
--.--.--

category : スポンサー広告


こっそりUPしました・・・。

2008.08.31

category : 日記

 今日まで仕事でちょっと疲れ気味のエリーシャ=とめです。今日は日曜日!やはりニートの時の日曜日とは違いますねwうれしい限りであります。


 今日はこっそりピアプロコラボ企画用の曲(サビ終わって間奏までの未完成品)をUPしました。
いったい何人の方がブログからピアプロへ飛んでいってくれているのか分かりませんが、ここでしかUPした事は書いてません。
 私の作品の中の、
「私の世界に雨が降るinstrumental」<< 前のバージョン
にこっそりUPしましたwもし新曲が気になったら聴いてくださいね。気にならない方も聴いてくれたら嬉しいですw



 今日の曲は
Do You Have A Girl Friend - First Class
ブリブリベースがUKな感じ。4人組ガールズグループです。何気にガールズグループが好きな私です。


comment(10)  trackback(0)

出来てきた出来てきた

2008.08.30

category : 日記

 こんばんわ。いつもかわらずエリーシャ=とめでございます。

雨すごいですね;各地の被害のニュースを見ると「この頃地球変なんじゃない?」と思います。やはり温暖化が原因なんでしょうか。私が死ぬ頃には(何歳まで生きられるかわかりませんが)人類は宇宙に移住しているかもしれませんね・・・。死ぬ前にモビルスーツに乗ってみたいものですね。AC(アーマード コア)でもいいですがwミクさんも実体化しているかもしれませんね(^p^)


 さて、エンドオブエンドレスデイズ(もとwanna be,s beat)の歌詞が杉春さんから届いたのでピアプロにUPしました。ボーカルにコンプをインサートし、リバーブとディレイを調節しました。実験的にボーカルを1オクターブ下げてみたのですがどうでしょうか。少しは聴きやすくなったでしょうか。今回ボーカルに高音が多い為聞き取りにくいのです。(いつもか;)調律で歌詞を聞き取りやすくするのも今回の課題です。

 ピアプロ投稿用の曲ですがやっと作り始めました。イントロ部分が出来た途端インスピレーションが沸いてきました。曲を作る過程で今一番楽しい時です。そして「3分くらい」という課題ですが、1番サビ部分が終わった時点で1分ちょっとなのでクリア出来そうです。あとBPM165で作ってますのでそのおかげかもしれません。

 そういえばこの企画ページ、更新されてましたね。なんでもSEGA様のゲームに使われるとか!
子供の頃からお世話になっていたSEGA様のゲームに使われるとは・・・!なんとも嬉しい限りです。
あれ?でも採用不採用とかあるんですかね;;なんかありそうですよね;と、とりあえずは曲を完成させなくては。
 
 関係ないですがオトゲーといえば学生の頃にPCの同人ゲーム?のビーマニにはまりましたw今もあるのかな。             
                                                        おわり

 今日の曲は♪
Jamiroquai - Virtual Insanity
私の中では秋~冬の曲。PVが埋め込み禁止だったのでLiveVerで。PVもかっこいいですよ。やっぱりオリジナルが一番イイ!

comment(0)  trackback(0)

とりあえずエピックで。

2008.08.27

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ=とめです。日中暑かったけれど夕方あたりから涼しくなりましたね。あぁ、ヤバイ、この季節は学園祭の季節じゃないか!など学生時代の事を思い出してしまったりしまわなかったり・・・。


 昨日、作詞家杉春さんから新曲、【エンドオブエンドレスデイズ】の暫定版第2弾が届きました。杉春さん、ありがとうございます!実はまだピアプロの方には返事書いてないのですが打ち込み作業をしていたりします。遅くて申し訳ない;;前回より大人っぽくなったような気がします。

 
 それと同時にピアプロの企画に投稿するための曲を創る為に、いろいろなトランスを聴いていたりします。3分程度のトランス(べつにトランスでなくてもいいのですが)という事で私の毛嫌いしていたEpicTranceを聴きはじめました。
 聴いてみたら以外と面白かったりしますw通称ギャルトラと言われるEpicTranceですがその中にも種類があるようです。(ちなみにブログで紹介しているトランスはEuroTranceの類です。)

あ、トランスの種類書き出してみました。

EURO TRANCE
EPIC TRANCE
PSYCHEDELIC TRANCE

大まかな種類だと3種類あるみたいです。レコ屋のサイトからそのままコピペしましたw
私の耳が正しければニコ動などにUPされているミクトランスはEUROかEPICかのどちらかになります。
PSYCHEDELIC TRANCE(サイケ)は普段耳にする事はないと思います。
 で、今度の曲はEPIC TRANCEを目指してみようかと思うのです。理由はEPIC TRANCEには3分程度の曲が多く、聴いているうちに作りたくなったからですw
 なので興味をそそった曲を張ってみました。

Cascada - Everytime We Touch
私の中でEpicTranceはEuroBeatの姉妹ジャンルのようなイメージでしたが、このくらいならいけるかなーという感じです。けっこう私好みです。


Dank-One feat. ari - 創聖のアクエリオン
こんなのあるんですねー。この曲パチンコのCMで知ったんですけどいい曲ですねw
ちなみにこのバージョンではないですが 
Haruka - 創聖のアクエリオン (Hyper Techno HMX Mix) が入っている12”EP(レコード)が
2008/08/17 TRANCE / HARD HOUSE CHART 1位になったみたいですよ。
レーベルはやはりavexですね^^;私の中でavexはタブーだったりしますw


Groove Coverage - 21st Century Digital Girl
FFシリーズの動画に目が行きがちになると思いますがメロコア好きならわかるはず!
この曲聴いた時 あれ~? と思いました。BAD RELIGION - 21st Century Digital Boy がネタでございます。R'n'B HipHopのハウスVerなら知ってますけどパンクのトランスは知らなかったですw


