
--.--.--

category : スポンサー広告


巡音ルカさんがやってきた

2009.01.30

category : 日記

 こんにちは。エリーシャ@とめです。2日くらい前から熱を出して寝込んでいました。しかしもう大丈夫。若干フラフラしますが生活に支障はありません。

 そして今日の14時くらいに巡音ルカさんが家に届きました。
ruka1

札幌のクリプトン様から遥々届いたと思うとなんか嬉しい・・・w


ん・なんかパッケージが厚いなー。
ruka1

厚さの正体はなんとマニュアル!これまでのvocaloidのマニュアルとは違い細かな事まで書いてあります。英語ライブラリの項目抜きでも今まで以上のボリュームです。マニュアルの最後の方には日本語版 英語版vocaloidの音素記号対応表、音素記号表、などが載っています。これは・・・英語歌詞の曲をつくらないと買った意味ないんじゃないの?と思わせるくらいに・・・。まだパラパラと捲った程度なのでなんとも言えませんが。

とりあえず白銀のメモリアを歌わせてみました。
素敵な歌詞は同じコラボより 喩彗:yue:さんにつけて頂きました!
喩彗:yue:さんの歌詞→http://piapro.jp/content/bkf9w4k0gnptpp0r

[VOON] 白銀のメモリア巡音ルカver
ミクさんVer

【仮名】白銀のメモリア【制作中】 powerd by ピアプロ

パラメーターはほぼ無調整。ベタウチではないですがここまで差が出るとは・・・。
ルカさん恐るべし((;゚Д゚) デモソングを聴いた時はメイコさんに似てる、と思ったのですがいざ弄ってみるとレン君に似てる気がします。クセが強くしっかり調声しないと思い通りに歌ってくれそうにないです。あとは歌わせる曲のジャンルも絡んできそうですね。カワイイ、よりカッコイイ曲の方が好んで歌ってくれそうですwニコ動にも早速曲がUPされ始めましたね。ママサンコーラスなんてコメントもありましたがw周囲の反応も面白いですねw

 さて、これから彼女がどんな声を聞かせてくれるのか楽しみですw

 今日の曲は2回連続でお休みです^^;まだ体調が優れなくて・・・と言ってみる。

comment(15)  trackback(0)

頑張れクリエーター

2009.01.25

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ@とめです。
今日髪の毛を切ってきました。起きたのが1時近くだったので予約が取れるか心配でしたが空いていたらしくお願い出来ました。私は髪の量が多いので美容師さんに髪を染めてみては?と前から勧められています。染めたら少しは若返るかなw
 一日十分に睡眠をとったら前回の憂鬱気分もすっかり解消されました^p^単純すぎて笑えるw


 今日はにゃっぽんのぽんふれ なのえさんの動画紹介です。



 この方のイラスト、初めて見た時にそのセンスに驚かされていたんですがやはりやってくれました!
しかも動画作成は初めてとか・・・。クヌースPさん羨ましすぎる・・・。
 新しい分野に手を出して曲を取り入れて自分の作品に仕立て上げる、まさにクリエーターですね!こういう方はすごく応援したいんです。
 
 この頃のピアプロでも度々思っていたんですが、時間が無いから、とか出来ないから、とか自分にセンスが無いから、なんて言い訳です。出来ないなら出来ないなりアプローチする努力もしない人が増えているような気がします。なんていうか・・・人に頼りすぎ?いや、なんか違うな、うーん、例えば「歌詞に曲を付けて下さい。」なんていう人が沢山いますよね。その先のアプローチが無いんですよ。ボカロ持って無くてもフリーのソフトでボーカルのメロディだけ作って「オケを作って下さい」とか「編曲してください」っていうのが無いんですよ。それでオケが付いたら今度は自分でイラスト募集なんかをして動画編集するって人、いないですよね。そこまでしてやっと自分の作品が出来るんですがそこまでの道のりを知らない人が多い気がします。という愚痴。私にもこれは言える事なんですけどね^^;;;;周りに素敵な絵師さん達がいるのでおんぶにだっこ状態です;;

 何を言いたいのかよく分からない日記でしたが、新しい分野で成功したなのえさん、本当にお疲れ様でした!PVすごくよかったです!私の動画を参考に、なんて嬉しいコメントを頂いたのですがそのセンスには脱帽です。ちなみに私の動画の半透明はイラスト同士のフェードを長く使っているだけですw編集はWMMでやっています。これからの活躍に期待です!

                                                       おわり

 今日の曲はお休みします。PVを見て感動するべき!

