
--.--.--

category : スポンサー広告


動画完成率60%

2009.02.26

category : 日記

こんばんわ~エリーシャ@とめです。この頃仕事が終わるのが若干早くなってwktkしていますw(何に)

ピアプロコラボのイラスト募集期限が終わり、動画作成に入る予定だったんですが大幅に遅れております。というか手が出ません。「Voice in the dark」を先に仕上げる予定なのでコラボスペースの方、今しばらくお待ち下さい;多分ブログまでは見てないと思いますが・・・。


「Voice in the dark」ですが只今完成率60%です。やっと歌詞でいう2番Aメロまでこれました;

今回はあじしおさん、シャリさん、sikcalbさんのイラストのキャプです。

あじしおさんのイラストは1番サビに使わせてもらいました。この後にも登場する予定です。
あじしおさんキャプ

シャリさんのイラストは今回青くさせてもらってます。オリジナル色は後で使う予定です。
シャリさんキャプ

sikcalbさんのイラストのキャプです。ほんの数秒だけしか出てこないのですがその数秒に自分的にかなり力を注いでいます。
sikcalbさんキャプ

両端の花は写真を切り貼りして作っています。奥行きを作るため2層に分けています。(本当は3層でした) キャプした画像は色相が反転していますがこの後にオリジナル色が現れます。

マイクを消してしまいましたが大丈夫でしょうか・・・。

歌詞で言うと「その奇麗な色ー」と歌っているところです。


と、こんな感じです。
さて、2番Bメロどうしよう・・・特に絵コンテを作ってそれに沿って制作しているわけではないのでここからが難しいんですよ・・・w


                                                      おわり

今日の曲は
93 Til Infinity - Souls Of Mischief
これ前載せましたっけ?Billy Cobham 「Heather」使いの名盤中の名盤!運命でおなじみのA+がクルーに入っています。5.6年前 宇田川町のnext.recordsでオリジナル原盤ジャケ付きを12.000円で衝動買いしていまいましたw勿体無くて再発版を使っていますw

comment(2)  trackback(0)

ボーマス行ってきました。

2009.02.22

category : 日記

こんばんワイン、エリーシャ@とめです。ヘケケ

今日は予定通りボーマス7に行って参りました。浅草は初めての地でしたがすんなり到着出来ました。途中中央線の中で、隣に座ったおっさんのガムをクチャクチャ噛む音が気になって仕方ありませんでしたが・・・。

浅草駅前でカップラーメンPことhypersawさんと待ち合わせ、その前に連絡をくれた杉春さんとメタさんがわざわざ会場から来てくれました。ありがとうございました!杉春さんはイメージ通りでしたよw
その後hypersawさんが到着、4人で会場に向いました。hypersawさんはかなりイケメンですw背が私より高く、落ち着きのある大人の魅力を持った方です。クソガキをそのまま拡大したような私とは大違い^^;

この時点で既に今回の目標は達成してしまいましたw

話によると午前中はかなり混雑していたようですね。私達が着いた頃もすごい人でしたが・・・。
パンフも午前中に完売?らしかったです。パンフ完売後フリー入場になるなんて知らなかったし・・・;

そして中は熱気というかなんというか、暑かったです!
思った以上に狭いところでビックリwとりあえず人、ヒト、ひとで今いる場所がよくわからんw
これがボーマスかぁー。これが即売会かぁー。みたいな感じでした。

それとコスプレが・・・・・・・w初めて見たんですが、こういうのイイですね(*´д`*)ハァハァ
もっとじっくり眺めていたかったのですが流石に出来ませんでしたw  ってか衣装すごいですね。本当に手作り?クオリティーがどの方も高いんですけど。
亜種やっている人もいましたし皆さんGJでしたbb



もっとパンフ見て目的を決めて動かないともったいないですね・・・。こういうの初めてなのでカンベンして下さい。


とりあえず一通り見たところでhypersawさんと会場近くの喫茶店に入りました。そこでhypersawさんの買ったCDを見せてもらったのですがクオリティーがすごい!普通に売られている物と変らないですね!こういうのってどうやって注文しているんでしょうか・・・。今考えるとトンボとかつけて印刷に出すのかなー。色見本つけて注文してるのかなー、とか色々と疑問が浮かんできます。CD本体もただ焼いた物ではなくてちゃんとプレスしてあるみたいだったし・・・。とにかくその出来栄えに驚かされました。

 hypersawさんと作曲の話や動画制作の話、コラボの話をさせて頂いてよかったです!アニキと呼ばせてください!いや、アニキより兄さんの方が合っているか?!作曲にしろ動画にしろ、同じような所で悩みがあるんですねwこういう話は普段出来ないのでまた是非したいです。
今度はゆっくり「お話しようよ」とドナルド風に言ってみる・・・。いやマジでお願いします!

