
--.--.--

category : スポンサー広告


聴いてくれてありがとう!

2008.10.30

category : 日記

 こんばんわ~とめ@エリーシャです。寒い!(((( ;゚д゚)))寒いですねこの頃!駐車場から会社まで少し歩くのですが上にもう一枚羽織りたいくらい寒いです。でもロッカーが遠いんですよねー。ロッカーまでいくのめんどい;
 私の県ではもう遠くの山に雪らしき影が見えます。そろそろスノボーシーズン到来ですね!やばい金無い;今年はブーツとビンディングを買い替えたかったのですが無理っぽいです・・・。今年と言えば今年もあと2ヶ月程で終わりですね。いやぁ~一年早いですね~!そして来年2月になれば私の作曲歴が1年になります。ちょっとは成長したかな。

 今回のタイトルですが「End of endless days」、なんか沢山の人(私の中では)に聴いてもらっているようで嬉しいです。杉春さん、Sei15さん、Shariさん、あじしおさんに感謝感謝です(TдT)そして曲を聴いて下さった方、コメントいれてくれた方、マイリスト登録してくれた方、ありがとうございました!
 正直な話、こんなに聴いてもらえるとは思ってませんでした。私の中では大ヒットです!
目指すところは他のミクトランスクリエーターさんに勝るにも劣らずって感じでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・まだまだ負け負けですが|||orz|||


 話は変わりますが既に新しい曲を作り始めてます。(前も書きましたっけ^^;)またトランスなんですけどEnd of~よりトランスっぽい音になっていると思われます。また歌詞募集、イラスト募集をさせてもらうかもしれないので、もし暇を持て余している方がいましたら助けてやってください・・・。

                                                    おわり

今日の曲は
Numb - LinkinPark
みんな大好きLinkinPark!イントロのパッドからゾクゾク来ます。feat JAY-Zもお勧め。この頃Limp biz kidもメソッドマンとフィーチャリングしてましたよね。もっと前でしたっけ?

comment(8)  trackback(0)

動画UP直前にしたこと

2008.10.26

category : 日記

こんばんわーエリーシャ=とめです。今日は釣りに友達といったんですがぼうずでした;;;;新たに見つけた池を3つほど回ったんですが・・・うーん・・・あたりはあったんですがダメですね;その後釣具屋によって夕飯を食べて帰ってきました。あれですね、やっぱ釣具って店で見るとコレクションしたくなりますねwしかし200円以上のルアーはあまり使う気になりません。高いお金を出して買って、木や湖底にひっかかったりしたら!!それこそショックですよ!と、貧乏くさい私です。


 今回のタイトルなんですが、実はUP直前になってリミックスしました。動画と平行して新しい曲を作っていたんですが、その曲に使ったリバーブがすごくよかったので「End of endless days」のリバーブも入れ替えてみたんです。Lexicon Pantheon ReverbといってSONARに最初から付いているプラグインです。DTMマガジンによるとちょっと有名らしい・・・。このリバーブ、音が広がりすぎて今まで使っていなかったんですが各トラックのSend量を調節するとすごく(・∀・)イイネ!!って事に気がつきました。

で、入れ替えてもう一度各トラックの音量Lvの見直し、リバーブSend量の見直し、オートメーションの見直しをしたんです。ちょっと広がった感じしませんか?と意見を求めても結局は自己満足ですねw

その後初めて自分の曲をカーステレオで聞いてみました。ちょっと満足した秋の日でしたw


                                                おわり

 今日の曲は
Turn On - Paul Miller & Michael Mystica
まだまだ新譜です。トランスに詳しくない私でもPaul Millerの名前は聞いた事あったんですがやっぱりいいですね。固めのループシンセに少しずつメロディーが乗っているところが私好みです。

comment(4)  trackback(0)

End of endless days

2008.10.26

category : 曲紹介

こんばんわ~エリーシャ@とめPです。と名乗ってみる・・・。

遅くなりましたが【初音ミク】End of endless days【オリジナル】の動画をニコ動へUPしました。


今回の動画、作詞を杉春さんに、 イラストを Sei15さん あじしおさん shariさん に描いて頂きました!私のような売れないPに力を貸してくれてありがとうございました(´;ω;`)ウッ…
おかげでこうして動画をUPする事が出来ました。皆様とコラボをさせて頂いて楽しかったです^^


お願い出来る立場ではないのですが、もしまた私の曲で気に入った物があったら宜しくお願いします・・・。

                                                 おわり

今日の曲はお休みします。

comment(2)  trackback(0)

