斡旋?すごく気になります。

                                               おわり

今日の曲は
WITH OR WITHOUT YOU 2009 - U2
Love&Peace!U2の代表曲 WITH OR WITHOUT YOU のハウスミックスです!誰でもハッピーになれる一曲!


comment(2)  trackback(0)

やっぱり作曲って楽しい!

2009.03.29

category : 日記

こんばんは、エリーシャ@とめです。

前回の日記で最近マンネリ気味、と書きました。この頃動画ばかり弄ってましたから作曲への欲求が相当溜まっていたんです。どうもそこが原因っぽいです。

もう今日は家に帰って来たら動画に触れずにDAWを開きました。ピアプロコラボの方、ごめんなさい;やっぱり3月中にUPは無理そうです;

うちのSONARさんは最近不機嫌らしくかなり動作が重かったのですが今日は機嫌が良いのかしっかり動いてくれました。なんやかんやで作曲するのは3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・。もう試したい事が山ほどありまして22時くらいからずっとソナさんと遊んでましたw満足(  ̄ー ̄)

で、中途半端に出来上がったのがこれです。

[VOON] 329
曲の作り始めはこんな感じなんです。ボーカルのメロディーは後乗せなのでまだ入ってません。(逆もあります。)
これを聴くと、コード進行?なにそれおいしいの?って感じですよね。作曲の仕方なんて皆それぞれですよね。
MIXはとりあえずクリッピングを起こさないように各トラック音量を抑えています。なので音が小さいです。最初の効果音がちょっとダサイかな・・・。

今回試したのはコンプのサイドチェインとアルペジエーターです。
サイドチェインはキック(ドン、ドン、ドン、ドン、っていう音)に設定しています。キックの裏拍でパッドとアルペジの音が盛上っているのが分かると思います。これは使いたい!と思いつつ毎回やり方がわからなかったので素通りしていました。苦戦しましたがやっと使い方がわかりました。これからの作曲で少なからず使っていくと思います。

アルペジエーターも実はこれまでほとんど使っていませんでしたw今までの曲のアルペジオは99%打ち込みです。使い方が分かるとすごく楽ですね。でもまだ単調なものしか作れないのでもっと勉強しようと思います。


この曲は、前にhypersawさんの Cosmic Velocity を載せた時、戦闘機の動画も載せましたよね、あんな風な動画を作ってみようと思い作っています。もちろんこの間載せた予定の後に作るつもりです。曲だけは先に出来てしまうかもしれませんが。

やっぱり作曲って楽しいです!動画制作も楽しいけれど私の本職はやはり作曲です!

                                                    おわり

 今日の曲はお休みします・・・。

comment(2)  trackback(0)

最近マンネリ気味

2009.03.25

category : 日記

こんばんは!エリーシャ@とめです!とハキハキ言ってみる・・・。

この頃暖かくなりましたね。うちの近くでもサクラが咲きはじめました。ですが何のイベントも起きずダラダラと毎日過ぎていきます。最近マンネリ気味です。仕事の方も年度末だからかわかりませんが定時上がりが普通な状態になってきました。いや、年度末は忙しいはずなんだけれど・・・。

定時で上がっても渋滞する中帰宅、PCに向って動画をチョビチョビ弄ってはネット徘徊する、そんな状態ですwホント何もありません。定時で上がれるんだから嬉しいんですけどねー何か足りない気がします。

土日は友達と遊んだりしているのですが飲みに行ったりとかはしてません。私の周りって飲みに行かない人が多いのです。(酒に強い奴はいますが)
お酒弱いからいいんですけどね。前にクラブで飲んでいてカクテル4杯目で気を失ってカウンター席から落ちた事がありますw意識が戻った時に大勢の人に顔を覗き込まれていてかなり恥ずかしい思いをしました。なんか痙攣していたらしいです。それ以来あまり飲まない事にしていますwなのでタクシー替わりに使われたりしております。飲んでも代行を呼ばないとなりませんしね。代行代ってバカにならないですからね!