という訳で聴かず嫌いのEpicTranceがちょっと面白そうな感じですwでもEuroBeatっぽいのはやはり苦手です;新しい曲はこっち方面で行きそうですw
                                                        おわり





comment(0)  trackback(0)

曲作りが進まない

2008.08.26

category : 日記

 こんばんわーエリーシャ=とめ とめ@エリーシャでございます。
さっきまでピアプロの企画に投稿する曲を作っていたんですがド頭から進みません;;メロディ浮かばないしマイッタ;;;しかもこの企画締め切り日あるんですよね。なんかクリ☆ケンさんのブログには「投稿してぜったい損はない!」みたいな事が書いてあったので作ろうとは思うのですが・・・。作曲してるみなさんはこんな時どうするのでしょう。

 クリ☆ケンさんのブログと言えば痛車で「SUPER GT」に参戦する記事がありましたね。車はBMWのZ4と言うことでかなり痛々しい姿になってました。でもあれはあれでいい感じだと思います。あの姿で公道走ってみたい!という欲もあれば、これはちょっと・・・。という羞恥心もあります。世の中には痛車に乗りたいけど恥ずかしい、という人がけっこういるのでは、と思います。
 
ちなみにZ4は私がベンツのSL600とどちらを買うか迷った車です。どちらもクーペのくせにミッション設定がないんですよね。まぁどちらもそれなりの車なので結局どちらも新車で購入しましたけどwwwwwwwwwwwww( ´,_ゝ`)




ごめんなさい・・・・ウソです|||orz|||
人生の中で一度でいいからこんな事本気で言ってみたいですね;
えー、ちなみに私の車はランエボ4でございます。運転席側の窓が開かなくて困っております・・・。
なぜランエボを選んだかというと、四駆でスノボーに行けて速い車、という事で選びました。インプレッサと迷ったんですけど、インプは乗ってる人が多いのとランエボはインタークーラーが前置きだから、という理由からランエボを選びましたwしかし後部座席が前に倒れないのでスノボーにいく場合はキャリア必須です。何年も乗っていますがなんやかんやで100万円くらいはお金掛かってます;;修理費で・・・。修理する場合でもLSDにせよクラッチにせよ純正品より社外品のほうが安上がりですw
なので今はゴーカートのような乗り味になってます。助手席は不評です;;


 話は変わりますがにゃっぽんのプロフィール、年齢は若く設定してあります。ごめんなさい;見栄はって若作りです^w^;;;;;                              
                                                      おわり

今日の曲は
C&C Music Factory    Do You Wanna Get Funky  Hip Hop Remix
Cheryl Lynn  「Got To Be Real」をネタに使ったリミックスです。同年代か私より上の人なら聴いた事あると思います。煽りでラップしてるのはNice & SmoothからGreg Nice。
ちなみに私の曲の「After20:∽」のワン ツー スリー フォー ヘイ!はこの曲のものをサンプリングしていたりします。スクラッチの練習にも使えます。

comment(2)  trackback(0)

歌詞が届きました。

2008.08.24

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ=とめです。昨日から、VOC@LOID FUN SNS にゃっぽん に参加させて頂いてます。いつもお世話になっている絵師の あじしおさんからの招待です。あじしおさんありがとうございます!
 にゃっぽんに参加したと言っても使い方もいまいち分からないので新着から日記を閲覧しているくらいです。日記もこちらをメインに書こうと思っています。でもお世話になった方が見つかったらコメントは書こうと思います。



 今日は杉春さんから新曲の歌詞を受け取りました。杉春さんありがとうございます!早速打ち込んでピアプロに上書きUPして参りました。今回の曲は哀愁系ですので杉春さんは失恋歌っぽい歌詞を付けてくれました。失恋歌といってもありがちな感じではなく重く意味を理解したときに目頭が熱くなるような感じです。
 曲名は「エンドオブエンドレスサマー」という事でしたが出来たら他の物にしてもらいたいです。うううぅぅぅ・・。すみません;サマーという名詞があまり好きでないのです。サマーと聞くとどうしても私の中で明るくアップテンポなイメージになってしまうので・・・。もう少し濁すか、それか歌詞中に出てくる
「白昼雨」ぐらいストレートでもいいです。宜しくお願いします;;


 オケに関しては伝えてなかったのですがイントロ部分はSOSを送る機械みたいなイメージで作っています。「壊れた」をイメージしたノイズと、音量小さめのモールス信号が入っています。そこから始まる曲のメインパートは、デジタルシンセ音を主体にアナログ音のバイオリンをプラスしています。バイオリンは前から入れてみたかった音です。オケヒットのように使いたかったのですが伸ばす感じになりました。

 今回の曲の課題は空間系エフェクトの使い方です。私の曲には音の広がりが無いような気がするので。積極的にディレイとリバーブを使いたいと思います。モニターをいろいろ替えて進めて行きます。
ですがディレイとリバーブ掛けすぎ><;;と思われたらご一報頂けたら幸いです・・・。


                                                        おわり

 今日の曲は季節外れで
Imperiale    Mario Piu & Mauro Picotto
みんな大好き「戦場のメリークリスマス」をネタに使ったハードハウスです。
ちなみにイタリア産です。


comment(4)  trackback(0)

1周年なんですね。

2008.08.23

category : 日記

 こんばんわ。今日ちょっと寒いですね;窓閉めて寝ようと思っているエリーシャ=とめです。


 ピアプロのトップページ、リニューアルしたんですね。新着の作品を見るのに少し戸惑いました。そして大きく 初音ミク一周年間近、緊急企画 初音ミク作品大募集!!
と掲げられてます。って事は去年の9月に発売したんですね。私はそのへんをリアルタイムで見ていた訳ではないので分かりませんが、発売当初はどんな感じだったんでしょう。そんな事を考えながら久々にクリプトンの公式デモソングを聴きにいきました。今も変わらずそこにある曲に少しだけ懐かしさを感じ、ホロっときました。ちなみに私が購入したのは今年の2月下旬です。