                                                

comment(4)  trackback(0)

悩み事が多い年頃

2009.01.24

category : 日記

 こんばんわーエリーシャ@とめです。
会社で同僚が脳内メーカーを携帯でやっていました。脳内メーカーとか久しぶりに見たんですけどw
試しに私の名前でやってもらいました。


全て ”悩み”だった|||orz|||

いや、全てでは無いですが悩みが大半を占めているのは当たっているかも・・・。
健全な心は健全な体に宿る、と言いますが正にその通り。寝不足の体には健全な心が宿るわけもなく、どうでもいいと言い切れないがそこまで重く捉えなくてもいい事まで重く感じてしまうようです。

ここ2週間くらいは帰って来ていくつかのサイトに届いたメッセージに返信して・・・あとは何をしただろう・・・。返信したメッセージも何か曖昧、後から読み直すと後悔してしまうような内容だったり。


これを読んで何か心当たりのある方がいましたら本当にすみません;


 今日はというと仕事を用事の為と言って定時退社し、久々にDAWと向き合っていました。「白銀のメモリア」の歌詞を打ち込んで、ミクさんの調声をしていました。なんか久しぶりにミクさんの声を聞いた感じがします。やはり一日の中で自分の時間は欲しいですよね。

あとは「Voice」改め「Voice in the dark」の為にNiveの試し切りをしています?色々と試してみたい効果がありましてちょこちょこ起動させては10秒程度(300fr)の動画を作ったりしています。なかなかうまくいかないもので苦戦中です。

明日(今日)は出勤、しかし!来週は金曜休みの3連休!都内に用事があるからついでに動画素材でも見に行こうと思います。空の動画が・・・欲しいんですよ。しかし高いな;

                                                     おわり

 今日の曲は
Emotions - Mariah Carey
復刻版買っちゃいました・・・。あの頃の匂いがプンプンするこの曲も私は大好きです!
この曲のマライアさん、何オクターブ上の声が出てるんでしょう。改めてすごい歌唱力だと思います。

comment(2)  trackback(0)

コラボが進まない

2009.01.18

category : 日記

こんばんわーとめ@エリーシャです。
明日から仕事嫌ですね~また残業の日々に戻るかと思うと若干憂鬱です。
夜になってこっちでは雨が降り始めました。雪にならなければいいのですが・・・。


 ピアプロコラボなんですが曲の歌詞を決定しました。なのでコラボの趣旨にのっとって調声担当者の担当を募集してるんですが、誰も名乗り出てくれません^^;雑談に花が咲いているのでレスぶった切るわけにもいかないし困ってますw

 雑談の内容からコラボ内の方の年齢が若い事に気が付きました。中学高校生じゃあこんなものなのかなーと思っています。しかし寝る暇惜しんで急ピッチで曲をつくり、このまま自分で募集や動画編集(多分動画編集も自分でやる事になると思う)をやってコラボの名前でUPするのは気が退けます。

 思うにピアプロは 作詞家→イラストレーター=作曲家 の順で年齢層が上がっていくように思えます。故に中高校生が多い作詞家さんはvocaloid自体持ってないのでしょう。なのでよく神調教なんて言葉が出てくるんでしょうね。調教って調声する事ですよね。より人間に近い発音をさせる事を言うんですよね。それって打ち込みのピアノをベロシティーなんかを使って、より本物に近い音に仕上げるのと同じなんですよね。会話を見ているとなんか自分が間違ってるんじゃないかと思う時がありますw

 話が逸れましたがさて、どうしたものでしょう・・・。このままgdgdで行ったらルカさん祭に巻き込まれてしまいます。そうしたら極底辺の曲なんかすぐ埋もれてしまうでしょう。(そうでなくても売れてないのに)このまま進展を待つか、レスでそれとなく促すか、それともコラボ主様にきつめの個人メッセージでも送るか、うーん・・・どうしましょう・・・。

 今日の曲は
Ex-Girlfriend - No Doubt
もう10年くらい前になるのかな。FMから流れてきたこの曲に一目?惚れしましたw
ヴォーカルの ステファニー嬢のルックスと歌声が過激で当時日本でも同じようなルックス、歌い方のバンドが出てきていましたw何気にニコ動で受けそうw


comment(6)  trackback(0)

何かが足りない

2009.01.16

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ@とめです。

この頃は仕事が終わるのが遅くてなかなか動画の素材制作が出来ません;まずいなぁー;
「来年になれば暇になる」なんて言っていたのに何も変りません;上の人間がどんどん仕事を他社から引っ張ってくるせいらしいのですがありえない!一日でやりきれないくらいの仕事量です。直上の上司も文句垂れてます。なので22時に切り上げて帰ってきました。そのかわり土曜日は出勤ですorz

 今回のタイトルは自作曲についてです。前に「10.000再生を目指す」と書きましたが、10.000再生っていうとマイリス500は取らないと無理っぽいですよね;500・・・壁が大きすぎる;200にも届いていない私にとっては夢の数字なんです。何かを変えないと、足さないと辿り着けないでしょう。

