スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは拾う派?拾わない派?

2008.07.30

category : 日記

 9月中旬まで暇人なエリーシャ=とめです。この時期に暇ってまずいですよね;


今日は日中涼しかったのでDAWを開きました。ですがイメージがまとまらず全然作曲が進みませんでした。ジャンルも何も決まってません;困った;;;


 とりあえず暇なので隣の家の犬の散歩に出かけました。留守の時だけうちで面倒みます。私が住んでいるところは田舎なので犬のうん○は拾いません。本当は拾わないといけないんですが人通りもほとんどない田舎なので所構わずうん○させます。同じような考えの人がいるようで、散歩道にはそこここに犬のうん○があります。ある意味無法地帯です。みんな気にしないって感じですね。都会だと拾わないわけにはいかないんだろうな・・・。



 さて、いきなり話題が変わりますが初めてミクさんに喋ってもらいました。作曲の息抜きに
「Windows 起動します!」って喋ってもらったんですが難しいですね。人が喋る音程やリズムを、5線譜とBPMに変換する、まさにこんな作業でした。でも理想の喋り?に近づいていく声を聴いていると楽しいですよ。ピアプロに全部UPしました。よかったら聴いてください。




今日はこの曲
   BT    Force Of Gravity  (Ferry Corsten Bootleg Mix)
トランスは全然詳しくないですがとりあえず知ってる曲を知ってる人がMixしていたので^^;
いやーミックス多いですね。出だし頭だけで判別出来る人ってすごいと思いますよ。


スポンサーサイト

comment(2)  trackback(0)

新しい曲を考えはじめました。

2008.07.29

category : 日記

 ピアプロにUPしてあるElectropia は歌詞職人さんに歌詞を頼んでいる最中でして、保留中です。
ミックス、マスタリングは歌詞が入ってからやろうと思います。




そろそろ新しい曲を作ろうかなーと、思ってまして記事にしました。




 曲先行型で歌詞を書くのが苦手な私です。ドラマもアニメもほとんど見ないし、本といえばマンガ本と雑誌くらいしか読まないんです。毎回歌詞募集すれば楽なんだろうけど、それだと節操ないですよね。今日はピアプロにて曲に出来そうな歌詞を探していました。



 私としてはAメロ Bメロ Cメロっていう感じで分けてくれれば非常に助かるんですが、なかなか無いですね;歌詞から曲を作る人をよく見かけますが尊敬します。うーん、果たして私に出来るだろうか・・・。

あとジャンルなんかも書いてもらえれば助かります。切ないバラードのつもりで作った歌詞が、コテコテのテクノやメタルになったらショックだろうし・・・。


 
 今日は夏っぽい曲を張りました。
Sister Sledge   Thinking Of You
Lisa Maxwellのカバーもお気に入りです。

comment(3)  trackback(0)

私の音楽の遍歴 ゲーム編

2008.07.29

category : 作曲環境など

関係ないですが車の中に置いといたCDケースが暑さで変形してしまいました;
CDケース
ライターも爆発して粉々になってました。


 今日は心に残るゲームBGMを紹介したいと思います。
今回も長くなってしまいました。ですがお付き合いしてもらえたら幸いです。



小学生時代はファミコン全盛期でしたが、私の家にはありませんでした。
代わりにあったのがゲームボーイとメガドライブ、借り物のPCエンジンでした。
ゲームボーイではSagaシリーズのBGMが私の中では神でした。

 メガドライブ、PCエンジンは好きなBGMが沢山ありました。名前を挙げたら切がないのですが、
アローフラッシュ R-TYPEシリーズ ダライアスシリーズ 電忍アレスタ フラッシュハイターズ シュビビンマンシリーズ あと外してはならないのが
メサイヤの葉山宏治さんの音でしょうか。超兄貴シリーズのBGMはとても衝撃的でした。


アローフラッシュの動画があったので張ります。動画は1面です。1面が一番お気に入り。


続いて超兄貴。カードじゃくてCDRomです。


 高校生になり青春の3分の1くらい鉄拳に費やしました。namcoのBGMはどれも好みでした。
WYPE OUT(スペル間違ってそう)というレースゲームもありましたね。アンダーワールド、プロディジー ケミカルブラザーズ(だったと思います)の曲をそのまま使うという超豪華なゲームでした。

 専門学校に入りギャルゲーに手を出しましたw KANONというゲームをしましてメチャメチャ感動して涙した覚えがありますwこれまでとは違う意味で良いBGMでした。私の周りのスケーターや友達も号泣したそうですw

 社会人になりアーマード コアシリーズにハマりました。このゲームもBGMがカッコイイ!お勧めはPS時代の作品からPS2の初期の作品でしょうか。

 まだまだありますがもっと長くなりそうなのでこの辺で。文才が無い私ですがお付き合いしてくれた方、ありがとうございました。

 今日も一曲。Dj Ben the Ace さんのテープに収録されてます。
Kp & Envy  Swing My Way (Carl Mo Radio Remix with Rap)
Radio Versionよりこっちがお気に入りです。

comment(0)  trackback(0)

