
--.--.--

category : スポンサー広告


ボーマスお疲れ様でした!

2008.11.30

category : 日記

ボーマスお疲れ様でした!



ええ・・・・エア参加です。

とはいえ、こういったイベントには無縁の生活をしていたのでいったいどんな事が行われているのかよくわかりません。

私はというと
車窓
用事があって高速で名古屋方面へ行ってました。久しぶりにFMを聴いていると某有名人が昔の10円ガムの香りの香水をプロデュースするとか。皆さん10円ガムっていったらどっちの事いいますか?↓
ガム
私は左です。友達は右のFELIXガムでした。左上のオレンジのパッケージ、懐かしすぎる;他のは多分私より年上向けだと思います。確かにいい匂いwせっかく買ったので食べながらこれ書いてます。モグモグ

話を戻しますがボーマスには行ってみたい!というのが私の本音です。いろんな人の日記を見ると、「今新幹線の中」とか 「今新幹線に乗ってます。」 とか 「新幹線で向ってます!」などなど・・・。なにやら遠方からはるばる来る人が多いような気がします。それに比べると私は会場までかなり近いのでなんか情けない;

 ですが特に有名P様や有名絵師様に会いたいわけでもなく、同人誌やCDが欲しいわけでもなく・・・。
ボーマスに行きたい理由は、やっぱり作品を作っていく中でお世話になった方々に直に会ってみたいからかなぁー、と思ったり。もしお世話になった人が出版物やCDを販売してたら全力で買いあさりたい+全力でサポート(手伝い)したいです。ネットでは接点がありますがリアルではこれくらいしか機会がないですから。
他ではhypersawさん ケケケのケさん ハニカムさん  島白^p^(よだれP)さん とは音楽の話をしてみたいです。

あとお世話になっている人のイメージを書いてみましたw私が勝手に思い描いている人物像です。もし違ったら(というか絶対違うと思いますが)謝ります。あとイメージカラーもw

hypersawさん 
(coolな青) 有名大企業の中間職に就いていそう。クールで知的、何でもそつなくこなしそう。外見はスーツが似合いそうで上着を絶対脱がないポリシーがある。ブラックのコーヒーとたばこがお気に入り?一緒に釣りに行ってみたい人。

杉春さん
(濃い緑) 有名大企業の営業マン。温厚だけど熱血漢の魂も持っていそう。しかし萌え系をこよなく愛してそう。外見はメガネを掛けていて黒髪、スーツの上着はいつも脱いでいそう。人望が厚く回りにいつも人が集まっているイメージ。

Sei15さん
(熱い赤) メイコさんのイメージが強いのか赤いイメージに・・・。Sei15さんとはPIAPROのコメントでしか接した事が無いので不明です。なのでにゃっぽんにいたらマイポンにしたい人。いなかったら招待したいです!日記読みてぇ~!!!

あじしおさん
(淡い青) はじめは男性だと思っていた人。気が付いたのはちょっと前・・・。なにか美術系の仕事をしていそう。見た目はしっかりしていそうだけど、どこかそそっかしいオチャメな一面がありそう。そこがまた魅力的そうw

シャリさん
(ビビッドグリーン) はじめは男性だと思っていた人。かわいい系男子大生だと思ってました。成人式前という事でさらに驚きました。明るく爽やかっぽそう。見た目はキャピキャピしたお嬢様系? 思ったら即実行、ハンパ無い機動力と実行力を持っていそうw

mizoleさん
(紫色) いつもコメントくれるのでコメントからのイメージです。広い視野をもっていそう。インテリ系ではあるが明るく人からの関心を集めそう。何にでも興味を示し沢山の引出を持っていそう。一緒に釣りに行ってみたい人。

とめさん
(茶色)外見は人前に出せる物ではなさそう。人の話を聴いているようで実は聴いていなさそう。自己中でめんどくさい事を察知するとすぐ逃げそう。バカっぽそう。


・・・・あくまで私のイメージです。気を悪くした方がいましたらどんどん言ってください・・・。

というわけでいつか皆さんとリアルで会える日を楽しみにしております^^;;;


 今日の曲は
All I Want 4 Christmas - TLC
みんな大好きTLC!!! 
しかしレフト・アイさんが亡くなったのは本当に衝撃的でした;他にも色々とトラブル続きだけどこれからも頑張って欲しい・・・。




comment(12)  trackback(0)

共感する事

2008.11.26

category : 日記

こんばんわーとめ@エリーシャです。

まずはこの動画支援!!