その後兄さんと別れて、杉春さんからafter20:00でお世話になったカズサ@冷えピタPさんがいる、とメッセージを頂いたのでもう一度会場へ。そこでSforza_tさんとカズサさんから名刺を頂きました。私なんかが貰っていいのかな・・・;カズサさんと少しだけ立ち話をしたんですが・・・やばい、カズサさんかわいいぜ・・・!・・・・・そこじゃなくてカイトさんのキャラ作りを熱く語って頂きました!私よりキャラへの愛情は何倍もありますね!これは見習わないといけないですね。
カズサ@冷えピタPさん「今度一緒にお話しようよ」とドナルド風に言ってみる・・・。いや、またお会い出来る機会があったらゆっくり話をしたいです。ありがとうございました!

最後は杉春さんと熱いお別れの挨拶をして帰路に着きました。杉春さん熱過ぎですよー!涙でるかと思いましたよーw名刺もありがとうございました!「今度一緒にお話しようよ」とドナルド風に言ってみる・・・w

関係ないですが帰りの電車が酒臭かったです・・・。

今回会えなかった方、今度意地でも会いに行くので宜しくお願いします(゚∈゚*)

以上、私なりのボーマスレポートでした。

                                              おわり

 今日の曲は
Nika - Vicious
もう一発お子様ラガ!Between The Sheetsをネタに使った哀愁系です。これもヤバイっすよー!

comment(14)  trackback(0)

動画完成率40%

2009.02.17

category : 日記

こんばんわ~エリーシャ@とめは今こっちのほうが4個分くらいですよ!4個ぶんくらいですか?もーちろんさー!と掛け合ってくれる人を募集しています。
参考動画↓


すみません;いつも変らない始まりなのでちょっと変えてみたかったんです;ニコ動ではMMD杯やカイトさんの誕生日で盛り上がっていますね。そんな中ドナルドVSドナルドを仕事中に思い出して一人笑顔のエリーシャ@とめですこんばんは。

「Voice in the dark」の動画なんですが土日挟んでまだ40%程度しか出来てません;gdgdしていたせいですきっと・・・。今は海外サイトから写真の素材を集めて加工し、Niveで動画にしています。ほぼ2秒ごとにアニメーションを切り替えるパートにかなりの時間を費やしてしまいました。おかげでNiveのフレーム割りの簡単なやり方を思いついてしまいました。音に合わせて制作できないNiveですので、その辺り実はかなり面倒くさいのです。スクリーンショットが使えれば簡単に説明できるのですが、私のPC、いったいどこに保存されているのか解りません; 

 そんなわけで動画制作は少しずつですが進んでいます。


 話は変わりますが、今週の日曜日、「The Voc@loid master7」が浅草でありますね。今回はエア参加ではなく、一般で入場する予定です。
ボーマスカタログ
カタログも今日届きました。日曜日に振込注文で今日届くとは・・・仕事が速いです!

表紙が恥ずかしいですね(*・∀・*) 裸で持っていけないので大事にカバンに入れて持って行こう・・・w で、今パラパラとめくっておりました。すごい・・・みんなCD出してるんですね!へー!とちょっと関心してしまいましたw
 そのうちに私の「とめP」という名前がこの中に出るようになればいいなーと思ったり・・・。

CD出すなら作った曲を全てリミックスしてCDJでミックスしてノンストップのトランスアルバムを作りたいなー、と妄想してしまいましたw

 そんなわけで今回は一般で参加します。いつもお世話になっている方に挨拶に行くと思うので宜しくお願いします!

                                         おわり

 今日の曲は
Jump - Kris Kross
Jermaine Dupriプロデュースのお子様ラップ!最初のbeep音から一発で繋ぐのが私好み。
いつ聞いても縦にのっちゃうくらい大好きですw

comment(11)  trackback(0)

動画完成率20%

2009.02.14

category : 日記

こんばんわ~とめ@エリーシャです。

 うちの県では夕方頃からポツポツと雨が降ってまいりました。傘パクッたの誰だ(゚∈゚*)
今日はいつもより少し早く退社出来ました。土日が休みになりましたので久々の2連休ですb

 「Voice in the dark」の動画ですがタイトルまで出来上がりました。曲で言うと、最初のボーカル「暗闇を掻き消す光~」の後から「まだ黒く滲む」の間です。

イントロ部分には油性マジック さんのイラスト、タイトル前とタイトルにはsei15さんのイラストを使わせて頂きました!ありがとうございます!貴重なイラストなので他のパートでも使わせてもらうつもりです。あじしおさん、シャリさん、sikcalbさんのイラストはもう少し後に登場します。sikcalbさんのイラストは半ば強引に頼み込んで使わせてもらう許可を頂きました。ありがとうございます!