モニター買いました。

2008.10.20

category : 日記

こんばんわ~とめ=エリーシャです。今日は仕事を早めに切り上げモニターを買いに行きました。一軒目の店で早くも購入w私B型なので突発的に動いちゃうんですよね。欲しい物が見つかると他と見比べずに(値段も)買っちゃうんですよ。あほですね~。

 とりあえず17インチ以上で安い物をって事で。

どーーーーーん!!!
液晶モニタ1

続いてどーーーーん!!!
液晶モニタ2

はい。何がどーーーんか分からないですね。しかも暗くて見にくいですね。真っ暗な中で作業をしている訳じゃないですよ。ちゃんと間接照明を点けてます。せっかくなので皆様に描いてもらったイラストを画面に入れてみました。下はフォトショです。
 私がDTPの勉強をしていた時、「DTPはCRTじゃなきゃだめだ。」と言われたのを覚えています。しかし今となると液晶でもすごく鮮明に写りますね!ちょっとボケてますが苦にならない程度です。

 肝心の動画ですがそろそろ着手します。今回は写真素材の選び方が難しそうです;;皆様から預かったイラスト、大切に使わせて頂きます。今回描いてくれた3人の方は、はじめてピアプロにてイラスト募集をした時に描いてくれた方達です。なんかそう考えると嬉しいです。

本当にありがとうございます。

 話は変わりますが新曲がだんだんと出来てきました。タイトルだけなら次次回作まで出来てたりしてw

今日の曲は
Cooly's Hot Box - Make Me Happy
メロディーだけでも幸せになれる曲。甘甘なR&Bです。関係ないですが私にとって思い出深い曲です。
動画じゃないのが残念です;;;



 

comment(4)  trackback(0)

動画作成が遅くなります;

2008.10.19

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ@とめです。だんだん秋っぽくなってきましたね~。うーん、いい感じです。四季はどれも好きですが秋もやっぱりいいですね。

 さて、今「End of endless days」のイラストを募集しているのですが、sei15さん、shariさん あじしおさんが描いてくれました!!いつもありがとうございます!!ですが肝心の動画作成の方が遅くなりそうです;;前にこのブログに書いた通り、PCのモニターが壊れたままです;画面全体が黄色く変色してまして(多分青が死んでいると思われます。)せっかく描いて頂いたイラストの正確な色が確認出来ません。だから字幕や追加の加工等も思うように出来ません。あぁぁぁ;すみません;ニート生活が長くて今財政的に困難なんです;来週中に買い替えを予定しているので動画作成はその後になりそうです。
動画作成の技術は全然ないので、せめて描いて頂いたイラストの雰囲気を大切にしたいので・・・。だから申し訳ないのですが今暫くお待ちください;;


 動画の話とは関係無いのですが、いつもお世話になっている方がはじめて女性だと気付きましたwずっと男性だと思ってましたwやはりPC間のやりとりだけではわかりませんね。私は※注:男と書いているので間違われる事は無いと思いますが普通に男です^w^;;

                                                   おわり

 今日の曲は
So Tough - Freddie Foxxx
秋になるとこれが聴きたくなります。数ある90年代HipHopの中でも耳に残る一曲。ホーンの音が雰囲気だしてます!

comment(4)  trackback(0)

作曲が進まない;

2008.10.13

category : 日記

こんばんわ。エリーシャ@とめです。一日2回のブログの更新っていったいこの人どれだけ暇人なんでしょ;;今日は特に予定もないしDAWに向かってもダメダメなのでドライブに行ってきました。「ドライブいこう!」はこんな時の曲だったり・・・。

 出発する前に2時間かけてミックステープを作りました。私はドライブに行く前にテープを作る習性がありましてよく直前になってターンテーブルを回しますwグアムに行く前も直前まで回してました。90分テープも常備してます。だからカーオーディオは未だにCDラジカセだったりします。MIXCDも作りますけど何か使い勝手が悪いんですよね。DJのデモ音源っていったら昔からテープでしょ!っていう古い考えもあります。