このブログにもリンクしてくれているカップラPことカップラーメンPことhypersawさんの新曲!とうとう来ましたね~!!音が奇麗!動画も奇麗の7分間です。見てない人は見たほうがいいと思いますよー。

私の動画の(勝手に)師匠だったりします。しかもまたLvUPしてるしΣ(´□`;)これは真似てみたいwなんかやる気が出てきました!


そして連休中に本当は欲しかった本が届きました。
とらドラ+ミク+ルアー+ワーム

おせーよ;連休終わっちゃったし;あ、あと家にいるミクさんです。
私の部屋に萌え要素を連れ込むのはだーーーーーーれーーーーーだーーーーー!!!!


もう後戻りは出来ません・・・・。あ、あとミクさんと小説だけだとあれなので上にルアーとワームを置いてみました。下にあるのはターンテーブルです。ザリガニのワーム・・・プロディジーを意識してみれば良かったと今頃後悔したり・・・;

 この写真、変な組み合わせですよねwでもいいんです。これまで「楽しい」「かっこいい」「感動した」を他の人から頂いて共感出来た物だから。これって自分にとってすごい財産だと思います。上に載せたhypersawさんの曲も同じ。
「見ないで」「聴かないで」「触れないで」 嫌いになる にはあまりにも「もったいない」事が世の中には沢山ありますね。この頃そんな事をよく思います。



なんてクサイ事を書いていますが結局は自分がはまったものばかりですwwおもしろいんだから仕方ないっすよーw

                                                  おわり

 今日の曲は
Soul Holiday - Sounds of Blackness
クリスマス以外にも使えそうな爽やか系R&B!でも歌詞がそれっぽいかwSounds of Blacknessの音も大好きです。


comment(6)  trackback(0)

あーーー:

2008.11.23

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ@とめです。3連休皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は何も変らず2日間釣りしてました。

 一日目は行った事の無い、別のスポットへ行ってきました。買ったばかりのバイブレーションが・・・;糸の結びがゆる過ぎたのか1投目ですっぽぬけて飛んで行ってしまいました|||orz|||  結局一日目は友達も私も坊主・・・。

二日目(今日)は山梨県のとある釣堀へ足を運びました。釣堀だから画像入れます。(携帯で取りました)
釣堀
マスを放流したという事で行ったんですが人が多く3000円取られるのでパス。ちなみにここは写真でいうと左にもっと長い感じです。       他のスポットへ。

3つ目に回った野池にて友達がとうとう釣りました!
32cm
32cmでした。megabass(スペルこうだっけ?)の黒銀バイブレーションです。この時期はバイブレーションで探るのがいいらしいです。ブログを書いている本人は初心者なので何を言っているのか解りませんが。

とりあえず私は坊主記録更新中です:  しかし野池回ると絶対バカが付いてきますね。バカってあれです。服にくっつく奴。

明日は本でも読んで過ごそうかと思ったんですが楽天市場に注文した小説がまだ届かねぇー!どうなってるんだorz

 話は変りますがクリスマスソングでも作ろうかと思いにゃっぽんにてこっそりと日記に書いてみました。  うーん・・・。なかなか皆さん書いてくれないですね;やっぱり底辺Pの日記なんか見ない、ですよね~。と愚痴ってみたり。いや、キンチョールってタイトルがだめなのか?
あそこは閲覧回数と足跡が残ってしまうのでなんか日記を書くのも気が退けちゃうんですよ。と愚痴ってみたり・・・。あーマイポン欲しいぜちくしょー!という訳でピアプロでコメントを頂いた事のあるハニカムさんにマイポン申請を出したら快く承諾してくれました!ハニカムさんありがとう(´;ω;`)ウッ…
 この人の曲はハードチューンされたテクノが多く、多分ボーカルを意識しなかったらめっちゃかっこいい音を作ってしまうでしょう。もちろん今UPしてある曲もかなりカッコイイです!ハードコアやミニマルテクノはあまり受け付けられませんから、これにボーカルを乗せるとなるとやはり柔らかい物になってしまうんでしょうね。
 という訳でマイポン募集中です。ブログで書いても効果ないかな^^;


 今日からクリスマスまでクリスマスソングでも紹介しようかな。といっても季節物なので私の手元にはありません;過去に買ったMIXTAPEから紹介します。
 Mariah CareyのAll I Want For Christmas Is Youが全然見つからない;と愚痴ってみたり・・・。そろそろ再プレスしてくれ;

 という訳で今日の曲は
I wish - The dogg pound
Snoop dogg とフィーチャリングしている事が多くウエストサイドの匂いがプンプンするdogg poundですが、この曲は別物。コーラスもばっちり雰囲気出てます!この曲大好きだー!