 

 緊急企画の内容を読んで見たところ、3分くらいの曲、初音ミクのイラスト、コスチュームを募集するとの事でした。・・・・。コスチュームって・・・・。うーん・・・・・。確かに見てみたい気もします^^;

 そして曲を応募しようかしないか考え中だったりします。3分くらいの曲は私の手持ちには無いので新たに創る事になりますが、今私が抱えている課題には適しているかもしれません。もう少し考えみようかと思います。

                                                        おわり

今日の曲は
Just the Two of us   Bill Withers/Grover Washington Jr.
秋が近くなってきたので。聴いた事無い方には秋冬に聴いて欲しい曲です。Grover Washingtonのサックスがカッコイイ!1980年(だったと思います。)にグラミー賞に選ばれてたりします。このブログで7/28に紹介した Elisha La'Verne - I'm Not Dreaming (N43°Remix)のネタ曲です。

comment(0)  trackback(0)

歌詞が出来るまで新曲を。

2008.08.21

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ=とめでございます。この頃夜になると秋を感じるようになりました。夏から秋に変わる時ってけっこう好きだったりします。そして秋になり、冬になるとスノボーの季節ですね。今年はブーツとビンディングを買い替えようと思います。もう5年くらい使っているので・・・。


 この頃杉春さんに歌詞を作ってもらっている再中に別の曲を作るスタイルが定着してきました。なので別の曲を考え中です。そしてまたトランスになりそうです。フリーのプラグイン音源の Superwave8 を入れまして、これがまたいい音が作れるのです。テクノ、トランス寄りの音が得意分野らしく、プリセットに入っているパッド系、ストリングス系の音も癖がなく使いやすいです。次回はこれを主力に使ってみようかな、と考えています。

 あと音圧の高いテクノ寄りのドラム音源をフリーで捜しています。心当たりのある方は教えてください。

 今日の曲は
Jes   Heaven
UKの香りがプンプンします。エレクトリックハウスなオリジナルもいいけど Myon Remix(EuroTrance)
もいい感じです。


 

comment(2)  trackback(0)

懲りずに新曲作成中!

2008.08.19

category : 日記

 こんばんわ。エリーシャ=とめです。


Electropia聴いてくれた方ありがとうございました。既に埋もれ気味ですが、特に突出した個性がある訳でもなく、平々凡々とした能力の私としては上出来だと思っています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 嘘です;もっと上を目指したい!という気持ちが結構強い事にこの頃気づきました。
ですのでNEET脱出しても作曲は続けます。

 懲りずに作品上げていきますのでどうかお付き合い下さい^^;;;


 で、早速ピアプロへ上げました。 【仮名】wanna be,s beet【制作中】です。
前作同様、歌詞を杉春さんに検討して頂く為にUPしました。
名前には特に意味はありません。なんか、語呂がよかったので付けました。

 この曲は完成すると8分近くになりそうです;;毎回曲が長くなっていく感じがします。
そういう曲ばかりこの頃聴いているせいかもしれません。他の方の曲を聴いて、まとめ方を勉強したいと思います;;

                                                  おわり


今日の曲は
Thalia featuring Fat Joe     I Want You
8/12日にこのブログで紹介した Blenda Russel    A little bits of love
をネタに使ってます。使いやすいので何度もお世話になりました。





comment(2)  trackback(0)

【初音ミク】Electropia【オリジナル】

2008.08.17

category : 曲紹介

 こんばんわ。エリーシャ=とめです。

【初音ミク】Electropia【オリジナル】完成しました。
エンコを何回やっても画像が1000Kbpsを切らずmencoder_vp6setの設定をあれこれいじってやっと出来ました。Video=358Kbps Audio=250KbpsでUP出来ました。Video+Audio=600Kbps以下で、と聞いたんですが間違いでしょうか・・・。この辺の情報にも疎いエリーシャ=とめです。


あとエンコすると音圧下がりませんか?なんかNMMでUPした方が音が良いように感じるのですがどうなんでしょうか。


なにはともあれ形になってよかったです。協力してくれた皆様、ありがとうございました!
また一緒に作品を作れる事を強く願っております^^



今日の一曲はお休みしまーす、新作と聞き比べられたら嫌なので^^;

comment(0)  trackback(0)

只今動画作成中

2008.08.16

category : Electropia制作過程

 こんばんわー暇人エリーシャ=とめです。


 只今動画をWindows ムービーメーカーにて急ピッチで作成中です。
こんな暇人でも来週からちょっと忙しくなりそうなのです。だから出来る時に作っちゃわないとって感じです。明日の21時くらいを目標に作成中です。

 今回はちょっと動画の素材を紹介します。


 あじしおさんの描いてくれたカウントUPイラストから急きょ曲頭(チュチュチュっ♪と歌いだすところ)に「ワン ツー スリー フォー」と喋りを追加しました。イラスト拝見したら入れたくなったので・・・w
ピアプロの【片言で喋らせてみた】に上書きUPしてあります。よかったら聴いてください。

 

 動画中に出てくる図形 私作、左右非対称 
効果黒

 動画頭のオリジナル立ち絵加工 雑ですがパス保存してあるので何色にでも変えられますw
虫眼鏡でUPして見ないでください^^;
エレクトロピア曲名
UP日が明日になる事を祈って・・・。


 ミクさんのシルエットです。これのBGが違うバージョンを23枚使います。
 ミクシルエット


 あとは絵師の皆様からお預かりしているイラストをちょこちょこ加工して使わせてもらってます。
けっこう動く動画になると思うのですが・・・。

問題はこの動画を綺麗にエンコ出来るかどうかです。なんだか・・・不安なんですが・・・。
いまのニコニコ動画にUpできるサイズって40MB 650kbpsまででしょうか。

では今日はこの辺で。                                  おわり

 今日の曲は
Coolio   I'll C U When U Get There
超有名曲 カノン をネタに使ってます。クラシックネタも沢山あるHipHopです。あとあと載せていこうと思います。




comment(0)  trackback(0)

いつもありがとう!