「白銀のメモリア」の動画は弄ってはいるのですがはかどりません; マイッタ;
一度Niveで動画を作ってしまうとどうしても懲りたくなるんですよ。今回も色々と試しながら作っています。完成率はまだ30%くらいです・・・。前のように作れば3日くらいで出来上がってしまうのですが;
という訳で難航しておりますorz


こんな感じで特に代わり映えの無い日々をおくっております。代わり映え無いからにゃっぽんで短期間に3回も日記を書いてしまいました。ですが失敗してしまいました・・・。
物心ついた時から私は「自分がされて嫌な事を人にするな」をいつも心に留めて生きておりまして。
せっかくコメント付けてくれた方に変なレスを書いてしまいました・・・。後で後悔してお詫びのメッセージを送ったんですが特に気にしてなかったようでホッとしております。
図体はでかいのにこういうところで気が弱くて?自分に嫌気が差してきます。まったく「マダオ」過ぎて嫌ですね;;

                                                     おわり

 今日の曲は
Gaia - Valensia
某イラストレーター様から紹介頂いた曲を聴いていたらふと思い出したので・・・。学生時代にラジオで流れていてレンタルショップで借りた覚えがあります。今聴いても新鮮だー!


comment(2)  trackback(0)

うーん・・・。

2009.03.22

category : 日記

こんばんはーとめ@エリーシャPです。

3連休も残すところあと1日ですね。皆さんどうお過ごしでしょうか。私は友達と普通に遊んでました。
本当は都内まで足を伸ばそうと思っていたのですが国から15万円の請求が来たので予定がパーになってしまいましたwwwニート時代のツケが今頃になって来るとは・・・;恐るべし日本国;;

今日のタイトルですが特に意味はありません。タイトルが出てこなかったので^^;

そしてもう春ですね。(何がそしてかわかりませんが)
今日釣りにいったんですが、ほら ブラックバスの稚魚が・・・w
稚魚
だれか放したんでしょうか・・・。それとも自然孵化?まだ5cmくらいでしたがこれが40cm50cmになるんですからすごいですね。

あと春といえば旅立ちの季節ですね。
私のお世話になった方もこれから一人暮らしなさるそうです。また遠い所に引っ越されるようで車で行くにはちょっと考えてしまいますね;新幹線が妥当ですかね。何はともあれ頑張ってくださいbb
私も数年前まで都内で一人暮らししていたんですが楽しかったですよ^^

某SNSに入りたくなったらいつでも言って下さいね。そっち方面は頻繁にオフ会なんかやっているみたいなので知り合いが増えると思いますよ^^

それと「Voice in the dark」秘話w 秘話というほどでもないのですが・・・。

実はこれを今年2月頭くらいに購入しておりましたw
タブレット
はい。タブレットです。思いのほかうまく描けネェーー!スケッチブックも買ってきて萌系人物デッサンの教本も買ってきました。もともと絵を描くのが好きだったのですが、いざ描こうとすると全然ダメですね・・・;自分で描いて見て、やっぱり絵師の皆さんはすごいなぁーー!と思いました。

これでも中学の時は抽象画で県特選をとったり、高校の時は油絵が県立美術館に飾られたりしてたんですよw高校の進学にも実は美術科への推薦を頂いたりしてました。蹴っちゃいましたが;
あのまま進んでいたらまた違った人生を送っていたんだろうなぁー・・・。

ここで人生の負け犬から一言。デザイン系(主に2D)、ゲームなんかのキャラクターデザイン等に進もうとしている方へ。迷わず美大に行きなさい。あ、私が就職活動をしていた時代の話なので今は分かりませんが^^;webデザインは自分のHPを持っている事が必須。3Dはよくわかりませんw

偉そうな事を言っていますが軽い気持ちで受け止めて下さい; 自分の道は自分で決めるのが一番ですからね!

話がそれましたが、動画中で空を背景に影が立っているパートが私の絵です・・・。チキンなので影絵にしてしまいましたwwwしかも何気に長いパートだし;;うーん・・・。どなたかに頼めばよかったでしょうか・・・。こういう要望に応えてくれる絵師様も募集です;;

というわけで、今回はおわりです。お付き合いありがとうございました。

あ、忘れていました!せっかくボイスシールにしたので晒しておきます。
「私の世界に雨が降る」の最初のアレンジです。ここからニコ動やピアプロの完成バージョンになりました。

[VOON] 私の世界に雨が降るfirst mix


今日の曲は
トモダチ - ケツメイシ
春になると聴きたくなるんです・・・。CDも持ってないんですけどね。日本語ラップってリリックに洋楽にはない物がありますよね。ケツメイシはもうメジャーポップスって感じですけれどこの曲は好きだなー。



comment(2)  trackback(0)

動画UPから3日目

2009.03.17

category : 日記

こんばんわーエリーシャ=とめです。

「Voice in the dark」をUPしてから3日目。日刊ボカロランキングで紹介されました!協力してくれた方ありがとうございました!
しかし異議あり!また歌が入ってない;動画もかろうじてsei15さんのパートが入っているくらい・・・。
あまり宣伝になってない・・・。
そして!周りの曲のLvの高いこと高いこと!どうなっているんだいったい!


