
--.--.--

category : スポンサー広告


影響を受けた音楽、邦楽 アニメ編

2009.03.08

category : 作曲環境など

こんばんはーエリーシャ@とめです。

この頃暖かいですね。春用のコートかカーディガンでちょうど良いくらいです。でもいつだったか、ゴールデンウィーク中にキャンプした時はメチャクチャ寒かった覚えがあるんです。まだまだ気を許せませんね。

 今日のタイトル、平成生まれのアフォの子も聴いてね、すばらしきおっさんホイホイです。
私が小さい頃から二十歳前後までに影響を受けたと思われる楽曲を紹介します。

まずはこれ、みんなのうた から
コンピューターおばあちゃん


この頃はテクノなんて言葉も知りませんでした。ただただ好きな歌って感じでした。今聴くと泣けてくる・・・。動画の最後にスプーンおばさんのオープニングがちょっと写っているところがまた・・・w

こっちのアレンジもお薦めです。



みんなのうた から
小さな木の実


なんか動画が違うんですけれど私がリアルタイムで見ていた時はどこか北欧を意識したアニメーションでした。今聴いても泣ける(´;ω;`)ウッ…どこかの国の民謡でしょうか。

みんなのうた から
真っ暗森の歌

この曲もヤバイんですよー!懐かし過ぎて涙が出てきます・・・。幻想的な歌ですよね。

こっちのアレンジもお薦めです。


みんなのうた から
こだぬきポンポ


なんでしょう・・・昔から哀愁系が好きだったんでしょうか・・・。いざ覚えている曲を探すと寂しげな曲しか出てきません。あと こだぬきポンポを再生しておくとみんなのうたをメドレーで聴けるようです。聴いていると「あーこんな曲もあったなー」とエンドレスで思い出に浸れますw

当時のアニメからと思いましたが各等する動画がありませんでした。
保育園、小学校時代なんですが家に帰ると おそ松くん や 天才バカボン、タイムボカンシリーズがやっていましてよく兄弟で見た記憶があります。

邦楽から
季節が君だけを変える - BOOWY


周りがジャニーズにはまっている時に兄弟の影響で?聴いていました。BOOWYの曲はどれも大好きです!

10years - 渡辺美里


西部スタジアムライブから。歌は3:50秒くらいからです。当時本当にガキだった私は歌詞の意味なんて全然理解していませんでした。ただ雰囲気だけで良い曲だなーと思っていたんですが今頃になって理解出来てきました。今だったらこんな歌詞が書けるんだろうか・・・。イントロ サビ 間奏、どれをとっても最高です!渡辺美里の曲も全て良い!

Angel Night - PSY・S


これはリアルタイムで見てなかったのですが City hunterのOPです。多分知っている方もいると思います。

FRIENDS - REBECCA


当時この中に???の声が入っていると話題になりました。何気に聞き込んでいるノッコさんのREBECCAです。

SHAKE HIP - 米米クラブ

この頃からブラスの音が好きだったんですね。何気に影響受けてたりします。After20:00とかこの辺りを意識しています。米米クラブは兄がラジオの番組を録音していましてよく聴いていました。トークがバカっぽくて好きだったなー。

Together - 小比類巻かほる


当時カセットテープだかコンポのCMで使われていましたね。姉が好きで一緒に聞いていました。ピアノの楽譜も手元にあります。どことなくニュージャックスウィングの香りがします。こういう雰囲気の曲も好きだったんです。

Dragonball Z OP 2


私も例外なくこのアニメにはお世話になりました。北斗の拳の後釜で放送してたんですよね。ジャンプにもお世話になってました。今でも立ち読みしてますけれどwこの曲聴くとなぜか元気がでます。

ここまでが大体保育園、小学生時代に聞いて印象に残った人たちです。レピッシュやTMNも聴いてましたけど兄弟の影響が大きかったです。しかし書き出してみるとどんだけマセガキだwと自分でも思います。あ、保育園時代はポンキッキの歌も好きでしたよ。アニメも沢山見てましたよ。


中学時代は洋楽を聞き出してしまったのでほとんど邦楽は聴いてませんでした。それでも印象にある曲はあります。

boy meets girl - trf


コカコーラが飲みたくなります・・・wこの曲メッチャ好きでした。影響受けまくりです!survival dAnce やEZ DO DANCE、CRAZY GONNA CRAZY とか自分の中では名曲なんですけど。trfは4つ打ちが好きになったきっかけかもしれません。

My Friends - Fire bomber


スペルこうだったけな。マクロス7のEDです。「ケツをメタル攻め」なんて言っていたほどメタルにハマッていた友達もなぜかこの曲だけは許せたらしい・・・。なにか懐かしい匂いのする曲です。アニメはあまり見てませんでしたがマクロス7は見てました。なんでだろう・・・。関係ないですが稲中卓球部が流行っていましたw