 「End of endress days」に、「とめPはそろそろ大ブレイクしてもいい頃」とすごく嬉しいコメントが書いてありますが、ブレイクってどのくらいから言うんでしょう・・・。私的にはマイリス100もいけば大ブレイクなんですがw100っていったら中学高校の約3クラス分くらいでしょうか。そう考えるとすごくないですが?すごくないですかそうですか。「もっと評価されるべき」ってタグも貼ってありますが十分評価されていると自分では思います。この上を目指すには何が必要なんでしょう。何かが足りないとは前々から思っていたんです。

 それを見つけるためにこれからは、ヒットしているボカロオリジナル曲を聴き込もうと思います。(今まではほとんど聴いてませんでした)自分の中で一番やりたくない事だったのですがそうも言ってられませんよね。特に目立った才能も無く技術も無いですからね。
 もちろんヒット曲を聴き込んだところで自作曲がヒットするなんて保障は無いのですが、何か見つけられるかもしれません。

 こういう時にi podがあればMP3を放り込むだけなので便利ですね。車通勤なので実は持ってません;今もポーダブルといえばカセットウォークマンです。学生時代に使っていた物で、毎朝音楽を聴きながら通学をしていました。小さめのaudio-technicaのヘッドフォン(通称かぶとむし)をしてバックパックを背負い、スケボーを小脇に抱えて電車通学、が当時のスタイルでしたw今考えると恥ずかしいですねw若かった証拠ですwちなみに今は全然違うスタイルです。

 話が逸れましたがカセットに録音して毎朝聞き込むつもりです。お薦めのオリジナル曲があったら是非教えてください。でもこうなると、4つ打ちだけ、なんて言ってられないですね。

                                                 おわり

 今日の曲は
Mutual Feeling - Beverley Knight
この曲が似合う季節が来たのでやっと載せられます。哀愁系のUK産R&B!


 

comment(5)  trackback(0)

コラボの行方

2009.01.11

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

連休いいですねー!3連休丸々休みなのでうれしいですw
私は初日に新宿まで買い物に行き、その後都内の友達の家に行きました。飼い猫がなかなか面白い性格で楽しませてくれました。(≡゚∀゚≡)イイニャン

ピアプロ内コラボスペースで作成中の曲「白銀のメモリア」 のオケが完成しました。只今コラボ内で歌詞を作成中です。  しかし歌詞職人さんが知らないうちに増えたなぁ。一曲に対して何人もの職人さんが書いて、その中から選考となるといつもやっているコラボと同じ気がします・・・。そろそろ募集枠を制限した方が良いと思うのですがどうなんでしょう。

そして個人的なコラボ「VOICE」なんですが、特に変らず・・・wしかしある意味、今までの動画の中で一番力を入れる予定です。まだまだイラストも募集中です^^無駄にはしません。

                                                  おわり

 今日の曲は
MORE & MORE  -  KYM AYRES ft. TECHNIKAL
節操なくてすみません;TIDY BOYSのMix-CDから、ハードトランスを一曲。しかしこのVerなんか短いなぁ



----------------------------業務連絡-----------------------------

Y・Jrへ
こっちはかなり、かな~り苦戦しそう;思ったより難しい;でも頑張る予定。そっちも頑張って欲しい。
あれだけの作品を作ってきたんだ。お前なら出来ると思うぞwFF4にもあったろう。「思い出す」ってコマンドがw    少なくてもいいから頼む;
今は気軽に作品を見てもらえる環境があるから趣味の域で楽しもう是w
今まで作って来た作品や進行中のコラボはこのブログからアクセス出来るから興味が湧いたら見て欲しい。

comment(4)  trackback(0)

年始色々

2009.01.07

category : 日記

こんばんわ、エリーシャ@とめです。仕事が始まって今日で3日目。当然の如く残業続きです。でも他の方に日記を読むとこれが普通なのかも、むしろ楽な方なのかもと思います。

 年始に誘われて入ったコラボも順調です。絵師達も作詞家さん達もこれからの作品についてなど色々話されています。最初から心配しすぎましたw曲さえ出来上がれば、動画もすぐにでも出来そうな勢いです。コラボ内で作っている曲はこちら↓

【仮名】白銀のメモリア【制作中】 powerd by ピアプロ

 私の個人的なコラボ、「VOICE」なんですが曲はピアプロにUPしたものでほぼ完成です。あとはイラストが集まれば・・・いいんですが、なかなか集まりません;やっぱり毎回イラスト募集するのは傲慢過ぎたか; 8分を越える曲なのでこれは考えなくてはなりません。さはらさん、ごめんなさい;もう少し時間を下さい。制作中の曲はこちら↓

VOICE(イラスト募集中) powerd by ピアプロ

これを聴いてイラストを描いてもいいよ!という絵師様、いましたら宜しくお願いします!


