スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今動画作成中

2008.08.16

category : Electropia制作過程

 こんばんわー暇人エリーシャ=とめです。


 只今動画をWindows ムービーメーカーにて急ピッチで作成中です。
こんな暇人でも来週からちょっと忙しくなりそうなのです。だから出来る時に作っちゃわないとって感じです。明日の21時くらいを目標に作成中です。

 今回はちょっと動画の素材を紹介します。


 あじしおさんの描いてくれたカウントUPイラストから急きょ曲頭(チュチュチュっ♪と歌いだすところ)に「ワン ツー スリー フォー」と喋りを追加しました。イラスト拝見したら入れたくなったので・・・w
ピアプロの【片言で喋らせてみた】に上書きUPしてあります。よかったら聴いてください。

 

 動画中に出てくる図形 私作、左右非対称 
効果黒

 動画頭のオリジナル立ち絵加工 雑ですがパス保存してあるので何色にでも変えられますw
虫眼鏡でUPして見ないでください^^;
エレクトロピア曲名
UP日が明日になる事を祈って・・・。


 ミクさんのシルエットです。これのBGが違うバージョンを23枚使います。
 ミクシルエット


 あとは絵師の皆様からお預かりしているイラストをちょこちょこ加工して使わせてもらってます。
けっこう動く動画になると思うのですが・・・。

問題はこの動画を綺麗にエンコ出来るかどうかです。なんだか・・・不安なんですが・・・。
いまのニコニコ動画にUpできるサイズって40MB 650kbpsまででしょうか。

では今日はこの辺で。                                  おわり

 今日の曲は
Coolio   I'll C U When U Get There
超有名曲 カノン をネタに使ってます。クラシックネタも沢山あるHipHopです。あとあと載せていこうと思います。




スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

いつもありがとう!

2008.08.15

category : Electropia制作過程

 こんばんわ~いつも暇なエリーシャ=とめです。



 今日はElectropia(私の作っている曲)のハモリ部分を作りました。暫定的に入れてみました。
もしかしたら無い方がいいかもしれません^^;これから省く部分や強調する部分を決めていきたいと思います。ピアプロに上書きUPしてありますのでよかったら聴いてみてください。


 今日のタイトルは毎回お世話になっている絵師の皆様へ。

 今回Electropiaのイラスト、5人の方に描いて頂きました。
あむれすとさん、 ねっとろーず。 さん、 いすさん、 sei15さん、 あじしおさん、
本当にありがとうございます!
中でもsei15さん、 あじしおさんは、前々作「私の世界に雨が降る」からお世話なっていまして感謝でいっぱいです。お二人とも毎回クオリティーが高いイラストで、毎回感動させてもらってます。こういう繋がりは大切にしたいものです。


 でも私の方は・・・・・。動画作成の技術が全然進歩してません;というか新しいソフトに手が出せないマダオ(まるで だめな おっさん)でございます。これはなんとかしないと。


 今は財政的に苦しいので無理ですが、お金に余裕が出来たら動画編集ソフト+エフェクトソフトの購入を考えてみます。というか買いますwイラスト描いて頂いて、いつも「こんな風にしたい、あんな風に動かしたい」とイメージは膨らむのですが毎回足踏みしているので・・・。それにいつまでもスライドショーじゃ絵師の皆様にも悪いですから。


 話は変わりますが、Electropiaでは白のフェードイン フェードアウトを使いたいのですがNMMにはありません。そこでWindowsムービーメーカーを使おうと思うのですが、エンコすると色化け+劣化が激しくなってしまうのです;あと音圧が下がります。
 mencoderを使っているのですが簡単手軽にそして綺麗にエンコ出来るソフトがあったら誰か教えて下さい。

 今日はこんなところで^^;                                      おわり

今日の曲は
Billy Crawford Feat. Nona Hendryx      Urgently In Love
爽快感ある歌声とギターが気持ちいいです。沢山のミックステープに収録されています。ドライブにいかがですか?




comment(2)  trackback(0)

歌詞GOサイン頂きました。

2008.08.14

category : Electropia制作過程

 こんにちわ。暇人エリーシャ=とめです。
今日からお盆休みに入った方、大勢いると思いますがいかがお過ごしでしょうか。
私は今日また違った会社から内定頂きました。これで50Kmも通わなくて済みます。
内定を頂いた時はうれしいかったですが、後からよくよく考えてみたら通勤距離が厳しかったので違うところも受けてみたんです。9月頭からの出勤になります。それまではマッタリいこうと思います。


 昨日、杉春さんからElectropia(私の作っている曲)の歌詞のGOサインを頂きました。
今回はミクさんの調律もほどほどに、ベタウチに近い形で行こうと思います。
あとはハモリを適度に入れる予定です。メインボーカルはほぼ完成しているのでもう少しです。
 完成が来週中くらいを目標に作っていきたいと思っています。

 
 イラストもまだまだ募集中です!絵師様が何人見ているか分からないブログですが宣伝させて頂きます。UPする日を遅らせてもいいので描いてくれる方を募集しております!
 私も写真加工で何枚か作る予定です。宜しくお願いします!
 