でも紹介されたおかげでマイリス率が回復しました。日刊さんありがとう。

動画にもコメントが色々と入っていますね。少しだけ答えてみようかと思います。

Q「がんばれ~がんばれ~」
 Aおお!オサーン頑張るよ!

Q「後ろは舞姫本文?」
 Aいいえ、ケフィアです。普通に答えると違う物です。

Q「このトランス最高!!!」
 AまじでーΣ(゚Д゚)

Q「またトランスか」
 Aまたトランスだー!ってかまたっていうほどトランスって投稿されてないと思うんだ。

Q「この人は伸びるべきだと思う」
 Aルフィーくらい伸びる事が出来たら最高ですね!・・・普通に嬉しいです;ありがとう;

Q「はんぱねぇ」「ちょwwwぱねぇwww」
 Aまだまだはんぱですよwwwこれからも曲を聴いてくださいね。

Q「調教方法変えた?以前より声が落ち着いてる気がする」
 Aちゃんと聴いてくれてる証拠です;ありがとう;;Aメロに関しては落ち着いた歌い方にする為に
  ブライトネスをかなり下げています。その分DAW側でボリュームを調節しています。

Q「これは神w」
 Aいいえ修造です。

Q「エリスって踊り子だったっけ?」
 A踊り子っすよー貧しい踊り子っすよー(´;ω;`)ウッ…

Q「ミクの顔キモイんですけど・・・。」
 Aキモくねーよ!お前の顔がキモイんだよ!こういうコメントは本気でムカつきます。

Q「動画凝ってるなー」
 Aあざーっす!時間かけてますからそう言ってもらえると嬉しいです。

Q「こういう間がありがたい」
 Aユーロトランスのほとんどには抜けといってパーカスが入らないパートがありますよ^^

Q「エリスって最後発狂するんだよな・・・ さて」
 A目は直視したるままにて傍の人をも見知らず、我名を呼びていたく罵り、髪をむしり蒲団を噛み
  などし、またにはかに心づきたる様にて物を探り討めたり。母の取りて与ふるものをば悉くなげうち
  しが、机の上なりし襁褓を与へたるとき、探りみて顔に押しあて、涙を流して泣きぬ。
  可愛そうすぎる・・・;
  sikcalbさんのイラストでそれを再現しようとしているんですけれどわかりました?

Q「ちょっくら青空文庫いってくる」
 Aいてらん^^

Q「つい引き込まれる」
 Aあざーっす!なんか嬉しいですw

Q「めっちゃいい歌。・゚・(ノД`)・゚・。」
 Aさはらさんの歌詞がいいですからね!

Q「長いよ」
 A自重出来なくてすみません|||orz||| やはり5分くらいが適度でいいですね。気をつけます;

Q「エリスは森鴎外追って日本まで来ちゃうんだよね...こわ...」
 A太田豊太郎ですね。日本まで追って来るんでしたっけ?

Q「とめPの曲あんまり伸びてないけどこれは伸びてほしいな」
 Aありがとうございます;;少しでも伸びるように頑張ります!

Q「GJ ナイストランス」
 AYes タカスクリニック・・・。ありがとうございます!

Q「これは神認定だろ」
 Aも~ちろんさ~! いえ、まだまだですorz

Q「聴く(見る)方にもエネルギーいるな、、すごいわ」
 A疲れてる時は見ない方がいいですね。 いや、普通に嬉しいコメントありがとうございます!

Q「うんうん、よかったですよ♪」
 Aあざーっす♪

Q「mp3いただきました GJ」
 Aあざーっす!どんどん持っていってください!