comment(4)  trackback(0)

曲のイメージ

2008.11.21

category : 日記

こんばんわーとめ=エリーシャです。寒い!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 北海道ではもう雪が降ったみたいです。家から見える山にも雪が積もってました。そろそろタイヤを履き替えた方がいいですかね~。そう言えば静岡県のイエティーってもうオープンしてるんですよね。まだ満足に滑れる状態じゃないかもしれないけれど(ゲレンデが)行きたいなー。

 今日のタイトル、「曲のイメージ」ですが「Anti hiro」、24日まで歌詞募集しております。暇のある歌詞職人様、曲を聴いて気に入ったら是非書いてください。動画にするのは一人の方のみになりますが、もしVOCALOIDを持っていて歌詞打ち込んでみました、って方がいたら今回はオケとなじませてピアプロにUPしてみようと思います。もしこの記事を読んで条件にあてはまる方がいましたら、vsqデータをUPしてみてください。

 書いて頂いた歌詞を読んでみると、人によって全然違う事に気が付きます。やはり歌詞があって初めて曲のイメージが固まってくるのかなーと感じたり・・・。当初「Anti hiro」はミクスチャー系の音にしようと思っていました。曲調も全然違うし使う音もまるで違います。ギター音源の音があまりに奇麗過ぎたので挫折しました^^;  なので今回の募集では「曲を聴いてそのままのイメージでお願いします。」の説明書きを添えています。みなさん良い世界観を持っているようでどの歌詞もいいんですよー。これもいいなー こっちのほがいいかなー みたいに一人で楽しませてもらってます。それだけになんか悪い気がします・・・。

                                                おわり

 曲の曲は
ANGEL ON MY SHOULDER(EDX BELO HORIZONTE AT NIGHT REMIX) -  KASKADE
ボーカルで魅せるELECTRICHOUSE!リミックスですが音数少なめ、女性ボーカルとシンセが心地いいです。



 

comment(0)  trackback(0)

良い事ないかな。

2008.11.16

category : 日記

こんばんわーエリーシャ=とめです。明日から仕事嫌ですね~;なんか先週も同じ事言ってたような気がシマス・・・。

 久しぶりにCISCOのオンラインショップにいってみたら潰れてた(´・ω・`)どうなってるんだ・・・。

昨日河口湖へ友達と夜釣りに行ってきました。もう電飾されて気分はクリスマスですか^^?って感じでした。以外と暖かく風も無かったので快適に釣りできましたよ。スポットを5箇所くらい回ったんですが結果は坊主。あたりらしいあたりも無かったです。でもルアー一本持ってかれました;多分溶岩に引っかかったんだと思います。痛い;痛すぎる;

 今日も他のスポットへ釣りにいったんですがこちらもあたりすら来ない結果に( ´ゝ`)そしてルアー一本もってかれました・・・。買ったばかりだったのに;;

 土曜日の午前中に洗車したら夜には雨になりました;;・・・・・・・・ついてねぇ;;なのでガラコ塗りたくってやりました。はじくゼー!!超はじくゼーー!

 週末はこんな具合でなにもいい事ありませんでした。そのうちドーンと人生のサプライズが来る事を祈っております。

 あとはお世話になっている絵師さんが日記によく書かれているアニメをツベにて見ました。アニメなんてサザエさんくらいしか見ないんですがそんなに面白いのかと思い暇潰しに。やはり最初から拒絶反応が・・・。ですが1話前半まで我慢して見た所でけっこう面白かったので結局7話まで続けて見ちゃいましたw
 既に次回が楽しみ^^・・・・、小説も出ているようなので購入するか考え中、ってところまで来ている自分自身に戸惑いを隠せません。この歳でヤバイでしょ・・・。昔と違ってはまり易い体質になっているのかな。

                                                  おわり

 今日の曲は
Right Here (Human Nature Duet)(Demolition 12" Mix) - SWV
Michael JacksonのHuman Natureを使った爽やか系MIX!もう何回聴いたか分かりません。まだまだお世話になっている一曲。

comment(4)  trackback(0)

CV03の声

2008.11.14

category : 日記

 こんばんわーエリーシャ@とめです。この頃更新控えめなんですが、新曲のオケを作っていました。とりあえず一通り出来上がったのでピアプロに歌詞募集をする為にUPしました。暇を持て余している歌詞職人様、もうペンを振るいたくてしかたがない歌詞職人様、私の曲を歌詞で良曲に補正してくれる歌詞職人様、どうか宜しくお願いします・・・。曲は左のピアプロプレーヤーから試聴出来ます。一番下に入っているのが私の曲です。(仮名)Anti Hiro(歌詞募集中)になります。

