スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作制作の事

2010.10.17

category : 未分類

こんばんは、エリーシャ@とめです。

新作、伸びてないっすねー;;結構苦労したんだけど・・・;

今回は曲の制作の事を書こうと思います。


今回のコラボ相手、もっきゅん★さんとズンにゃんさんから届いた歌詞、動画を見ればわかる通りおっぱ★だらけでしたw曲のイメージとしてはミヒマルGTみたいな感じって聞いたのですが確かミヒマルの曲ってラップが混ざったポップスだったよね・・・リリックおっぱ★しかないじゃん!^p^というのが本音でしたw
しかもいつもの歌詞とは違い文字数が全然揃ってない・・・どうするかなーと考えた結果ミクに喋らせる形をとりました。なので今回は歌詞先コラボなんです。

結構前の日記に5つくらい試作したトラックを載せましたが全て今回の曲の為に作ったものです。決めたものをコラボ相手に送ってOKを貰いボカロの声ネタ制作へ。

喋りっていうのはただmidiデータに歌詞を流し込むだけでは出来ません。そもそも喋りに決まった音程やメロディーなんて無いですよね。なので自分で喋ってイメージしてひたすら調整を重ねました。(真面目に)
出来たものをSONERに読み込んで間隔やタイミングを合わせて並べていきます。
ちなみに今回用意したVSQファイル、WAVはこんな感じ。

喋りファイル

こう見ると卑猥なファイル名が多いですね・・・w

一つにかけた時間、10分くらいで作ってしまった物から納得がいかず4時間以上かけてしまった物まで50個くらいあるでしょうか。一日1つ~3つペースで作っていきましたよ。
制作の流れとしては大まかなタイミングをmidiで作る→ボカロエディタに読み込み調整→DAWで再度調整(V-Vocal)って感じです。

VSQが少ないのは使い回しが効くから。曲の最後の方は文字数が合っていてタイミングも合っていたのでほぼ使い回しです。同じにならないように微調整してあります。

今回はノーマルミクとアペンドミクを使っていますが区別つきましたか?アペンドはパラメーターからのレスポンスがよく素直に反応してくれて使い易いです。使ったのはライトとビビッドです。ノーマルはそれに比べて舌っ足らずという感じ。でもノーマルの方が可愛いく喋ってくれます。

いくつか早口の部分がありますが出来上がったWAVファイルをDAWで短くタイムストレッチしています。でないとボカロエディターだとちゃんと発音してくれません。

聴いた感じどうでしたでしょうか・・・普通に聞えましたか?歌詞に圧倒されてか調声に関するコメントが一件しか無かったのが寂しかったりしますorz これ結構苦労したんですよ・・・。でも確実に調声の力が付いた気がします。

あとは味付けの為にWAVを細かく切ったりサンプラーで読み込んで連呼させたり。


今日書いた事を踏まえてもう一度聴いてもらえると嬉しいです。

次回は動画の事を書こうと思います。

                                            おわり

スポンサーサイト

comment(0)  trackback(0)

「Rose」完成しました!(曲のみ)イラストを募集します。

2009.12.27

category : 未分類

こんばんは、エリーシャ@とめです。

「Rose」の調声が終わりました!ヽ(゚∀゚)ノ
今年の8月3日にさはらさんから歌詞を書いていただき今頃とか遅すぎorz
私は仕事が遅いですよねー。ニート時代は一ヶ月に1曲ペースだったのになぁ・・・。


Rose powered by ピアプロ


今回は前も書いたように音符分割が思うように出来ず、しゃくりあげ等はピッチで仕上げてあります。
どんな感じでしょうか。


曲が仕上がったのでそろそろイラストを描いてくれる方を募集しようと思います。
今回は背景は無しで大人気でちょっとやさしげな私服のルカを描いて欲しいのです。
バラを添えてもらったりモチーフにした模様をいれてもらえると嬉しいです。

どなたか描いてくれませんか?><


                                             おわり

comment(0)  trackback(0)

クリスマスソングを考えた・・・・が・・・・

2008.12.13

category : 未分類

こんばんわ。エリーシャ@とめです。明日は休日出勤。休日なのに出勤っておかしいですよねー;いや絶対おかしいって・・・。


ええと、クリスマスソングですが、やっちゃった感が漂っています。使わせてもらおうと思っていたイラストがいつもお世話になっている絵師様の日記に貼り付けてありました。うん!やっぱりこの人のイラストはすごくいい!ラフでしたがこのまま使ってもいいと思うくらい(・∀・)イイネ!!完成が待ちどうしいです。ドレスの色はやっぱり赤なのかなーとかいや緑か?!とか思いながら見させて頂きました。

 で、私のクリスマスソングは・・・あぁあ、こりゃ合わないかも・・・とがっくりしちゃいます。当初アップテンポの明るい曲にしようと決めていたんですが、作り始めたらこんなんなっちゃいましたヽ(´∀`)/


[VOON] クリスマス?
↑のプレーヤーの在り処を教えてくれたhypersawさんに感謝です!

もろ哀愁系・・・。いやーいろいろ考えたんですよ?これでも。パーカスはHipHop R&Bでよく使われていたいわゆる鈴使い。私好みのホーン。X'masベル。トラックはほぼループ進行で。ベースはUKの曲に多いブリブリ系で若干ハードに。イントロのメロディーは「あーあーあ」とか「ふぅふぅ」とか歌わせてアドリブ感が出せたらいいなー、と。

あとはボーカルとコーラス、ラップで起伏を作る予定です。ラップに関しては完璧なものはまず無理なのでメロディーを絡ませたラップ調の歌い方にしようと思っています。一応90年代の曲を意識しています。歌詞は「VOICE」(今制作中の曲)でお世話になっているさはらさんにお願いする予定です。R&B HipHopが好きとコメント頂きましたのでなんか嬉しくなっちゃいましてw

そして絵師様のイラストと唯一の共通点が・・・w実はこの曲、TLCやSWV、DESTINY'S CHILD 3LW のような女の子3人組ユニットをイメージして作ってます。やばい;メイコさんがうちにはいない・・・。イラストだとリンさんが真ん中なのでメインボーカルはリンさんに決定?ラップは使いやすいミクさんに、コーラスはメイコさんに・・・したかったけどメイコさんVISTAじゃ歌ってくれないんですよね^^;

こんな感じなんですけれどやっぱり作り変えたほうが無難かな。と思ってガックリ|||orz|||きているとめでした。

                                                   おわり

今日の曲は

Millie Pulled A Pistol On Santa  - De La soul  
HipHopの老舗的位置付けのDe La soul から。こんなクリスマスソングもあるんですよ!ラップの韻の踏み方が分かりやすいですね。たまに入る女性コーラスがかなり好みです。

comment(6)  trackback(0)

PIAPRO

お気に入り音楽
by エリーシャ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright ©こんな音どうでしょう. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。