Q&Aって感じではないですね。

沢山のGJ、ありがとうございます!コメントは励みになるので本当に嬉しいです!でも中傷っぽいのはやめて欲しいです。動画と曲に対してならいいですけど・・・。

あとタグ追加ありがとうございました。さらに評価されるべきっていうタグ初めてついたんですけど・・・なんかwikiが荒れてますね;


というわけで簡単に答えてみました。新曲を出した時は是非また聴いて下さい!

                                                   おわり

 今日の曲は
Adagio For Strings - DJ TIESTO
これに元ネタがあったとは知りませんでした;サミュエル・バーバーという作曲家さんの曲だったんですね。オーケストラの事は分かりませんが原曲も普通に聴ける・・・。TIESTOのこの曲もいいですよー!

comment(4)  trackback(0)

これからどうするかな。

2009.03.16

category : 日記

こんばんはーエリーシャ@とめです。

2日の休みなんてあっと言う間ですねー、明日からはもう仕事です。嫌ですねぇー;でも来週は3連休があるんですよね。今回は丸々休めそうです。予定は未定ですけれどw誰か遊んでくれー!

この二日は兄が嫁さんを連れて帰ってきていました。兄のあんな表情は見たこと無い・・・。あー幸せそうでいいですなー!そういえば友達にも赤ちゃんが生まれたんですよ!近いうちに見に行って来ます。楽しみだなーw

昨日は動画をUPしたのでその余韻に浸っていました。なんか回してくれって電話があったけど 断る!!!って言って断りました。あ、日中はETCを取り付けに行ってたんですけど。みんな考える事は一緒ですね^^;めちゃくちゃ混んでましたwとりあえず本体は確保したので後日取り付けに行って来ます。やばいぜー九州まで行っても1000円なんだぜーwwwガス代は別途ですが;

さて、今回のタイトルなんですが、これからの予定を書こうと思います。

とりあえず3月中に「白銀のメモリア」を完成させてUpします。

その次はunuiさんことストーカーP(ストーカーPってなんだよw)さんとコラボをします。unuiさんが作曲して私がアレンジ(remix?)する形のコラボです。歌わせるボカロはまだ決まっていません。

次に考えているのがルカさんのオリジナル曲です。ジャンルはR&Bにするつもりです。前々からさはらさんとコソコソとやり取りをしていまして・・・w本当は今頃から作業に取り掛かるつもりだったのですが大幅に遅れてしまってすみません;

次に考えているのが鏡音兄弟どちらかのオリジナルです。いつも支援してくれる某イラストレーター様が鏡音廃という事で前々から作ろう作ろうと思っていました。形に出来なくてすみません;

次に考えているのがミクさんのオリジナル曲です。某絵師さんにPVを作ってもらいたくてうずうずしていますwジャンルはやはりテクノポップでしょうか。

次に考えているのが・・・とりあえずここまでですね^^;


あくまで予定なのでうまく進める事が出来るかわかりません。気が変るかもしれません。

でもこうやって書いておけば目標にもなりますしね。

なにより新曲を作りたいとめでした。

                                                     おわり

 今日の曲は
Barefoot In The Head  - A MAN CALLED ADAM
ピアノリフと女性ボーカルが絡み合う正統派DeepHouse だと思う・・・。
この頃tech houseやprogressive houseのような無機質っぽい物が多いような気がします。
後半のアルペジオの感じとか好きなんですけどw

comment(2)  trackback(0)

動画完成率100%

2009.03.14

category : 曲紹介

こんにちわーエリーシャ@とめPです。

【初音ミク】Voice in the dark【オリジナル】やっと完成しました!



予定より遥かに遅れてしまいました・・・。約4ヶ月ぶりの新曲です。よかったら聴いて下さいね。

そして作詞家のさはらさん、イラストを描いてくれた sei15さん あじしおさん シャリさん 油性マジックさん 、イラストを快く貸してくれたsikcalbさん 本当にありがとうございました。
おかげで無事UPする事が出来ました。

・・・また是非宜しくお願いします!・・・と言ってみる・・・・。

短いですが今日はこの辺りで・・・報告までに・・・。次の日記あたりで動画作成に関する事をgdgdと書こうと思います。

                                              おわり

今日の曲はお休みします。(2回連続;)新曲UPしたので聞き比べられるとあれですからw


comment(8)  trackback(0)

動画完成率95%

2009.03.12

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

この頃リアルでもネットの中でも病んでいる人を見かけます。胸につっかえている物があったら吐き出しちゃった方が楽ですよ~。この時期って出会いと別れとか、新しい環境での生活からかストレスが溜まりやすいんですよね。人身事故も何気に多い気がするし・・・;


さてさて、動画の方ですが残るは字幕入れとエンコードを残すのみとなりました!