2008.08.15

category : Electropia制作過程

 こんばんわ~いつも暇なエリーシャ=とめです。



 今日はElectropia(私の作っている曲)のハモリ部分を作りました。暫定的に入れてみました。
もしかしたら無い方がいいかもしれません^^;これから省く部分や強調する部分を決めていきたいと思います。ピアプロに上書きUPしてありますのでよかったら聴いてみてください。


 今日のタイトルは毎回お世話になっている絵師の皆様へ。

 今回Electropiaのイラスト、5人の方に描いて頂きました。
あむれすとさん、 ねっとろーず。 さん、 いすさん、 sei15さん、 あじしおさん、
本当にありがとうございます!
中でもsei15さん、 あじしおさんは、前々作「私の世界に雨が降る」からお世話なっていまして感謝でいっぱいです。お二人とも毎回クオリティーが高いイラストで、毎回感動させてもらってます。こういう繋がりは大切にしたいものです。


 でも私の方は・・・・・。動画作成の技術が全然進歩してません;というか新しいソフトに手が出せないマダオ(まるで だめな おっさん)でございます。これはなんとかしないと。


 今は財政的に苦しいので無理ですが、お金に余裕が出来たら動画編集ソフト+エフェクトソフトの購入を考えてみます。というか買いますwイラスト描いて頂いて、いつも「こんな風にしたい、あんな風に動かしたい」とイメージは膨らむのですが毎回足踏みしているので・・・。それにいつまでもスライドショーじゃ絵師の皆様にも悪いですから。


 話は変わりますが、Electropiaでは白のフェードイン フェードアウトを使いたいのですがNMMにはありません。そこでWindowsムービーメーカーを使おうと思うのですが、エンコすると色化け+劣化が激しくなってしまうのです;あと音圧が下がります。
 mencoderを使っているのですが簡単手軽にそして綺麗にエンコ出来るソフトがあったら誰か教えて下さい。

 今日はこんなところで^^;                                      おわり

今日の曲は
Billy Crawford Feat. Nona Hendryx      Urgently In Love
爽快感ある歌声とギターが気持ちいいです。沢山のミックステープに収録されています。ドライブにいかがですか?




comment(2)  trackback(0)

歌詞GOサイン頂きました。

2008.08.14

category : Electropia制作過程

 こんにちわ。暇人エリーシャ=とめです。
今日からお盆休みに入った方、大勢いると思いますがいかがお過ごしでしょうか。
私は今日また違った会社から内定頂きました。これで50Kmも通わなくて済みます。
内定を頂いた時はうれしいかったですが、後からよくよく考えてみたら通勤距離が厳しかったので違うところも受けてみたんです。9月頭からの出勤になります。それまではマッタリいこうと思います。


 昨日、杉春さんからElectropia(私の作っている曲)の歌詞のGOサインを頂きました。
今回はミクさんの調律もほどほどに、ベタウチに近い形で行こうと思います。
あとはハモリを適度に入れる予定です。メインボーカルはほぼ完成しているのでもう少しです。
 完成が来週中くらいを目標に作っていきたいと思っています。

 
 イラストもまだまだ募集中です!絵師様が何人見ているか分からないブログですが宣伝させて頂きます。UPする日を遅らせてもいいので描いてくれる方を募集しております!
 私も写真加工で何枚か作る予定です。宜しくお願いします!
 

 今日の曲は
Mary J Blige    Real Love
私の中では冬の曲です。本当はEverything を張りたかったけれど埋め込み禁止だったので;
Real Loveは使いやすいので何度もお世話になってます。



comment(0)  trackback(0)

新しい曲が出来そうな感じ。

2008.08.12

category : 日記

 なんか頭が痛いです;風邪とかじゃなくて普通に頭痛がします;
この頃便秘気味なのでそのせいか?そうなのか?

 たまに起こる頭痛、前の会社でも仕事に出かける前や仕事中によく起こりました。Myバファリンを常時携帯してましたw


 
 そろそろ新曲が出来そうです。Electropiaとは別の曲です。オケはほぼ完成してまして、さっきまでボーカルのmidi抽出してました。それと各トラックのフリーズ。フリーズっていうのは、midiデータでシンセを鳴らしているトラックを、WAVに変換してCPUの負担を軽くする、SONARのシステムです。
トラック単位で出来て、フリーズを解除すればもと通りmidiを編集出来ます。これやらないとRewireでボカロエディターを立ち上げたとき重すぎてダメなんです。
 
 さて、ここからが問題でして・・・。私の不得意分野、歌詞制作です;結局歌詞は自分で作る事にしました。毎回歌詞募集するのも節操ないですし、いつも未完成のままピアプロにUPしてますから今回は完成したらUPの予定です。足りない頭フルに使って妄想に励みます(^p^)





 ・・・・いないとは思いますが もし!この記事を読んで歌詞を書いてみたい、と思った方、コメント下さい。またオケのみUPしますので・・・。


今日の曲は
Blenda Russel    A little bits of love
この曲使ってる曲も沢山あります。悉くヒット曲ばかりなので聴けば分かると思います。

comment(8)  trackback(0)

Electropia歌詞完成品届きました。

2008.08.12

category : Electropia制作過程

 Electropia(私の制作中の曲)の歌詞完成版が杉春さんから届きました。早速打ち込んでみました。
歌詞の内容のはっちゃけ具合が増しているような気もしないでも無いです。

杉春さん、丁寧に読み方バージョン(全部ひらがな)も一緒に付けてくれて助かってます。
ですが( )内をどう表現したらいいのか困惑気味だったりします。
ウーンウーン と悩みながら歌詞を当て込みました。その結果!ピアプロにUP後に間違いがある事に気づきました;;せっかくエンベロープで調節したのに・・・。