I miss you -  LINDBERG


中学生時代だったかなー学際で女の子の先輩がバンドでこれをやってそこから好きになりました。当時としては色々な意味合いで一番しっくり来る曲でした。LINDBERG も良い曲が多いですよねー。同世代の方ならお世話になった人が多いのではないでしょうか。 Judy and Mary やELT、My little lover もこの辺りからヒットしてきたような気がします。

Hello, Again ~昔からある場所~ My Little Lover

この曲も高校?の学際で先生が歌ってましたw高校時代は邦楽CDはほとんど買ってなかったので友達がMDに録音した物を聞いてました。でもこれ好きなんですよねー;ギター音源が手に入ったらこんな曲も作ってみたいです。
当時はカラオケも行きまくったなーw持ちネタはほとんどカラオケで友達の歌っていた曲をコピーしたものでしたw

Your song - EARTH

アニメ ZOIDS のEDです。これを放送してた時、既に二十歳を越えてたような気がします。 なんだろう・・・和製R&Bっぽくて歌詞の意味とオケがツボにハマリすぎなんです。こういう曲も作ってみたです。

小学生の頃プラモデルでハマっていたのでTVで動いているのを見た時は本当に驚きました。

と、大雑把に紹介してみました。特に意味は無いのですが・・・。洋楽ばかりを紹介しているのでたまにこういう事をしたくなるんですよ。少しでも共感してくれたら嬉しいですw


                                          おわり

今日の曲はお休みします。















comment(10)  trackback(0)

私の音楽の遍歴 ゲーム編

2008.07.29

category : 作曲環境など

関係ないですが車の中に置いといたCDケースが暑さで変形してしまいました;
CDケース
ライターも爆発して粉々になってました。


 今日は心に残るゲームBGMを紹介したいと思います。
今回も長くなってしまいました。ですがお付き合いしてもらえたら幸いです。



小学生時代はファミコン全盛期でしたが、私の家にはありませんでした。
代わりにあったのがゲームボーイとメガドライブ、借り物のPCエンジンでした。
ゲームボーイではSagaシリーズのBGMが私の中では神でした。

 メガドライブ、PCエンジンは好きなBGMが沢山ありました。名前を挙げたら切がないのですが、
アローフラッシュ R-TYPEシリーズ ダライアスシリーズ 電忍アレスタ フラッシュハイターズ シュビビンマンシリーズ あと外してはならないのが
メサイヤの葉山宏治さんの音でしょうか。超兄貴シリーズのBGMはとても衝撃的でした。


アローフラッシュの動画があったので張ります。動画は1面です。1面が一番お気に入り。


続いて超兄貴。カードじゃくてCDRomです。


 高校生になり青春の3分の1くらい鉄拳に費やしました。namcoのBGMはどれも好みでした。
WYPE OUT(スペル間違ってそう)というレースゲームもありましたね。アンダーワールド、プロディジー ケミカルブラザーズ(だったと思います)の曲をそのまま使うという超豪華なゲームでした。

 専門学校に入りギャルゲーに手を出しましたw KANONというゲームをしましてメチャメチャ感動して涙した覚えがありますwこれまでとは違う意味で良いBGMでした。私の周りのスケーターや友達も号泣したそうですw

 社会人になりアーマード コアシリーズにハマりました。このゲームもBGMがカッコイイ!お勧めはPS時代の作品からPS2の初期の作品でしょうか。

 まだまだありますがもっと長くなりそうなのでこの辺で。文才が無い私ですがお付き合いしてくれた方、ありがとうございました。

 今日も一曲。Dj Ben the Ace さんのテープに収録されてます。
Kp & Envy  Swing My Way (Carl Mo Radio Remix with Rap)
Radio Versionよりこっちがお気に入りです。

comment(0)  trackback(0)

私の音楽の遍歴

2008.07.28

category : 作曲環境など

記事題名と関係無いですが、今日は友達と静岡の海へ行って来ました。海を見たのは今年初めてかも。

今日は私の音楽の遍歴を書いてみました。(遍歴の使い方が間違ってないか不安です。)
 長いですがお付き合い頂けたら幸いです。



 小学生の頃、私の周りではジャニーズ系が流行っていました。そんな中兄弟の影響で一人だけバンドサウンドを聴いていました。名前を上げると年がバレそうですが、BOOWY や レピッシュ、バービーボーイス、レベッカ 米米クラブ 渡辺美里 小比類巻かほる TMN なんかでしょうか。あの頃は歌詞の意味なんて全然分からなかったですが、年を取るにつれて理解出来るようになってきました。

 
 中学生の頃、JPOPでは友達とよくラジオのカウントダウンランキングを聴いていました。特に好きだったのは trf でした。それと同時に周りの影響で洋楽も聴き始めました。イングヴェイ、エクストリーム、ミスタービッグ なんかのギター速弾き系が多かったです。そこからルーツをたどりディープパープル、ヴァンヘイレン、ジミーヘンドリクス、なんかも聴いてました。お金が無かったので友達からCDを貸し借りしながら聴いてました。兄のギター(タカミネのアコギ)で弾けもしないのに練習してましたw
ミスしながらですがやっと弾けるようになったのが、ミスタービッグの promise her the moon と wild world と long way downくらいです。