 今日の曲は
Mary J Blige    Real Love
私の中では冬の曲です。本当はEverything を張りたかったけれど埋め込み禁止だったので;
Real Loveは使いやすいので何度もお世話になってます。



comment(0)  trackback(0)

Electropia歌詞完成品届きました。

2008.08.12

category : Electropia制作過程

 Electropia(私の制作中の曲)の歌詞完成版が杉春さんから届きました。早速打ち込んでみました。
歌詞の内容のはっちゃけ具合が増しているような気もしないでも無いです。

杉春さん、丁寧に読み方バージョン(全部ひらがな)も一緒に付けてくれて助かってます。
ですが( )内をどう表現したらいいのか困惑気味だったりします。
ウーンウーン と悩みながら歌詞を当て込みました。その結果!ピアプロにUP後に間違いがある事に気づきました;;せっかくエンベロープで調節したのに・・・。

 会社の先輩に「お前は詰めが甘いんだよ。」と言われたことがある私です。
仕事以外でもこういうところは直したいですね。

 MIXはというとヴォーカルと被る音を下げ、ベース、キックの低音を若干ブーストしました。
ヴォーカルのディレイ効果を下げてみました。少しは歌詞が聞き取れるようになったでしょうか。


 今日の曲は
Jennifer Lopez    Walking on Sunshine
Jennifer Lopezは嫌いな人が多いかも知れませんが私は好きです。この曲のMETRO REMIXもお勧めです。



comment(0)  trackback(0)

片言を喋らせてみた。

2008.08.07

category : Electropia制作過程

 今日は午前中に面接、午後は違う会社に履歴書などを郵送しました。速達で送ったんですが
390円もしましたっけ?仕事で速達を個人的に使う機会がよくあったのですがこんなに高かったっけな。


 昨日はElectropia(私が今制作中の曲)の歌詞を打ち込みましたが、今日は杉春さんの要望の【喋り】の部分を作りました。「初音ミク いっきまーす」というちょっと卑猥な響きの喋りと、「エレクトロピア起動しまーす」という喋りです。どちらもピアプロの【片言で喋らせてみた】に上書きUPしてありますので興味ある方は聴いてみてください。今回は私の「喋り」の作り方を書こうと思います。


 例にとって「初音ミク いっきまーす」で書きます。これを音符に直すと、私の中では

は(F♯3) つ(C♯4) ね(C♯4) み(E♭4) く(G♯3)
い(E♭3)  っ(無音)  き(B♭3) ま(F4)   す(F4)

となりました。自分で喋ってイメージしながらこの辺は合わせてます。BPM120、16分音符の長さで打ち込みます。次に単語と単語の間に、自然に聞こえるように間隔を作ります。(はつねみく)の後に少し間隔をとって(いっきまーす)と喋らせました。

 大体の間隔を作ったら今度は母音、子音を分割したりして自然に聞こえるようにします。これは全部でなくて自分の耳を信じて適当に、です。(適当といってもいい加減にという意味ではありません。)
今回は


はつねみく の 【く】 を く(G♯3)(32分音符)  う(F♯3)(16分音符)   う(E♭3)(32分音符)


いっきまーす の 【い】 を い(B♭2)(32分音符)  い(E♭3)(32分音符)


いっきまーす の 【ま】 を ま(E4)(32分音符)  あ(F4)(長さは適度に)


としてます。何度も聴いて納得出来るように仕上げます。はつねみく の 【く】は語尾を若干長めにしてみました。
次はパラメーターをいじります。ブライトネス、ダイナミクス、を主にいじります。場合によってはピッチベントもいじります。パラメーターのいじり方は人それぞれです。自分の耳を信じていじります。私のこだわりは単語最後尾に来る 【す】 でしょうか。ほぼブレス音のみなのでブレシネスを多めにかけます。

 出来上がったらDAWに持っていきます。はじめにノーマライズします。
私のDAW、SONAR7には、V-VOCALなるプラグインが入っていまして、これで調節します。V-VOCALは便利で、ピッチ フォルマント ダイナミクス タイミングを細かに調節する事ができます。

 まずタイムで微妙に発音のタイミングを調節します。このタイムを使えば早口言葉もけっこう簡単に出来るかもしれません。  ダイナミクスでいらない音を削ります。今回は いっきまーす の 【す】
を発音頭のブレス(空気音?)のみ残してみました。 音削りはボカロエディタのダイナミクスでも出来ます。
 他、いろいろやりますが、省略します。

 出来上がった物にリバーブを掛けて完成です。リバーブは私の逃げ道だったりします。



以上、私が喋りを作る手順でした。
長々と書きましたが、やり方は人それぞれですよね。「はぁ~?こんな雑な作り方なのぉ?」くらいに捉えておいてください・・・。おわり

今日はこの曲
the Chemical Brothers   Setting Sun
ケミカルブラザーズと言えばこの曲!というくらい私は好きです。

comment(2)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。