私の音楽の遍歴

2008.07.28

category : 作曲環境など

記事題名と関係無いですが、今日は友達と静岡の海へ行って来ました。海を見たのは今年初めてかも。

今日は私の音楽の遍歴を書いてみました。(遍歴の使い方が間違ってないか不安です。)
 長いですがお付き合い頂けたら幸いです。



 小学生の頃、私の周りではジャニーズ系が流行っていました。そんな中兄弟の影響で一人だけバンドサウンドを聴いていました。名前を上げると年がバレそうですが、BOOWY や レピッシュ、バービーボーイス、レベッカ 米米クラブ 渡辺美里 小比類巻かほる TMN なんかでしょうか。あの頃は歌詞の意味なんて全然分からなかったですが、年を取るにつれて理解出来るようになってきました。

 
 中学生の頃、JPOPでは友達とよくラジオのカウントダウンランキングを聴いていました。特に好きだったのは trf でした。それと同時に周りの影響で洋楽も聴き始めました。イングヴェイ、エクストリーム、ミスタービッグ なんかのギター速弾き系が多かったです。そこからルーツをたどりディープパープル、ヴァンヘイレン、ジミーヘンドリクス、なんかも聴いてました。お金が無かったので友達からCDを貸し借りしながら聴いてました。兄のギター(タカミネのアコギ)で弾けもしないのに練習してましたw
ミスしながらですがやっと弾けるようになったのが、ミスタービッグの promise her the moon と wild world と long way downくらいです。

 
高校生になり、ほぼ洋楽オンリーになりました。この頃からEpitaphレーベルを中心にパンクも聴き始めました。友達からエレキギターを買ったのもこの頃です。エレキならハンマリングとプリングで良い音が出せる!と思ってましたが思うようにいかずガックリした覚えがあります。パンクで好きだったのは
Offspring Rancid NOFX Badreligion Green day・・・ バンド名あげたら切が無いですね^^;
 高校の友達とはナスティージャスティー(だっけな?)BACKTICなんかのコピーバンドを、地元の友達とは(私は高校が家から離れてたので)バンドこそ組んでなかったですがパンクのコピーをやってました。バイトして近くのツタヤでCDを借りてカセットにダビングして、なんて事をよくやってました。


 専門学校に入りスケートボードを始めました。友達にDj Kiyo のミックステープを借り、始めてHip Hopを聴きました。この時の衝撃は今でも忘れられません。これをきっかけにHipHop R&Bを聴くようになりました。スケボーのPVでもこの頃はよくHipHopが使われてました。
 それと同時にアンダーワールド ケミカルブラザーズ プロディジー なんかのD&R, ゴールディ、ロニサイズ なんかのD'n'Bも聴き始めました。


 社会人になりミックステープに収録されている曲を集め始めました。はじめはCDだけだったんですがどうしても欲しい曲が見つからず、レコードに手を出しました。プレーヤーはDENONのターンテーブル1個にシンプルなVESTAXのミキサーだったと思います。コンポのCDとミックスして遊んでましたwこの頃からクラブにも行き始めました。初めていった箱は衝撃的でした。
 少し経ってお金に余裕が出始めた頃、ターンテーブルを揃えました。自分でミックステープを作りスケボー友達にあげたりしてました。ある日、BMXをしている人からイベントで回してみないか?と言われ初めてクラブで回す事になります。 もう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルで、ピッチも合わないわ 音量レベル違うわで恥ずかしかったのを覚えています。  ここから時々ですがイベントで回すようになりました。
ハウス、トランスもこの頃から少しづつですが聴き始めました。(友達が4つ打ちDjなので)
 ここから何年か後に、ニコニコ動画にて初音ミク動画を見てしまいます。


 YouTubeでたまに検索でヒットして、見てはいたのですが購入には至りませんでした。ですがmikuru396さんの 【melody...】 kzPさんの【Packaged】を見て これはヤヴァイ!と思い手を出してしまいました。この2曲はメチャクチャ衝撃的でした。

 そして今日に至ります・・・。長々とお付き合いありがとうございました。



 今回から私の好きな曲を載せようと思います。よかったら見てください^^;
私がお借りしている エリーシャ という名前、 Elisha La'Verne さんの曲です。この曲はオリジナルよりリミックスの方が良い!と思う人が多いと思います。
 Bill Withers/Grover Washington Jr. のJust the Two of us をネタに使ってます。Just the Two of usをネタに使っている曲は沢山あるので後々載せていきたいと思います。
Elisha La'Verne - I'm Not Dreaming (N43°Remix)

comment(2)  trackback(0)

自己紹介?