 会社の先輩に「お前は詰めが甘いんだよ。」と言われたことがある私です。
仕事以外でもこういうところは直したいですね。

 MIXはというとヴォーカルと被る音を下げ、ベース、キックの低音を若干ブーストしました。
ヴォーカルのディレイ効果を下げてみました。少しは歌詞が聞き取れるようになったでしょうか。


 今日の曲は
Jennifer Lopez    Walking on Sunshine
Jennifer Lopezは嫌いな人が多いかも知れませんが私は好きです。この曲のMETRO REMIXもお勧めです。



comment(0)  trackback(0)

行きたかった・・・・。

2008.08.10

category : 日記

 今日は友達の家にて暑さをしのいでいました。


 ずっとダベっていたんですが、生アリシア、生プロディジー、生スリム、生ブンブン、生ピストルズ生・・・・。見たかったです;;サマソニ行きたかったです;;あーああーあーあー;;;

○○さんと××さん行ってるらしいよー、マジで?!生スリム見てるの?!
みたいな話をしてましたw


 で、友達の家で私の曲を聴いてみたんですが、After20:∽にがっかりorz
本当だ;ディレイ掛かりすぎ;いや、マイハウスで聴くといい感じなんだけど・・・。
他の曲は許容範囲だったのですが、この一曲は許容範囲を超えてました。やっぱり何種類かスピーカーとヘッドホンは用意するべきか、と考えてしまいました。


 今日の曲は
Joris Voorn    Incident
友達とCISCOやらDMRやら見てたらHOUSEランキングに入ってたので懐かしいねーなんて言って聴いてました。ランキングにはこれのRemixが入ってました。



 

comment(0)  trackback(0)

【初音ミク】Clear Blue【オリジナル】

2008.08.10

category : 曲紹介

 なんか今日は涼しいですね。外からの風が秋っぽいです。
マイカーの運転席側の窓が開かなくなって困っているエリーシャ=とめです。


 先日ピアプロにて 「ClearBlueをネットラジオの放送で使わせてもらいたい」と個人宛コメントを頂きました。今日が放送日で聴こうと思っていたのですが訳あって聴けませんでした。
勝手にURL張らせていただきました。

http://vocaloid-music.net/ 

なんか、選曲間違ってないですか?(;・∀・)  私以外の曲、みんな売れっ子ですよ;;
でも紹介して頂けて嬉しかったりします。少なくとも私の曲がリスナーの方に受け入れられたって事ですから。なので今回は Clear Blue のお話をしたいと思います。

どなたかYouTubeに転載してくれたようです。これ以外にも2つUPしてありました!
ありがとうございます!私も記念にコメント残しましたw




 この曲は SingerSongWriter から SONAR7 へとDAWを替えて、初めて作ったものです。
まだSONAR7の使い方を知らず(今もですが)ピアノロールでの打ち込みもままならない状態でした。
とりあえず一曲作ってみよう的な、実験要素も多かったりします。なにより音がいい!使いたい音色が
山ほどある!頭で考えるより手が先に動くような感じでした。曲のイメージは上空から見下ろす水平線でいこう!トランスっていったら最初にこれが浮かびます。

 歌詞は「私の世界に雨が降る」(私の2作目)同様ミクさんの世界観を軸にリスナーに語りかけるような感じです。うわ;キモ!なんて思わないでください;;足りない頭でせっせと妄想を膨らませたんですから(^q^)
 
 コード進行は頭に擦り込まれた メロコアパンクの進行 + すこしホロっとくるチキチキバンバン進行で作ってます。(小学生の頃だったかこういう感じの曲を聴いた覚えがあります。チキチキバンバンだったような気がするので) 曲最後まで作り終えたらプリセットの音色を試しまくりました。
何十通りか試しているうちに、曲の中で冴える音、冴えない音が分かってきます。最終的に決まったのがUPしている音色バージョンです。

 そこからDAWの使い方が分からないので(今もですが)取説とMASTER OF SONAR(教本)を読んでMIXしました。EQのカット ブーストがハンパないです。

 動画は今までのようにWindows MovieMakerで、イラストはオリジナル立ち絵を加工して作りました。
加工はフォトショップ5.0 イラストレーター8.0でやってます。文字の色がはじめ黄色でしたが、エンコしたら化けてしまったので白にしました。



UPするまでリスナーに爽快感を与える曲だとは気づきませんでしたwしかし、遥か上空から見る水平線 をイメージしながら作った曲ですので、もしかしたらそれが反映されたのかもしれません。

 見てくれた方、コメントくれた方、マイリスまで入れてくれた方、本当にありがとうございました。

 今日はこの辺で^^

今日の曲は
Lost Witness feat.Tiff Lacey    Home
Tiff Laceyの歌声がめっちゃきれい!MIXのお手本にどうですか?



 

comment(4)  trackback(0)

ピアプロプレーヤー追加しました。

2008.08.09

category : 日記

 金曜日にいつも通りブログを書いている非常に寂しい暇人、エリーシャ=とめです;;
無職なので財政的に生活が苦しいのです。誰か・・・・・ボス・・・ケ・・・テ・・。
たまにはクラブでもいって目の保養をしたい物です。この頃はさっぱり行ってません。(回してません)
飲酒運転の取り締まりや罰則も厳しくなりましたしね。といってもお酒は飲まないし飲めないのですが^^;

 何年か前にカクテル4杯飲んでカウンター席で後頭部から落ちた事があります。痙攣していたらしいです。救急車を呼ばれなくて済んだのですが、意識が戻ったら沢山の人に顔を覗き込まれてて恥ずかしい思いをしました。寝ゲロしなかったのが不幸中の幸いです。でも意識が飛ぶ瞬間って気持ちいいですよね。


 今日はピアプロプレーヤー(プレイヤー?)をブログに置いてみました。ピアプロ内での私のお気に入りが入ってます。曲の順番に意味はありません。ちょっとずつ追加していこうと思います。