字幕は残念ながらWMMで入れる事になります・・・。

WMMって字幕入れれる位置が決まっているのが痛いんですよねー。何か調節する方法を知っている方、いましたら教えてください。

あとFlashが欲しくなりました!Flash貯金をしようと思います。



                                                 おわり

今日の曲はお休みします・・・。

comment(0)  trackback(0)

影響を受けた音楽、邦楽 アニメ編

2009.03.08

category : 作曲環境など

こんばんはーエリーシャ@とめです。

この頃暖かいですね。春用のコートかカーディガンでちょうど良いくらいです。でもいつだったか、ゴールデンウィーク中にキャンプした時はメチャクチャ寒かった覚えがあるんです。まだまだ気を許せませんね。

 今日のタイトル、平成生まれのアフォの子も聴いてね、すばらしきおっさんホイホイです。
私が小さい頃から二十歳前後までに影響を受けたと思われる楽曲を紹介します。

まずはこれ、みんなのうた から
コンピューターおばあちゃん


この頃はテクノなんて言葉も知りませんでした。ただただ好きな歌って感じでした。今聴くと泣けてくる・・・。動画の最後にスプーンおばさんのオープニングがちょっと写っているところがまた・・・w

こっちのアレンジもお薦めです。



みんなのうた から
小さな木の実


なんか動画が違うんですけれど私がリアルタイムで見ていた時はどこか北欧を意識したアニメーションでした。今聴いても泣ける(´;ω;`)ウッ…どこかの国の民謡でしょうか。

みんなのうた から
真っ暗森の歌

この曲もヤバイんですよー!懐かし過ぎて涙が出てきます・・・。幻想的な歌ですよね。

こっちのアレンジもお薦めです。


みんなのうた から
こだぬきポンポ


なんでしょう・・・昔から哀愁系が好きだったんでしょうか・・・。いざ覚えている曲を探すと寂しげな曲しか出てきません。あと こだぬきポンポを再生しておくとみんなのうたをメドレーで聴けるようです。聴いていると「あーこんな曲もあったなー」とエンドレスで思い出に浸れますw

当時のアニメからと思いましたが各等する動画がありませんでした。
保育園、小学校時代なんですが家に帰ると おそ松くん や 天才バカボン、タイムボカンシリーズがやっていましてよく兄弟で見た記憶があります。

邦楽から
季節が君だけを変える - BOOWY


周りがジャニーズにはまっている時に兄弟の影響で?聴いていました。BOOWYの曲はどれも大好きです!

10years - 渡辺美里


西部スタジアムライブから。歌は3:50秒くらいからです。当時本当にガキだった私は歌詞の意味なんて全然理解していませんでした。ただ雰囲気だけで良い曲だなーと思っていたんですが今頃になって理解出来てきました。今だったらこんな歌詞が書けるんだろうか・・・。イントロ サビ 間奏、どれをとっても最高です!渡辺美里の曲も全て良い!

Angel Night - PSY・S


これはリアルタイムで見てなかったのですが City hunterのOPです。多分知っている方もいると思います。

FRIENDS - REBECCA


当時この中に???の声が入っていると話題になりました。何気に聞き込んでいるノッコさんのREBECCAです。

SHAKE HIP - 米米クラブ

この頃からブラスの音が好きだったんですね。何気に影響受けてたりします。After20:00とかこの辺りを意識しています。米米クラブは兄がラジオの番組を録音していましてよく聴いていました。トークがバカっぽくて好きだったなー。

Together - 小比類巻かほる


当時カセットテープだかコンポのCMで使われていましたね。姉が好きで一緒に聞いていました。ピアノの楽譜も手元にあります。どことなくニュージャックスウィングの香りがします。こういう雰囲気の曲も好きだったんです。

Dragonball Z OP 2


私も例外なくこのアニメにはお世話になりました。北斗の拳の後釜で放送してたんですよね。ジャンプにもお世話になってました。今でも立ち読みしてますけれどwこの曲聴くとなぜか元気がでます。