今回のタイトル、CV03の声、なんですがもう聴かれましたか?ミクさんやリンさん、レンさんより厚い声で、メイコさんに近い印象を受けました。これは・・・(・∀・)イイネ!!低めの声もいけそう!?発売したら買っちゃいそうな勢いです。

 あとルックスも気になるけれどデモソングがAmazing Graceなんですよ!って事は英語もいけちゃう派?!どちらにしろ英語の歌詞なんて作れないんですが・・・聴いた感じ発音も滑らかだし期待できるのではないでしょうか。

 うん、欲しくなってきたwってか買おう!と勝手に盛り上がっているとめでした。

                                                おわり

今日の曲は

DAYDREAM -  MARKUS SCHULZ VS ANDY MOOR
これ夏曲になるらしいんですけど抜け後の展開がすごくいいんです。女性ボーカルの呟くような歌い方もイイ!



 

comment(2)  trackback(0)

さて、どうした物か・・・。

2008.11.09

category : 日記

 こんばんわ。とめ@エリーシャです。明日から仕事嫌ですね~;明日仕事行きたくない人挙手!ノシ

ええと、新曲なんですが新しい展開を入れてみました。イントロ→A→B→サビ→間奏(抜け)→間奏? として、この後A→B(抜け)→サビ→サビ としようと思ったんですがこれだと本当に10分以上いきそうなので真剣に省略を考えてます。

 今回の曲は「End of~」のような展開ではなく、ちゃんとAメロ Bメロ サビを作ってしまったのが難点です。なので「抜け」でおおサビの予兆をメロディで作って大サビを作ろうかと思っています。

 途中経過をまた「私の世界に雨が降る instrumental」の前のバージョンにUPしておきました。よかったら聞いてください。

                                                     おわり
 今日の曲は
In The House - Pete Rock & CL Smooth
Dj KiyoさんのMIXテープに収録されていて私がHipHopを聞き始めるきっかけとなった曲です。
ジャズベースのトラックとCL Smoothのラップが絶妙!Pete Rockさんは天才です。東京に住んでいた頃、この曲を聴きながら国際展示場から中目黒の事務所へよく帰りました。



comment(2)  trackback(0)

”イントロ”と”間奏”

2008.11.08

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。今日は16時くらいまで寝てて何も出来なかったです。夜釣りに誘われたけど頭痛がするからパスしました。やっぱり昨日の匂いが効いているのか?!風邪とは違うこの頭痛は分かる人には分かると思いますが結構辛いのです。

とりあえず近くの本屋でDTMマガジンを買い、ファミマで缶コーヒーとCrunky(チョコ)とフライドチキンを買い帰ってきました。なぜかCrunky(チョコ)とフライドチキンが食べたくなったんですw
もぐもぐ・・・。


 さて、新曲を作っているわけですがイマイチ気に入らないので作り直しています。私の曲は大体の場合、パーカス無しのイントロ(入っていても4つ打ちでない)+間奏パート が入っています。もしかしたら間奏(抜け)が入っていなかったから気に入らなかったのかもしれません。

 よく聞く4つ打ちは、前奏(リズムセット+ベース+アルペジオパターン+α)が約2~5分ありその後一回目のイントロ?に入っていくパターンが多いのですがこれを作るとニコ動の場合”前奏が長い”のコメントが高確率で付くので省略しています。でもこの前奏、実は大きな意味があるのです。その理由は分かる人には分かると思います。でもPCの前で聴いていても退屈なだけですよね。

 曲作りで意識(無意識にかも)している事は、イントロでその曲の雰囲気を作り出し本パートへ、サビ後に間奏(抜け)をいれて落差を作り出し段々と盛り上げて行き2番へ(次のパートへ)行く事です。なので今回もサビ後に間奏(抜け)を作っています。間奏にはイントロに使ったフレーズを使います。イントロ、間奏で同じフレーズを使う事で曲としての”一体感”みたいな物を作る為です。

 しかし今回の曲は9~10分くらいになりそうです。「これは長くなりそうだw」と思いつつも省略なんてする気無しで困っていますwやっぱり曲作りは楽しいですねー^^;

                                                おわり

 今日の曲は
Primal Scream -Swastika Eyes (Jagz Kooner mix)
ガレージパンクっぽい音だったけど色々なジャンルを取り入れてこんなに進化しちゃいましたw的な一曲。でもこれ2000年の曲なんです。D‘n‘Rっぽくなっているのはやっぱり”彼”が入っているからでしょうか。

comment(2)  trackback(0)