2008.07.27

category : 作曲環境など

ちょっと遅いけど自己紹介です。

H20年2月くらいから作詞作曲させてもらってます。
ニコニコ動画では4作品目にて とめP と言うP名を頂きました。
ピアプロではエリーシャで活動中です。
オンラインゲームRedstoneでもエリーシャで登録してありますが引退済みです。
猛獣神森のクマさん隊 というギルドに所属しています。ちなみに黄鯖です。

4つ打ちの曲を主に作ってますがR&B HipHopが好きです。特に90年代の曲(NJSらへん)が好きです。といっても雑食でいろいろ聴いてます。このブログではちょこちょこ好きな曲を紹介出来たらいいなーと思っております。

【DAW】
SSW5.0Lite KRISTAL REAPER → SONAR7PSと進化しました。

【主力音源】
初音ミク様
SONAR7PSに付属のソフト音源
ZETA+(ちょっと不安定)
Synth1
増え続けるレコードをちょこちょこサンプリング

【機材】
PC (VISTA)
UA-1XからUA-25に進化(やったー!)
ターンテーブル一式 (SL1200Mk-5とSL1200Mk-3でびっこですが。)
中学高校と使っていたFenderのストラト(パンダ色)
タカミネのアコギ(使ってないかも)
CASIO SK-1(メロディ制作に^^;)

私の部屋の風景
my room

この頃暑くて嫌ですねー、昼間にPCとアンプ同時につけたら室温どのくらいになるんでしょ;
部屋にエアコンないからすごくキツいです;;;エアコン欲しいなー;


comment(0)  trackback(0)

とりあえず曲紹介

2008.07.26

category : 曲紹介

勢いだけで作ってしまったブログですがとりあえず作った曲を紹介します。


1作品目 【ドライブいこう!】



SSW5.0 Lite と VSC それからフリーソフトで作った1作品目。右も左もわからないままUPしました。
 会社帰りに数100Km離れた友達の家に行ったり、何の計画も無いまま海に行ったり、とにかくドライブが好きなんです。
 初心者なりに頑張って作ったのでマイリスを入れてもらったり、コメントもらったり、本当に嬉しかったです。
聴いてくれた人ありがとうございました!



2作品目 【私の世界に雨が降る】



VSCでトランスにチャレンジしました。音色に不満が残る結果になりました。でもこの時の環境+スキルではこれが精一杯でした。トランスには聞こえないんじゃないかと思うほどチープ。
音への欲求が早くも生まれはじめました。



3作品目 【思い出を歌う日】



イントロ長すぎのコメントが沢山入りました。確かに後から聴くと長いですよねー。やっぱり聴いてくれる人の立場になって作らないとダメですね;
 歌詞は自分で考えたんですがめっちゃ暗い雰囲気ですね^^;
ゆとり教育育ちなんて言ってますが実は私、ゆとり育ちではありません。土曜日もちゃんと授業あったし先生に竹刀で叩かれたりもしましたw高校ではパンダに殴られた経験もありますw
 少し経ってから「調節し直してほしい」なんていうコメント頂きました。こういうコメントはめちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!


4作品目 【ClearBlue】



DAWを替えての4作品目。頭に染み付いているコード進行を使いました。メロコアパンクを聴く人には多分おなじみだと思われます。いろいろなバンドで使われてますよね。
 そして再生数1000突破、マイリス100突破という目標を達成しました!私の中では大ヒットでした。
嬉しかったなー。



5作品目 【私の世界に雨が降るRemake】



2作品目のリメイク版です。DAWを替えたのと同時に音源も付属の物に変わりました。少しはトランスらしくなったでしょうか。
ピアプロにてイラストの募集をさせてもらいました。描いてくれた絵師の皆様本当にありがとうございました。おかげで原作越え達成しました!




6作品目 【After20:∽】



ラテンを意識した跳ね系ポップス・・・というコンセプトにて作りました。
作詞をピアプロにて杉春さんにしてもらいました。杉春さん、素敵な歌詞をありがとうございました!
イラストも前回お世話になった絵師の あじしおさん Sei15さん に描いてもらいました。感謝感謝です!ミクさんの調律をかなり頑張ったつもりなんですが裏目に出ちゃったですかね。


7作品目 【Electropia 】

いま作成中です。ピアプロにて試聴できます。まだ歌詞は入ってませんがイラスト募集させてもらってます。(なんて傲慢な;)
曲が完成してからでいいので描いてくれたら嬉しいです;



私の曲はこんなところです。最後まで読んでくれた方、お付き合いありがとうございました。

comment(0)  trackback(0)

触発されて

2008.07.26

category : 日記

こんにちは。ニコニコ動画にて初音ミク動画に触発されて作曲はじめましたとめと申します。
ニコニコ動画ではとめP とP名頂きました。ピアプロではエリーシャで登録してあります。

エリーシャという名前はElisha La'Verneさんからお借りしています。
Redstoneというオンラインゲームで使っていた名前です。関係ないですが職はテイマでした。

主に4つ打ちの曲を作っています。作曲初心者の私ですが宜しくお願いします!

comment(0)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。