 本当は自分の曲を入れたかったのですがどうやら出来ないみたいです;;;イラスト募集なんかの宣伝にも使えそうなんですが、残念です;;このブログ自体沢山の人が見てくれている訳じゃないんですが・・・。ブログの内容と照らし合わせて聞いてくれたらけっこう嬉しいですしね。


 Electropia(私が今制作中の曲)が完成したらイラスト募集の為に悪あがきでピアプロの新着に上げてみようかと思います。そのぐらいなら、いいですよね・・・。ですよね・・・。ね。


今日の曲は
Ehren Stowers    Cold Chaos (Original Mix)
私の中でユーロトランスっていうとこういう曲になります。だから私の曲ってポップスにしか聞こえないんですよ。




 

comment(0)  trackback(0)

略して 【マ ダ オ】

2008.08.08

category : 日記

 今日はいつもながら暇でした。12時起床で暑いのでbook offで立ち読み。その後仕事帰りの友達と夕飯を食べにいったくらいか・・・。ちょっとだけDAWを開いて新しい曲を作ってみたり、そんな感じでした。この無職のおっさん、マダオ(銀魂参照)っぷりをどうにかしたい。バイトしようにも期間限定の物ってほとんど無いんですよね。いやーマイッタ;;;;


 特に作曲関連で書く事も思いつかないのでオンラインゲーム、RedStoneの自伝でも書こうか、と思ったのですが止めました。実はこの下に書いていたのですがうまくまとまらないので^^;

 今日の曲は
Nish  Blue Sunshine(Sean Tyas Remix)
シンプルな音ながらヌケのピアノが気持ちいいです。




  

comment(0)  trackback(0)

片言を喋らせてみた。

2008.08.07

category : Electropia制作過程

 今日は午前中に面接、午後は違う会社に履歴書などを郵送しました。速達で送ったんですが
390円もしましたっけ?仕事で速達を個人的に使う機会がよくあったのですがこんなに高かったっけな。


 昨日はElectropia(私が今制作中の曲)の歌詞を打ち込みましたが、今日は杉春さんの要望の【喋り】の部分を作りました。「初音ミク いっきまーす」というちょっと卑猥な響きの喋りと、「エレクトロピア起動しまーす」という喋りです。どちらもピアプロの【片言で喋らせてみた】に上書きUPしてありますので興味ある方は聴いてみてください。今回は私の「喋り」の作り方を書こうと思います。


 例にとって「初音ミク いっきまーす」で書きます。これを音符に直すと、私の中では

は(F♯3) つ(C♯4) ね(C♯4) み(E♭4) く(G♯3)
い(E♭3)  っ(無音)  き(B♭3) ま(F4)   す(F4)

となりました。自分で喋ってイメージしながらこの辺は合わせてます。BPM120、16分音符の長さで打ち込みます。次に単語と単語の間に、自然に聞こえるように間隔を作ります。(はつねみく)の後に少し間隔をとって(いっきまーす)と喋らせました。

 大体の間隔を作ったら今度は母音、子音を分割したりして自然に聞こえるようにします。これは全部でなくて自分の耳を信じて適当に、です。(適当といってもいい加減にという意味ではありません。)
今回は


はつねみく の 【く】 を く(G♯3)(32分音符)  う(F♯3)(16分音符)   う(E♭3)(32分音符)


いっきまーす の 【い】 を い(B♭2)(32分音符)  い(E♭3)(32分音符)


いっきまーす の 【ま】 を ま(E4)(32分音符)  あ(F4)(長さは適度に)


としてます。何度も聴いて納得出来るように仕上げます。はつねみく の 【く】は語尾を若干長めにしてみました。
次はパラメーターをいじります。ブライトネス、ダイナミクス、を主にいじります。場合によってはピッチベントもいじります。パラメーターのいじり方は人それぞれです。自分の耳を信じていじります。私のこだわりは単語最後尾に来る 【す】 でしょうか。ほぼブレス音のみなのでブレシネスを多めにかけます。

 出来上がったらDAWに持っていきます。はじめにノーマライズします。
私のDAW、SONAR7には、V-VOCALなるプラグインが入っていまして、これで調節します。V-VOCALは便利で、ピッチ フォルマント ダイナミクス タイミングを細かに調節する事ができます。

 まずタイムで微妙に発音のタイミングを調節します。このタイムを使えば早口言葉もけっこう簡単に出来るかもしれません。  ダイナミクスでいらない音を削ります。今回は いっきまーす の 【す】
を発音頭のブレス(空気音?)のみ残してみました。 音削りはボカロエディタのダイナミクスでも出来ます。
 他、いろいろやりますが、省略します。

 出来上がった物にリバーブを掛けて完成です。リバーブは私の逃げ道だったりします。



以上、私が喋りを作る手順でした。
長々と書きましたが、やり方は人それぞれですよね。「はぁ~?こんな雑な作り方なのぉ?」くらいに捉えておいてください・・・。おわり

今日はこの曲
the Chemical Brothers   Setting Sun
ケミカルブラザーズと言えばこの曲!というくらい私は好きです。

comment(2)  trackback(0)

歌詞が届きました!2

2008.08.06

category : Electropia制作過程

 今日も夕立がすごかったです。2回停電になりました。PCで職務経歴書作ってたんですがなかなか捗りませんでしたよ。今になってほぼ完成しました^^;仕事が遅いですねー私は;;;;


 Electropia(私が今制作中の曲)の歌詞70%くらいが杉春さんから届きました。昨日の午前4時まで打ち込んでました。
相変わらず暇人なエリーシャ=とめです。出来上がったものはピアプロにUPさせてもらいました。