ここまでが大体保育園、小学生時代に聞いて印象に残った人たちです。レピッシュやTMNも聴いてましたけど兄弟の影響が大きかったです。しかし書き出してみるとどんだけマセガキだwと自分でも思います。あ、保育園時代はポンキッキの歌も好きでしたよ。アニメも沢山見てましたよ。


中学時代は洋楽を聞き出してしまったのでほとんど邦楽は聴いてませんでした。それでも印象にある曲はあります。

boy meets girl - trf


コカコーラが飲みたくなります・・・wこの曲メッチャ好きでした。影響受けまくりです!survival dAnce やEZ DO DANCE、CRAZY GONNA CRAZY とか自分の中では名曲なんですけど。trfは4つ打ちが好きになったきっかけかもしれません。

My Friends - Fire bomber


スペルこうだったけな。マクロス7のEDです。「ケツをメタル攻め」なんて言っていたほどメタルにハマッていた友達もなぜかこの曲だけは許せたらしい・・・。なにか懐かしい匂いのする曲です。アニメはあまり見てませんでしたがマクロス7は見てました。なんでだろう・・・。関係ないですが稲中卓球部が流行っていましたw


I miss you -  LINDBERG


中学生時代だったかなー学際で女の子の先輩がバンドでこれをやってそこから好きになりました。当時としては色々な意味合いで一番しっくり来る曲でした。LINDBERG も良い曲が多いですよねー。同世代の方ならお世話になった人が多いのではないでしょうか。 Judy and Mary やELT、My little lover もこの辺りからヒットしてきたような気がします。

Hello, Again ~昔からある場所~ My Little Lover

この曲も高校?の学際で先生が歌ってましたw高校時代は邦楽CDはほとんど買ってなかったので友達がMDに録音した物を聞いてました。でもこれ好きなんですよねー;ギター音源が手に入ったらこんな曲も作ってみたいです。
当時はカラオケも行きまくったなーw持ちネタはほとんどカラオケで友達の歌っていた曲をコピーしたものでしたw

Your song - EARTH

アニメ ZOIDS のEDです。これを放送してた時、既に二十歳を越えてたような気がします。 なんだろう・・・和製R&Bっぽくて歌詞の意味とオケがツボにハマリすぎなんです。こういう曲も作ってみたです。

小学生の頃プラモデルでハマっていたのでTVで動いているのを見た時は本当に驚きました。

と、大雑把に紹介してみました。特に意味は無いのですが・・・。洋楽ばかりを紹介しているのでたまにこういう事をしたくなるんですよ。少しでも共感してくれたら嬉しいですw


                                          おわり

今日の曲はお休みします。














comment(10)  trackback(0)

動画完成率80%

2009.03.07

category : 日記

こんばんは~エリーシャ@とめです。

先日の日記で定時退社が可能になった、みたいな事を書きましたが私の部署だけ次の日には残業解禁になりましたwwwありえねぇぇぇぇー; でも20時には上がれるのでちょうど良い位かもしれません。

動画の方は只今gdgd感が最高潮に達しています。あれです。作業に入るまでのgdgd!作曲している方やイラストを描いている方ならわかると思います。やらなきゃなーと思いつつネットを徘徊したりしてしまうあれです。というわけで今日記を書いている訳です。


 今月のDTMマガジンにryoさんのインタビューが載っていますね。もう読みましたか?クリエーターユニット supercell の事も書いてあります。こうやって読むと私達がピアプロでやっている事と何ら変りないんですね。ちょっとだけ親近感が湧きました。

そしてやはりピアノを習っていたんですね。小1の頃からかぁー。小1の頃って私もピアノ習ってましたよー。3ヶ月でやめちゃいましたけどw地区のサッカークラブに入る為にwあの頃ピアノを続けていたらまた違ってたんだろうなぁー。
 関係ないですがうちのすぐ近くにも大物作曲家の実家があります。兄弟と同級生なので昔から知っていたのですがその人のうちもピアノ教室でした。

「どのようなアーティストに影響を受けましたか。」で上がっているアーティストが前回と違うんですけどw ここは突っ込まないでいましょう。多分影響を受けたアーティストなんてそれこそ書ききれないほどいると思うので・・・。