動画キャプしましたので予告編の替りに載せますね。というか自重出来ませんw

油性マジックさんイントロ
油性マジックさん : イントロ部分です。

sei15さんタイトル前
sei15さん : タイトル前です。

タイトル

タイトル出だしです。タイトル前のsei15さんのイラストがこんな風になります。タイトルも後で変化します。

苦労と時間を費やしますが動画を創るのって楽しいですよ。自分のイメージが形になっていくから自分で作っていて、それでいて完成が待ち遠しい感じです。
素敵なイラストを描いてくれたイラストレーターの皆さんにも感謝です。楽しい時間をありがとうございます!


                                                       おわり

 今日の曲は
She Knew - PAPPA G
この頃ドラムンが心地良いんです・・・。程よくスタイリッシュ。声ネタも所どころで聴こえてくるストリングスも良い感じです!いつかは作りたい・・・スタイリッシュなドラムンを・・・。

comment(8)  trackback(0)

動画完成率10%

2009.02.12

category : 日記

こんばんは~エリーシャ=とめです。

 今日は休日出勤でした。こんな日まで残業なんてしたくないですよね。なので今日は定時退社して参りました。もう仕事中動画のイメージで頭いっぱいです。絵師の皆様から頂いたイラストをどう使うか考えるのが楽しくてタマリませんw

 只今動画完成率10%程度です(;・∀・) 全然進んでねぇー!でもイメージが形になっていくのって楽しいですね。音楽とビジュアルが合わさると見ていて楽しいですよね。そんな事をひしひしと感じております。

とりあえず今はタイトルロゴをどうするか考え中です。ドイツを意識したゴツイ物にするか、トランスを意識したものにするか、それとも「End of~」のようにするか・・・迷っていますwタイトルの出し方にも懲りたいと思っております。今回はsei15さんのミクさんをロゴマーク的に使わせてもらおうかと思っております。

 使っているソフトは前回と変らず WMM Nive フォトショ5.0 イラレ8.0です。前回と変らずですがNiveの威力がすごい!いや自分的にですけど。他人から見たらただの動画です^^;
psdファイルがそのまま読み込めて、たとえば人物のみのレイヤーを表示して保存するとそのまま背景が透過するんです!すごく楽です。またアルファチャンネルやクリッピングパスを使うのかと思っておりましたw
これによって絵師様から預かったpsdで人物、背景を思いのままに動かせます。これは強みです!

というわけで動画制作の方はこんな感じです。一応コンセプトは「幻想的」みたいな感じ?ですwそれと前回以上にある意味動きがあります。8分以上ありますからね、見てくれる人に飽きさせないようにしたいです。


                                                       おわり

 今日の曲はお休みします。紹介したい曲は山ほどあるんですけどね・・・。たまには早く寝ようと思います。すみません・・・。

comment(2)  trackback(0)

近況報告!?

2009.02.08

category : 日記

こんばんは。エリーシャ@とめでございます。

もう眠い!毎日仕事仕事仕事仕事・・・。今日も仕事でした・・・wブログの更新も滞っちゃってうへーって感じです。
ピアプロで毎晩お話に付き合ってくれた方、メッセージを返せなくて申し訳ない・・・。そろそろ本気で動画制作に取り掛かりたいので勝手に打ち切ってしまいました。陰ながら大学受験応援しています。頑張ってください!

にゃっぽんにて仕事の合間に足跡付けまくってキモイ人丸出しですが気にしないでもらえたら幸いです。休憩中みんなで携帯弄りながら愚痴等垂れているので・・・。そんな事しているからマイポンさんの大切なキリ番を踏んでしまうんだ。加入して既に3人の方が犠牲に・・・。一人の方は2回もキリ番踏んでしまいましたw私ですみませんorz 少し自重しなければ、と思っても全然自重出来ません^b^飽きるまでお付き合いくださいw

「Voice in the dark」の動画ですが、全然進んでいません|||||||or2|||||| とりあえず今は素材となる物の下準備をしています。皆様に描いて頂いたイラストもこれから加工に入ります。結構時間が掛かっちゃうかも(;・∀・)  マズイ、非常にマズイ・・・。この調子で行くと予定していたうP期間より遅れそうです。とりあえず明日が休みなので進められるところまで進めたいと思っています。