 杉春さんの歌詞 いつになくはっちゃけてます。私にはとても書けない感じです。そこがまたいいんですよ!杉春さんこのブログ見てるかなーとか考えながら今書いています。

 
 いつも「聴ける状態にしてUPしてます。」と書いてますがどんな状態か疑問に思う方がいると思います。なのでちょっと書こうとおもいます。


 私がUPする時に注意しているのは

①音が割れていない。

②歌詞があればボーカルの発音を認識出来る。

③曲の雰囲気を最低限伝える事が出来る。

です。あ、素人の考えなので流してもらって結構です・・・。
①に関しては言うまでもなくクリッピングを派手に起こしていないかです。たまに歌声のレベルが大きすぎてオケ全体がサイドチェインされているような曲があります。これも私の中ではNGです。
ボカロエディターではほぼベタ打ちでDAWのボリュームエンベロープでほとんど調節してます。
(ヘッドホンでいつもモニターしてますが、自分の曲が割れていたりしてない事を願っております。)


②は実験的にオケと歌声をMIXしている段階なので歌詞を表示してくれる事を前提に考えています。
完成版では歌詞が無くても発音が認識出来る事を目標に作ってます。実際出来てませんが;;



③歌が無いインストVerでも曲の雰囲気が出来上がっている事を考えています。オケが完成に近い形
です。哀愁系?跳ね系?アーバン系?みたいに曲から何らかの印象が受けられればOKです?自分で書いていてよくわかりません。

このくらいでしょうか。で、ピアプロでは極力新着に上げないようにしています。これは個人の自由ですね。沢山の人に聴いてもらいたいのは山々ですが毎回上げていたら節操ないですから。
社会に迷惑掛けないようにはじっこで生きていこうぜー・・・。

こんな感じでしょうか。今日はこの辺にて^^おわり


今日はこの曲♪フッフー・・・・・。
The Pharcyde   Runnin'
ギターのサンプリングはStan Getz  Saudade Vem Correndoです。90年代のHipHopでもお気に入りの一曲です。Pharcydeはいい曲ばかりですよ。

comment(2)  trackback(0)

なぜ履歴書は手書きなんだろう

2008.08.04

category : 日記

 もう小学生の夏休みの絵日記状態なブログですが読んでくれている方、ありがとうございます。


 今日は午前中にハローワーク(職案)へ行って参りました。就職は一応9月に内定しているのですが、通勤距離が50km以上とちょっと長いのが気になるのです。ガソリンもレギュラー1L/190円近く、ハイオクは200円近くとバカにならないので・・・。
とりあえず受ける会社に連絡してもらい、書類だけ先に送る事になりました。

 帰ってから夕立が来ました。いやー今日のはすごかったです。16時くらいから20時くらいまで雨降ってました。その間に3回ほど停電になりました。ブログ書いている今でも遠くの方で雷がピカピカ光ってます。履歴書忘れて見物してましたよ。なんか夕立が来ると夏!って感じがしませんか?



 いつも思うのが、履歴書手書きの件。職務経歴書はPCでパッパと作れるのですが・・・。
この頃集中力が落ちてきたのか、一枚完成するまでに何回も書き直しします;;名前から書いて住所 電話番号 学歴、くらいでミスって書き直しならまだ痛くありません。が、職歴、取得資格、志望動機あたりでミスったらもう最悪です。

あああああぁぁぁぁぁぁ;;|||orz|||

気づいた時には遅かった;普通自動車免許の 【普】の字、頭のてんてん、4個も書いちゃったよぉ;;
そして我ながら字が汚い;;こんな事なら習字真面目にやっておくんだったよおー;;;と、毎回思うのです。

 今日はこんな感じで過ごしました。これからチョコっとDAW開こうかなーと思います。 おわり


今日の曲は
Isley Brothers   Between The Sheets
この曲もネタとしてよく使われています。気持ちのいい哀愁系です。


comment(2)  trackback(0)

いつも難しいミックス作業

2008.08.04

category : Electropia制作過程

今日は暑かった;特に暑かった;;
暇人エリーシャ=とめは日中何もする気になれませんでした。
外でスケボー?日射病で倒れます;;といっても数年前までは真夏の炎天下であろうと雪が降る正月であろうと滑っていましたw今考えると若かったです。


 テンプレート替えました。ちょっと音楽を意識したデザインで、濃い茶系の私好みの物がありましたので。作者様、感謝してます!ありがとうございます^^


 夜になり涼しくなってからDAWを開きました。昨日杉春さんからElectropia(私が作っている曲の名前です。)の歌詞が届いたのでミックス作業をしてました。いまピアプロにUPしてあるのはとりあえず聴ける状態って感じです。目標は 
「歌声がオケに馴染み、それでいて歌詞を聞き取りやすく」



「オケの音色一つ一つが意識しなくても鳴っているのが分かる」

です。素人の考える事なので ふーん・・・。くらいに受け止めてください。

で、今日は自分の耳を頼りにコンソールビューと向き合ってました。訳分かんないですね。
コンソールビューっていうのは各楽器の音量や音の発音位置(右から鳴ってるとか左から鳴ってるとか)、反響音なんかの特殊効果(エフェクト)を一括管理できる画面の事です。イメージとしては、よくTVなんかで大物プロデューサーがインタビューを受けているスタジオのバックにある大きい机です。


はい。訳分かんないですね。スクリーンショットが取れれば張るんですが私のPC、いったいどこに保存しているのか分かりません;すみません;;



で、各音の音量やらなにやらをいじくる訳です。私が使っているSONAR7には、各トラックに一つずつ専用のEQが付いているのでいちいちプラグインEQなんかを入れなくてもいいので便利です。 ボーカルの4K辺りを3ブーストしてピアノ、パッドの4Kを3マイナスしてみる・・・。みたいな事を延々とやっているミニマルな私です。ある意味自己満足です。

 そして!出来上がった音を次の日に聴いてガックリ|||orz|||するんです;;   でも時間もあることだし気長にやろうと思います。


 意味わかんない文章ですみません;;とりあえず今回は終わります;



今日はこの曲
Ultimate Kaos   Casanova
Levart  Casanovaのカバーです。跳ね系の音が気持ちいいです。リミックスVerもお気に入り。



comment(0)  trackback(0)

歌詞が届きました!