こんなの読むとCDが欲しくなりますね。にゃっぽんでもCDに関しての日記をよく見ますし、テレビでもCMが流れているみたいですね。ドラム以外生音で取り直してるらしいですし。

あといつもryoさんの曲を聴くと思う事があるのですが、あのミクさんの声、どうやって作っているのでしょう・・・。その辺りをもっと訊いてほしかったです。明らかに他と違いますよね。EQの事もちょっとだけ書いてありましたがそれだけではわからないんです。



 今月号には無料DTM生活、なんていうフリーソフトでの音楽作りを紹介した記事もあります。これから作曲をはじめる方にもお薦めです。ここからジャンル的にも作曲の仕方的にも、自分の使いやすいDAWを見つけるのも一つの手だと思います。

ルカさんが馬鹿でかく載っている表紙なので一目でわかると思いますwオリジナルのパッケージのイラストより大きいですwしかし血色悪いなお前・・・。


                                                  おわり

 今日の曲は
SUNCHYME(SIMON DE JANO MIX) - DARIO G
曲名とアーティスト名どうしようか迷ってしまいました。これ聴くと開放感一杯になります!ハッピーなピアノリフと子供のコーラス!DARIO Gのオリジナルもお薦めです。




comment(2)  trackback(0)

動画感性率75%くらい

2009.03.04

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

 仕事がなんかヤバイんです。いきなり方向転換しました。これまで残業続きでしたが今日から定時退社の方向で動き出しました。やはり不況の波はうちの会社にも来ていまして実は2月に派遣社員がバッサリ切られました。その替り正社員がそのポジションに入るという荒れっぷり・・・wもしかしたら首切られるかもしれません。他の就職先を探した方がいいでしょうか・・・。でも今の時期って募集無いんですよねー。
 という訳で今日は定時で帰って参りました。

 動画の方は今、「抜け」の部分を作っています。長いパートなので2つか3つに分けて編集する予定です。

・・・・・・・・。

日記のネタがないのでにゃっぽんからこれを拾ってきました。

初音ミク(VOCALOID)キャラ診断
http://www.omoshiro-sindan.com/vocaloid/
Kira'sおもしろキャラ相関図感覚の診断集第174弾の「初音ミク(VOCALOID)キャラ診断」へようこそ。
 初音ミクキャラ占いでは、入力した名前の方とVOCALOIDの登場キャラクター達との関係を診断いたします。
 
 私は「とめP」でやってみました。

とめPをVOCALOIDのキャラに例えると ドナルドに近いです!

とめPとVOCALOIDの登場キャラクターとの相性ランキング
 1位 グリマス……(相性:98 %(あなたがボケ役))
 2位 鏡音リン……(相性:94 %(両思い))
 3位 初音ミク……(相性:87 %(癒しの関係))
 4位 鏡音レン……(相性:52 %(ツンデレ))
 5位 KAITO……(相性:37 %(宿命のライバル))
 6位 巡音ルカ……(相性:12 %(無関係))




 とめPとVOCALOIDの登場キャラクターとの関係は(キャラ画像はこちら参照)
・「初音ミク」に対して……癒しの関係(相性:87 %)
・「鏡音リン」に対して……両思い(相性:94 %)
・「鏡音レン」に対して……ツンデレ(相性:52 %)
・「MEIKO」に対して……無関係(相性:2 %)
・「グリマス」に対して……あなたがボケ役(相性:98 %)
・「KAITO」に対して……宿命のライバル(相性:37 %)
・「巡音ルカ」に対して……無関係(相性:12 %)

ああ~なるほど~ドナルドかぁ~!

カイトさんと宿命のライバルなんですね!ケンタッキーなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

普通にやるとこうなります。


とめPをVOCALOIDのキャラに例えると 鏡音レンに近いです!