しかし11日も出勤。来週土曜日も出勤になりそう・・・。平日も帰宅する時間が大体23時過ぎなので夕飯食べて風呂に入って~はい!日付またぎました!うへー;まずい;1時には寝ないと明日死ぬ;と思いつつ2時過ぎまで起きていたり・・・w当然次の日は死んでます。そろそろブラックコーヒーのカフェインにも免疫が出来そうですw
こんな中、皆様から頂いたコメントやメッセージは神様です!なんか・・・心が癒される・・・w基本かまってちゃんなのでどんどん下さい^p^;;;

                                                       おわり


 今日の曲は
Open Wide  - MUTT
前回のBACHELORS OF SCIENCEと同じVA盤より。この頃ドラムンの音に癒されますwなんででしょう。女性の声をネタ的に使っている所が(・∀・)カコイイ!!


 

comment(4)  trackback(0)

ルカ嬢の調声

2009.02.01

category : 日記

 こんばんは。エリーシャ@とめです。

 今日は以前言っていたvocaloidオリジナル曲の録音(カセットに)をしました。予備テープが無かったので適当に昔作った自作MIXテープに上書き録音しました。あれ?なんかB面に行くの早くね?あれ?テープ終わるの早くね?と思ったら60分テープでした。以前は60分テープに自分の選曲、ルーティーンを録っていました。今は90分テープに録っています。120分だと高確率で絡まるのです。そんな録り溜めたカセットが私の部屋には沢山あります。

 それをカーステでかけていざ買い物へ。その時ふと思ったんですが、この音がもし車外に漏れてたら・・・これって・・・痛車・・・になっちゃうのかな・・・?(;・∀・)
でもこうやって聴いていると、どの曲もクオリティーが本当に高いと思い知らされます。すごい、カラオケにもなるわけだ。今日録った曲を頭に全て叩き込んだらその時は私も・・・・カラオケデビュー?!
ちなみにカラオケはここ3~4年行ってませんwww


 さて、今日のタイトルなんですがルカさんの調声について思った事を書きます。

2日弄ってみて思った事は、「難しい」の一言!なんていうか外人が日本語で歌っているように聴こえますwそして私だけかもしれないのですが音圧が低い!ミクさんやリンちゃんレンくんと同じようにコンプやsend EQを設定してもオケに声が埋もれてしまうんです。

サンプルを用意しました。ルカさんだけに今日はピンクな。

[VOON] voice in the dark ruka sample

本家ミクさんVerです↓みどりな。

Voice in the Dark(イラスト募集中) powerd by ピアプロ

さはらさん作詞の「voice in the dark」です。イントロ部分とA、Bメロ部分です。パラメーターはミクさんVer(本家)とほぼ同じです。「ひびいてわー」が「ひびいてはー」と歌ってますね。ダメじゃんルカさんは間違えちゃ・・・・・・・・すみません;素で間違えました; それは置いといて、なんか・・・ちょっとたどたどしくないですか?言葉が繋がってないような・・・。この辺は調声次第でなんとかなりそうなんですが問題は音圧。

 この曲のBメロは2トラックに分けて輪唱のように歌わせているんです。一方は仕方なくノーマライズした物、(イントロもノーマライズ済み)もう一方はミクさんと同じコンプ、send、EQ設定です。オケに・・・埋もれてないですか?

 何が言いたいかというと他のvocaloidより音圧が低いんじゃないかなーと言いたいんですwこれは声色の問題なのでしょうか?そういえばLvメーターも若干低かったような。これはもうノーマライズに頼るしかないのでしょうか。

 豆知識(書物より)
ノーマライズ : オーディオのレベルを最大まで増幅させるコマンド。これによってクリッピングノイズが発生しない、もっとも大きなレベルに増幅させます。オーディオ データを丸々書き換えてしまう破壊編集コマンドです。副作用としてそこに含まれるいらないノイズも増幅されてしまいます。デジタルオーディオの特性上、個々のオーディオ データがクリップしてない場合でも複数のオーディオ データを再生した場合、複数の波形をミックスした結果、音が歪む場合があります。

 うん。奇麗に聴かせたいならお薦めしませんよって事ですね。 わかります。
でも見間違えかもしれないし、もっと突き詰めれば何か解決案があるかもしれません。もう少し頑張ってみます。

                                                    おわり

 今日の曲は
The Ice Dance - BACHELORS OF SCIENCE
VA盤より一曲。混沌とした音が多いD'n'Bの中で朝方、感涙系の曲は目立ちますね。一目ぼれ?です。ドツボです。ちなみに動画の中で空飛んでいるのは私です。うそです。

comment(6)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