3連休の最終日なのであからさまに観光地にいっても混んでいるだけなのでここに行ってきました。
奥多摩湖
奥多摩湖です!東京都の水源です?週末になるとツーリング客やドライブを楽しむ人達で賑わいます。といっても渋滞するような感じじゃありません。路面もそこそこよくてスポーツカーやバイクに乗っている人なら楽しめる道だと思いますよ。
 つり竿持っている人を何人か見かけたので何かしら釣れるんでしょうかね。今度友達と釣りしに来ようかな。
 普通にUターンして帰るのもアレなので奥多摩から山梨の大月方面に抜けました。山を2つくらい越えるんですが車2台がすれ違うのがやっとの道が延々と続きます。しかもタイトなコーナーばかりです。ヘタに攻めると稀に来る対向車にぶつかる事もあると思います。私が通った時もバイク2台が接触でもしたのかパンダが派手なネオンを光らせていました。
そこで見た景色はこんな感じ。
奥多摩から1
もう紅葉していて綺麗でしたw
奥多摩から2
どこかの山の山頂付近から。うーん・・・。大自然!
真っ直ぐ↓に下っていくと国道20号、中央自動車道の大月IC付近に出る事が出来ます。

あ、でも新曲のインスピレーション沸かね;;;;

今日の曲、2曲目。
He's A Pirate"(Tiesto Remix)  - Tiesto
映画「パイレーツオブカリビアン」のテーマ曲をTiestoがリミックスしてます!原曲のオーケストラとトランスのシンセが絶妙ですね!

comment(6)  trackback(0)

はじめて釣れました!

2008.10.13

category : 日記

 こんにちは、エリーシャ=とめです。なんかこのブログではじめて「こんにちは」を書いた気がします。
今日自分の動画を見てみたら「とめP愛してる」とコメントが入ってましたΣ(゚д`*;)なんか嬉しい・・・wそんなとめPですが新曲は全然出来てません^p^;;;今日のうちにさわりだけでも作ろうかと思います


 昨日はバス釣りに行ってきました。人生で初バスを釣ってきました!いやぁー正直あんなに釣れるものとは思いませんでしたwもちろん大物じゃなくて子バスやギルばかりでしたが^^;竿は借り物でおもり付の針と小さ目のワームだけ購入。とりあえず友達と先週教えてもらった事のおさらい、みたいな事をやっているときにいきなり掛かってビックリしましたwあの魚が引くときの感覚、たまらないですね!ピクンピクン、お キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!って感じは病みつきになりそうです。しかし針の刺さった魚は痛々しいですね;;リリースする時毎回「ごめんよ~;」と言うんですが普段から肉や魚を食べているので本当に都合の良い解釈かもしれません・・・。そしてデジカメ持って行けばよかったorzと今更ながら後悔するエリーシャ=とめでした・・・・。

                                                    おわり
 今日の曲は
Chicago - Saturday In The Park
この曲も名曲!だれでも一度は耳にした事あるのではないでしょうか。LoversRockやHouseのアーティストにもカバーされています。中でもroutineはお勧めデス!

comment(4)  trackback(0)

家に帰ると忘れてる;

2008.10.10

category : 日記

こんばんわ~とめ@エリーシャです。
昨日のブログ、タイトルが釣りで申し訳ないです・・・。訪問者履歴を見たら関係の無いジャンルのブログを書いてる方の足跡がけっこうあったので悪い事をしたなーと反省しております;;

 今日のタイトルなんですが作曲している人なら少なからずあるのではないでしょうか。仕事中にメロディーが浮かんでも帰って来ると忘れてるんですよねー;DAWに向かってスケッチして(漠然としたイメージで)、次の日聴くと「はぁ~?なにこれ?」みたいな感じなんですorzだから次の曲はぜんぜん形になっておりません。タイトルと歌詞のイメージはなんとなく出来てるんですが・・・。作ってみたい曲柄も多くまとまらず、かといって「思い出を歌う日」のリメイクもなんかまだやりたくない、みたいな状況です。私の場合、作成中の曲が完成に近づいてくる頃には次の曲が形になっている事が多いんです。今の状況ですと「End of endless days」が完成間近なのでこのタイミングで次の曲が形になっていないとって感じです。

 さて、どうしたものか・・・。                                 おわり

今日の曲は
Distant Soundz - Time after Time
Cyndi Lauperの超名曲、Time after Timeをそのまま使った2step!当時、車のCMに使われていたような記憶があるのですが思い出せません><動画の音が割れているのが残念;


comment(2)  trackback(0)

突然ですが結婚します!