 
高校生になり、ほぼ洋楽オンリーになりました。この頃からEpitaphレーベルを中心にパンクも聴き始めました。友達からエレキギターを買ったのもこの頃です。エレキならハンマリングとプリングで良い音が出せる!と思ってましたが思うようにいかずガックリした覚えがあります。パンクで好きだったのは
Offspring Rancid NOFX Badreligion Green day・・・ バンド名あげたら切が無いですね^^;
 高校の友達とはナスティージャスティー(だっけな?)BACKTICなんかのコピーバンドを、地元の友達とは(私は高校が家から離れてたので)バンドこそ組んでなかったですがパンクのコピーをやってました。バイトして近くのツタヤでCDを借りてカセットにダビングして、なんて事をよくやってました。


 専門学校に入りスケートボードを始めました。友達にDj Kiyo のミックステープを借り、始めてHip Hopを聴きました。この時の衝撃は今でも忘れられません。これをきっかけにHipHop R&Bを聴くようになりました。スケボーのPVでもこの頃はよくHipHopが使われてました。
 それと同時にアンダーワールド ケミカルブラザーズ プロディジー なんかのD&R, ゴールディ、ロニサイズ なんかのD'n'Bも聴き始めました。


 社会人になりミックステープに収録されている曲を集め始めました。はじめはCDだけだったんですがどうしても欲しい曲が見つからず、レコードに手を出しました。プレーヤーはDENONのターンテーブル1個にシンプルなVESTAXのミキサーだったと思います。コンポのCDとミックスして遊んでましたwこの頃からクラブにも行き始めました。初めていった箱は衝撃的でした。
 少し経ってお金に余裕が出始めた頃、ターンテーブルを揃えました。自分でミックステープを作りスケボー友達にあげたりしてました。ある日、BMXをしている人からイベントで回してみないか?と言われ初めてクラブで回す事になります。 もう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルで、ピッチも合わないわ 音量レベル違うわで恥ずかしかったのを覚えています。  ここから時々ですがイベントで回すようになりました。
ハウス、トランスもこの頃から少しづつですが聴き始めました。(友達が4つ打ちDjなので)
 ここから何年か後に、ニコニコ動画にて初音ミク動画を見てしまいます。


 YouTubeでたまに検索でヒットして、見てはいたのですが購入には至りませんでした。ですがmikuru396さんの 【melody...】 kzPさんの【Packaged】を見て これはヤヴァイ!と思い手を出してしまいました。この2曲はメチャクチャ衝撃的でした。

 そして今日に至ります・・・。長々とお付き合いありがとうございました。



 今回から私の好きな曲を載せようと思います。よかったら見てください^^;
私がお借りしている エリーシャ という名前、 Elisha La'Verne さんの曲です。この曲はオリジナルよりリミックスの方が良い!と思う人が多いと思います。
 Bill Withers/Grover Washington Jr. のJust the Two of us をネタに使ってます。Just the Two of usをネタに使っている曲は沢山あるので後々載せていきたいと思います。
Elisha La'Verne - I'm Not Dreaming (N43°Remix)

comment(2)  trackback(0)

自己紹介?

2008.07.27

category : 作曲環境など

ちょっと遅いけど自己紹介です。

H20年2月くらいから作詞作曲させてもらってます。
ニコニコ動画では4作品目にて とめP と言うP名を頂きました。
ピアプロではエリーシャで活動中です。
オンラインゲームRedstoneでもエリーシャで登録してありますが引退済みです。
猛獣神森のクマさん隊 というギルドに所属しています。ちなみに黄鯖です。

4つ打ちの曲を主に作ってますがR&B HipHopが好きです。特に90年代の曲(NJSらへん)が好きです。といっても雑食でいろいろ聴いてます。このブログではちょこちょこ好きな曲を紹介出来たらいいなーと思っております。

【DAW】
SSW5.0Lite KRISTAL REAPER → SONAR7PSと進化しました。

【主力音源】
初音ミク様
SONAR7PSに付属のソフト音源
ZETA+(ちょっと不安定)
Synth1
増え続けるレコードをちょこちょこサンプリング

【機材】
PC (VISTA)
UA-1XからUA-25に進化(やったー!)
ターンテーブル一式 (SL1200Mk-5とSL1200Mk-3でびっこですが。)
中学高校と使っていたFenderのストラト(パンダ色)
タカミネのアコギ(使ってないかも)
CASIO SK-1(メロディ制作に^^;)

私の部屋の風景
my room

この頃暑くて嫌ですねー、昼間にPCとアンプ同時につけたら室温どのくらいになるんでしょ;
部屋にエアコンないからすごくキツいです;;;エアコン欲しいなー;


comment(0)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