うーん・・・。

2008.11.05

category : 日記

 こんばんわーエリーシャ@とめです。昨日小室哲也プロデューサーが逮捕されましたね。ショックを受けた人、沢山いると思いますが私もショックでした。あれだけヒット曲出したのに・・・。trf好きだったのにな~;この頃全然姿を表に出さないと思っていたらこんな事になっていて残念です。


 さて、今新曲を作っているのですが前回だかに80%くらい出来ていると書きました。ですがもう一度組み立て直す事にしました。なんかかっこ悪いのと展開に不満があるからです。いつも展開なんて考えずに作っているんですがなんだろう・・・・今回は自分の作っている曲に不満が出たんですよ。

うーん、なんでだろーと考えてもわからないので作り直します。作り直し前の作りっぱなし未完成版を、前のようにピアプロの「私の世界に雨が降る instrumental」の前バージョンにこっそりUPしておきました。良かったら聴いてみてください。曲が終わってから2分間くらい空白があるんですがアウトロが入る予定でした;ごめんなさい;

今回はボーカルにGlitchを使おうと思ってましたがこれ重いんですよね~;正常に動いてくれればいいのですが・・・。

あとピアプロプレーヤーに新しいお気に入りを追加しました!よかったら聴いてください。


                                                      おわり

 今日の曲は
Goody Goody - Lisette Melendez
グリグリ~♪グリグリ~♪でおなじみのR&B!Nice & SmoothのGreg Niceのアオリもカッコイイ!



comment(4)  trackback(0)

この頃思う事は

2008.11.03

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。今日は竿とリールを買ってそのまま釣りに行きました。安物ですがやっとマイロッド&リールを手に入れました!でも今日はまったく釣れず;友達も私もぼうずでした;


今日のタイトル、この頃思う事はニコ動のVOCALOID曲についてです。私の作っているジャンルはトランス系の4つ打ちなんですが、もしかしてマイナージャンルなんですか?という素朴な疑問が浮かんできましたw先日UPしたEnd of~が日刊ランキングにランクインしたのでもしかしたらと思って週間ランキングを見た瞬間愕然としましたorz  超有名曲がズラ~っとトップまで・・・。実は週間ランキングを見るのは初めてだったりします。集計方法とか知らなかったんですよw週間っていうからその週にUPされた曲だけだと思ってましたw

そしてランキングを見て思った事は、「100位までにトランスって入ってるの?ってか入ってなくね?」あ、でもちゃんと有名な曲が入ってましたwそして大半を占めているのがポップスっぽいロック、かバラード なんですよね。もしかしてトランスってマイナージャンルなんでしょうか(;・∀・)今頃になってそんな事を思うようになりましたw 私もロックっぽいポップスを作ってみようか、と思ったり。でもトランス作るの楽しいから止められないんですよねーwバラードは難しいから無理;;


                                                    おわり

 今日の曲は、オッサンホイホイ。いつも洋楽なので懐かしい邦楽ナンバーを、
いつもそこに君がいた - LAZY LOU's BOOGIE
もう何年前になるのでしょうか・・・。アニメ YAWARA のエンディング曲です。秋になると聴きたくなります・・・。同い年か私以上のおっさんなら知っているはず!!


album ver

comment(3)  trackback(0)

こばっち釣れた!

2008.11.02

category : 日記

こんばんわ~とめ@エリーシャです。今日(昨日)も釣りに行ってまいりました。この頃釣りネタ多いですね。しかし音楽のみでブログを書くのはけっこう厳しいものがありますので・・・。素人だけに。

今回は一応写真をとりました。

ど---------------------ん!!!
こばす

新しく見つけたスポットの一投目でいきなりきました!でもこの写真だと大きさがわからないですね。でもなんか絵になっているので貼りましたw



20cmくらいです・・・。小さくてもいいんです。釣ったこばっち(子バス)は撮影後リリースしました。




友達は先週だか河口湖の夜釣りにて40cm↑を釣ったらしい・・・。写真もばっちり取ってありました。河口湖の夜は既に極寒らしいのでもし夜釣りに行かれる方は完全防寒装備で行くことをお薦めします。

                                                おわり


 今日の曲は
What Happened to You? - The Offspring
この曲、何回聴いた事か・・・。当時耳コピしてバンドで演奏しました。
この頃のエピタフが一番盛り上がっていたような気がします。今はどうなんでしょ。

comment(2)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