 そしてCV03 巡音ルカさんが発表されましたね!デモソングを聴いた時から購入を決めていたので予約をしました。2月が待ち遠しいです。もしかしたらコラボ内で製作中の曲を歌ってもらうかもしれません。

 と、今はこんな感じで2曲同時進行をしています。製作者ながら2曲とも完成が楽しみです^^


                                              おわり

 今日の曲は
Push Eject - Boom Boom Satellites
仙台出身の二人組。学生の頃友達がリズムマシンで音を真似して作っていたので聞くようになりました。CDジャケの車がセリカに似ていたのでセリカを買ったのは昔の話w

comment(0)  trackback(0)

明日から仕事

2009.01.04

category : 日記

 こんばんわーエリーシャ@とめです。あっという間に休みが終わり明日から仕事。あーめんどくさいですね。皆さん休みはどう過ごされましたか?友達と初詣にいったり東京まで買い物に行ったりしてましたよ。ヨドバシでサンプリングCDを2枚購入したのでこれから色々と試そうと思います。

 にゃっぽんでは日記に書いたのですがピアプロにてコラボに誘われました。日記にいつもお世話になっている方からコメントを頂いて入る事に決めました。欲をいうとあと若干一名の方からコメントを貰いたかった><;

入ってみたものの・・・・正直具体的な作品の話が出ているのか出ていないのか分からない感じです。

とりあえず、私が曲を提示してコラボ内で誰かに歌詞を付けて貰いイラストを付けてもらいニコ動にUPする という今までやってきた事をしてみようかと思っています。歌詞から曲も考えたんですがやっぱり難しいんですよ; 色々な意味で;というわけで急ピッチでジャブ程度の曲を作っています。最初ですから。
 でもこれってコラボスペースを使う意味があるんでしょうか・・・。逆に言えば名前が載っているので逃げ場が無いわけで頼まれたらやらなければならないし、他のメンバーの事を考えると期限だってついてくる、仕事と同じですよね・・・。それなら個人で今まで通りやっていたほうが気楽だし、特に何も感じない作品に関わる事も無いわけで楽だと思うんですけど。少人数でいつも一緒に作品を作っている人同士だったらより密度の高い良い作品が出来そうなんですけどね。もし曲を提示してもgdgdで何も進展が無かったら勝手ながら抜けようと思っています。それとも私ももっとアプローチするべきなのか・・・。入ったからには一つでも多くの作品を作りたいんですけどねーw

 それとは別に私は私で作品を作っていこうと思っています。前にブログに貼った「だけどGoodbye」 これを個人の作品として作ろうと思います。これまで作品を作って来た中で協力してくれた方達との関係も壊したくないので。なんてちょっと傲慢ですね^^;


 今日の曲は
CIRRUS - OLIVER SMITH
感涙系エモーショナルトランス!どうして私の曲はいつも同じパターンのシンセ音が出てくるのか。こういう曲に影響を受けているからですw

comment(2)  trackback(0)

あけましておめでとうございます。

2009.01.01

category : 日記

あけましておめでとうございます。今年もエリーシャ@とめを宜しくお願いします。

 さてさて、今初詣から帰って来ました。徒歩で10分くらいの神社なのですぐに行ってこれるんですよ。写真を撮ろうと試みましたがやっぱり夜は難しいですね。照明の逆光になってうまく撮れませんでした。今年も除夜の鐘を聞きながら参拝と良い雰囲気でした。こういう時日本に生まれてよかったーと思うのです。珍しく私の他に高校生くらいの方達と親子が2組ほどいまして緊張して拍手打つの忘れました; 人前で参拝するのってなんか恥ずかしくないですか?私がチキンなだけか^^;

 

 思えば去年の今頃は作曲なんてしてなかったんですよねー。vocaloid動画を見ても「へーすごいなー」くらいにしか思ってなかったんですが、今ではどっぷり浸かっちゃってるわけです。そういう事を考えると不思議、未来なんてどうなるかわからないですね。
 去年引いたおみくじ、「長いトンネルが続くでしょう」みたいな事が書いてあって軽くへこんだのを覚えています。ある意味長いトンネルでしたw(ニート生活など他にも沢山)ですが去年は作曲を通じて沢山の人と知り合えて自分の世界が広りました。去年なにかと協力してくれた方、色々なインスピレーションを与えてくれた方、良い意味で刺激をくれた方、本当にありがとうございました。売れない楽士ですが今年もどうか宜しくお願いします。

 今年の目標は「めざせ10.000再生!」  カラオケ配信やメジャーCDデビューが続いている中、「ハードル低すぎー」と思われるかもしれませんが私にとってはとても大きな壁なんです。これを当面の目標に頑張っていきたいと思います。

 こんなエリーシャ@とめですが、くどいですが今年も宜しくお願いします^^;


 今日の曲はお休みします^^;7時間くらい前にしたばかりなのでw

comment(4)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