2008.10.09

category : 日記

こんばんわ~エリーシャ@とめです。
突然ですが結婚します!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇ。・・・・兄が。


ええと、私の兄が結婚するそうです。この情報は2週間くらい前に聞いていたんですが未来の嫁さんをつれてきました。
 まさかこの人が結婚するとは思わなかった|||orz|||なにせ昔からアニメ,ゲームオタクでセル画やら雑誌やらビデオやら集めていましので。しかも自分でセル画を書いたりしてました。家にはまだトレース台やエアブラシのコンプレッサーやらがしまってあります。大学卒業後、自分でお金を稼いで専門学校に通いそのままゲーム会社に就職、と、本当に趣味を職業にしてしまった努力家でもあります。今はグラフィッカー兼キャラデザイナー兼何たらチーフやら任されているそうです。といっても数年前の情報です。ほとんど交信が無かったのでいきなり結婚とかすごく驚きました。絶対異性に興味が無いと思っていました・・・。しかも嫁さんどこかのお嬢様みたいな美人じゃーーーん||||||orz||||||

あぁぁ、でも安心しました。末永くお幸せに^^

ちなみに兄のHPへのリンク、このブログに貼ってあります。見てくれる方がいましたらBGMが流れるので注意してください。全然更新されていませんがフォトショの使い方とか載ってます。そういえば兄から使い方やテクニックを教えてもらったなぁ~。
                                                      おわり

今日の曲は KANA feat.RAH DEE - REALLY INTO YOU
私の大好きな曲、Around The Way - Really Into Youの日本語版になるのかな?実はわからないですが聞き惚れたので貼りますw Just the two of us使いの哀愁系ジャパニーズR&Bです。

comment(6)  trackback(0)

収拾のつかないMIX作業2

2008.10.06

category : 日記

こんばんわーエリーシャ@とめです。

昨日釣りにはじめて行って来ました!バス釣りなんですけどなかなか面白かったです。道具一式友達から借りてですが^^;というかあんなに沢山の池が私の住んでる県にあるとは思わなかったですw
池といってもけっこう大きいものでして湖のような感じです。結果はボウズでしたが自分で道具をそろえようと思います。


 End of endless daysのMIXですが皆様からのコメントをもとに再MIXしてみました。主な変更点は
☆イントロ部分のハープの音を変更しました。
☆ShortBows(ヴォンという低音)のパンを右に50%ずらしました。ちなみにバイオリンが左50%。
☆イントロ部分のボーカルに掛けていたEFXを外しました。(丸みを出す為)
☆ボーカル全体のEQ、音量を見直しました。
☆後半、抜け以降のボーカルのしゃくり上げを見直しました。
☆他色々やりましたw

こんなところですがどうでしょうか・・・。
あと関係ないですがピアプロとにゃっぽんのイメージアイコンを変更しましたwあれCDのジャケットのイラストなんですけど印象的だったんでついやっちゃいました。本当はいけないんでしょうけど・・・。
イラストと言えば「End of endless days」のイメージイラストを Sei15さん と あじしおさん がまた描いてくれました!!!!ありがとうございます!毎回描いてもらって感謝感謝です(TдT)
Sei15さん と あじしおさん、毎回Lvが上がってます!そのうち曲を追い越して(もう追い越されてるかも;)遥か上に行ってしまうのではないかと心配です;;;

今日はこの辺で^^ノシ                                          おわり


今日の曲は
Winter - DT8 Project feat. Ander Britton
Darren Tateの別名義DT8 Projectによるトランス。哀愁系メロディーに綺麗にボーカルが乗ってます。
こういうMIXってどうやってるんでしょ:

comment(10)  trackback(0)

収拾がつかないMIX作業

2008.10.01

category : 日記

 こんばんわーエリーシャ@とめです。寒くなってきましたね。皆さん衣替えはしましたか?私はしてないです^p^クローゼットの中が冬物夏物ごちゃ混ぜになってます。ちょっと整理しないとまずいですね;

 ええと、今制作中の「End of endless days」の収拾がつきませんorz
聴きこめば聴きこむほど色々追加したくなって、なんかごちゃ混ぜな感じになってきました。今まで作った曲の中で一番トラック数が多いと思われます。MIXの収拾がつきません^p^トラック毎にエンベロープが飛び交っている状態です。
 というわけで先ほど現状をピアプロに上書きUPして参りました。よかったら聴いてくださいね^^;
最初UPした時とけっこう変わったと思いますよ。

                                               短いですがおわり。

 今日の曲は
The Sun - Fast Distance(Franz Hlusek & Olivier Piccart)
まだまだ新しいナンバー。抜けの表現力がすごいです。こういうMIXが出来るようになりたいんですよねー。すごい奥行き感!やはりリバーブが鍵なんでしょうかorz

comment(10)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