2008.08.03

category : Electropia制作過程

今日は身内ネタです。すみません;(いつもか;;)


 Electropia の歌詞がピアプロ 杉春さんより届きました。杉春さん、ありがとう(TдT)



杉春さんは私の前作、After 20:∽ で歌詞をつけてくれた人です。色々なジャンル、曲長に対応出来る柔軟な方です。今回は私の要望をいくつか入れてもらいました。要望は秘密です。



ボカロエディタに歌詞を当てていると杉春ワールドに誘(いざな)われてしまいます。
まだ歌詞は完成ではないのですが (途中経過という形でUPしてもらいました。) ちょっと胸が熱くなりました。



 曲を作っていて毎度思う事は、歌詞が入る事によって完成度が高くなる事です。
イメージも沸きやすくなるし曲の世界観もUPします。歌声に勝る楽器は無いって感じです。


 しかしインスト物なんかが多いジャンルもけっこう聴いている私ですので、その辺の分別はわきまえているつもりです?自分で書いていてよくわかりません。


 とりあえずDAWにて聴ける状態にしてピアプロに2パターンUPして参りました。
なんかミクさんの声が投げ槍な感じに聴こえましたが・・・・。
あと声がオケに馴染んでない とか 潰れている音が耳につく、などいろいろ直したい部分はあります。


 
 杉春さんの歌詞の完成に期待しながら今日は記事を書きました。おわり。


今日は私の中では夏の曲
Swing Out Sister    Breakout
SoftBankのCMソングに使われたりDj KAORIのミックスCDや沢山のミックステープに収録されています。今年になって復活したんですね。

comment(0)  trackback(0)

音楽って景色に似てませんか?

2008.08.01

category : 日記

 いきなりクサいタイトルです。内心けっこう恥ずかしかったりします。



 暇人エリーシャ=とめです。今日はVOCALOID関係のブログを見て回ってました。ピアプロのプロフィールから、あとブログコミュニティーなる物からです。ピアプロのプロフィールって細かく書いている人もいれば何も書いてない人もいるんですね。

 ブログコミュニティーは VOCALOID 音楽 で検索して出てきた人達をランダムに見ました。
感想は・・・・・・・・・・・・・私とは違う世界に生きていそうな方が多かったです。一度はコミュニティーに加入しようかと思ったんですが私だけ浮きそう+αで止めました。


 そんな中で私のようなただの音楽好きと、まったく違った世界に生きるイラストレーターさんや歌詞職人さんを引き合わせたVOCALOIDとピアプロはすごいなー!と改めて思いました。こういう繋がりって普通に生きていただけでは生まれませんよね。


 で、今日のくさい題名なんですが前々から思っていた事なんです。車や電車に乗っていると景色が変わるじゃないですか。たとえば車に乗ってて道路の沿路樹は視界からすぐに消えるけど、遠くにある山や海は少しずつ動きますよね。それを音符に例えると、沿路樹は16分音符なんかの短い音に、山や海は小節を跨ぐような長めの音になりませんか?BPM=速度みたいにも例える事が出来そうです。 それを考えるとたとえば、緩いバラード、疾走間溢れるトランス、にも見立てる事が出来るような気がします。だからなんだと言われるとそれまでですが^^;
 とりあえず思った事を書いてみました。


今日の曲は前回に引き続き 
UnderWorld の  King of Snake です。
このPVは多分シングルカットされたCDに入っていた物。Fatboy Slim のRemixと一緒に入っていたCDです。手元にパッケージ(紙製)があるのにCDがない^^;

comment(0)  trackback(0)

がくっぽいど発売?

2008.08.01

category : 日記

 ニコニコ動画にてがくっぽいどの動画を見ました。とうとう発売になったんですね。
私はそういう情報には疎いので見るまで発売日さえ知りませんでした。
がくっぽいどの情報はこちら→http://www.ssw.co.jp/index.html


 動画を見た感想としては、活舌がいいのか歌詞を聴き取る事が出来ました。低音域の声も聞き取る事が出来ました。ベタ打ちでこれなら上々の出来だと思います。Kaitoの声のWAVを弄った事があるんですが低音域は彼、苦手みたいでした。まだ2~3曲聴いただけなので結果に辿り着くには早すぎますが、聴いた感想はこんなところです。



私は特に欲しいとは思いませんが、ロック寄りの曲が好きな方はがくっぽいどに飛びつくんじゃないでしょうか。

インターネット社は私が最初にお世話になった作曲ソフト、SingerSongWriterシリーズのメーカーです。
ここでも個人が作品をUPロードする事が出来る、SSWネットステージ というサイトがあります。
よくここでうまい人のMIDIデータをダウンロードして、見させてもらったりしました。MIDIデータなので曲にきついエフェクトを掛ける事が出来ないんですよね。VSCでもよく出来た曲だと溜息が出るほど聴こえがいいんですよ。音源の良さに頼らず、いろいろ工夫して自分の理想の音を作る、カッコイイですね!

話がそれましたが、インターネット社も後々ピアプロのようなサイトを作るんではないか、というお話でした^^;


 今日も日中若干涼しかったのでDAWを開きました。新曲のイントロの部分だけ出来ました。が、トランスのつもりで作ったのですがエレクトロニカのような音になってしまいました。(イントロだけで2分近く^^;また苦情が来そうです;)
BPM140で作ったのですが、さて、ここからどう次の展開にもっていくか悩んでいる最中です。BPM165まで上げてD'n'Bにしようかとも思いましたが無理そうでした。
うーん どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 曲全体をコードで作ってしまってから肉付けをするように仕上げていければ理想的なんですが、コードを理解していない私には到底無理でして。今回も感性と直感で作る事になりそうです。


今日の曲は
Underworld   Born Slippy
ダレンエマーソンがまだいた頃の曲です。いた時の音の方が良かったと思うのは私だけ?
映画 Trainspotting で有名な曲です。

comment(4)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