とめPとVOCALOIDの登場キャラクターとの相性ランキング
 1位 鏡音リン……(相性:94 %(両思い))
 2位 初音ミク……(相性:87 %(癒しの関係))
 3位 鏡音レン……(相性:52 %(ツンデレ))
 4位 KAITO……(相性:37 %(宿命のライバル))
 5位 巡音ルカ……(相性:12 %(無関係))




 とめPとVOCALOIDの登場キャラクターとの関係は(キャラ画像はこちら参照)
・「初音ミク」に対して……癒しの関係(相性:87 %)
・「鏡音リン」に対して……両思い(相性:94 %)
・「鏡音レン」に対して……ツンデレ(相性:52 %)
・「MEIKO」に対して……無関係(相性:2 %)
・「KAITO」に対して……宿命のライバル(相性:37 %)
・「巡音ルカ」に対して……無関係(相性:12 %)



これはそろそろリンちゃんの曲を作れ!って事でしょうか・・・。
年長組と相性が悪いのは私がオサーンだからでしょうか・・・。

という訳で次の曲はリンちゃんオリジナルで決定でーす!

                                                     おわり

 今日の曲は
All Day - Carl B
ああもうたまらん^p^展開もこのシコシコした音使いも・・・理想的すぎる一枚・・・。





comment(0)  trackback(0)

動画完成率70%

2009.03.02

category : 日記

こんばんわ、エリーシャ=とめです。

3月になりました。一週間始まっちゃいましたね。皆さんDo(ドゥウ)お過ごしでしょうか。私は日曜日に洗車しました。久々の晴れだったので4時間も掛けてしまいました。そして「いつの間にこんな傷が?!」と毎回思うのです。ぱっと見は奇麗なんですけれど近くで見ると傷だらけなんですよねー;

今の車に乗り換えてそろそろ4年。まだ乗るつもりですが次に買うなら何にしようか考えたりしています。条件はスノボに行けて乗って楽しめて速い車、ランエボかインプレッサくらいしか思いつきません・・・。スノボを条件から外し、そこそこ大人っぽいって条件を加えるとBMW320あたりかベンツのコンプレッサ、スカイラインクーペ、フェアレディZ、とか・・・ですかね・・・。オシャレに決めるならなんだろ・・・ボルボとかオペル、VWは女の子になっちゃうからミニクーパーあたりでしょうか。
お金無いですけどね^p^ 考えるだけならタダですからw

 
さてさて、「Voice in the dark」の動画も余すところ最後の抜け、とそれ以降のサビになりました。
今回はあの人のイラストも入っています!と言いつつ「こいつかよ(  ゚,_ゝ゚)  」と言う感じなんですけれど・・・。

 そしてPCのHD容量がいつの間にか残り少なくなっていました(((( ;゚д゚)))アワワワワ  動画って容量食うんですね;そこで外付けHDの購入を考えています!1月に秋葉原に行った時、確か1テラが安かった覚えがあるんですが。HDってPCによって認識できる容量って違うんでしたっけ?あれ?それってメモリーでしたっけ?とりあえずUSB一本で楽々繋げちゃう物を購入予定です。出来たらメモリーも8GBくらいまで増設したい・・・CPUも新しいものに変えたい・・・PCごと買い換えたい・・・。
もうあれです。「Voice in the dark」みたいに長くて重い曲を開くとPCがすごい勢いで唸り始めるんです!プツッといきそうなくらいwたのむぞおまえwww

しかし今のPCの進化ってすごいですよねー。私が始めて使ったPCはPC9801-VMっていうものだったんですがHDなんてついてなかったですよ・・・。FDも5インチの大きいやつwスペックも今のに比べると天と地の差、OSだってDOSだったしグラフィックだって16色だったんですよ。あの頃だったらまさしくスーパーコンピューターが一家に一台あるようなものですよね。うーん・・・すごいなぁー。

そうそう、このブログにリンクしてくれてるhypersawさんと、にゃっぽんのポンフレ、なのえさん が新作をUPしましたよ!二人とも仕事が速いんだ!ハンバーガー4個分くらいかな?


超奇麗なコーラスと美メロ、アンビエント+テクノ+和 なオケがタマリません!見てない人は見とけ見とけ!
オリジナルを見てない人は要チェックですよ!




私が見ようとするとずっとロードしている動画・・・;何これいじめ?
なんか懐かしい匂いがする音使いが印象的。HI-Qの音と伸びやかなシンセの和音がそう感じさせてるのかな。なのえさんのイラストも前回同様ハイセンスです(*→ܫ←*)



この2曲から言える事は、都会に住んでいた方が絶対に感性が研ぎ澄まされるという事。
でも私は都会より田舎派・・・。嘘です;

                                           おわり

今日の曲はお休みします。載せた2曲を聴いてくださいね!


comment(4)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

